「亮」の漢字の意味とは?亮を使った名前も紹介

「亮」の漢字の意味とは?「亮」という漢字の持つ意味や読み方、由来、字画などをお伝えしています。また、「亮」という漢字を使った名前について、男の子・女の子別にそれぞれ「名前の印象」や漢字で二文字、三文字の名前をご紹介していますので、チェックしてみてください。

「亮」の漢字の意味とは?亮を使った名前も紹介のイメージ

目次

  1. 1男の子にも女の子にも使われる漢字「亮」
  2. 2「亮」の意味とは?
  3. 3「亮」の漢字の説明の仕方
  4. 4「亮」を使った名前の印象
  5. 5「亮」を使った男の子の名前と意味《漢字二文字編》
  6. 6「亮」を使った男の子の名前と意味《漢字三文字編》
  7. 7「亮」を使った女の子の名前と意味《漢字二文字編》
  8. 8「亮」を使った赤ちゃんの名付けのポイント
  9. 9名前に「亮」がつく男性芸能人
  10. 10「亮」という字は名前に使うのに良い

男の子にも女の子にも使われる漢字「亮」

「亮」という漢字を「見慣れている」とか「珍しい漢字ではない」と思う人は多いですが、実は「亮」という漢字のことを改めて考えてみると、「日常的に使う漢字ではない」ということに気がつくことができます。

つまり、「普段は使わない漢字」なのです。ですが、この漢字を見慣れていたり、珍しい漢字ではないと感じるのは「男の子にも女の子にも」名前として使われる漢字だから見かけることが多いものとなっているのが理由です。

ただ、男の子と女の子の名前どちらにも「亮」という漢字は使われますが、比較的多いのは男の子の名前となります。

それは「読み」や「響き」、「漢字の意味」など様々な理由が挙げられるでしょう。そういった部分も含めて「亮」という漢字についてお伝えしていきますのでチェックしてみてください。

「亮」の意味とは?

多くの場合、漢字にはそれぞれ意味があり、「亮」という漢字についても意味があります。この意味には「明るい」や「明らか」という明るさや元気のよさ、純粋さ、裏表のなさなどを表したものが当てられています。

また、「信」という漢字の持つ意味と同じように「まこと」という意味もあり、まっすぐさを表した意味も持っています。「明るくはっきりしている」という意味を持った漢字と言えるでしょう。

また、「まこと」や「明らか」、「明るい」などから「頭の中がくもることなくスッキリしている」ことを繋げて「聡明である」様子を表している漢字とも言えます。

基本的に「亮」という漢字の持つ意味は「良い意味」、「ポジティブなイメージ」が多いものとなっているので、名前などに使うのは良いものと言えますし、実際にこの「亮」の漢字を名前に持つ人は多くなっています。

「亮」の読み方

「亮」という漢字の読み方はどのようなものがあるでしょうか。まず、音読みとしては、よく名前に使われる読みでもある「リョウ」があります。

そして、訓読みでも「あき(らか)、すけ、まこと」という読みができ、これらもよく名前に使われることが多い読みとなっています。

さらに漢字の読み方には「名乗り」や「人名訓」と言われるものがあり、この読みも加えると、「あきら・かつ・きよし・たすく・とおる・とうる・ふさ・よし・より・ろ」というものも挙げられます。

この中では「あきら」や「たすく」、「とおる」などは1文字で名前になるため、「亮」という漢字を使って1字でそれらの名前として使っている例は多くなっています。

ただし、多くの場合は「亮」という漢字を1字で読むと「リョウ」と読むことが多く、周りの人々もそのような認識が多いので、「リョウ」と読み間違えられることは多くなるでしょう。

「亮」の由来

「亮」という漢字の由来は、その漢字の形にあると言われています。この漢字の上の部分は「京」という漢字を省略したもので、高台や高い丘などに建てられた見晴らしの良い建物を表現しているものになります。

その状態は、「周りに遮るものがない」ということで光もしっかりと届き「明るい」「高い」という意味を持っているものになります。

そして、そこに人を表している「儿」を組み合わせることにより、「明るい振る舞いの人」、「曇り無く言動がはっきりとしている人」というような意味を表す「亮」という漢字になりました。

「亮」の字画

「亮」という漢字の字画数は9画になります。子どもが生まれたときの名付けの参考として字画数を気にする、目安にするという人も多いことから、漢字の字画数は重要になります。

特に名前にする場合は「亮」という漢字が9画だとしても苗字があったり、名前にも「亮」以外の漢字を組み合わせたりもするので、「亮は9画」というのを覚えておいて他の漢字と組み合わせて考えるようにすると良いでしょう。

Thumb男の子の名前一覧!綺麗な赤ちゃんの名前を紹介
さまざまな思いをこめる赤ちゃんの名前。親からの最初の贈り物といわれ、大いに悩んでしまうことも...

