笑顔の練習・トレーニング方法!表情筋を鍛えて笑顔になるには?

今回は笑顔の練習や笑顔のトレーニング方法について紹介させていただきます。笑顔の練習をするために、表情筋を鍛える方法などもまとめていきます。笑顔になるのが苦手だという人は、毎日できる顔ヨガや表情筋の体操からスタートしてみましょう。

笑顔の練習・トレーニング方法!表情筋を鍛えて笑顔になるには?のイメージ

目次

  1. 1自然な笑顔を作れるようになりたい!
  2. 2笑顔がもたらす効果
  3. 3そもそも笑顔とはどんな顔?笑顔のチェックポイント
  4. 4笑顔の練習方法①表情筋を鍛える顔ヨガ
  5. 5笑顔の練習方法②笑顔を作る体操
  6. 6笑顔の練習方法③アプリで笑顔力UP
  7. 7自然な笑顔になるために毎日意識したいこと
  8. 8自然な笑顔になるためのコツ
  9. 9素敵な笑顔で人間関係を円滑に!

自然な笑顔を作れるようになりたい!

あなたは笑顔に自信があるほうでしょうか。笑顔になるのが苦手だという人は多いと言われています。仕事や勉強をしている時、眉間にしわがよってしまっていると言う人や、写真を撮る時に「もっと笑って」と必ず言われてしまうという人もいるでしょう。

今回は笑顔の練習やトレーニングの方法を紹介させていただきます。笑顔の練習や笑顔のトレーニングをして、素敵な笑顔になるようにしていきましょう。

笑顔がもたらす効果

笑顔になるといいと言われますが、どうして笑顔になるといいのでしょうか。笑顔の練習をするためにも、笑顔がもたらす効果についても知っておきましょう。笑顔には意外な効果もあるようです。

人間関係が円滑になる

笑顔がもたらす効果には、人間関係が円滑になるという効果があります。笑顔になる方が、笑顔ではない人よりも話しかけやすいというイメージがあります。笑顔ではない人には、なんとなく怖いイメージがあります。

怖いイメージがある人に、頼み事をしたりするのは難しそうなイメージもあるので、なんとなく近寄りがたいと感じてしまうものです。

しかし笑顔になることで、多くの人から愛嬌があるとか親しみやすそうなイメージを持ってもらうことができます。笑顔になることで人間関係を円滑にすることができるのです。

異性にモテる

笑顔になることで、異性にモテるという効果も期待できます。男性も女性も、恋人にしたいと思うタイプの異性には「笑顔が素敵な人」があるようです。

異性にモテるというのは、笑顔になることで相手に親近感を与えることができるという効果も影響しているようです。笑顔になることで、相手が自分に対して好意があるということがわかるので、親しくなりやすいのです。

いつも怒っている人よりも、笑顔でいる人のほうが癒やされるイメージがあるというのも、笑顔になることで異性にモテる効果です。

周りの人を幸せにできる

笑顔になることで、周りの人を幸せにできるという効果も期待できます。お祭りに出かけた時、周りの人が笑顔でいると、ついつい一緒に笑顔になるということはないでしょうか。

笑顔には周りの人も笑顔にすることができるという効果があるのだそうです。周りの人も笑顔になるのは、本能的に「この人は自分の敵ではない」と相手が思うことで癒やされるからなのだそうです。

自分が笑顔になるだけで、周りの人を幸せにすることができるというのが、笑顔になることの効果なのです。

自分が幸せになれる

笑顔には周りの人だけではなく、自分が幸せになれるという効果もあります。笑顔になることで、幸せホルモンと言われているセロトニンを分泌する効果があるのだそうです。

この幸せホルモンは、自然に笑顔になった時だけでなく、作り笑いの笑顔でも分泌されるというものです。自分が幸せになりたいと感じた時には、鏡に向かってにっこりと微笑んでみるのもいい効果が期待できるようです。

そもそも笑顔とはどんな顔?笑顔のチェックポイント

笑顔が苦手だと感じている人にとっては、笑顔をはどんな顔なのかわからないと感じている人もいるでしょう。笑顔の練習や笑顔のトレーニングをするためにも、笑顔とはどんな顔なのかを確認しておきましょう。

目元の状態

笑顔の顔とは、目元がとても大切です。怒っている目は「つりあがっている」と言われるように、目尻が上がった状態の顔になります。

笑顔にするためには、目尻は怒っている時とは反対に下がっていることが大切です。目尻を下げている顔というのは優しい雰囲気があります。

しかし意外と目尻を下げるというのは目のまわりの筋肉を使うものでもあります。目尻を下げる練習やトレーニングをして目のまわりの筋肉を鍛える必要もあるでしょう。

口元の状態

笑顔の顔になるためには口元にも注目をする必要があります。口角をくっと上げるようにするだけで笑顔にすることができます。

常に自然な笑顔になるためには、自然と口角があがるようになるように鍛える必要もあるでしょう。集中している時などに、ちょっとだけ鏡をみてみてください。気がつかないうちに口角が下がってへの字の口になってはいないでしょうか。

