バーベキューの女子の服装コーデ!BBQのレディースファッションを紹介

冬を超えて暖かくなると多くなるバーベキューのお誘い。毎年服装で悩む人も多いのではないでしょうか。動きやすい服装の方がいいですが、男性の目も少しは意識したいところです。では、バーベキューで動きやすさも残しつつ、おしゃれなコーデをご紹介していきます。

バーベキューの女子の服装コーデ!BBQのレディースファッションを紹介のイメージ

目次

  1. 1BBQに最適なレディース向けの格好とは?
  2. 2バーベキューに行く時の服装の選び方
  3. 3夏バーベキューにおすすめの女子の服装コーデ【おしゃれ編】
  4. 4夏バーベキューにおすすめの女子の服装コーデ【ママ編】
  5. 5夏バーベキューにおすすめの女子の服装コーデ【ぽっちゃりさん編】
  6. 6バーベキューにおすすめの女子の服装コーデ【春秋編】
  7. 7バーベキューにおすすめの女子の服装コーデ【冬編】
  8. 8バーベキューで嫌われるNGなファッションとは?
  9. 9バーベキューではカジュアルシンプルがベスト

BBQに最適なレディース向けの格好とは?

BBQに最適なレディース向けの格好には、どのようなものがあるのでしょうか。夏のバーベキューはただ人が集まってお肉を食べるイベントではなく、調理や食事、片付けを通してコミュニケーションを取る場です。

気が使えてコミュニケーションに長けていても服装を間違ってしまうと、せっかくのバーベキューも台無しになるでしょう。適度におしゃれさを残しつつ、男性から可愛いと言われたいものです。では、バーベキューに行くときの服装を選ぶポイントからご紹介していきます。

バーベキューに行く時の服装の選び方

バーベキューで服装に迷う女子も多いでしょう。動きやすい服装が一番ですが、あまりラフなコーデはしたくありませんよね。男女混合のバーベキューならば、男性に可愛いと思われる服装で行きたいものです。では、バーベキューに行く時の服装の選び方をご紹介していきます。

汚れてもいい服装を選ぶ

バーベキューは汚れてもいい服装を選びましょう。野外で食材を切ったりお肉を焼いたりするわけですから、気を付けていても汚れがつく可能性があります。服に気を遣いすぎても周囲に疑問を抱かせてしまうでしょう。

綺麗でおしゃれな服装で行くのは問題ありませんが、一番お気に入りの服装でバーベキューに行くのはやめておきましょう。

歩きやすい楽なシューズを選ぶ

バーベキューのほとんどは野外です。その為歩きやすいシューズを選ぶのがポイントになります。基本はスニーカーで問題ないでしょう。スニーカーの中でもアウトドア用のものもありますので、用意しておくのもおすすめです。

逆に動きづらいシューズで来ると「なんでバーベキューなのにその靴?」と周りに思われることもあります。女子からは「男ウケ狙いすぎ」と嫌な目でも見られる可能性もありますので、バーベキューでは歩きやすい楽なシューズを選びましょう。

肌の露出は極力控える

バーベキューに行くときの服装を選ぶポイントとして、肌の露出は極力控えましょう。理由は二つあり、一つは野外なため虫がいるからです。特に暖かい春や夏は蚊を含め多くの虫がいるため、肌の露出は控えた方がいいでしょう。虫よけスプレーの持参は基本ですが、それでも肌は露出をしないに越したことはありません。

二つめは肌の露出の箇所によるものです。腕などは問題ありませんが、脚や胸の露出面積が大きいと変な勘違いをされる恐れもあります。「何しにきたの?」と思われることもあるので、以上の二点から肌の露出は極力控えましょう。

夏バーベキューにおすすめの女子の服装コーデ【おしゃれ編】

夏バーベキューには少しのポイントを押さえればおしゃれなコーデはたくさんあります。男性ウケも意識しながら、女子の反感も買わないのが上手な選び方です。ではどのようなコーデが夏バーベキューにおすすめなのでしょうか。

カットソー+パンツ

夏バーベキューにおすすめの女子の服装コーデではカットソーとパンツスタイルがおすすめです。涼し気があってスッキリとした印象を持つカットソーは、野外のバーベキューに最適なコーデでしょう。カットソーの魅力は一枚で着こなせて、肌寒くなってきたらパーカーやカーディガンなども気軽に羽織れるところです。

合わせるパンツはショートパンツか、柄物のボトムスなどがおすすめです。ショートパンツはカットソー同様、涼しく爽やかな印象を持たれやすいです。また、動きやすいのでバーベキューにはぴったりのコーデですね。

Tシャツ+オーバーオール

Tシャツ+オーバーオールは動きやすいのを重視したバーベキューでのおすすめコーデになります。カジュアルシンプルを追求したコーデで、オーバーオールは女性の誰が来ても可愛らしく見える服装です。

