兵庫県のデートスポット!おすすめの日帰りコースも紹介

今回は兵庫県のデートスポットを紹介させていただきます。兵庫デートというとどんな場所があるのでしょうか。兵庫デートで行きたい場所を、デートを楽しめるポイント別に紹介させていただきます。また兵庫県のデートで使えるような食事スポットやカフェなどもまとめていきます。

兵庫県のデートスポット!おすすめの日帰りコースも紹介のイメージ

目次

  1. 1兵庫県にはデートスポットがいっぱいある!
  2. 2兵庫県のデートスポット【昼編】
  3. 3兵庫県のデートスポット【ショッピング編】
  4. 4兵庫県のデートスポット【屋内編】
  5. 5兵庫県のデートスポット【ドライブ編】
  6. 6兵庫県のデートスポット【夜編】
  7. 7兵庫県のデートスポット【食事編】
  8. 8兵庫県のデートスポット【カフェ編】
  9. 9兵庫県おすすめの日帰りコースも紹介
  10. 10兵庫県のデートスポットは魅力的!

兵庫県にはデートスポットがいっぱいある!

今回は兵庫県のデートスポットや日帰り旅行のコースなどを紹介していきます。景色も美しい兵庫県を満喫できるデートコースを考えていきましょう。

兵庫県のデートスポット【昼編】

まずは兵庫県でお昼に楽しめるデートスポットから紹介させていただきます。晴れている日にはお散歩を楽しむことができるようなスポットを紹介していきます。

1.姫路城

世界文化遺産に登録されている姫路城兵庫県の代表的なデートスポットです。姫路城は白鷺城という愛称もあるように、漆喰の城壁になっているのが特徴です。

夕暮れ時の姫路城はとても美しいと有名です。またダン歩道には桜の木が植えられていて、桜が咲く時期には混雑することもあるようです。
 

場所 兵庫県姫路市本町68
営業時間 9:00~16:00
価格 大人1,000円
おすすめ度 ★★★★★

2.玄武洞公園

玄武洞公園にある玄武洞は、160万年前の火山活動によってできた洞のことです。自然の美しさを楽しみたいという人にはおすすめのデートスポットになっています。デートコースに加えてみるのもいいでしょう。

有料になりますが、予約をしておけばガイドをお願いすることもできます。火山や自然の地形などに興味があるカップルにもおすすめのデートスポットです。
 

場所 兵庫県豊岡市赤石1339
営業時間 24時間
価格 無料
おすすめ度 ★★★★★

3.北野異人館街

北野異人館街も兵庫のデートスポットにも人気です。北野異人館街は、たくさんの異人館をみることができる街になっています。

異人館をみていくのも楽しいですが、異人館を使ったレストランやおしゃれなアパレルショップなども多いので、ショッピングやグルメを楽しみながらぶらぶら歩くだけでも楽しむことができそうです。
 

場所 兵庫県神戸市中央区山本通
営業時間 9:00~18:00
価格 無料
おすすめ度 ★★★★★

4.あわじ花さじき

四季折々の花をみることが楽しめる、兵庫でも有名なデートスポットが「あわじ花さじき」です。広大な公園になっているので、晴れている日であれば散歩をするだけでも楽しむことができます。

デートコースの1つとして考えてみるのもいいかもしれません。季節によって咲いている花もちがうので、いつ行っても楽しむことができるのもポイントです。
 

場所 兵庫県淡路市楠本字上山2865-4
営業時間 9:00~17:00
価格 無料
おすすめ度 ★★★★

兵庫県のデートスポット【ショッピング編】

兵庫県にはショッピングを楽しむことができるスポットもたくさんあります。兵庫県でショッピングをするならどんな場所がいいのでしょうか。

1.神戸ハーバーランド

神戸ハーバーランドも兵庫を代表するショッピングスポットの1つです。港を観ながら歩いて行くだけでも楽しいデートコースですが、ショッピングも楽しむので女性に喜ばれるデートスポットになりそうです。

