ドフラミンゴ系女子とは?もこもこコートのファッションを紹介

皆さんはドフラミンゴ系女子って聞いたことありますか?ドフラミンゴって何?しかも女子って…と疑問に思う人もいるかもしれません。この記事では、ドフラミンゴ系女子とは何かをご説明します。そしてドフラミンゴ系女子おすすめコーデもご紹介します。

ドフラミンゴ系女子とは?もこもこコートのファッションを紹介のイメージ

目次

  1. 1ドフラミンゴ系女子が急増中!男ウケはどうなの?
  2. 2ドフラミンゴ系女子とは?
  3. 3ドフラミンゴ系女子におすすめのもこもこコート6選
  4. 4ドフラミンゴ系ファッションを着こなすコツ
  5. 5ドフラミンゴ系女子なら真似したいファッションコーデ
  6. 6ドフラミンゴ系女子に対する男の本音とは?
  7. 7自分が可愛いと思ったファッションに自信を持って!

ドフラミンゴ系女子が急増中!男ウケはどうなの?

“ドフラミンゴ系女子”という言葉を聞いたことがありますか?もし聞いたことがなくても、ドフラミンゴ系女子の言葉の元になったドフラミンゴを知っていれば簡単に想像がつく人もいるかもしれません。

元々は韓国からやってきた流行のファッションのひとつであるオルチャンファッションなのですが、その様子がドフラミンゴっぽいことから“ドフラミンゴ系女子”という言葉が生まれました。

韓国からやってきたファッションはお洒落が大好きな若い女子に大人気なので、現在日本にドフラミンゴ系女子が急増中だそうですが、どうやら男性ウケはいまいちみたいです…。

ドフラミンゴ系女子とは?

それではここで、“ではドフラミンゴ系女子ってどんなファッションの人のことを言うの?”という疑問にお答えしていきたいと思います。

元ネタの“ドフラミンゴ”とは、週間少年ジャンプで連載されている人気漫画、『ワンピース』に登場するドンキホーテ・ドフラミンゴというキャラクターのことです。ドフラミンゴは知らなくても、『ワンピース』は知ってる人も多いのではないでしょうか。

ドフラミンゴ海賊団の船長である悪役、ドンキホーテ・ドフラミンゴはピンク色でもこもこのファーコートのファッションが印象的な海賊です。つまり、“ドフラミンゴ系”女子とは、ピンクのもこもこなコートを身に付けている女子のことを言うのです。

ピンク色に限らず、もこもこ・ふわふわのアウターを着ていればドフラミンゴ系女子と言われることも多いです。

ドフラミンゴの弟であるドンキホーテ・ロシナンテというキャラクターがおそろいの黒色のコートを着ている為、黒色もこもこコートを着た女子はロシナンテのコードネームから“コラソン系女子”とも言われるそうです。

けれどドフラミンゴ系女子の方が一般的によく使われる言葉なので、今回はピンク色をメインに、どんな色でももこもこのアウターを着ていればドフラミンゴ系女子、ということでご説明していきます。

ドフラミンゴ系女子におすすめのもこもこコート6選

元ネタのキャラクターだけ見ると、あまり可愛いと思えないかもしれませんが、ドフラミンゴ系女子になる為のマストアイテムなもこもこのコートは温かくてとても可愛いアイテムです。

ドフラミンゴ系女子たちは決してドフラミンゴみたいなキャラクターになりたくて着ている訳でなく、可愛いファッションだから着ている人がほとんどです。決してコスプレではなくお洒落なんです。

では、ドフラミンゴ系女子を目指すためにおすすめのもこもこコートには一体どんなものがあるのか?おすすめの可愛いもこもこコート6種類をご紹介していきたいと思います!
 

定番!ミドル丈のピンクプードルコート

ドフラミンゴ系女子の定番ファッションといえば、プードルコートというプードルの毛皮の様なもこもこした毛並のコートです。もちろん色はピンクです。

可愛いイコールピンク!という発想から韓国で人気が出はじめたピンクのプードルコートは韓国ファッション、オルチャンファッション好きの女子の間であっという間に人気になりました。

もこもこのファーコートはゴージャス感を、ピンク色は女子らしい可愛らしさを演出してくれる最強のアイテムかもしれません。

ゴージャス見え必須!短めエコファーコート

プードルコートよりもセレブっぽいゴージャス感を出してくれるのが毛足が長めのエコファーコートです。明るめのピンクがよりセレブらしさを感じさせてくれるファッションです。

丈が長めだと少し重たく見えてしまいがちな全面エコファーのコートは、ショート丈を選ぶことですっきり着こなして見えること間違いなしです。

袖を通さずに肩にかけて着るとより元ネタのドフラミンゴ的なファッションに近づいてしまいますが、正しいドフラミンゴ系女子の着こなしとして、お洒落度アップに見えるでしょう。

