東京駅周辺のデートスポット!丸の内のおすすめのデートコースも紹介

ビジネスマンから歴史的百貨店まで、様々な建物がある東京駅周辺は、カップルにはおすすめのデートスポットでもあります。また、デートコースには困らないのも東京駅の魅力の一つです。では、東京駅周辺のデートスポットや丸の内のデートコースをご紹介していきます。

東京駅周辺のデートスポット!丸の内のおすすめのデートコースも紹介のイメージ

目次

  1. 1東京駅周辺にはカップルのデートスポットがいっぱいある!
  2. 2東京駅ってどんな場所なの?
  3. 3東京駅周辺のデートスポット【昼編】
  4. 4東京駅周辺のデートスポット【夜編】
  5. 5東京駅周辺のデートスポット【屋内編】
  6. 6東京駅周辺のデートスポット【ランチ・カフェ編】
  7. 7東京駅周辺のデートスポット【ディナー編】
  8. 8丸の内周辺のおすすめのデートコースも紹介
  9. 9東京駅周辺はデートスポットが充実している

東京駅周辺にはカップルのデートスポットがいっぱいある!

東京駅周辺にはカップルのデートスポット数多くあります。東京の中心で、人気店から有名店まで様々なお店が入り、何度行っても楽しめるデートスポットでもあります。また、歴史を感じれる場所も多いので、デートコースに盛り込んでも良いかもしれませんね。では、東京駅のデートスポットについてご紹介していきます。

東京駅ってどんな場所なの?

レンガの建造物で印象的な東京駅ですが、実際にはどんな場所なのでしょうか。東京駅はショッピングや飲食店、商業施設から歴史的建造物まで、様々なジャンルに囲まれたスポットです。そのため、デートするお店やスポットにも困ることがなく、カップルにおすすめの場所と言えるでしょう。

東京駅周辺のデートスポット【昼編】

東京駅周辺には、都会の喧騒とは離れて自然と触れ合えるスポットもあるため、カップルにも人気です。デートコースとしても一日楽しめるため、これ機に東京駅、丸の内周辺のデートコースを作ってみましょう。では、お昼に行く東京駅周辺のデートスポットをご紹介していきます。

1.皇居外苑

東京駅周辺でのんびり散歩デートをしたいなら、皇居外苑に訪れましょう。歴史的な建造物や、四季折々の風景を感じられるスポットです。一面に広がっている芝生でゆったり過ごすのも、都会ではあまり体験できません。

また、夜の皇居は夜景も綺麗なので、ムード抜群です。ですので、休日に恋人とゆったり散歩しながら、デートするには、最適なスポットになります。
 

場所 東京都千代田区皇居外苑1-1
営業時間 24時間
価格 無料
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.日比谷公園

都会の喧騒から離れて、まったりと自然を感じるデートにしたいときは、日比谷公園に訪れましょう。皇居外苑の隣にある公園で、都会のビルの中にありながら、植物や噴水などの風景を頼めます。

また、定期的にイベントも開催しているので、事前に調べて行くのもいいかもしれません。屋外で季節を感じながらデートしたいときは、日比谷公園に訪れましょう。
 

場所 東京都千代田区日比谷公園1-6
営業時間 24時間
価格 無料
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.相田みつを美術館

東京駅周辺には、「つまづいたっていいじゃないか にんげんだもの」の言葉で有名な相田みつを美術館があります。相田みつをさんの心に刺さる名言が展示されているため、人生観を振り返るために訪れても良いでしょう。

相田みつを美術館は、東京駅の地下通路あり、雨の日でも心配ありません。作品をゆっくり堪能した後に、併設されているカフェで恋人と盛り上がりましょう。
 

場所 東京都千代田区丸の内丸の内3-5-1東京国際フォーラムガラス棟地下1F
営業時間 10:00~17:30
価格 800円
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.東京駅一番街

東京駅構内でも充分にデートスポットとして楽しめます。お土産や、雑貨店、飲食店などが立ち並ぶ東京駅一番街では、目的に合ったデートが出来るでしょう。雨の心配もなくデートを満喫できるので、東京駅一番街はおすすめのデートスポットになります。
 

場所 東京都千代田区丸の内1-9-1
営業時間 お店により異なる
価格 お店により異なる
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