神戸ハーバーランドの中の「神戸ハーバーランドumie」には3つの施設で構成されていて、ファストファションの大型店があるほか、おしゃれな雑貨店や飲食店などでも楽しむことができるようになっています。
 

場所 兵庫県神戸市中央区東川崎町1-7-2
営業時間 店舗により異なる
おすすめ度 ★★★★★

2.南京町

関西では唯一と言われる中華街が「南京町」です。中華料理のお店や、中華の雑貨屋さんなど、観ているだけでも楽しむことができるデートコースの酢ポトです。

お店に入ってしっかりとした中華料理を楽しむこともできますし、路上で北京ダックや小籠包などを購入して食べ歩きをしても楽しいカップルのデートになりそうです。
 

場所 兵庫県神戸市中央区元町通
営業時間 店舗により異なる
おすすめ度 ★★★★★

3.神戸三田プレミアム・アウトレット

雨の日でも安心してショッピングを楽しむことができるのが「神戸三田プレミアム・アウトレット」です。ショッピングが好きなカップルであれば、ショッピングを思い存分楽しめるデートコースのスポットです。

ショッピングを楽しめるというだけではなく、アメリカの高級住宅街のような景色を楽しむことができるのも魅力の1つです。駐車場も無料なので、気軽にカップルでデートに行くことができるスポットになりそうです。
 

場所 兵庫県神戸市北区上津台7-3
営業時間 10:00~20:00
おすすめ度 ★★★★

兵庫県のデートスポット【屋内編】

兵庫県で雨の日にも行ける屋内のデートスポットを紹介していきます。雨の日のデートでも楽しめるスポットが盛りだくさんです。

1.神戸市立須磨海浜水族園

水族館ですが、小さな遊園地があったりとわいわい楽しみたいカップルのデートコースにはおすすめのデートスポットです。

熱帯魚やイルカ、ラッコなどを観て癒やされることができます。亀などと触れ合うことができるスポットもあるので、動物が好きなカップルにもぴったりです。
 

場所 兵庫県神戸市須磨区若宮町1-3-5
営業時間 9:00~17:00
価格 大人1,300円
おすすめ度 ★★★★★

2.城崎マリンワールド

ペンギンの散歩やトドのダイビングなど、イルカやアシカのショーだけではなく多くのショーを楽しむことができるのが「城崎マリンワールド」です。楽しいデートにしたいというカップルにはおすすめのデートスポットです。

水族館は日本海に囲まれているので、水族館で楽しんだ後は海をみてゆっくりとするというデートコースにするのもおすすめです。
 

場所 兵庫県豊岡市瀬戸1090
営業時間 9:00~17:00
価格 大人2,470円
おすすめ度 ★★★★★

3.キリンビアパーク神戸工場

お酒が大好きというカップルであれば、「キリンビアパーク神戸工場」もおすすめです。見学をするだけであれば、無料で楽しむことができるのもカップルに人気のポイントです。

お酒が飲みたいという人はドライブデートにはしないようにすることも大切です。いつも飲んでるビールがどんな風にできるのかを知っておきたいというカップルにもぴったりです。
 

場所 兵庫県神戸市北区赤松台2-1-1
営業時間 9:00~16:30
価格 無料
おすすめ度 ★★★★★

4.明石市立天文科学館

兵庫県でデートをする時には、デートコースとして考えておきたいのが「明石市立天文科学館」です。宇宙や星などを楽しむことができるデートスポットになっています。

科学館の中にはプラネタリウムもあるので、カップルでデートに行った時には、プラネタリウムも楽しむことができるスポットになっています。
 

場所 兵庫県明石市人丸町2-6
営業時間 9:00~17:00
価格 大人700円
おすすめ度 ★★★★

兵庫県のデートスポット【ドライブ編】

ドライブデートを楽しみたい時の兵庫県のデートスポットをみていきましょう。カップルでのドライブデートでは景色も楽しめるスポットがおすすめです。

1.六甲山牧場

兵庫県の中で、景色が美しいと言われている六甲山の上にある「六甲山牧場」は観光牧場として、デートコースのスポットでも人気になっています。牛や羊を近くで見ることができるので、動物が好きなカップルにもぴったりです。

