お言葉に甘えての意味とは?ご厚意に甘えてなどビジネスメールでの使い方

お言葉に甘えての意味とはどんな意味があるのか分かって使っているでしょうか?ビジネスシーンでよく使うことがある「お言葉に甘えて」という言葉について見ていきましょう。お言葉に甘えてを使うときの注意点についても紹介していきます!

お言葉に甘えての意味とは?ご厚意に甘えてなどビジネスメールでの使い方のイメージ

目次

  1. 1ビジネスメールでよく使う「お言葉に甘えて」とは?
  2. 2「お言葉に甘えて」の意味とは?
  3. 3「お言葉に甘えて」の使い方
  4. 4「お言葉に甘えて」は敬語なの?
  5. 5「お言葉に甘えて」を上司に使ってもいいの?
  6. 6「お言葉に甘えて」の類語
  7. 7「お言葉に甘えて」を使う際の注意点
  8. 8お言葉に甘えてをメールで言うのは失礼なの?
  9. 9「お言葉に甘えて」の英語表現
  10. 10お言葉に甘えてを正しく使おう!

ビジネスメールでよく使う「お言葉に甘えて」とは?

ビジネスシーンやメールでよく使うことがある「お言葉に甘えて」とは、どんな意味があるのでしょうか。何気なく使うことが多いお言葉に甘えてですが、実は意味が分かって使わないといけない言葉でもあります。

意味を知らずに使ってしまうと、相手にとって不愉快な態度になってしまうこともあるでしょう。お言葉に甘えてを上手に使っていくためにも、お言葉に甘えてとはどんな使い方をしてどんな意味を持っているのかをチェックしておきましょう!

「お言葉に甘えて」という言葉を失礼がないように使っていける大人になれたら、ビジネスでもどんどん上手くいくことが多くなるのではないでしょうか?

「お言葉に甘えて」の意味とは?

お言葉に甘えての意味とは、「遠慮なく…。」とか「その通りにさせてください。」などのように相手の親切を頂戴するというものがあります。

相手の放つ言葉に対して甘えるというものです。甘えるとなると、なんだか失礼なことなのでは?と思うこともあるでしょう。しかし、相手も受け入れてほしくて提案している言葉でもあるため、受け入れられると喜んでくれることも多いのです。

お言葉に甘えての意味とは、相手の発言を尊重するということでもあるため、相手を立てるという意味で使うこともあるでしょう。

「お言葉に甘えて」の使い方

お言葉に甘えての使い方について紹介します。お言葉に甘えてとは、相手の優しさとか相手の思いやりの気持ちを頼るという意味で使います。

そのため、相手が放った言葉に対して「お言葉に甘えて…。」という返しをするというものになるでしょう。お言葉に甘えての使い方をより知るためにも、例文をチェックしてください。

ビジネスシーンでは多く使われることがあるので、社会人ならお言葉に甘えての使い方をマスターしていたほうがいいでしょう!

「お言葉に甘えて」を使った例文

お言葉に甘えてという言葉は、ビジネスでは頻繁に出てくることも考えられます。自分が使うときもあれば、相手から使われるときもあるでしょう。

相手から使われるときはいいのですが、自分が使うときというのは、きちんと礼儀を持って使っていかなければなりません。

お言葉に甘えてを使った例文を見て、「こんな風に使うといいんだ!」というのを覚えていきましょう!

例文①お言葉に甘えて

お言葉に甘えての例文には、そのまま「お言葉に甘えて」という形で使うものがあります。例えば、「お言葉に甘えてそうさせていただきます。」などのように使うでしょう。

他にも、「じゃあ、お言葉に甘えて…。」と次にくる言葉を言わずに自分の動作を伝える言い方もあるでしょう。相手がくれた親切に対して、「お言葉に甘えて。」というのを発するため、「お言葉に甘えて…。」だけでも十分に伝わります。

ただ、相手が上司のときには、「お言葉に甘えて。」だけで止めてしまうと敬語っぽくならないので、「お言葉に甘えさせていただきます。」としっかり語尾まで丁寧に使っていきましょう。

例文②お言葉に甘えさせて頂きます

お言葉に甘えての例文には、「お言葉に甘えさせて頂きます。」というものがあります。これは、相手がくれた親切に対して、とても丁寧に返している言葉になるでしょう。

ここまで丁寧に返す言葉を使っていれば、相手も「親切にしてよかったな。」という気持ちになるでしょう。相手の厚意に甘えるのが「お言葉に甘えて。」なので相手が喜ぶような使い方をしていきましょう!

「お言葉に甘えさせて頂きます。」と言う言葉を使うときは、相手が上司、取引先などのようにあなたにとって目上の人になります。失礼がないようにより丁寧に使っているというのが伝わる使い方でもあるので自分の評価が上がるでしょう!

