長野県のデートスポット!カップルにおすすめの日帰りスポットも紹介

長野県にもデートスポットがいっぱいあると言います。長野でカップルのデートにおすすめのスポットを解説!ランチやカフェ、有名なお蕎麦屋さんなど、長野ならではのデートスポットがいっぱいです。ぜひ長野でデートする際には、参考にしてみてください。

長野県のデートスポット!カップルにおすすめの日帰りスポットも紹介のイメージ

目次

  1. 1おすすめの場所がいっぱい!長野県でデートしよう!
  2. 2長野県とはどんな所?
  3. 3長野県のおすすめデートスポット
  4. 4長野県のおすすめデートスポット《雨の日編》
  5. 5長野県のおすすめデートスポット《ランチ編》
  6. 6長野県のおすすめデートスポット《カフェ編》
  7. 7長野県のおすすめデートスポット《ディナー編》
  8. 8カップルで行きたい!長野県のおすすめ日帰り観光スポット
  9. 9長野デートを楽しんでみて!

おすすめの場所がいっぱい!長野県でデートしよう!

長野県は、東京からも近く、カップルにおすすめのデートスポットがたくさんあります。長野県は山に囲まれており冬は寒いですが、夏は涼しい場所も多く、軽井沢をはじめとする人気の街が集結しています。

長野は夏も冬も楽しい!

ウィンタースポーツが有名な長野ですが、冬だけではなく夏も楽しめるスポットがたくさんあります。綺麗な山と澄んだ空気の中で、非日常を体験してみませんか?

長野県とはどんな所?

長野県とはどんな所でしょうか?長野県は、海に面していない内陸県で、県庁所在地は長野市です。長寿県としても知られており、観光ガイド等では「信州」と呼ばれています。

冬季オリンピックが開催されたことも・・

長野市では、第18回冬季オリンピックが開催され、オリンピックスタジアムにはたくさんの観光客が訪れています。20世紀最後のオリンピックとあり、印象に残ってる人も多いかもしれません。

長野県のおすすめデートスポット

長野県でカップルにおすすめのデートスポットを見ていきましょう。

1.はびろ農業公園 みはらしファーム

長野県でカップルにおすすめのデートスポットは、はびろ農業公園 みはらしファームです。はびろ農業公園 みはらしファームは、体験型の農業公園で、味覚狩り体験が楽しめます。

他にも蕎麦打ちやはた織りなどもあり、カップルだけでなく家族にも人気のスポットです。
 

場所 長野県伊那市西箕輪3447-2
営業時間 施設による
価格 施設による
おすすめ度 ★★★★

2.善光寺

長野市にある東日本最大の江戸中期仏教建築のお寺です。独自の構造を持ち、参拝客が絶えない場所でもあります。カップルでお参りした後、食べ歩きも楽しめます。おやきやお団子など、長野ならではのグルメを楽しんでみてください。
 

場所 長野県長野市元善町491
営業時間 24時間
価格 無料
おすすめ度 ★★★★★

3.国宝松本城

長野県でデートにおすすめのスポットは、国宝松本城です。日本で最古の国宝の城として知られ、時代を感じさせる見ごたえのあるお城です。歴史に興味がなくても、十分楽しめますので、カップルのデートスポットにもぴったりです。
 

場所 長野県松本市丸の内4番1号
営業時間 8:30~16:30 年末年始休み
価格 大人600円 子供300円
おすすめ度 ★★★★

4.戸隠神社奥社

長野県でカップルにおすすめのスポットは、戸隠神社奥社です。参道にある樹齢400年の杉並木が幻想的で、カップルのデートにぴったりです。雪があればまた雰囲気も出て、写真映えするスポットでもあります。
 

場所 長野県長野市戸隠3690
営業時間 24時間
価格 無料
おすすめ度 ★★★★

信州の歴史に触れてみて!

長野には、善光寺をはじめとするお寺やお城など、歴史を感じさせる建造物がたくさんあります。日本の歴史に触れていつもと違うデートを楽しむのも良いと思います。相手の意外な一面が見れて、さらに気持ちが高まるかもしれません。

Thumb奈良県のデートスポット!おすすめの夜のプランやコースも紹介
奈良には神社やお寺のイメージが強く、あまりデートスポットが多いイメージが無いという人もいるで...