とても広大な敷地で、BBQができるところや、チーズを自分でつくることができるところなどもあり、体験して楽しむことができるデートスポットです。
 

場所 兵庫県神戸市灘区六甲山町中一里山1-1
営業時間 9:00~17:00
おすすめ度 ★★★★★

2.道の駅 うずしお

View this post on Instagram

@kazu5uがシェアした投稿 -

大鳴門橋に最も近い道の駅になるのが「道の駅 うずしお」です。道の駅 うずしおの中にはレストランがあり、淡路島のグルメを楽しむことができるようになっています。

ドライブデートの途中にカップルで立ち寄るにも、ぴったりのデートスポットになっています。ご当地バーガーのあわじ島バーガー 淡路島オニオンキッチンもあるので、ランチをここで楽しむのもいいでしょう。
 

場所 兵庫県南あわじ市福良丙947-22
営業時間 9:00~17:00
おすすめ度 ★★★★★

3.伊丹スカイパーク

飛行機が好きというカップルにおすすめの兵庫県のデートスポットに「伊丹スカイパーク」があります。飛行機に乗らなくても、伊丹スカイパークの中で楽しむことができます。

飛行機の離発着を目の前でみることができるので、ただみているだけでも飛行機が好きなら楽しむことができるデートスポットになりそうです。普段は見れない景色に興奮してしまうかもしれません。
 

場所 兵庫県伊丹市森本および岩屋
営業時間 9:00~21:00
おすすめ度 ★★★★★

4.ひまわり畑

兵庫県といえば、ひまわり畑も有名なデートスポットです。季節限定になりますがドライブデートのコースにしたり、日帰りデートの途中で立ち寄るスポットとしても人気のコースになっています。

町の中で6ヶ所ほど、開花時期をずらしたひまわり畑があるので、7月中旬くらいからはひまわり畑をみに行くデートを考えるのもいいでしょう。
 

場所 兵庫県佐用郡佐用町東徳久、林崎他
営業時間 24時間
おすすめ度 ★★★★

兵庫県のデートスポット【夜編】

夜の兵庫県もデートを楽しむことができるスポットがたくさんあります。夜景も楽しめる兵庫県のデートスポットにはどんなところがあるのでしょうか。

1.六甲ガーデンテラス

兵庫県の夜景を楽しみたいのであれば「六甲ガーデンテラス」がおすすめです。回る十国展望台としても有名な展望台です。

夜景を楽しみたいのであれば、「見晴らしのデッキ」のスポットをチェックしておきましょう。施設としては古いのですが、夜景はとても綺麗にみえる、おすすめのデートスポットです。
 

場所 兵庫県神戸市灘区六甲山町五介山1877-9
営業時間 9:30~21:00
価格 無料
※駐車場500円
おすすめ度 ★★★★★

2.「空の駅」展望施設

およそ100年間運行をしていた余部鉄橋が道の駅になり、余部鉄橋「空の駅」展望施設というスポットになっています。夜景を楽しみたいというカップルにもおすすめのデートコースのスポットです。

夜景が好きなカップルにもおすすめなデートスポットですが、電車好きなカップルにもぴったりのデートコースになりそうです。
 

場所 兵庫県美方郡香美町香住区余部
営業時間 6:00~21:30
価格 無料
おすすめ度 ★★★★★

3.掬星台

兵庫の夜景スポットとしてはとても有名な場所になるのが「掬星台」です。駐車場から展望台までは少し歩かないといけないので、寒い時期などは防寒対策も必要になります。

とても綺麗な夜景なので、週末などはカップルのデートコースだけではなく、観光の日帰りコースとしても人気の夜景スポットになっています。
 

場所 兵庫県神戸市灘区摩耶山町2-2
営業時間 24時間
価格 無料
※駐車場500円
おすすめ度 ★★★★★

4.芦有ドライブウエイ

兵庫県のドライブウエイとして人気のスポットで、日帰り旅行のコースになることもあるのが「芦有ドライブウエイ」です。ドラマ「半沢直樹」のロケ地にもなった夜景スポットです。