例文③お言葉に甘えて失礼します

お言葉に甘えての例文には、「お言葉に甘えて失礼します。」というものもあります。これは、例えば相手が「上がってください。」と招き入れてくれる言葉を言ってくれたときに「お言葉に甘えて失礼します。」と言います。

他にも、帰るときに「明日早いんでしょ?先に帰っていいよ!」と言われたときなどに「お言葉に甘えて失礼します。」という言葉を使うこともあるでしょう。

この場合は、本当に相手に感謝の気持ちでいっぱいになるのではないでしょうか。後からお礼メールでもいいですし、後日会ったときにお礼をきちんと言うなどでもいいので、お礼を忘れないようにするとより丁寧な使い方ができます。

「お言葉に甘えて」は敬語なの?

お言葉に甘えてというのは、敬語表現として使われることが多々あります。「申し訳ございませんが、お言葉に甘えさせていただきます。」とか「お言葉に甘えさせていただきます。ありがとうございます。」などのように一言つけるとよりいいでしょう。

お言葉に甘えてではなく、「遠慮なく…。」というほうが敬語としては伝わらないときがあるでしょう。敬語でしっかり相手と話さないといけないときは、「お言葉に甘えて」という言葉を是非使ってください。

敬語かどうか分からずに使うことができなかった人もいるでしょうが、使っていい言葉なので安心して使いましょう。使う場面だけ考えておくと大丈夫です。

「お言葉に甘えて」を上司に使ってもいいの?

お言葉に甘えてという言葉は、上司に対して使ってもいい言葉になります。お言葉に甘えては、敬語として成り立っているため、上司に使ってもおかしい言葉ではないのです。

むしろ、上司や取引先とのやりとりで使われることが多い言葉になります。何か親切を受けたときは、「お言葉に甘えて…。」という言葉で受け入れるようにするといいでしょう。

「お言葉に甘えて」の類語

・ご厚意に甘えて
・お気持ちに甘えて
・ご親切に甘えて
・お心遣いに甘えて

お言葉に甘えての類語とは、相手が自分に向けてしてくれる優しい気持ちに甘えるというものが多くなります。

お言葉に甘えての類語について、もっと詳しくみてみましょう!

ご厚意に甘えて

お言葉に甘えての類語には、「ご厚意に甘えて」というものがあります。この言葉もビジネスでは多く使われることがある言葉になるでしょう。

「ご厚意」というのは、相手があなたに対してしてくれている親切になります。そのため、その親切を丁寧に受け入れる姿勢を意味するのがご厚意に甘えてになります。

「ご厚意に甘えて…。」という言葉も「お言葉に甘えて。」と同じように上手に使っていくことができるといいでしょう。

ご親切に甘えて

お言葉に甘えての類語には、「ご親切に甘えて。」というものもあります。ご親切に甘えてということは、そのまま、相手がしてくれている親切を受け入れて行動するということになります。

例えば、相手が「少し休憩したほうがいいからして?」と言ってくれたとしたら「ご親切に甘えて休憩させていただきます。」などのように返すといいでしょう。

相手の親切に甘えるというのは、申し訳ない気持ちにもなりますが、「ご親切に甘えて…。」という言葉を言えることができたら相手からの印象も違うものになるでしょう。

お心遣いに甘えて

お言葉に甘えての類語には、「お心遣いに甘えて。」というものもあります。相手が気遣ってくれたことに対しての感謝を示すような言葉になります。

より丁寧な言葉にするためにも、「心遣い」に「お」をつけて「お心遣い」という言葉に代えて使いましょう。「お心遣いに甘えて…。」としたほうが綺麗な言葉にもなるのです。

「お言葉に甘えて」を使う際の注意点

お言葉に甘えてを使うときの注意点について紹介します。ビジネスで使うことがある「お言葉に甘えて」は、ビジネスで使うだけあって注意点を知っておく必要があります。

注意点を知って正しい使い方ができないと、「お言葉に甘えて…。」と言ってしまうことで相手が「え?」と思ってしまうこともあるでしょう。

お言葉に甘えてを使うときの注意点を分かっていたら、よりお言葉に甘えてという言葉を使う場所というのが明確になってきます。

相手の本心を見極める

お言葉に甘えての注意点は、相手の本心を見極めることです。本当は相手はしたくないのに我慢して親切にしてくれている可能性もあるでしょう。その場合は、お言葉に甘えられたくないのです。

相手からしたら、「一応言っておかないとな。」という気持ちで親切な言葉をかけてくれているということもあるのです。そのため、相手の反応をしっかりと見ながら、「お言葉に甘えて。」を使ってもいいのかを見極めましょう。

ここを見極めることができたら、相手から感謝されることもあるでしょう。

遠慮することも必要

お言葉に甘えてを使うときの注意点には、遠慮することも必要ということです。遠慮せずにいつも「お言葉に甘えて…。」と言ってしまうと、相手から「ちょっとは遠慮して…。」と思われることもあるでしょう。

毎回毎回、相手に甘えてしまっては、相手も苦痛に感じることも多くなります。また、相手が負担になることも多くなるでしょう。

たまにはお言葉に甘えずに自分の力で頑張ってみるという気持ちを持つのも大事なのです。頻繁に使いすぎないように心掛けておくといいでしょう。

お言葉に甘えてをメールで言うのは失礼なの?

