返信不要の敬語は?返信不要ですなどの丁寧なビジネスメールの言い方は?

返信不要の敬語や返信不要ですなどの丁寧なビジネスメールの言い方についてご存知でしょうか。良く使用されるものでも知らないという人もいるでしょう。今回は、そんな返信不要の敬語や返信不要ですなどの丁寧なビジネスメールの言い方について紹介していきたいと思います。

返信不要の敬語は?返信不要ですなどの丁寧なビジネスメールの言い方は?のイメージ

目次

  1. 1「返信不要」は本当に返信しなくてもいいの?
  2. 2「返信不要」の意味とは?
  3. 3「返信不要です」の使い方
  4. 4「返信不要です」のビジネスメールでの敬語表現
  5. 5返信不要に返信するのは失礼なの?
  6. 6「返信不要」の意図とは?
  7. 7LINEで返信不要スタンプを送る時の注意点
  8. 8上手く使いこなせるように

「返信不要」は本当に返信しなくてもいいの?

ビジネスメールなどで丁寧にメールが送られてきて、「返信不要」と、きた場合に本当に返信しなくてもいいのかどうかというのは、皆さん気になっている人がとても多いのではないでしょうか。実際疑問でしょう。

ビジネスメールなどの丁寧な場では、「返信不要」が多く使われています。そんな中で毎回本当に返信しなくてもいいのかどうか悩んでしまうというのは、とても時間の無駄ですし、メンタルてきにもあまり良くないでしょう。

メンタルを保つためにも、時間を無駄にしないためにも、知ることでそれが解消できるのならば、知っておきたいでしょう。知らないことは、悪であり罪です。「返信不要」について、しっかりと知って問題を解決しましょう。

今回は、そんな「返信不要」は本当に返信しなくてもいいのか、「返信不要」の意味とは、「返信不要です」の使い方や「返信不要です」のビジネスメールでの敬語表現、「返信不要」の意図などについて紹介していきたいと思います。

「返信不要」の意味とは?

「返信不要」の意味とは、何か皆さんは、ご存知でしょうか。「返信不要」の意味とは、字面通りの意味で、「返信しなくても良い」です。「返信をするな」という意味ではないということを頭に入れておきましょう。

ここは、勘違いしやすい部分です。「返信しなくても良い」と「返信をするな」では、とても意味が変わってしまいます。「返信をするな」は、完全なる拒否ですが、「返信しなくても良い」は、返信してほしいと思っている可能性もあるのです。

返信してほしいと思っているのに「返信不要」を使ってしまうのは、何故かというと、それは、相手に返信してくれと言うのが、悪いと思っているからだったり、「返信不要」を使うのがビジネスメールでのマナーだからと言う人がいます。

そういったビジネスメールでのマナーだという固定概念が自分の首を絞めていると思うでしょうが、それが今の日本でもあります。なので、「返信不要」に様々な意味が込められて使われているというのも仕方のないことなのです。

「返信不要です」の使い方

「返信不要です」の使い方についてご存知でしょうか。「返信不要です」の使い方は、基本的にビジネスメールなどの最後に使用しておけば問題ないです。ですが、言い方などには、気を付けましょう。

今回は、そんな「返信不要です」の使い方の例文について紹介していきたいと思います。

「返信不要」を使った丁寧な言い方

「返信不要」を使った丁寧な言い方についてご存知でしょうか。「返信不要」を敬語ではなく、丁寧に言う場合でも、ある程度のパターンというものは、存在しています。

とても簡単なものが多いので是非、覚えておきましょう。

「返信不要」を使った丁寧な言い方を使うタイミングというのは、少なくないと思います。そこで変な言い方をしてしまってマイナスな評価をされたくはないでしょう。

今回は、そんな「返信不要」を使った丁寧な言い方について紹介していきたいと思います。

例文①返信は不要です

「返信不要」を使った丁寧な言い方の一つ目は、「返信は不要です」です。返信が不要だからといって、「返信不要です」と書いてしまうのは、あまり良くありません。しっかりと書くならば「返信は不要です」です。

