スルメダイエットの効果とは?スルメイカは痩せるの?

スルメと聞くと、酒のつまみ!を想像する人がほとんどでしょう。スルメは女性の永遠のテーマ、ダイエットに効果的なのです。最近注目の「スルメダイエット」について、その効果と「スルメダイエット」で本当に痩せるのかを探っていきましょう!

スルメダイエットの効果とは?スルメイカは痩せるの?のイメージ

目次

  1. 1スルメイカを食べると痩せるの?
  2. 2スルメダイエットとは?
  3. 3スルメダイエットの効果
  4. 4スルメイカには美肌効果もアリ
  5. 5スルメダイエットの方法やコツ
  6. 6スルメダイエットをする際の注意点
  7. 7スルメダイエットにおすすめのスルメの種類とは?
  8. 8スルメダイエット実践者の口コミを紹介
  9. 9スルメダイエットは今まで効果が出なかった人におすすめ!

スルメイカを食べると痩せるの?

最近注目のスルメダイエット、本当に痩せるのでしょうか?ダイエットしたい女性にはその効果が一番気になるところです。

スルメダイエットについて調べてみると、スルメダイエットには、空腹感を抑えるうえに低カロリー、新陳代謝の促進や小顔効果があるといった声が多数ありました!

ダイエットしたい女性には、大変魅力的なダイエット方法なのではないでしょうか?ここでは、スルメダイエットについて詳しく見ていきましょう!ダイエットを考える女性の皆さん必見です!

スルメダイエットとは?

スルメダイエットとは、書いて字のごとくスルメイカを食べて痩せるダイエット方法です。スルメイカはコンビニやスーパーで簡単に手に入り、手軽に出来るうえに効果抜群だといわれています。

ダイエットにはいろんな方法がありますが、食事制限がきつかったり、効果が思うように表れなかったりとダイエットを効果的に続けるのはなかなか難しいのが現実です。

スルメイカを食べるだけのスルメダイエットは、いろいろなダイエットを試しても効果が出なかった人や、食事制限が苦手な人におすすめのダイエット方法です。

スルメダイエットの効果

スルメダイエットに興味がある人にとって、具体的な効果が一番気になるところです。スルメダイエットの効果には、嬉しい効果がたくさんあります。

スルメイカを食べることによって、痩せられることはもちろん、空腹感を抑えられ新陳代謝を促し、更に小顔効果が望めます!そしてスルメイカはカロリーが低いので、カロリーを気にすることなくダイエットを続けられます。

具体的な効果について、もっと詳しくご紹介していきましょう。

空腹感を抑える

スルメダイエットの効果として、空腹感を抑える効果があります。ダイエットが辛くなる理由の一つとして挙げられるのが、ダイエット中の空腹感です。ダイエット中の空腹感との戦いが、その後のダイエットが成功するかどうかを左右します。

ダイエットの大敵、空腹感を抑えることができるのがスルメイカです。スルメイカは噛み応えのある食べ物です。噛めば噛むほど、満腹中枢が刺激されるため空腹感を乗り越えやすいのです。空腹感を感じたらスルメイカを食べることによって、空腹感を満たせます。

噛む回数も重要なので噛めば噛むほど効果が高いです。また、噛み応えが強いため、食べ過ぎることが少ないのも効果的です。

低カロリー

スルメダイエットで気になるところが、スルメイカのカロリーです。スルメイカのカロリーを調べてみると、塩分は少々高めですが、カロリー自体は100グラムで、だいたい330キロカロリーほどです。

だいたい1回食べるのが5片ぐらいとすると、30キロカロリーになります。間食として考えると、かなりの低カロリーといえるのではないでしょうか。空腹感を覚えた時に、間食したくなるのが普通です。

甘いお菓子はカロリーが高いので、ダイエット中にはおすすめできません。スルメイカは低カロリーなので、まさにこの間食にピッタリなのです。さらにスルメイカは高たんぱく低カロリーなので、痩せるには最適な食べ物といえるでしょう。

新陳代謝の促進

スルメダイエットの効果として、新陳代謝の促進効果があります。イカに含まれる代表的な栄養成分がタウリンです。タウリンは新陳代謝を促進させる効果があり、新陳代謝が良くなれば痩せやすくなります。そのため、ダイエット効果はかなり期待できます。

また、タウリンは滋養強壮や疲労回復効果も高く、高血圧を予防するといった効果もあります。スルメイカには豊富な栄養が含まれているため、ダイエット目的の他にも健康に良い栄養成分が取れるので年齢関係なくおすすめです。

ちなみに、スルメについている白い粉はタウリンが結晶化したものです。

小顔効果

スルメダイエットの効果として、小顔効果が期待できます。スルメイカは噛み応えが強いため、何度も何度も噛んでいるうちに顔の筋肉が鍛えられます。

顔の筋肉も年齢とともに衰えてたるみとなりますが、顔の筋肉を鍛えられると顔が引き締まり小顔効果が期待できるのです。

スルメダイエットは、ダイエット効果が高いうえに、顔の筋肉まで鍛えることができてしまいます。小顔効果、リフトアップ効果まで実感できるスルメダイエットは、女性に嬉しいダイエット方法に間違いないでしょう。

スルメイカには美肌効果もアリ

スルメイカにはダイエット効果のほかに、美肌効果もあるようです。痩せることもできて美肌にもなれるスルメイカにはどんな成分が含まれているのでしょうか。

スルメイカの美肌効果についてもご紹介します。スルメイカを食べて、理想の体重と美肌を目指しましょう!