東京駅周辺のデートスポット【夜編】

ビルの光や展望台からの夜景を楽しめるスポットがたくさんある東京駅周辺。高層ビルが多いからなのか、建物の光と広場のライトアップがマッチして、幻想的な雰囲気を作り出してくれます。では、夜に行く東京駅周辺のデートスポットをご紹介していきます。

1.丸の内駅前広場

東京駅の目の前にある丸の内駅前広場。ライトアップされた広場で、ビルの光と一緒に幻想的な雰囲気を味わえます。まさに都会の光とも言えるべき夜景であり、カップルでもロマンチックにデート出来るでしょう。
 

場所 東京都千代田区丸の内1丁目
営業時間 24時間
価格 無料
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.KITTE 屋上庭園

都会の夜景を楽しむならKITTE 屋上庭園に訪れましょう。KITTEは日本郵便が手掛けた商業施設で、その屋上からはライトアップされた東京駅の夜景を味わえます。ロマンチックな雰囲気なため、夕方になるとカップルがちらほら表れるのも特徴と言えるでしょう。

施設内は100を超える飲食店や販売店がありますので、昼間にKITTEでショッピングデートをしてから、庭園で夜景を眺めるのもおすすめです。
 

場所 東京都千代田区丸の内2-7-2
営業時間 11:00~21:00
価格 お店により異なる
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.行幸通り遊歩道

行幸通り遊歩道では、東京駅のライトアップの全体を見れるスポットになります。2017年12月に丸の内広場が完成されてからは、視界を遮るものがなく、東京駅の煌びやかな光をロマンチックに味わうことが出来るスポットです。冬の時期は17時30分あたりに夜景を見るのがおすすめになります。
 

場所 東京都千代田区丸の内2丁目 
営業時間 24時間
価格 無料
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

4.丸の内ビル 展望デッキ

丸の内ビルの35階、36階にはレストランが入っており、南方向には吹き抜けの展望スペースがあります。高層ビルから見る夜景はロマンチックな雰囲気を必ず約束してくれるでしょう。展望スペースからは、霞が関や東京タワー、晴天では富士山も眺めることもあります。

そのため、仕事帰りに待ち合わせをして、丸の内ビルのレストランで夜景を楽しみながらデートしても良いでしょう。
 

場所 東京都千代田区丸の内2-4-1
営業時間 11:00~23:00
価格 展望スペースは無料
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

東京駅周辺のデートスポット【屋内編】

東京駅周辺には、商業施設からイベント施設、歴史的建造物まで屋内デートスポットが充実しています。その日の気分で行くところを決めれるため、気軽なデートが楽しめそうです。では、東京駅周辺の屋内デートスポットをご紹介していきます。

1.TOHOシネマズ日本橋&TOHOシネマズシャンテ

TOHOシネマズ日本橋&TOHOシネマズシャンテでは、定番の映画デートが楽しめるスポットです。東京駅から徒歩15分程度と近場にあり、散歩しながら向かうのもいいでしょう。

この映画館には、飛行機に使われているプレミアボックスシートがあるので、快適な環境を味わえるのも魅力です。東京駅周辺での映画デートならば、TOHOシネマズ日本橋&TOHOシネマズシャンテに訪れましょう。
 

場所 東京都中央区日本橋室町2丁目3−1
営業時間 上映により異なる
価格 1000円~
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.三越日本橋本店

東京駅での屋内デートスポットでは、三越日本橋本店に訪れましょう。三越の本店でもあるため、様々なお店が入る施設になります。種類豊富なレストランもあるため、一日通しても飽きないデートスポットです。

また、2020円のオリンピックに向けて改装中のところもあり、定期的にイベントも行っているため、事前に調べてからデートするのもおすすめです。
 

場所 東京都中央区日本橋室町1-4-1
営業時間 10:30~19:30
価格 お店により異なる
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.東京国際フォーラム

東京駅には大人カップルが楽しめるスポットが数多くあります、その中の一つ、東京国際フォーラムは、ホールや会議室、レストランからショップまで様々な施設で構成されている建物になります。

年間を通じて色々なイベントを行っているため、カップルでも楽しめるでしょう。事前にホームページで予定をチェックして、どのイベントに行くか恋人と探してみるのもアリです。
 

場所 東京都千代田区丸の内3-5-1
営業時間 7:00~23:30
価格 イベントにより異なる
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