口角を自然に上げるためには、口の周りの筋肉をトレーニングなどで鍛えることが大切です。

頬の状態

笑顔になった時には、頬はふっくらと持ち上がっているようなイメージになることも大切です。可能であれば、少し血色がよいようなイメージであると素敵な笑顔になることができるでしょう。

頬を自然な状態であげるためにも、表情筋を鍛えるということは大切です。頬の筋肉をあまり使っていないという人は、できるだけ筋肉を使って、表情が豊かに見えるようにすることも必要になりそうです。

Thumb自然な笑顔の作り方・コツ!素敵な笑顔のトレーニング・練習方法
自然な笑顔ができる人はとても可愛くて印象的です。そんな自然な笑顔には作り方があります。今回は...

笑顔の練習方法①表情筋を鍛える顔ヨガ

笑顔になるためには、目のまわりや口の周りの筋肉を鍛える必要があります。しかし目のまわりや口の周りの筋肉を鍛えるトレーニングといっても難しいものです。

そんな時に使えるのが顔ヨガです。顔ヨガは、普段は使わないような顔の表情筋を鍛えてくれるトレーニングにもなるヨガです。笑顔になる練習と一緒に、顔ヨガでトレーニングをしていきましょう。

口角をあげるポーズ

笑顔の練習にも使える顔ヨガのトレーニングの方法には、口角を上げるポーズの顔ヨガがあります。口角を上げるポーズをするためには、口の周りの表情筋を鍛える方法でトレーニングをしていきましょう。

まずは姿勢をよくしてから、顔の真ん中に顔のパーツを集めるようなイメージで「う」の顔の形をつくり、次に「お」の口の形をつくって今度は顔のパーツを離すような感じで広げます。少し大げさにやるのがポイントです。

「う」と「お」の時には10秒キープをするようにして、5回繰り返すトレーニング方法になります。

上向きの頬にするポーズ

笑顔の練習になる顔ヨガの方法には、頬を上向きにするポーズになります。頬が上向きになることで自然な笑顔になりやすいのです。

まずは下唇を上唇にかぶせます。こうすると口角が上がるような状態になります。この状態がキープできないという人は、口の周りの筋肉を鍛えるトレーニングをする必要があります。

この状態で顎を突き出して、喉を伸ばすようにして10秒キープしましょう。ぐっと伸ばすことが大切です。10秒ほどキープするのを2回行うトレーニング方法になります。

笑顔の練習方法②笑顔を作る体操

それでは笑顔の練習を続けていきましょう。笑顔の練習をするために、表情筋を鍛えることができたら、笑顔の練習をするために、笑顔を作る体操の方法を取り入れてみることもおすすめです。笑顔を作る体操とはどんな方法なのでしょうか。

あいうえお体操

笑顔の練習でよく使われるのが、あいうえお体操体操です。表情筋を鍛えて笑顔の練習をすることができる体操になります。

まずは大きな口を開けることを意識して、「あ」「い」「う」「え」「お」と発音をしていきます。できる限り大きな口になるようにあいうえおの口の形にすることもポイントになります。

時間があるときにゆっくりと笑顔の練習をして、5回繰り返すようにしましょう。鏡などで確認をしながら、口をしっかりとあけて笑顔の練習をするようにしてください。

う・う・い・い体操

笑顔の練習にはう・う・い・い体操のトレーニングで表情筋を鍛えるトレーニングをする方法もおすすめです。

「う」「う」「い」「い」と発音をするという笑顔の練習方法になります。あいうえお体操と同じように、口をしっかりと開けて笑顔の練習をすることが大切です。

う・う・い・い体操も鏡などで口の形を確認したなら行うといいでしょう。う・う・い・い体操とは少し違いますが、動画のような笑顔の練習方法もあります。

カンパニーストレッチ

笑顔の練習にはカンパーにストレッチという方法もあります。カンパーにストレッチというのもあいうえお体操と同じように「カ」「ン」「パ」「ニ」と発音をしていくというトレーニングになります。

カンパニーの「ニ」で笑顔になれるように練習をするということもポイントになります。鏡を見ながら素敵な笑顔になることができるように練習をしてみましょう。

割り箸を使った笑顔定着体操

笑顔の練習には割り箸を使った体操もあります。割り箸を使った笑顔の練習も有名な練習の方法です。割り箸を、前歯だけで加えて唇の力は抜いておきます。そのまま口角を上げて10秒キープします。これを3分ほど繰り返します。