ビジネスシーンでよく使う「お言葉に甘えて…。」ですが、メールで言っても失礼ではないのでしょうか?相手の厚意に甘えさせてもらうのに、それをメールで終わらせていいのか?という疑問も出てきませんか?

友達同士ならメールでもいいですが、ビジネスになるとメールで本当にいいのかを見ておきましょう!

本来なら言葉で言ったほうがいい

ビジネスシーンで使うお言葉に甘えてというのは、本来ではメールよりも言葉で直接言ったほうがいいものです。そうでないと、相手の本心というのも見抜くことが難しくなるでしょう。

また、相手の厚意や親切にビジネスで甘えるということは、かなり相手の力が自分にとってプラスになるということでもあります。

だからこそ、直接会って目の前で「お言葉に甘えさせて頂きます。」と頭を下げていったほうが相手に気持ちが伝わりやすくなるでしょう。

どうしようもないときはメールでもいい

ビジネスシーンでは、どうしても直接会えないときもあります。時間が迫っているときとか、相手との距離が遠いときなどです。そんなときは、メールで「お言葉に甘えさせていただきます。」を使うのもありです。

しかし、メールだけで終わらせずに、落ち着いてから電話でお礼を言うのも忘れないようにしましょう。メールで言うのは簡単ですが、その後の態度をきちんとすることは誰もができるものではありません。

ビジネスで一目置かれるためにも、メールで「お言葉に甘えて。」を使ったときは、その後の対処もしっかりしておきましょう!

「お言葉に甘えて」の英語表現

お言葉に甘えての英語表現について紹介します。英語で「お言葉に甘えて…。」という表現はとても難しいともされています。

しかし、海外で仕事をしている人にとっては、海外のビジネスシーンでも「お言葉に甘えて…。」という言葉を言いたくなることがあるでしょう。

その場合は、どんな英語で「お言葉に甘えて…。」の気持ちを表現したらいいのかについて見ていきましょう!

If you insist

お言葉に甘えての英語表現は、If you insistです。insistという単語は、「要求」になります。そのため、If you insistとは、「あなたが要求するならば…。」という訳になるでしょう。

これは、「あなたが望むなら私はそうします。」という意味を持つものなので、「お言葉に甘えて。」とはちょっと違うのでは?と思う人もいるでしょう。

しかし、英語では日本語のように謙虚に一歩下がるという雰囲気を出すのが直訳では難しいため、この「If you insist」がピッタリなのです。

taking you at your word

お言葉に甘えての英語表現は、「taking you at youe word」というものがあります。「あなたの言葉を受け入れる」という意味を持つ英語になるでしょう。

これは、あなたを受け入れるということなので、お言葉に甘えてと同じようなニュアンスで使っていくことができる英語になるのです。

英語で表現するのは難しい言葉ともされていますが、この言葉を覚えておくと便利なのでマスターしておいてください。

お言葉に甘えてを正しく使おう!

お言葉に甘えてという言葉は、何度となく聞いてきて、何度となく使ってきたことでしょう。しかし、お言葉に甘えてという言葉を使うときに注意点があるとまでは考えずに使っていたのではないでしょうか。

ただ、「必ずこうしろ!」という注意点ではなく、相手の気遣いに対して思いやりを持った受け入れをすると良いということです。そのため、「お言葉に甘えて。」を使うときに考えすぎないようにしてください。

お言葉に甘えさせてくれる存在の人がいるということに感謝して、日々仕事をしてきましょう!そしてあなた自身も誰かに「お言葉に甘えて。」と言われるような言葉がかけられる人になりましょう。

ビジネスで使う言葉について!

Thumbわざわざの意味や類語・言い換えとは?ビジネスなどの敬語での使い方を紹介
日常生活やビジネスで何気なく使っている人が多い「わざわざ」という言葉。実は良い意味と悪い意味...
Thumb大丈夫ですの敬語は?ビジネスメールでの丁寧語や謙譲語などの使い方
ビジネスメールで「大丈夫です」と送ったことはありますか?ビジネスシーンでは言葉使い一つで人間...
Thumb立て込んでいるの意味!ビジネスや仕事が取り込んでいるなどの使い方
仕事や予定が「立て込んでいる」と、ビジネスシーンにおいて良く使われる「立て込んでいる」という...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