4.日本橋高島屋

日本橋高島屋は、地下を合わせると10フロアもある、大型商業施設になります。百貨店としても重要文化財の指定を受けており、日本を代表する施設です。そのため、多くのお店が入り、ショッピングデートではおすすめになります。カップルで行けば一日飽きずに入れますので、デートコースに迷った際は、日本橋高島屋にと訪れましょう。
 

場所 東京都中央区日本橋2-4-1
営業時間 10:30~19:30
価格 お店により異なる
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

東京駅周辺のデートスポット【ランチ・カフェ編】

おしゃれなカフェが多く集まる東京。その中でも東京駅周辺には、個性的でこだわりを持ったカフェがたくさんあります。デートコースを作る際にもおしゃれなカフェを盛り込むことで、彼女も楽しめるでしょう。では、東京駅周辺のランチ・カフェについてご紹介していきます。

1.菜な 丸の内店

東京駅周辺で美味しい魚料理を味わいたいなら、菜な 丸の内店に行きましょう。魅力的な料理を堪能できるので、彼女も喜ぶこと間違いありません。また、店内もおしゃれでデートの満足度も高くなるでしょう。
 

場所 東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワー 5F
営業時間 11:00~15:00
価格 1200円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.トラヤ トウキョウ

トラヤ トウキョウでは、和菓子を味わえるおすすめのカフェになります。上品な和菓子を堪能出来るので、毎日多くの人で賑わっています。和洋折衷のような新感覚のスイーツもあるので、恋人と楽しめるでしょう。
 

場所 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京ステーションホテル 2F
営業時間 10:00~21:00
価格 260円~
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.バビーズ ヤエチカ

ニューヨークで人気のカフェが楽しめるお店、バビーズ ヤエチカ。アメリカンな料理が主流で、店内のおしゃれさはデートするにおすすめです。また、カフェの隣にもテイクアウト用のコーナーがあり、スイーツを片手に恋人と有意義な時間過ごしましょう。
 

場所 東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街 中3号
営業時間 7:30~22:30
価格 1000円~
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

4.カフェ1894

レトロな雰囲気で落ち着いたデートをしたいなら、カフェ1894に行きましょう。三菱一号館美術館に併設しているカフェで、明治時代に使われていた銀行の営業室を再現した店内になっており、とても落ち着いた雰囲気になっています。

カップルで優雅な時間を過ごせるため、東京駅周辺のカフェに行くならば、カフェ1894には訪れておきましょう。
 

場所 東京都千代田区丸の内2-6-2
営業時間 10:00~18:00
価格 1000円~
おすすめ度 ☆☆☆☆

東京駅周辺のデートスポット【ディナー編】

一日のデートは美味しいディナーで締めくくりましょう。東京駅周辺にはおしゃれなお店はもちろんのこと、少し値段が高くてもハイクオリティな料理を堪能できるお店まで様々あります。そのため、恋人とのデートをディナーで有意義に過ごしましょう。では、東京駅周辺のおすすめディナースポットをご紹介していきます。

1.リストランテ・ヒロ・チェントロ 丸ビル店

東京駅周辺でのディナーデートならば、リストランテ・ヒロ・チェントロ 丸ビル店に訪れましょう。ロマンチックな店内と、極められたイタリアン料理が堪能できるお店です。非常に人気店ですが、予約が取れないという話もあるので、デート日には必ず事前確認はしておきましょう。

料理もハイクオリティで、新鮮な野菜は女性にとっても嬉しい点ですね。35階と高層なため、東京の夜景を一望しならが、最高級のイタリアン料理を味わいましょう。
 

場所 東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング 35F
営業時間 18:00 - 21:00
価格 12000円~
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.さば銀 八重洲店

さば銀 八重洲店では、名前の通り新鮮なサバを食べられるディナースポットです。価格もリーズナブルなため、カップルでも気軽に訪れやすいでしょう。九州から水揚げされた新鮮なサバは、普段食べているのとは違いがあり、それを感じれるのも魅力の一つです。

また、さば銀 八重洲店での人気メニュー「サバサンド」。お酒のおつまみにもなり味わい深い料理です。カップルでお酒を楽しみながらディナーデート出来るおすすめのスポットになりますので、一度訪れてみてはいかがでしょうか。
 

場所 東京都中央区日本橋3-3-17 中井ビル 2F
営業時間  17:00~23:30
価格 5000円~
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.RIGOLETTO WINE AND BAR

