名古屋駅の100均まとめ!ダイソーやセリアなどの100円ショップを紹介

中部地方最大のターミナル駅である名古屋駅は、その周辺が一大ショッピングエリアとしても有名です。ではその名古屋駅周辺に100均はいくつあるのでしょうか。今回は名古屋駅周辺にある、お勧めの100均や300均ショップを紹介します。

名古屋駅の100均まとめ!ダイソーやセリアなどの100円ショップを紹介のイメージ

目次

  1. 1名古屋駅周辺にはダイソーなどの100均ショップがいっぱい!
  2. 2名古屋駅ってどんな所なの?
  3. 3100均ショップの魅力とは?
  4. 4名古屋駅周辺にあるおすすめ100均ショップ
  5. 5名古屋駅周辺にあるおすすめ300均ショップ
  6. 6名古屋駅近郊のおすすめ大型100均ショップ
  7. 7100均の上手な使い方
  8. 8名古屋に行くなら100均を覗いてみよう

名古屋駅周辺にはダイソーなどの100均ショップがいっぱい!

名古屋といえば金のしゃちほこや魅力一杯のご当地ご飯など、様々なものがあります。最近ではレゴランドがオープンして名古屋は一時ニュースをにぎわせましたが、地元の人が何よりも足蹴く通って用を足すのが名古屋駅周辺です。

たとえば庶民の味方、100均ショップがたくさんあるのはご存知でしょうか。100均ショップといえばダイソーやセリエなどが有名ですが、名古屋駅前にもたくさんあります。

今回は名古屋駅前の100均ショップに焦点をあてて色々紹介していきたいと思います。

名古屋駅ってどんな所なの?

中部最大のターミナル駅であり、大繁華街を擁する名古屋駅は、名古屋の一大ショッピングエリアとして認識されています。ちなみに地元の人は「名古屋駅」を省略して「名駅」と呼び、頻繁に利用して愛しています。

小さなセレクトショップから百貨店やブランドショップ、家電量販店やインテリアショップなど、多くの店が名古屋駅周辺に集まっていますので、名古屋駅周辺にくればとにかく買い物は全て済む、という状態です。

賑やかながら東京や大阪ほどは人もおらず、気軽にショッピングが楽しめる場所として人気の名古屋駅周辺ですが、今回紹介したいのはここにある100均ショップです。

100均ショップの魅力とは?

名古屋駅周辺の100均ショップを紹介する前に、まずは100均ショップの魅力から探っていきましょう。最初に100均ショップが登場した時には、今までにない経営戦略で老若男女が夢中になり、あっという間に日本中に広まりました。

必要なものがなかったとしても一度店内に足を踏み入れたらつい買い物をしてしまう、そんなつもりはなかったのに老いも若きも夢中になってしまう、100均ショップの魅力とは、具体的にはどんなものがあるでしょうか。

低価格で均一価格

何と言っても低価格であること、そして均一価格であることでしょう。一つ100円(税抜き)というのは小学生でもわかりやすい価格設定であり、自分の手持ちがいくらだからどれだけのものが買える、ということが把握しやすいのです。

そしてずらーっと並んだたくさんの商品が、全て同じ価格である、ということも大切なポイントです。同じ価格であるからこそ、消費者は気軽に悩むことなく商品を手にとって購入の意思を固めることが出来るのです。

判りやすいということは大切な要素で、二つの商品があったときに果たしてどちらがよりお得か、と考えているうちに面倒くさくなり、購入そのものを辞めてしまうことがありますが、選びやすさがあれば考える暇なく購入してしまうのです。

低価格とは思えないお洒落なデザイン

最初に100均ショップのダイソーが出た時には、実用的な物を安く売っている、ということを全面的に出しており、デザインなどはお洒落ではありませんでした。しかし台所ツールなどお洒落でなくても構わない、というものが安く買えた為人気だったのです。

しかし現代では100均に代表されるダイソーやセリエなどでも、デザインが一新されて本当にお洒落なアイテムが目白押しになっています。なので、今までは安くてもデザインが可愛くないので自宅にいれたくないと考えていた主婦や学生の購買意欲が増しました。

「可愛い、どこで買ったの?」という問いかけに「これ100均のダイソーなんだよ」「100均のセリアだよ」という返答があることも珍しくありません。

失敗しても痛くない価格

ちょっと前までは商品の価値は値段に比例していました。そのため、「安かろう悪かろう」という言葉が出来たのです。

しかしダイソーなど100均の登場で、安価であっても決して悪くない品質の商品が出てきたのです。またもし失敗だった、という後悔があったとしても値段が100円であることから、生じる後悔の念も少なくなるのです。

失敗しても痛くない価格である、これが100均が成功した一番の理由かもしれません。

Thumb100均のライト!ダイソー・セリアのおすすめのLEDライトも紹介
100均のダイソーやセリアには、おしゃれなLEDライトがたくさんあります。お部屋のインテリア...