長野県のおすすめデートスポット《雨の日編》

晴れた日はお寺やお城巡りをすると素敵ですが、雨の日はどうでしょうか?ここからは、長野でおすすめのデートスポット、雨の日編を見ていきましょう。

1.白樺湖畔 蓼科テディベア美術館

雨の日でも安心!長野でデートにおすすめのスポットは、蓼科テディベア美術館は世界最大規模を誇り、18のブースに分かれています。イギリスやフィンランドなど、テーマごとにテディベアが展示されており、約11,000体あると言います。

また、ギネス認定の世界最小のテディベアもあるので、デートにぴったりです。
 

場所 長野県北佐久郡立科町芦田八ヶ野1522
営業時間 9:00~18:00(4月~10月)9:30~17:00(11月~3月)
休館日11月~3月の毎週火曜日
価格 大人1,400円 子供800円 幼児300円
おすすめ度 ★★★★★

2.トリックアートミュージアム旧軽井沢

雨の日は、旧軽井沢にあるトリックアートミュージアム旧軽井沢はいかがでしょうか?魚や動物などをイメージしたトリックアートやだまし絵など、カップルで訪れれば楽しめること間違いありません。

旧軽井沢にあるので、晴れの日には散策するのも楽しいです。
 

場所 長野県北佐久郡軽井沢町旧軽井沢809
営業時間 1月~3月 10:00~17:00
4月~12月 10:00~18:00
価格 大人1,500円 小中高生800円
おすすめ度 ★★★★

3.松本市美術館

雨の日でも楽しめる、長野でおすすめのデートスポットは、松本市美術館です。松本市出身の草間彌生さんをはじめとする、松本市出身の作家の作品が展示されています。草間彌生さんのカラフルな世界観は、女性からも人気が高いです。

展示物は時期によって変わってきますので、事前にチェックしておくと良いかもしれません。
 

場所 長野県松本市中央4-2-22
営業時間 9:00~17:00 月曜休館(休日の場合はその翌日)
価格 大人410円 大学・高校生200円 中学生以下無料
おすすめ度 ★★★★

4.軽井沢・プリンスショッピングプラザ

長野でショッピングを楽しむなら、軽井沢・プリンスショッピングプラザがおすすめです。アウトレット商品がたくさんあり、お手頃価格で手に入ります。たくさんのブランドショップがあり、見てるだけでも楽しめます。

お土産品もたくさん売っているので、カップルでゆっくり楽しむのにぴったりです。おしゃれなカフェやレストランもあるので、1日楽しめます。
 

場所 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
営業時間 10:00~18:00(変動あり)
価格 店舗による
おすすめ度 ★★★★

長野でしか楽しめないスポットもある!

白樺湖畔 蓼科テディベア美術館や、松本市美術館など、長野でしか楽しめないスポットもたくさんあります。草間彌生さんの作品は、美術館以外でも展示されているので、散策がてら見つけてみるのも楽しいかもしれません。

長野県のおすすめデートスポット《ランチ編》

長野でカップルにおすすめの、ランチが楽しめるお店を紹介していきます。楽しいデートをランチから始めてみませんか?ランチだとリーズナブルに楽しめるので、高級レストランでランチを楽しむのも良いです。

1.ザ フジヤ ゴホンジン

長野でランチにおすすめのお店は、ザ フジヤ ゴホンジンです。善光寺表参道沿いにあるので、立地も良く、老舗旅館をリニューアルしたお店なので、カップルのデートに使えばロマンティックな雰囲気になること間違いありません。

本格的イタリアンをリーズナブルにいただけます。
 

場所 長野県長野市大門町80
営業時間 月~金ランチ11:30〜15:00 (LO14:00)
ディナー17:30〜22:00(LO21:00)
土・日 ディナー:19:00〜22:00(LO21:00)
おすすめ度 ★★★★★

2.軽井沢 川上庵

長野でカップルにおすすめのランチスポットは、軽井沢 川上庵です。蕎麦やといってもスタイリッシュで内装で、のど越しの良い本格的な蕎麦が楽しめます。カップルのデートにもぴったりで、地酒なども楽しめます。

連日行列が絶えないお店ですので、待つ覚悟で訪れた方が良いかもしれません。
 

場所 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢6-10
営業時間 11:00~22:00(LO21:00)
おすすめ度 ★★★★★

3.ピッツェリア トラットリア ラ コッタ

長野でカップルにおすすめのランチが楽しめるお店は、ピッツェリア トラットリア ラ コッタです。こちらは、ナポリピザ認定の味とあって、本格的なピザが美味です。カップルでシェアして楽しんでみるのも良いと思います。
 