最近ではオールインワンと呼ばれる、腰から下の幅が広いタイプが人気です。またバーベキューの時期で少し肌寒いときは、Tシャツを長袖に変えればおしゃれコーデとしてOKです。

Tシャツ+デニム

究極のシンプルコーデならばTシャツ+デニムがおすすめです。動きやすさと飾らない雰囲気が前面に出ますので男性からの好感度も高くなるでしょう。シンプルなコーデの女性がタイプ、という男性は意外に多いです。

デニムはローアップのものを選び、くるぶしを出すだけでスッキリとした印象を持たれます。またパンツの足首部分も汚れないのでローアップはおすすめです。

夏バーベキューにおすすめの女子の服装コーデ【ママ編】

子連れでも存分に楽しみたいバーベキュー。その時に悩みの一つであり服装ですが、どんなファッションがママさんにおすすめなのでしょうか。ラフすぎず飾らない、そして動きやすいコーデをご紹介していきます。

ボーダー+デニム

毎年夏に取り上げられるトレンドの一つ、ボーダーをコーデに取り入れましょう。お子さんがいると飾った服では動きにくいので、シンプルで動きやすさが大切です。ボーダー×デニムならば、子供と一緒に走ったり遊んだりできるでしょう。

ボーダーのTシャツは値段もお手頃ですので、バーベキュー用に買ってもいいかもしれません。もし汚れがついても落ち込む心配もありませんので、夏バーベキューにはボーダー×デニムで臨みましょう。

ビッグシルエットTシャツ

ビッグシルエットTシャツは、バーベキューに行くママさんのファッションにおすすめです。わんぱくなお子さんがいるとどうしても汗をかいてしまいます。シルエットもゆったりしているのでボディラインも気になりません。ビッグシルエットTシャツは表面に撥水加工してあるものが多いので、バーベキューに行くときは最適でしょう。

UVカットロングカーディガン

野外で気を付けたい日焼け。楽しいバーベキューでも日焼けは避けたいというママさんも多いでしょう。そんなママさんにおすすめしたいバーベキューファッションがUVカットロングカーディガンです。

紫外線から守ってくれることはもちろん、気温が低下しても冷え対策にもなります。ボディラインも出にくいのが多く、暑かったらすぐに脱げる気軽さも兼ね備えています。その為、夏バーベキューのママさんコーデでは、UVカットロングカーディガンがおすすめです。

夏バーベキューにおすすめの女子の服装コーデ【ぽっちゃりさん編】

季節が関係なく楽しめるバーべキューですが、悩んでしまうのはいつもファッションですね。少しぽっちゃりの人は、どのようなコーデをチョイスすればいいのでしょうか。ボディラインは隠したいけど、あまりに隠しすぎてもボテッとした印象になってしまいます。では、ぽっちゃり女子のおすすめバーベキューコーデをご紹介していきます。

ゆったり着れるシャツワンピース

ぽっちゃり女子のバーべキューコーデは、ゆったり着れるシャツワンピースがおすすめです。ボディラインが出にくい格好ながら、女らしさを演出してくれる一枚です。最初はワンピースでエレガントに、ボタンを開けてカジュアルにカーディガンにもなるので、おしゃれさんも残せるおすすめのコーデになります。

シンプルな無地のシャツワンピースをチョイスする場合、バッグや帽子をさし色にすれば、おしゃれ度もアップします。男性にも受けがいいファッションですので、ぽっちゃり女子は参考にしてみてください。

ボディラインを隠せるパーカー

ぽっちゃり女子はボディラインを隠したいものです。しかし、バーベキューの時期といえば気温と湿度が高く、なるべく薄着の方がいいですよね。そんな時はシンプルにパーカーにしましょう。

ユニクロやH&Mならば値段も手ごろな薄手パーカーがあります。カラーバリエーションも豊富なので、他のファッションにもマッチしやすいです。またUVカットのパーカーもあるので、野外のバーベキューにはおすすめの格好です。

着苦しくないガウチョパンツ

ぽっちゃり女子の夏バーベキューにおすすめファッションでは、ガウチョパンツが挙げられます。下半身のラインを隠しながら、おしゃれさも出せる魅力的なパンツです。温度変化が大きい自然にもおすすめなガウチョパンツ。パーカーと合わせてもシンプルで動きやすい格好になります。

バーベキューにおすすめの女子の服装コーデ【春秋編】

バーベキューが一番多い季節の春と秋。同時に気温が読めないので服装に悩みやすいでしょう。屋内ならばそこまで気にしなくても、バーベキューのほとんどが野外なため、どんな格好が最適なのでしょうか。では、春と秋におすすめのバーベキューコーデをご紹介していきます。

マキシ丈スカート

春と秋にバーベキューをする場合は、マキシ丈スカートがおすすめです。ガーリーな膝丈スカートはラフなスウェットに合わせることで、可愛らしい女子の印象が強くなります。バーベキューにスカートはNGという人もいますが、足元が動きやすければ問題ありません。