名古屋駅周辺にあるおすすめ100均ショップ

では、いよいよ名古屋駅周辺にあるおすすめの100均ショップを紹介していきましょう。画像も込みですので、近所に住んでいる方で今までいったことがない方、気が向いた方や、今度名古屋駅に行くという方も参考にしてください。

ダイソー イオンタウン太閤ショッピングセンター店

「ダイソーイオンタウン太閤ショッピングセンター店」は名古屋駅から徒歩で10分くらいのところにあります。100均の代表ともいえる企業、「ザ・ダイソー」が入っているのですが、こちらでは100均商品だけでなく高額商品も扱っています。
 

住所 愛知県名古屋市中村区太閤1-19-42
営業時間 9時から22時
品揃え 100円から高額商品まで豊富

セリア ビックカメラ名古屋駅西店

次は名古屋駅の西口からすぐのところにある、ビッグカメラの中にある100均です。お洒落な100均として有名なセリアとビッグカメラのコラボレーションとして、近隣の人からは人気があります。
 

住所 愛知県名古屋市中村区椿町6-9ビックカメラ名古屋駅西店5F
営業時間 10時から21時
品揃え 普通

キャンドゥ 名古屋駅ミヤコ地下街店

2018年の6月に出来たばかりの新参100均が「キャンドゥ 名古屋駅ミヤコ地下街店」です。地下街にあって飲食店街も近いので、通りすがりに必要なものを購入するには最適な立地でしょう。

外出時に破けると困るストッキング類やちょっとした文房具など、種類は豊富です。名古屋駅周辺で焦ることがあれば、まずは100均を目指してください。
 

住所 愛知県名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店本店メンズ館5F
営業時間 10時から20時
品揃え 雑貨商品が豊富

ダイコクドラッグ百円ショップ 名駅店

大阪に本社がり、数々の商品が格安価格で購入できるとして人気のドラッグストアーが「ダイコクドラッグ」です。ここ名古屋駅のバスターミナル南館1階にはそんなダイコクドラッグが100均とコラボした店舗があります。

日用品や食品などが100円均一で買えるので、コンビニにいくより安価で手軽と人気です。
 

住所 愛知県名古屋市中村区名駅南1丁目26-36 名鉄バスターミナル南館1F
営業時間 9時から23時
品揃え 食品や日用品

ローソンストア100 中村則武店

ローソンが出している100均が、「ローソンストア100」ですが、スーパーの品揃えとコンビニの便利さ、それを100均の均一価格で提供する、という一石三鳥なのがこちらです。

コンビニですから当然24時間営業ですので、深夜にふと欲しいもの、乾電池やちょっとした軽食などがあっても100円で購入することが出来て便利です。名古屋駅近くですので、仕事帰りなどに立ち寄るのも丁度良いでしょう。
 

住所 愛知県名古屋市中村区則武2-14-11
営業時間 24時間
品揃え 色んなものを少しずつ

名古屋駅周辺にあるおすすめ300均ショップ

100均ショップと同じように女性に人気があるのが、300円ショップです。

100円では実現できないものの商品化が出来たり、100均商品よりも更にお洒落なデザインになった雑貨などを手に入れることが出来るのが300円ショップですが、では名古屋駅周辺ではどんな店があるでしょうか。

3COINS OOOPS! ゲートウォーク名古屋店

名古屋駅近くには地下街のゲートウォークがあります。そこには300円ショップと呼ばれる「3COINS OOOPS! ゲートウォーク名古屋店」がオープンしています。

300円商品を中心にした生活雑貨を取り扱っており、キッチングッズや文房具といった定番アイテムだけでなくバスグッズやファッション小物など、たくさんあります。100均では少々物足りないアクセサリーなどチェックしてみましょう。
 

住所 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-2 名古屋地下街 ゲートウォーク
営業時間 10時から21時
品揃え 普通

3COINS 名古屋サンロード店

食器やキッチンツールなどがお洒落に揃う、こちらの店は名古屋地下街サンロードの中にあります。毎日の気分を上げてくれるような可愛い雑貨が揃います。
 

住所 愛知県名古屋市中村区名駅4-7-25名古屋地下街 サンロード
営業時間 10時から20時半
品揃え 普通

Thumb100均のおすすめのマニキュア!ダイソー・セリアのネイルを紹介
100均のマニキュアを使うことで普段のネイルがもっと楽しくなります!今回はダイソー、セリア、...