美肌効果①

スルメイカの美肌効果の理由として、若返りホルモンを刺激して美肌に導くアルギニンが多く含まれているからです。

アルギニンは美肌には欠かせないアミノ酸の一種です。アルギニンは年齢とともに、どんどん減ってしまうので食べ物から摂取することが理想的です。

アルギニンは、傷の修復を早めたり美肌を維持したりといった効果が高く、保湿機能にも優れているといわれています。美肌を保つためにスルメイカを食べて、アルギニンの補給をおすすめします。

美肌効果②

スルメイカの美肌効果の理由として、動物性たんぱく質が豊富で必須アミノ酸がバランスよく含まれているからです。皮膚はタンパク質から作られます。タンパク質が不足すると、肌が乾燥したり、肌にたるみが出たりといったトラブルを引き起こします。

そこで動物性たんぱく質を含んだスルメイカを食べると、肌をベストな状態で維持できるのです。また、動物性たんぱく質に含まれているアミノ酸には、肌のハリを保ち、たるみを減らす成長ホルモンの分泌を促進させる働きまであるのです。

スルメイカは、美肌には欠かせない栄養成分を豊富に含んだ食べ物です。

スルメダイエットの方法やコツ

スルメダイエットは、空腹感を乗り越えやすく痩せる効果が期待できるほかに、小顔効果や美肌効果まであるなら、ぜひ試してみたいダイエット方法です。

スルメダイエットに挑戦するなら、効果的な方法でチャレンジしたほうが、より高い効果が期待できるはずです。ここでは、スルメダイエットの効果的な方法やコツをご紹介していきましょう。

間食として食べる

スルメダイエットのコツとして、間食としてスルメイカを食べることです。ダイエット中、間食の誘惑が一番きついはずです。スルメダイエットは、間食を甘いお菓子ではなく、スルメイカに代えるだけです。

スルメイカは低カロリーなので、カロリーを心配する必要がありません。また噛み応えがあるため、一度にたくさん食べることが難しい食べ物です。少量のスルメイカをゆっくり良く噛んで食べるだけで、空腹感が満たされ、ほかの間食をしないで済むのです。

普段食べている間食のカロリーを減らせるだけで、痩せる効果がかなり期待できるでしょう。

夕食前に食べる

スルメダイエットのコツとして、夕食前にスルメイカを食べることです。このタイミングが一番効果的だといわれています。夕食の30分ぐらい前にスルメイカを良く噛んで食べます。夕食前にスルメイカを食べると、良く噛むことによって満腹中枢が刺激されます。

すると、夕飯を食べる頃には、ある程度満腹感が満たされた状態になるのです。満腹感がある程度満たされた状態で夕飯を食べれば、空腹時のように食べ過ぎることなく、少量で済ませることができます。

夕食の量を減らすことができれば、ダイエット効果が期待できること間違いなしです。

夜の晩酌のお供に食べる

スルメダイエットのコツとして、夜の晩食のお供に食べることです。お酒好きな人にとって、おつまみは必須アイテムです。ダイエット中でも、お酒を飲みたいときにおつまみがないと、一気に味気なくなってしまいます。

お酒のお供に必須なおつまみは、残念ながらカロリーが高いおつまみが多いです。したがってお酒のおつまみは、間食と同様にダイエットの大敵といえるでしょう。

お酒のおつまみは、高カロリーな食べものが多いうえに、食べるタイミングも夜という点で体重増加につながる食べ方です。そこでおつまみを低カロリーのスルメイカだけにすれば、体重増加を抑えるこができるのです。

体重を減らしたいお酒好きな人は、晩酌のお供をスルメイカだけにしてみてください。スルメイカはお酒にもピッタリな定番のおつまみでもあり、痩せる効果まで期待できる優れものなのです。

スルメダイエットをする際の注意点

スルメダイエットは、ダイエット効果が抜群で、ほかにも嬉しい効果がたくさんあります。特に女性には大変気になるダイエット方法のはずです。

しかし、健康上においては、注意点もあるのでしっかり確認しておいてください。スルメダイエット方法をしっかり確認したうえで、健康にも注意しながら挑戦してください。

食べ過ぎは禁物

スルメダイエットをする際の注意点として、スルメイカの食べ過ぎは禁物です。スルメイカが低カロリーだからといって、食べ過ぎは意味がありません。

また、スルメイカには塩分が含まれているため、食べ過ぎてしまうとむくみや高血圧、不整脈や腎臓疾患を引き起こす原因になりかねません。塩分の取り過ぎに注意して、スルメイカを食べる量を調整してください。