例文②返信はご無用です

「返信不要」を使った丁寧な言い方の二つ目は、「返信はご無用です」です。「ご無用」という表現は、相手からの好意や心遣いなどを断る際に使用する表現です。なので、「返信不要」をとても丁寧に言っている形となっています。

ですが、少し硬い表現なので、あまり一般的ではないです。相手によって使い分けるのが、良いでしょう。

例文③返信は結構です

「返信不要」を使った丁寧な言い方の三つ目は、「返信は結構です」です。「返信は結構です」と言うのは、とても正解に思える言い方ですが、実際は、そうでは、ありません。「結構です」という部分に問題があります。

「結構です」という表現は、上の立場の人間が下の立場の人間に対して使う言葉だからです。なので、そうではない上の立場の人間に対してや同等の立場の相手などに使うのは、明らかに間違いですし、ビジネスの場合でも間違いです。

「返信は結構です」に限らず、「結構です」を含む表現には、気を付けましょう。自分では、そんなつもりはなくても、相手からすると、馬鹿にされたような下に見られているような、そんな気持ちになってしまう表現なのです。

「返信不要です」のビジネスメールでの敬語表現

「返信不要です」のビジネスメールでの敬語表現についてご存知でしょうか。「返信不要です」のビジネスメールでの敬語表現の使い方は、丁寧に返信をしなくても良いということを伝えることを意識すれば問題ありません。

「返信不要」を使った丁寧な言い方をもっと丁寧にして敬語表現にしただけと考えて問題ないです。

「返信不要です」の意味を読み解くのは、少し難しいですが、「返信不要です」を使うのは、案外簡単なことなのです。

今回は、そんな「返信不要です」のビジネスメールでの敬語表現の例文について紹介していきたいと思います。

Thumb大丈夫ですの敬語は?ビジネスメールでの丁寧語や謙譲語などの使い方
ビジネスメールで「大丈夫です」と送ったことはありますか?ビジネスシーンでは言葉使い一つで人間...

「返信不要です」の敬語の例文

「返信不要です」の敬語の例文についてご存知でしょうか。「返信不要です」をビジネスメールなどの敬語表現を使うべき場所でそのまま使うわけには、いかないでしょう。なので、「返信不要です」の敬語について知る必要があります。

今回は、そんな「返信不要です」の敬語の例文について紹介していきたいと思います。

例文①ご多忙と存じますので、ご返信には及びません。

「返信不要です」の敬語の例文の一つ目は、「ご多忙と存じますので、ご返信には及びません。」です。「ご多忙と存じますので、ご返信には及びません。」というのは、完全に返信をしなくても良いというような言い方です。

だからといって、きつい言い方ではなく、相手のことを理解しているからこそ、返信をしなくても良いという言い方なので、悪い印象には、なりません。本当に返信がいらない場合は、この例文が一番良いでしょう。

例文②ご返信はしていただかなくても結構です。

「返信不要です」の敬語の例文の二つ目は、「ご返信はしていただかなくても結構です。」です。「返信不要」を使った丁寧な言い方の「例文③返信は結構です」でも言いましたが、「結構です」を使うのは、間違いです。

相手に悪い印象を与えてしまうマイナスな言葉なので、ビジネスメールでは、絶対に使用しないようにしましょう。「ご返信はしていただかなくても結構です。」は、悪い例です。別の無難な使い方をするようにしましょう。

例文③返信いただかなくても差し支えありません

「返信不要です」の敬語の例文の三つ目は、「返信いただかなくても差し支えありません」です。「返信いただかなくても差し支えありません」は、「差し支え」という表現の組み合わせにより、問題がないということをとても強調しています。

なので、「返信いただかなくても差し支えありません」は、とても丁寧な表現と言えるでしょう。是非、使ってみましょう。

例文④返信のお気遣いは不要です

「返信不要です」の敬語の例文の四つ目は、「返信のお気遣いは不要です」です。「返信のお気遣いは不要です」は、丁寧な表現で、特別強調しているようなところもないので、もっとも無難な表現とも言えます。

「返信不要です」のそのままの意味で、無難に使用したいのならば、「返信のお気遣いは不要です」を使用するようにしましょう。

返信不要に返信するのは失礼なの?