「亮」の漢字の説明の仕方

「亮」という漢字を名前に使っていると「漢字はどう書きますか?」と聞かれることがあるでしょう。この場合の説明の仕方の参考をお伝えします。

多くの場合は、のちほどご紹介する「有名人の名前」を伝えて「その漢字と同じです」と言うと伝わりやすいです。特に相手の年代に合わせて分かりやすい名前を言うと良いでしょう。

また、他には部首などが伝えやすい漢字なので、「なべぶたに口を書いて、ワ冠を書いてカタカナのルです」と伝えると、その言われたものをメモしながら聞いてくれた人であれば簡単に「この字ですね」と伝わるケースが多いです。

「亮」を使った名前の印象

「亮」という漢字を名前に使った場合に、その印象はどのようなものになるでしょうか。「亮」という漢字は男の子にも女の子にも使えることから男女それぞれの印象をご紹介します。

「亮」がつく男の子の名前の印象

「亮」がつく男の子の名前の印象としては、「亮」という漢字が持つ「明るい」という意味や、「明らか」という印象が感じられるので、「明るく元気な子」という印象になりやすいです。

また、純粋まっすぐで、正義感の強い子というような印象を持たせることもできるので、男の子の名前に使うには良い漢字と言えるでしょう。

「亮」がつく女の子の名前の印象

女の子の名前で「亮」を使った場合の印象はどうでしょうか。こちらに関しても男の子と同様に「明るく元気な子」という印象を持ちやすいものとなります。

ただ、「聡明」な印象や「まこと」という部分から高貴な印象、きらびやかな印象を持つこともできるので、そういった良い印象を与えることもできる漢字になります。

「亮」を使った男の子の名前と意味《漢字二文字編》

「亮」を使った男の子の名前は非常に組み合わせが豊かで多くの名前を考えることができます。「亮」を前に持ってくることが多くはなりますが、「○亮」という組み合わせもできる漢字なので、本当にバリエーションが豊かです。

読み方についても「リョウ」や「アキ」、「スケ」など色々とあるので、他の漢字と組み合わせやすいですし、漢字が持つ印象や意味もポジティブなものなので、他の漢字と組み合わせやすいということも言えます。
 

名前 読み 名前 読み 名前 読み
亮夫 あきお 亮良 あきら 亮一 りょういち
亮臣 あきおみ 桜亮 おうすけ 亮雅 りょうが
亮定 あきさだ 和亮 かずあき 亮輝 りょうき
秋亮 あきすけ 亮典 かつのり 亮吾 りょうご
亮尚 あきたか 輝亮 きすけ 亮二 りょうじ
亮斗 あきと 公亮 きみあき 亮祐 りょうすけ
亮利 あきとし 京亮 きょうすけ 亮生 りょうせい
亮也 あきなり 佳亮 けいすけ 亮太 りょうた
亮大 あきひろ 光亮 こうすけ 亮人 りょうと
亮亮 あきふさ 佐亮 さすけ 亮平 りょうへい
亮文 あきふみ 秀亮 しゅうすけ 亮馬 りょうま

上記のように「あき」という読みから別の漢字を組み合わせることで「あき○○」という名付けをすることもできますし、「すけ」という読みで、「○○すけ」という名付けもすることができます。

そして、やはり多くなるのが「りょう」と読ませることで「りょう○○」という名前でしょう。「亮」のみで「りょう」や「あきら」という名前もありますが、「りょうた」や「りょういち」、「りょうま」などの組み合わせが多く使われる組み合わせです。

「亮」を使った男の子の名前と意味《漢字三文字編》

「亮」という漢字を使った男の子の名前で、漢字三文字で付けられる名前にはどのようなものがあるでしょうか。こちらについても、二文字のときのようにたくさんのバリエーションを考えることができます。

ただ、三文字の場合は二文字のときと違って「リョウ」や「アキ」という読みから付けるパターンは少なめになり、「スケ」という読みにして「○○亮」という組み合わせが圧倒的に多くなります。
 

名前 読み 名前 読み 名前 読み
一之亮 いちのすけ 駒之亮 こまのすけ 晴之亮 はるのすけ
縁乃亮 えんのすけ 獅之亮 しのすけ 康之亮 やすのすけ
勘之亮 かんのすけ 詩之亮 しのすけ 結之亮 ゆいのすけ
京之亮 きょうのすけ 修之亮 しゅうのすけ 裕之亮 ゆうのすけ
錦之亮 きんのすけ 春之亮 しゅんのすけ 龍之亮 りゅうのすけ
銀之亮 ぎんのすけ 慎之亮 しんのすけ 亮一郎 りょういちろう
蔵之亮 くらのすけ 純之亮 じゅんのすけ 亮三郎 りょうざぶろう
謙之亮 けんのすけ 仁之亮 じんのすけ 亮次郎 りょうじろう
健之亮 けんのすけ 善之亮 ぜんのすけ 亮之助 りょうのすけ
玄之亮 げんのすけ 他人亮 たにすけ 亮太郎 りょうたろう
光之亮 こうのすけ 虎ノ亮 とらのすけ 廉之亮 れんのすけ