名古屋駅近郊のおすすめ大型100均ショップ

名古屋駅前には多くの100均ショップ、300均ショップが揃っていることがお分かり頂けたでしょうか。しかしその多くは大きな店の中に入っている一つの店舗であることが多く、扱う種類は豊富であっても店の面積は小さい場合も少なくありません。

では名古屋駅周辺の大型100均ショップはどこがあるでしょうか。おすすめの大型100均ショップを見ていきましょう。

ダイソーパレマルシェ中村店

名古屋駅の近くにある「ダイソーパレマルシェ中村店」は大型店というだけあって、とにかく商品は豊富です。客の平均滞在時間は25分を越えているそうですから、それだけ見る場所が多いと判断できます。

食器類一つとっても棚が3つに渡るほどですので、ほとんどのものは揃えることが可能でしょう。
 

住所 愛知県名古屋市中村区剣町1 パレマルシェ中村 3F
営業時間 10時から20時
品揃え 豊富

ザ・ダイソー名古屋栄スカイル店

「ザ・ダイソー名古屋栄スカイル店」の店内は巨大で、他の100均では見ることが少ない衣服などの販売もしています。ダイソーの中でもトップクラスに広い売り場として近隣では有名な店、で混雑するためレジは待ち時間があるようです。

ふらりと立ち寄ったら最後、何か買うまで出て行く気がうせることでしょう。
 

住所 愛知県名古屋市中区栄3-4-5 スカイル7階
営業時間 10時から20時
品揃え 大変豊富

100均の上手な使い方

広い100均に行けば、着の身着のままで引越したとしてもすぐに生活必需品がそろえられるほどに豊富な商品がありますが、100円均一価格という罠にはまって不要なものまでついつい購入してしまうこともよくあります。

ここではダイソーやセリアなど、代表的な店でも小さな店でも気をつけるべき、100均の上手な使い方をみていきましょう。

容量は必ずチェック

100均ショップは基本的には何でも100円で買えますが、普通のスーパーでも売っている商品が安いからとすぐに飛びつくのはやめましょう。普通のスーパーで売られている商品の容量より、かなり少なくなっている可能性があります。

好きな商品でしたらスーパーの通常価格で買う方が、中身が多くて結果的にお得、ということもありますので、まずは容量をチェックすることが大切です。

商品はあっさりとなくなる

大人気なのが100均の陶器商品で、お洒落で可愛くて使い勝手が良いと評判です。しかし商品はその仕入れ先などの関係で販売するものが決まりますので、長期間同じ商品が置いてあるわけではありません。

特に食器など、お揃いでそろえたい場合には、後でまた追加しようと思わずにその日に十分な量を揃えることがおすすめです。でないと次回に行ったときには、同じ食器はなくなっているかもしれません。

布製品には注意が必要

100均では大きければ大きいほど、衣服類の種類も豊富になります。しかしゴムが入っているパンツや靴下などは、ゴムが伸びてしまいやすい、という口コミが散見されます。長期間使用することは難しく、あくまでも外出先で穴があくなどの代替品と思うくらいが良さそうです。

小さな袋物やランチョンマット、クッションカバーなどであれば耐久性はさほど要求されないアイテムですから、デザインが気に入れば購入しましょう。汚れやすいものの洗い替えにと数がたくさん欲しい、というものこそ、100均が最適といえます。

季節物こそ100均ショップで

小さなクリスマスツリーやツリーを飾る商品、ハロウィーンのコスチュームに使えるものなど、100均はそういう時に大活躍します。子供達のコスプレなどは100均商品を上手に使って作っている人も多いので、SNSで参考画像を探してみましょう。

季節物のように、一時期出してあとはまた仕舞ってしまうようなものこそ、100円ショップには最適です。

名古屋に行くなら100均を覗いてみよう

名古屋駅周辺の100均、300均、そして大型店の紹介をしてきました。行けば何でも同じ値段で買うことができ、今や日本人の生活になくてはならないものとなっている100均ショップですが、安さに興奮して余計な散財までしないように注意しましょう。

ダイソーを代表とする日本の革命的ショップ、100均ショップは、上手に使っていけば非常に便利な存在です。名古屋駅前に行くことがあれば、あちこちの100均を覗いてみましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