場所 長野県長野市稲里町中央4-10-11
営業時間 11:30~14:00 18:00~20:00
月休
おすすめ度 ★★★★

4.うずら家

長野でカップルにおすすめのランチが楽しめるお店は、うずら家です。戸隠にある香り高いそばが楽しめるお店とあって、連日行列が絶えません。マイナス20度で冷凍してあるので、1年中新そばが楽しめます。

そばが売り切れ次第終了しますので、早めに訪れて整理番号を取るようにしましょう。
 

場所 長野県長野市戸隠3229
営業時間 10:30~16:00(そばが売り切れ次第終了)
水休(水曜が休日の場合は翌営業日)
おすすめ度 ★★★★★

信州そばは欠かせません!

長野でデートを楽しむなら、信州そばを楽しむと良いでしょう。特に、戸隠そばは日本三大蕎麦の1つですので、せひ立ち寄ってみてください。ここでしか味わえないそばの風味は、癖になること間違いありません。

長野県のおすすめデートスポット《カフェ編》

続いては、長野でデートにおすすめのカフェを見ていきましょう。デートで遊び疲れたら、カフェでおいしいコーヒーとスイーツはいかがでしょうか?

1.カフェ トケトケ

長野でデートにおすすめのカフェは、カフェ トケトケです。カフェ トケトケは、善光寺下にあるカフェで、ふわふわのパンケーキが人気のお店です。レトロな雰囲気が漂う店内で味わうコーヒーとスイーツは絶品。

連日行列が絶えない人気店ですので、時間にゆとりを持って訪れることをおすすめします。
 

場所 長野県長野市横沢町723
営業時間 11:30~17:30(変動あり)
月・火休(臨時休業あり)
おすすめ度 ★★★★★

2.栗の木テラス

長野でデートにおすすめのカフェは、栗の木テラスです。小布施にある、200年の歴史を誇る「桜井甘精堂」のカフェになります。特にモンブランが人気が高く、地元の人からも愛されているカフェです。

ケーキの持ち帰りもできますので、お土産にもぴったりです。
 

場所 長野県上高井郡小布施町小布施784
営業時間 10:00~18:00 水休
おすすめ度 ★★★★

3.丸山珈琲 軽井沢本店

長野でカップルのデートにおすすめのカフェは、丸山珈琲 軽井沢本店です。最高の珈琲を低価格で楽しめ、森の中にある静かなお店で、雰囲気を楽しむこともできます。スイーツも充実していますので、美味しい珈琲と一緒にいかがですか?
 

場所 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1154-10
営業時間 10:00~18:00 火休
おすすめ度 ★★★★

4.珈琲哲学 吉田店

長野でデートにおすすめのカフェは珈琲哲学 吉田店です。こちらは、店内が半個室スペースになっており、カップルでゆっくりと時間を楽しめます。

パフェやケーキなどのスイーツも充実しており、ボリューム感があり絶品です。
 

場所 長野県長野市吉田2-14-14
営業時間 月~金・土11:00〜23:00 (LO22:30) 
日 11:00〜22:30 (LO22:00)
おすすめ度 ★★★

長野にはおしゃれなカフェがいっぱい!

長野にはデートにぴったりなおしゃれなカフェがいっぱいあります。長野駅周辺や善光寺付近にカフェが密集しており、散歩を楽しみながらカフェを見つけるのも良いかもしれません。小布施の方まで足を延ばしたなら、ぜひモンブランを試してみてください。

本格的な栗の味が口の中いっぱいに広がる小布施のモンブランは、女子受け抜群です。

長野県のおすすめデートスポット《ディナー編》

続いては、デートにおすすめのお店、ディナー編を見ていきましょう。

1.鉄板Diningやまなみ

デートプランにディナーを入れる人もいると思います。長野でデートにおすめのディナーが楽しめるお店は、鉄板Diningやまなみです。地元食材にこだわり、店内どの席からも調理風景が見えるので、ライブ感満載で楽しめます。

ジューシーなお肉とお酒のコラボレーションは絶品で、デートにもぴったりなお店です。
 

場所 長野県北安曇郡白馬村大字北城3020-30 
営業時間 ランチ12:00~14:30(LO14:00)
ディナー17:30~21:30(LO20:30)
おすすめ度 ★★★★★

2.MODESTO

軽井沢で本格イタリアンが楽しめるMODESTOでは、野菜の旨みを存分に感じさせてくれる身体に優しいイタリアンです。見た目にも鮮やかで、予約で席が埋まってることが多い人気店です。
 