大人のデートコースにおすすめなのが、RIGOLETTO WINE AND BAR。美味しい料理とワインを堪能できるお店で、リッチなディナーを楽しみたいときにおすすめです。東京駅のライトアップを眺めれるテラス席もあるため、ロマンチックな雰囲気も抜群です。

イタリア料理とスペイン料理が中心メニューで、ワインにも合うためカップルで楽しくディナーを過ごせるでしょう。
 

場所 東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング 7F 丸の内ハウス
営業時間 11:00~翌2:00
価格 5000~
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

4.すし青柳

厚みのある濃厚なお寿司を堪能できるお店、すし青柳。日本の和としての接客を大切にしているため、快適にお食事が楽しめます。お寿司以外にも懐石料理もあるので、一日の締めくくりとして有意義な時間を過ごせるでしょう。

料理の最後まで満足できるように、デザートまで工夫しているので、カップルでディナーデートするなら、すし青柳に訪れましょう。
 

場所 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京ステーションホテル 2F
営業時間 17:30~22:00 
価格 ~20000円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

丸の内周辺のおすすめのデートコースも紹介

丸の内周辺にはおすすめなデートスポットが多いため、デートコースを作るのもワクワクします。予定をしっかりと作り、最高の一日にしましょう。では、丸の内周辺のおすすめのデートコースをご紹介していきます。

1.皇居外苑でお散歩デート

丸の内周辺でのデートコースでは、始めに皇居外苑でお散歩デートがおすすめです。天気にも左右されますが、晴天の日にはとても気持ち良く、歴史的な建造物を眺めながら、恋人と有意義な時間を過ごせます。

パレスサイクリングで、自転車をレンタルできるので、サイクリングデートもおすすめです。丸の内周辺のデートコースでは、まず皇居外苑に訪れましょう。
 

場所 東京都千代田区皇居外苑1-1
営業時間 24時間
価格 無料
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.100%chocolatecafeでまったり

丸の内周辺でのデートコースでは、次に100%chocolatecafeでまったり過ごしましょう。店名の通りチョコレートがふんだんに味わえるので、甘いもの好きのカップルにはおすすめです。

人気なチョココルネで、他にもチョコレートドリンクやワッフルなども味わえるお店です。皇居の散歩で少し疲れた後は、100%chocolatecafeでまったりカフェデートしましょう。
 

場所 東京都中央区京橋2-4-16 明治京橋ビル1F
営業時間 10:00~20:00
価格 500円~
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.ディナーには肉ビストロ&クラフトビール ランプラント

一日のデートコースでは、ディナーが重要になります。ですので、ディナーには肉ビストロ&クラフトビール ランプラントに訪れましょう。本格的にお肉を楽しめるお店で、上質な肉を堪能できますので、お腹も心も満たされるでしょう。

少し値段は高めですが、その分のクオリティーと満足度が約束されているお店です。また、店員のほとんどがソムリエ資格を持っているため、ワインと一緒に味わっても良いでしょう。デートコースの締め、ディナーでは肉ビストロ&クラフトビール ランプラントに訪れましょう。
 

場所 東京都千代田区丸の内2-2-3 丸の内仲通りビル 1F
営業時間 17:30~23:00
価格 7000円~
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

東京駅周辺はデートスポットが充実している

いかがだったでしょうか。東京駅周辺には歴史的建造物から、商業施設、人気の飲食店まで様々な施設があり、デートするには最適のスポットです。また、品性がある街なので、大人のデートスポットとしても人気です。落ち着いた大人のデートをするなら、東京駅周辺がおすすめのスポットでしょう。

東京周辺のデートスポットの情報はこちらも!

Thumb銀座のデートスポット!銀座周辺のおすすめの昼夜コースを紹介
実はたくさんのデートスポットがある「銀座」。今回はぜひデートコースに取り入れてほしい、銀座の...
Thumb有楽町のデートスポット!日比谷の遊びコースなども紹介
有楽町のデートスポットや日比谷の遊びコースを紹介します。有楽町周辺は皇居外苑や日比谷公園がほ...
Thumb東京の夜のデートスポット!都内の夕方から遊べる場所を紹介
東京の夜のデートスポットというとどんな場所を思いつくでしょうか。今回は東京夜デートにおすすめ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