笑顔の練習方法③アプリで笑顔力UP

笑顔を練習するためには、アプリを使うという方法もあります。笑顔の練習に使うことができるアプリとはどんなアプリがあるのでしょうか。1人でも気楽にトレーニングできるアプリをチェックしてみましょう。

スマイルトレーニングアプリ

笑顔の練習に使うことができるアプリには、「スマイルトレーニングアプリ」があります。アプリであなたの笑顔を点数化してくれます。点数化されることであなたの笑顔がどれくらい素敵になっているのかがわかるようになっているというアプリです。

笑顔日記

笑顔日記も笑顔の練習に使うことができるアプリになります。笑顔日記というのも、笑顔の練習やトレーニングを助けてくれるあぷりです。トレーニングの方法なども教えてくれる便利なアプリになっています。

自然な笑顔になるために毎日意識したいこと

それでは自然な笑顔になるために、毎日意識をしたいこととはどういうことになるのでしょうか。自然な笑顔になるために、トレーニング以外で意識をしたいことについてまとめていきましょう。

気持ちを穏やかにする

自然な笑顔になるためには、気持ちを穏やかにすることが大切です。気持ちが穏やかであることで、イライラすることが少なくなり笑顔になることができます。

気持ちを穏やかにすることで、多くのことで気持ちを平静に保つことができるのでイライラすることなく、自然な笑顔になることができるのです。

穏やかな気持ちでいることで、考え方がポジティブになるということも、自然な笑顔には必要なことになります。自然な笑顔でいられることでも逆に気持ちを穏やかにすることもできるでしょう。

相手のことを考える

相手のことを考えるようにするということも自然な笑顔になるためには大切なことです。相手のことを癒やしてあげようとか、相手のためになることをしてあげようと考えることで、自然と笑顔になることができます。

相手のことを考えることで、相手を拒絶するような表情にならないようになるというのも、自然な笑顔を作るための近道になりそうです。

相手のことを考えて、相手を癒やしてあげようとか助けてあげたいと思えることで、本能的に優しい表情になることができるようになるでしょう。

小さな幸せをみつける

小さな幸せをみつけるようにするということも、自然と笑顔になることができるための目標になります。小さな幸せをみつけることができるようになるためには、心が穏やかでなくてはいけないということもあります。

大きな幸せばかりを望んでいては、どこかで気持ちが狭くなってしまうということがあります。そのためできるだけ大きな気持ちを持って、小さな幸せをみつけられるようにしておくことも大切です。

小さな幸せをみつけることができるようになれば、いつでも幸せな気持ちが続くという効果もあります。あなたが感じる幸せを多くの人にわけてあげることもできるでしょう。

自然な笑顔になるためのコツ

自然な笑顔になるということは難しいと感じる人も多いでしょう。自然な笑顔になるためには、どんなことに気をつけることで自然な笑顔になることができるのでしょうか。笑顔のコツについてまとめてみましょう。

口角を上げる

自然な笑顔になるためのコツには、口角を上げるということが大切です。口角を上げるというのは、最初は意識をしないとできないことになりますが、笑顔になる練習をすることで、自然とできるようになるものです。

自然な笑顔になりたい時には、無理にぐっと口角を上げる必要はありません。気持ち口角が上がっているというだけで笑顔になることができるので、まずは口角を意識してみるという方法もおすすめになります。

目を細め目尻を下げる

自然な笑顔になるコツには、目を細めて目尻を下げるというものもあります。目尻を下げるためには、目のまわりの筋肉を使う必要があるので、目尻を下げるのが難しいという場合には、口角を上げて目を細めるだけでも笑顔になります。

笑顔になる時には、目を見開いてしまってはいけません。目をつむってしまうくらいに目を細めてしまっても笑顔の表情を作りたいと考えているときにはおすすめです。

上の歯を見せる

歯を見せるのは恥ずかしいと感じている人もいますが、自然な笑顔にするためには上の歯を見せるような笑顔も練習をしておくといいかもしれません。

ふとしたときに、くっと唇を横に引いて笑顔になるという自然な笑顔も素敵な笑顔になるでしょう。

素敵な笑顔で人間関係を円滑に!

今回は笑顔の練習や笑顔のトレーニング方法について紹介させていただきました。素敵な笑顔になることで、人間関係は円滑になると言われています。

あなたは怖い顔になっていないでしょうか。素敵な笑顔になることができるように、笑顔の練習やアプリなども利用しながら、あなたの理想の笑顔を手に入れてしまいましょう。

笑顔についてもっと知りたい人はこちらも!

Thumb笑顔の効果!作り笑顔がもたらす効用とは?
笑顔でいると、思いもよらない様々な効果があることをご存知ですか?笑顔は日々の生活に幸運をもた...
Thumb笑顔が可愛い人の特徴!笑うとかわいい女性とは?
笑顔が可愛い人にはどのような特徴があるのでしょうか。笑顔が可愛い人は人を惹きつけ、モテる女性...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