駐車場から夜景を楽しむことができるので、暑い時期や寒い時期に夜景を楽しみたいというカップルのデートコースにもぴったりです。
 

場所 兵庫県芦屋市奥池南町34-1
営業時間 24時間
価格 普通自動車410円
おすすめ度 ★★★★

兵庫県のデートスポット【食事編】

デートでは食事も楽しめることが大切です。デートに使いたいおしゃれなお店はどんなところになるのかチェックしておきましょう。

1.オールド・スパゲティ・ファクトリー神戸店

豊富なパスタメニューでデートコースでも人気のレストランが「オールド・スパゲティ・ファクトリー神戸店」です。ランチはもちろん、ディナーにも使いたいお店の1つです。

季節のおすすめメニューもありますが「フレッシュトマトとキノコのバジルクリームソース フェットチーネ」や「石窯焼きピッツァ マルゲリータ」は人気のメニューです。
 

場所 兵庫県神戸市中央区東川崎町1-5-5
営業時間 11:00~23:00
平日は15:00~17:00は休憩
おすすめ度 ★★★★★

2.THEATRE-Le Bois

神戸北野ホテルのダイニングで洋食を食べたい時のデートスポットとして人気のレストランです。日帰り旅行の時に使うレストランとしてもおすすめです。

ランチなら「たっぷりキノコと魚介のブイヤベースランチ」などがおすすめです。ディナーには「神戸牛入りハンバーグ」などが人気のメニューになっています。
 

場所 兵庫県西宮市高松町2-22
営業時間 11:00~21:00
おすすめ度 ★★★★★

3.京鼎樓 ミント神戸店

兵庫で中華料理を食べたいという時には「京鼎樓 ミント神戸店」もおすすめです。本場台湾の味を楽しむことができるお店になっています。

日帰り旅行のランチにも、夜のデートの時のディナーにもぴったりです。小籠包や海老蒸し餃子、もち米焼売などの点心や、四川風若鶏のから揚げ、海鮮あんかけおこげなどを楽しむこともできます。
 

場所 兵庫県神戸市中央区雲井通7-1-1 7F
営業時間 11:30~24:00
おすすめ度 ★★★★★

4.BoraBora 神戸三宮

兵庫県のダイニングカフェで、お昼から夜まで楽しむことができるのが「BoraBora 神戸三宮」です。南国タヒチ「ボラボラ島」をモチーフにしたおしゃれな店内でデートを楽しむことができます。

日帰り旅行の時に、ちょっと立ち寄ってカフェを楽しむこともできます。ランチであれば「バリ風ナシゴレン」などがおすすめです。夜のディナーであれば「シーフードのエスニックピザ」などもおすすめです。
 

場所 兵庫県神戸市中央区下山手通2-13-9
営業時間 11:30~翌5:00
おすすめ度 ★★★★

兵庫県のデートスポット【カフェ編】

デートや日帰り旅行の時にもよれる、ケーキやコーヒーの美味しいお店を紹介させていただきます。兵庫県で遊び疲れた時のスポットもチェックしましょう。

1.THE ROOFTOP CAFE~by L'INSIEME~

兵庫県のデートでカフェタイムを楽しみたい時には「THE ROOFTOP CAFE~by L'INSIEME~」がおすすめです。ランチから夜まで楽しむことができるので、デートにも日帰り旅行にもぴったりのスポットです。

カフェタイムであれば「The rooftop パフェ」や「アールグレイ風味のカタラーナ キャラメルソース」がおすすめです。ランチやディナーもあるのでチェックしてみてください。
 