場所 長野県北佐久郡軽井沢町長倉3430-5
営業時間 ランチ12:30~(LO13:30)
ディナー17:30~(LO20:30)水休
おすすめ度 ★★★★

3.メゾンドナチュール

長野でデートにおすすめのディナーが楽しめるお店は、メゾンドナチュールです。小布施町で生産された食材を使った本格的フレンチが楽しめ、記念日などのコースも充実しています。来店の際は、事前に予約しておくと安心です。
 

場所 長野県上高井郡小布施町雁田1171 
営業時間 11:30~22:00(LO22:00)
おすすめ度 ★★★★

4.クランド(kuland②)

イタリアの郷土料理などのカジュアルな料理から、本格的なフレンチも味わえる、おしゃれな雰囲気がデートにぴったりのお店です。フランス料理とイタリア料理の融合は、ここでしか味わえないメニューばかりです。

フルオープンの厨房で、高級感の中に木のぬくもりも感じさせる店内は、居心地が良いと評判です。
 

場所 長野県長野市上千歳町1155-2 ハヤシビル1F
営業時間 ディナー18:00~22:30(LO21:30)
日・祝・祝前日18:00~22:00(LO21:00)
ランチ月・水~日・祝・祝前日11:30~14:30(LO13:30)
おすすめ度 ★★★★

ワインや日本酒も一緒に楽しんでみて!

長野県にはたくさんのワイナリーがあり、高品質かつ美味な物が多いです。また、日本酒も豊富に揃っていますので、ディナーを楽しむ際には、料理に合わせてワインや日本酒をチョイスしてみてください。

長野のワインは、お土産にもぴったりですので、ぜひ1本手に取ってみてください。

カップルで行きたい!長野県のおすすめ日帰り観光スポット

続いては、カップルで行きたい、日帰り観光スポットを見ていきましょう。

1.上高地

カップルで軽い登山はいかがですか?高原散策コースで知られる上高地は、特に夏から秋にかけて観光客が多く訪れるスポットです。

カップルで自然に触れ、新鮮な空気を感じるのも素敵です。約2時間ほどの散策で十分楽しめますので、運動が苦手な人にもおすすめできます。
 

場所 長野県南安曇郡安曇村上高地
営業時間 24時間
価格 なし
おすすめ度 ★★★★

2.地獄谷野猿公苑

長野で日帰り観光におすすめのデートスポットは、地獄谷野猿公苑です。目の前でお猿さんたちが入浴しているのを楽しむことができます。近い距離で猿と触れ合うことができ、人に慣れてる猿が多いので、写真も撮れます。
 

場所 長野県下高井郡山ノ内町平穏6845
営業時間 8:30~17:00 冬季9:00~16:00(変動あり)
価格 大人800円 子供400円 
おすすめ度 ★★★★★

3.大王わさび農場

長野でカップルにおすすめの日帰り観光スポットは、大王わさび農場です。名前の通り、わざびの栽培をしている場所で、水の流れを感じながら、散策を楽しめます。わさびソフトクリームをはじめ、わざびと使った軽食やデザートも充実しています。

わさびを購入することもできるので、お土産にもぴったりです。
 

場所 長野県安曇野市穂高3640
営業時間 9:00~17:20(3月~10月)
9:00~16:30(11月~2月)
価格 無料
おすすめ度 ★★★★

4.妻籠宿

長野で日帰り観光におすすめのデートスポットは、妻籠宿です。妻籠宿は、江戸時代の家並を保存しており、情緒あふれる雰囲気を楽しめます。また、総面積も日本一とあり散策するだけでも楽しいスポットです。山に囲まれているので、澄んだ空気も楽しめます。
 

場所 長野県木曽郡南木曽町吾妻
営業時間 24時間
価格 なし
おすすめ度 ★★★★

温泉もおすすめ!

長野県にはたくさんの温泉地があります。日帰り観光を楽しむ際には、ぜひ温泉に入って帰るのも良いと思います。中には家族風呂がある場所もあり、カップルでお風呂を楽しめるところもあります。長野でデートする際には、温泉もプランに入れてみてください。

長野デートを楽しんでみて!

長野でおすすめのデートスポットを見てきましたが、いかがでしたか?長野は東京からも近く、観光で訪れる人も多いと思います。長野ならではの山々の美しさや、情緒溢れる建造物など、長野にはデートにぴったりな魅力がたくさんあります。

デートプランを立てる際には、ぜひ参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