ちょっと上級者向け?モンスターファーコート

せっかくのファーなら、毛足が思いっきり長いコートにしたい!と思う人はモンスターファーコートを選んでみるのは如何でしょうか。まるで着ぐるみみたいな長いピンクのファーコートは間違いなく暖かさの点では百点満点です。

モンスターファーコートと言われるだけのことあって、モンスターの様な存在感が出てしまうかもしれないので、なかなか着こなしが難しそうな所が難点かもしれません。その代わり、上手に着こなすことができればとても格好いいアイテムです。

自分こそはモンスターファーコートを格好良く着こなせる!という自信のあるお洒落スキルの高い人は是非このアイテムでドフラミンゴ系女子になってください。

流行にのりつつ大人っぽく、くすみピンクのコート

ドフラミンゴ系女子ファッションは可愛い!と思っても明るいピンクやショッキングピンクを身に付けるのに抵抗がある人はくすんだピンク色の大人しめカラーなファーコートで始めてみるのは如何でしょうか。

人によっては子供っぽく見られがちなピンク色も、くすんだピンク色なら大人っぽく上品に見せられること確実です。ただでさえ目立つピンクのファーコートでも、さりげなく着こなせるのも嬉しいポイントです。

パーソナルカラーがブルーベースの人は灰色や紫っぽいくすみカラーのピンクファーコートで肌の色が綺麗にも見えるので一石二鳥かもしれません。

正しくは“コラソン系女子”黒のファーコート

ドフラミンゴ同様、黒いファーコートを着こなすコラソンの様な真っ黒なもこもこファーコートは、ドフラミンゴ系ファッションをしてみたいけどピンク色そのものに抵抗がある!というからめファッションを好む女子にも使いやすいアイテムかもしれません。

可愛いよりもかっこよく、シックに着こなしたいドフラミンゴ系女子はピンク色にこだわらず、黒をチョイスすると思い通りのファッションになるのではないでしょうか。

マダムっぽくなったり、派手になりがちなもこもこファーコートですが、モノトーンで統一したファッションにするとぐっとシックで落ち着いた雰囲気で着こなせます。

着こなせればかなりの上級者?バイカラーファーコート

単調な印象になりがちなファーコートですが、もう一色カラーが入り、バイカラーになることでアクセントになってインパクト大のコートになります。

ただでさえ目立つファーコートですが、バイカラーになることでかなりの存在感を出すバイカラーファーコートをうまく着こなせれば、かなりのお洒落上級者と言えるでしょう。

“ドフラミンゴ系女子”としてテンプレートみたいに他の人と同じ格好になってしまうことに抵抗がある人はこういった個性的なポイントのあるファーコートで差をつけましょう。

Thumbカソック(キャソック)とは?神父が着ているコートのような服って?
カソック(キャソック)について説明します。カソック(キャソック)とは神父が着ているコートのよ...

ドフラミンゴ系ファッションを着こなすコツ

今までおすすめしたドフラミンゴ系女子におすすめのコートラインナップに、着てみたい自分に似合いそうなもこもこコートは見つかったでしょうか。

でもなかなか、新しいファッションにチャレンジするのは勇気がいります。とりわけ、もこもこのファーコートは下手すると太って見えたり、野暮ったくなってしまったり、着こなしが難しいアイテムの様に思えます。

そうならない為に、こちらではドフラミンゴ系ファッションを着こなすコツを三つ、ご紹介していきたいと思います!

ボトムスはすっきりみせる!

もこもこのコートはどうしても上半身が大きく見えてしまうアイテムです。その上に、下半身の服もだぼっとしていたり、もこもこしていたりしては着ぶくれして見えてしまいます。

せっかくお洒落にドフラミンゴ系ファッションを楽しもうとしても太って見えたらこれ以上残念なことはありません。スカートやパンツは体のラインのみえるすっきりしたものを選んで、脱・ぽっちゃり見えをはかりましょう!

下半身をすっきりさせると太って見えないどころか、もこもこの上半身とのギャップで脚が細く見えて、逆にスリムな印象を与える効果が出てくるので是非ためしてみてください。

中に主張の強い色を着ない!

元ネタのキャラクター、ドフラミンゴはビビッドな色をピンクのファーコートの下に着ていることが多いようですが、それは漫画のキャラクターだからこそ許されるファッションかもしれません。

インパクトの強いピンクのもこもこコートの下に更にインパクトのある服を着てしまってはとてもうるさいどぎついファッションになり、下品にみえてしまう可能性が高くなってしまいます。

なるべく中にはモノトーンだったりシンプルなデニムだったり、カラフルであっても淡い色味の服を合わせて下品に見えないように工夫しましょう。

髪の毛はショートorまとめる!