場所 兵庫県神戸市中央区栄町通1-2-1 3F
営業時間 11:30~16:00、17:30~23:00
おすすめ度 ★★★★★

2.Cafe FREUNDLIEB

デートでのカフェタイムにも日帰り旅行のカフェタイムにも使えるお店になるのが「Cafe FREUNDLIEB」です。旧神戸ユニオン教会を改装して作られたレトロな雰囲気がおしゃれです。

カフェタイムには「フレッシュタルト」や「ゲベック」がおすすめでs。ランチであれば「クラブハウス サンドウィッチ」は必食です。
 

場所 兵庫県神戸市中央区生田町4-6-15 2F
営業時間 10:00~19:00
おすすめ度 ★★★★★

3.a la campagne

兵庫でカフェデートをする時には、a la campagneでカフェを楽しむのもおすすめです。美味しいケーキとコーヒーでちょっと休憩したい日帰り旅行をする時にもぴったりです。

おすすめはやっぱりタルトです。「タルト・・メリメロ」や「タルト・オ・ムロン」「タルト・ドゥ・ラ・レーヌ 」など種類が豊富になっています。
 

場所 兵庫県神戸市中央区北長狭通1-10-6
営業時間 11:30~23:00
おすすめ度 ★★★★

4.TRITON CAFE

「TRITON CAFE」もデートや日帰り旅行で立ち寄りたいカフェの1つです。カフェタイムには「モンブランパフェ」や「ベイクドチーズケーキ」「焦がしバター&生クリームのパンケーキ」などがおすすめです。
 

場所 兵庫県神戸市中央区中山手通1-23-16
営業時間 11:30~20:00
おすすめ度 ★★★★

兵庫県おすすめの日帰りコースも紹介

デートではなく家族などで旅行に行きたいという人にも兵庫県はおすすめです。兵庫県の日帰りコースにはどんな場所があるのでしょうか。

1.有馬温泉

兵庫県の日帰りコースにおすすめなのが有馬温泉です。日本最古の温泉と言われる1つです。有馬温泉のお湯は、赤褐色のお湯が特徴です。温泉を楽しむのもよし、有馬温泉の周辺にある精進料理のグルメを楽しむスポットとしてもおすすめです。
 

場所 兵庫県神戸市北区有馬町
営業時間 施設による
価格 施設による
おすすめ度 ★★★★★

2.明石海峡大橋

デートでも日帰り旅行でも、コースがあえば行ってみたいのが「明石海峡大橋」です。世界最長のつり箸だといわれています。明石海峡にかかる橋なので明石海峡大橋という名前になっているのだそうです。
 

場所 兵庫県神戸市垂水区東舞子町
営業時間 24時間
価格 2,300円~
おすすめ度 ★★★★★

3.宝塚

兵庫県に日帰り旅行に行く時には、宝塚に日帰り旅行をしてみるのもおすすめです。宝塚には宝塚歌劇があったり、アニメや漫画の聖地としても有名です。

宝塚歌劇団のステージを観て、手塚治虫さんの記念館を訪れるという日帰り旅行やデートにしてみるというのもいいかもしれません。
 

場所 兵庫県宝塚市
営業時間 24時間
価格 施設による
おすすめ度 ★★★★★

兵庫県のデートスポットは魅力的!

今回は兵庫県のデートスポットや日帰りコースを紹介させていただきました。兵庫県には魅力的なスポットがたくさんあります。あなたのオリジナルのデートコースをつくっていきましょう。

関西のデートスポットの情報はこちらも!

Thumb関西のデートスポット!カップルにおすすめのお出かけ日帰りプランやコース
関西のデートスポットにはどのような場所があるのでしょうか?関西といえどエリアは広く、数多くの...
Thumb関西の穴場のデートスポット!観光の隠れた名所を紹介
関西の穴場のデートスポットを知りたくありませんか。この記事では各都道府県のおすすめデートスポ...
Thumb淡路島のデートスポット!カップルの日帰り観光プラン・コースを紹介
瀬戸内海最大の島、淡路島。島といっても本州と橋で繋がっているのでアクセスは抜群です。このよう...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