スルメダイエットは、スルメイカを量食べるのではなく、良く噛むことが最も重要です。良く噛むことによって、余分な塩分の取り過ぎを防ぐことができます。

水分の過剰摂取にも注意

スルメダイエットをする際の注意点として、水分の過剰摂取にも注意してください。スルメイカは塩分が含まれている分、喉が乾きやすくなります。

喉が渇くからといって、お酒をたくさん飲んだり、甘い飲み物をたくさん飲んだりすれば、スルメイカを食べていてもダイエット効果はもちろん期待できません。

スルメイカを食べて喉が渇いたときは、お酒や甘い飲み物ではなく、カロリーのないお茶やお水にしておいたほうがよいでしょう。スルメダイエットをする際、効果的に痩せるためには、水分の過剰摂取に注意してください。

スルメイカを食べる時は、お茶やお水をあらかじめ用意しておくことをおすすめします。

さきいかはNG

スルメダイエットをする際の注意点として、さきいかはNGです。イカの燻製であればなんでもいいわけではなく、一般的なスルメが一番おすすめです。スルメダイエットが効果的な理由に、良く噛むことがあります。

噛み応えがあるスルメだからこそ、食べすぎを抑えられ、ダイエット効果があらわれるのです。さきいかは柔らかいため、満腹中枢が刺激されず、食べ過ぎ防止にもなりません。したがって、さきいかを食べても、痩せる効果はあまり期待できないでしょう。

また、良く売られているさきいかは、少し甘みをつけてあるものが多く、ダイエットには不向きです。糖分の含まれないスルメがダイエットに最適なのです。

スルメダイエットにおすすめのスルメの種類とは?

スルメダイエットに興味がある人は、さっそくスルメイカを買いに行きたいところです。しかし、おつまみコーナーには種類豊富なスルメイカが並んでいます。さて、どのスルメイカがスルメダイエットに最適なのでしょう?

それは、「あたりめ」です。おつまみのスルメイカには甘みをつけたもの、柔らかくしたもの、味を濃くしたものなど様々です。それぞれ加工したスルメイカには、ダイエットには余分なカロリーが含まれています。

そこで、余分なものが含まれていない「あたりめ」が、噛む硬さも十分あってスルメダイエットに最適なのです。スルメダイエットをこれからはじめたい人は「あたりめ」を選んでください。

スルメダイエット実践者の口コミを紹介

スルメダイエットをはじめるなら、実際効果があったのかどうかを知りたいはずです。ここでは、一足早くスルメダイエットを実践した人の口コミをご紹介していきましょう。

1カ月で4キロ痩せた!

年末年始の暴飲暴食で、今まで見たことのない体重に唖然としました。そこで、倖田來未さんも実践しているスルメダイエットに挑戦!スーパーでスルメを買い込み、間食は控えて夕食20~30分前にスルメを5片ぐらい食べるようにしました。

すると夕食の量が減り、1カ月後には4キロも痩せていてびっくりしました!スルメはおやつ代わりになるし、食べないダイエットはことごとく失敗していたので、スルメを食べるだけのスルメダイエットは簡単に続けられたうえに、効果抜群でした。

一番長く続けられた!

色々なダイエットを試しても、すぐ挫折してしまう私は、友人にスルメダイエットが流行っていると聞いて早速チャレンジしてみました。もともと晩酌好きでスルメは良く買っていたので始めやすかったです。

ごはん前にスルメを食べて、晩酌の時も少量のスルメにしたら満腹感が刺激されるからなのか、ごはんの量だけではなくお酒の量も徐々に減った気がします。3カ月ほど続けたら、徐々に2キロほど痩せました。

そんなに我慢をすることなく続けられるので、今まで挑戦したダイエットの中で一番長く続けられました。

スルメダイエットは今まで効果が出なかった人におすすめ!

スルメダイエットについて、効果やコツ、実際の口コミなどをご紹介しました。いかがだったでしょうか。スルメダイエットは、今まで様々なダイエットに挑戦しても効果が出なかった人におすすめのダイエットです。

簡単に始められ、続けやすいので長いスパンで効果が期待できるでしょう。今度こそ痩せたい!と思う人はチャレンジしてみる価値アリです!

ダイエットを成功させよう!

Thumbヨガは痩せるのか?ヨガで痩せた人の痩せる方法を解説!
最近は、痩せるためにヨガを始める女性が多いと言いますが、ヨガは本当に痩せるのでしょうか?ヨガ...
Thumb空腹を紛らわす方法!ダイエット中に空腹感を紛らわす食べ物も紹介
ダイエットは空腹との闘いです。空腹感を我慢できなくなりダイエットを断念したり、リバウンドをし...
Thumbダイエットで痩せないのはなぜ?痩せたい人がなかなか痩せない理由や原因
ダイエットしても痩せない、そんな時はありませんか?痩せたいのになかなか痩せられない、そこには...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