このように「亮」という漢字を使って三文字の男の子の名前を付けるとなると「○○のすけ」という名前の付け方が多くなるパターンが多いです。

「亮」という漢字を「スケ」と読ませるのは難しいというほどではないのですが、「リョウ」や「アキ(ラ)」ほどは一般的に浸透していないので、珍しい漢字を当てていて、さらにポジティブな意味の強い漢字なので、良い組み合わせと言えます。

「亮」を使った女の子の名前と意味《漢字二文字編》

「亮」という漢字を使って女の子の名前をつける場合にはどのような名前が挙げられるでしょうか。「亮」という漢字自体に「明るい」という意味や「まこと」という意味があるので、明るく純粋な子になるようにと名付けられます。

また、その組み合わせる漢字によっても、「亮」の意味を強めたり、たとえば「華」という字を組み合わせて華のように明るく、純粋な子になるように、などの名付け方ができます。
 

名前 読み 名前 読み 名前 読み
亮絵 あきえ 亮香 あきか 亮菜 あきな
亮穂 あきほ 亮良 あきら 亮子 りょうこ
千亮 ちあき 真亮 まあき 亮夏 りょうか
亮花 りょうか 亮枝 あきえ 亮華 あきか
亮歌 あきか 亮沙 あきさ 亮紗 あきさ
亮奈 あきな 亮南 あきな 亮那 あきな
亮葉 あきは 亮巴 あきは 亮保 あきほ
亮帆 あきほ 亮歩 あきほ 亮実 あきみ
亮美 あきみ 亮世 あきよ 亮代 あきよ
亮美 よしみ 亮子 あきこ 亮子 ふさこ
亮加 きょうか 亮有 りょう 亮依 あきい

女の子の名前として「亮」を使う場合には、「アキ」と読ませて、その後に別の漢字を組み合わせる「あき○」という名前が多くなります。

また、「亮」を「リョウ」と読ませて「りょう○」という名前にすることも多いでしょう。どのような組み合わせにしても「亮」という漢字自体が明るく聡明で「まこと」を含んだものとなるので、きらびやかさがある名前になりやすいです。

「亮」を使った赤ちゃんの名付けのポイント

「亮」という漢字を使って赤ちゃんの名前を決めようと考えた際に、どのようなところにポイントがあるでしょうか。「亮」を使った名付けのポイントをご紹介します。

亮という漢字が持つ意味から考える

「亮」を使った赤ちゃんの名付けのポイントとしては、「亮という漢字が持つ意味から考える」というものがあります。「明るい」、「まこと」、「明らか」というような意味から考えます。

また、それらの意味から考えると、もし「亮」に別の漢字を組み合わせようと思った際にも意味の繋がりから決めやすくなるので、名付けのポイントとなります。

亮という漢字の響きから名付ける

「亮」を使った赤ちゃんの名付けのポイントには、「亮という漢字の響きから名付ける」というものも挙げられます。

名付けの際には漢字が持つ意味も当然大事な部分にはなりますが、その漢字の読みなどから得られる「響き」というものも大切な要素です。

名前に「亮」がつく男性芸能人

名前に「亮」という漢字が入っている男性芸能人をご紹介します。「亮」という漢字が入っている芸能人は男性だけではなく女性にもいますが、今回は男性芸能人に絞ってのご紹介です。

ロンブーの「田村亮」

名前に「亮」という漢字を使っている男性芸能人にはお笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号の田村亮」がいます。現在も活躍中の芸人なので、ある程度若い世代から年配の人まで通じやすい「亮」の入った芸能人でしょう。

関ジャニの「錦戸亮」

名前に「亮」の入った男性芸能人には「錦戸亮」がいます。錦戸亮はジャニーズのアイドルグループ「関ジャニ∞」のメンバーの1人です。

ジャニーズはアイドルグループなので、芸人に比べると年配の人への認知度は低めになる傾向にありますが、若い世代であれば認知度は高いので、「亮」という字を説明するときにも「錦戸亮の亮です」と言えば通じるでしょう。

俳優の「鈴木亮平」

名前に「亮」という漢字を使っている男性芸能人には、「鈴木亮平」がいます。NHK大河ドラマの「西郷ドン」の主演、西郷隆盛役を演じたことでも有名で、非常に実力、知名度ともに高い男性芸能人です。

「亮」という字は名前に使うのに良い

「亮」という漢字について様々な情報をご紹介しましたが、意味などから考えても、非常にポジティブなもので名付けの際に使うのに良い漢字と言えるでしょう。

また、字画数も多くなく、覚えるのも難しくないため、小さい子どもが自分の名前を覚えたり、書いたりする際や、人に漢字も含めて名前を覚えてもらう際にも良いと言えます。

そういったことも踏まえると「亮」という漢字を名前に使うのは良いものと言えるので、赤ちゃんの名付けで使おうと思っている場合は、ここでの内容を参考に検討してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