その為、シューズはスニーカーにしてマキシ丈スカートで爽やかに決めましょう。注意点として、スカートがあまりに長すぎるとバーベキューの火が危険になることもあります。膝丈くらいを意識して丈を合わしましょう。

タイトスカート

「バーベキューにタイトスカート?」と思われる方も多いでしょう。タイトスカートはエレガントな印象が強いので、アウトドアには合わないという声を多く聞きます。しかし、実はそうでもなく、ミニスカートなどに比べると動きやすいスカートです。

伸縮性が高いので立ったりしゃがんだりするバーベキューでは、最適のスカートと言えるでしょう。大人のおしゃれさを残しながら動きやすさも同時に手に入れられるのも魅了の一つです。シューズはスニーカーにして、トップスにカジュアルなパーカーを持ってくれば場違い感もなくなるでしょう。

バーベキューにおすすめの女子の服装コーデ【冬編】

冬にも行われるバーベキューやキャンプ。最近では冬のキャンプなどが人気なため、防寒をしっかりした服装をチョイスしたいところです。冬のキャンプやバーベキューでは、見た目のおしゃれ度よりも機能性重視になります。

寒すぎて楽しめなければ本末転倒でしょう。では、冬のバーベキューやキャンプにおすすめの格好をご紹介していきます。

パーカー+シンプルなダウン

冬におすすめのバーベキューコーデとして、パーカーとシンプルなダウンを重ね着しましょう。コートなどの格好は暖かさがありますが、アウトドア向きではありません。パーカーとダウンお重ね着しているだけでも充分防寒になります。

またカジュアルでシンプル、動きやすい格好でもあります。値段もお手頃なので持っていない人は購入を検討されてみてはいかがでしょうか。

コットンやウール素材の服を選ぶ

冬のバーベキューの格好は基本防寒がしっかりしていれば問題ありません。シンプルで暖かい格好ならば、冬のバーベキューでも充分楽しめるでしょう。冬のバーベキューで気を付けてほしいポイントがダウンジャケットなどの素材になります。

出来ればコットンやウール素材の服を選ぶようにしましょう。化繊素材のダウンジャケットが多いかと思われますが、価格素材は火の粉などですぐに穴が空いてしまいます。バーベキューやキャンプには火の粉はつきものでしょう。その為素材はコットンやウール素材の服を選びましょう。

バーベキューで嫌われるNGなファッションとは?

バーベキューは男女のコミュニケーションが取れる場でもあります。出会いも多く、美味しいお肉とお酒で距離も近くなるでしょう。しかし、そんなバーベキューでも格好を間違うと周囲からドン引きされる可能性もあります。

異性のウケを気にしすぎる格好は、同性からの反感も買うこともありますので、基本はラフでシンプルな格好を心がけたいものです。ではバーベキューで嫌われるNGなファッションについてご紹介していきます。

露出が多すぎる

露出が多すぎる格好は、周囲から疑問を持たれますのでやめておきましょう。男女の交流でも多く使われるバーベキューですが、一応目的は出会いではなく、バーベキューです。そんな中、男ウケだけを意識した服装で来ると、ドン引きされる可能性があります。

特に太ももを出し過ぎていたりや、胸元を空きすぎていたりなど。涼しいというメリットもありますが、終始楽しくバーベキューを行いたいならば、露出が多すぎる格好は控えておきましょう。

歩きづらいヒール

歩きづらいヒールでバーベキューに来られると、男性陣は「なんで来たの?」と心の中で一度はぼやくでしょう。駐車場からバーベキュー場まで歩かなければいけない所もあるので、ヒールでくることで荷物が持てません。

それだけでなく、ふらふらとした足取りでお肉を焼かれても、危なっかしくて見てられません。男性ウケを狙うためにヒールを履きたくても、バーベキューの際には動きやすいシューズにしましょう。

バーベキューではカジュアルシンプルがベスト

いかがだったでしょうか。出会いの場でもあるバーベキューではファッションも気を付けていきたいところです。しかし、あまりに飾り過ぎると引かれる可能性もあります。どんなファッションにすればいいのか決まらない人は、とりあえずカジュアルシンプルを意識すれば問題ないでしょう。

男性は意外に女性の服装は見ていません。バーベキューに楽しく会話が出来たなどや、気が使えるかどうかに着目しています。その為、それをマイナスにしないシンプルなコーデならば大丈夫でしょう。

服装で悩んだらこちらも!

Thumb夏のデートの服装コーデ!男ウケする女性のファッション【レディース】
女性の中には、ファッションに気を使う人も多いはずです。そこで、男ウケする夏のデートでのレディ...
Thumb女子アナのファッションコーデ!アナウンサーの服装って?
いつの時代も女子アナは、おしゃれでかわいらしく男女とも大人気です。そんな女子アナのファッショ...
Thumbランニング・ジョギングの服装や格好!初心者で走る人は必見!
レディース用でもメンズ用でもランニング用ウェアのバリエーションは豊富です。そのため、ランニン...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