もこもこのファーコートを着ると、どうしても首回りもボリュームが出てしまいがちです。そんな状態で巻き髪だったり、ウエーブかかったロングヘアをおろしていたらどうなるでしょう。

髪の毛がファーコートの上で広がってボサボサに見えたり、首がうまってスタイルが悪く見えてしまうこと必須です。不潔感も出てしまうかもしれません。

ショートヘアの人はなるべく髪の毛を耳にかけたり、ロングヘアの人はまとめる等して顔回りの髪の毛をすっきりさせことで、ボサボサな印象を回避し、首が細く長く見える様になります。

ドフラミンゴ系女子なら真似したいファッションコーデ

ドフラミンゴ系女子ファッションの注意点を紹介したところで、ではドフラミンゴ系ファッションにはどういったコーデが似合うのか考えてみましょう。

ピンク色のもこもこコートは着るだけでもうドフラミンゴ系女子になれてしまいますが、よりかわいく、よりお洒落なドフラミンゴ系女子目指して、先輩ドフラミンゴ系女子のコーデを参考にしてみましょう。

ここでは、ドフラミンゴ系女子が真似したいファッションコーデを4つご紹介します。

デニム

セレブ感を演出してくれるもこもこのファーコートは、どうしてもマダムっぽくなってしまいがちです。そこで、デニムにシャツの様なカジュアルなコーデを合わせるのが今っぽく可愛くドフラミンゴ系ファッションを着こなすコツになってきます。

ピンクはやはり女子っぽさを演出する色なので、フェミニンな服と合わせると可愛くなりすぎて抵抗がある人も多いと思います。

あえてカジュアルでスタイリッシュな服装を合わせることでピンクのもこもこコートが生きてくるのです。

タイトなミニスカート

丈が長めのふわふわファーコートに、短いタイトスカートを合わせるファッションは脚が細くスタイルアップして見えるコーデです。

もこもこのアウターとタイトめなスカートのギャップが細見えを狙っている女子にぴったりです。ミニスカートなので、ファーコートからいきなり脚が見えてセクシーさも演出できるかもしれません。

網タイツ

セクシーなドフラミンゴ系女子を目指したい人は是非、ミニスカートやショートパンツの下に網タイツを着こなしてみてください。子供っぽく見られがちなピンク色も、網タイツを合わせることで大人女子コーデに早変わりです。

いまいち男ウケがよくないと言われるドフラミンゴ系女子ですが、この着こなしで男性をドキドキさせることができるかもしれません。

ワンピース

ドフラミンゴ系女子は、からめファッションの上にピンクのふわふわコートを羽織る人がどうしても多い印象ですが、可愛いファッションが大好きな女子もワンピースの上に着てより可愛さを演出しましょう!

セレブ感やモード感のある女子よりも、ぬいぐるみみたいに可愛いふわふわ女子に見てもらえること間違いなしです。

ドフラミンゴ系女子に対する男の本音とは?

さて、今まで何度か書いてきたように、残念ながらドフラミンゴ系女子の男ウケはどうもいまいちな様です。確かに元ネタのドフラミンゴが悪役の海賊なので、女子の呼び方としてもまり良いイメージがないかもしれません。

では一体、何故ドフラミンゴ系女子が男性にウケが悪いのか?3つの理由で説明していきたいと思います。

強そう

ドフラミンゴが強い海賊ですから、強そうと言われても仕方ないかもしれません。もこもこファーで広がった肩幅から戦闘力の高さを感じでしまうのでしょうか。

体を大きく見せることは生物学的に動物が威嚇したり、強さを見せつけたりするときにとる行動なので本能的にもこもこコート=強そうという図式が頭に浮かんでしまのです。

なので女性に強さを求めない男性にとってはいまいちなファッションなのかもしれません。

太って見える

もこもこコートはどうしても上半身が膨張して見えるみたいです。せっかくスレンダーな体型でも、なんでわざわざもこもこコートで隠すの?と思ってしまうのかもしれませんね。

第一印象でその人となりを決めてしまうことが多かったり、ファッションに全く興味のない人はもこもこコートを一目で見るだけで太ってる!と思い、それ以上その人の本質を見ようとせずにシャットダウンしてしまう可能性もある訳です。

清潔感・品がない

ふわふわコートは、下に体のラインを強調したコーデをすることでセクシーに見せることもできますが、セクシーさを強調すると“品がない”と感じる男性もいるみたいです。自分の恋人がそういう格好をしていると嬉しくない人も多いのではないでしょうか。

また、もこもこファーは洗濯しづらそうな印象がある為、いつ洗うの?洗ったの?という点が気になる男性もいます。特にプードルファーはダマになったり汚れたりしない様注意しましょう。

自分が可愛いと思ったファッションに自信を持って!

ドフラミンゴ系女子、あなたはなりたいですか?もし可愛い!なりたい!と思ったら、男ウケなんて気にせず思いっきり楽しんでください。

自分が可愛いと思うファッションを楽しんでキラキラしている女子は男ウケを気にして無難な格好ばかりしている女子よりも絶対可愛いです。

なので、少し勇気のいるドフラミンゴ系コートを身に着けているドフラミンゴ系女子は皆可愛いのです!

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