返信不要に返信するのは失礼なのか、気にしてしまうという人は、とても多いと思います。ですが、安心してください。返信不要に返信するのは失礼ではありません。返信不要に返信するのは全く問題の無い行為なのです。

返信不要は、そもそも「返信しなくても良い」という意味なので、返信を拒んでいません。なので、返信をしても問題ありません。それでいて、相手もマナーや便宜上返信不要と言っても、返信がなければ届いているかなど不安になるものです。

なので、返信不要に返信するのは失礼ではないですし、相手も自分も安心できるので、余裕があれば、返信してしまっても問題ないです。確認いたしました。などの簡単な報告などでも、良いので、気軽に送ってみましょう。

相手も自分も安心できる楽な環境がこうやった意識をしなくてもできるようになれば良いですが、それは、とても難しいことです。なので、お互いに相手の事を思って歩み寄り、良い環境を作るように意識しなければいけないのです。

自分が返信不要を使ってビジネスメールを送ったときの気持ちなども考えると、より考えやすいのではないでしょうか。返信不要に返信するのは失礼ではないので、相手のメールの文章などからどう考えているのか考えて判断しても良いかもしれません。

「返信不要」の意図とは?

「返信不要」の意図についてご存知でしょうか。「返信不要」と言っても、返信が不要な場合と返信が必要な場合の2パターンがあります。「返信不要」なのに返信が必要というシチュエーションが存在する以上、「返信不要」の意図について知ることは、重要です。

知らなければ、その意図に気づけずに返信をしないで、すれ違いが起きて、損害が発生してしまうということもありえます。

言葉には、言葉通りの意味しかないとは、限らないのです。それは、「返信不要」という言葉に限りません。

それ以外の言葉、シチュエーション、特定の関係など、言葉通りの意味意外が込められている状況は、無限に想定できます。これを機に他の言葉も気にしてみても良いかもしれません。今回は、そんな「返信不要」の意図について紹介していきたいと思います。

返信が不要な場合

「返信不要」の意図の一つ目は、返信が不要な場合です。「返信不要」が使われている多くのメールは、ほとんどの場合が、本当に返信が不要な場合の可能性が高いです。

そうではない場合は、返信が必要な場合で紹介しているのでチェックしてみましょう。

「返信不要」を使うときというのは、大抵が本当に返信がいらない内容などの場合や一斉に送信するため、「返信不要」を使って送っていて、一人一人に対応する気が無いというメールの場合などがあります。

なので、基本的には、返信が不要な場合がほとんどだと考えて、たまに返信が必要な場合があると考えておきましょう。つまり、返信が必要な場合の条件を頭に入れておけば、どちらかを判断するのは、容易いということです。

返信が必要な場合

「返信不要」の意図の二つ目は、返信が必要な場合です。「返信不要」なのに返信が必要な場合というのは、意味がわからないという人のほうが多いでしょう。

ですが、それには、理由があるのです。それについて知ると納得できるはずです。

「返信不要」なのに返信が必要な場合というのは、取引先などとの話の後に、感謝のメールが届き、その中に「返信不要」とある場合です。何故かというと、そこで相手とのこれからの関係性などを判断しようとしているからです。

「返信不要」が単に本当に返信が不要な場合や社交辞令などで言っているという以外にも、こういった場合もあるのです。それを頭に入れて、これから「返信不要」という表現が使われているメールを見てみましょう。新しい見方ができるかもしれません。

LINEで返信不要スタンプを送る時の注意点

LINEで返信不要スタンプを送る時の注意点についてご存知でしょうか。LINEで返信不要スタンプを送る時というのは、基本的に業務連絡であることがほとんどです。そこでわざわざスタンプを使う必要は、あまりありません。

そんな中でわざわざ返信不要スタンプを送るというのは、あまり良い印象を持たれない可能性が高いです。それでもし、普通の人があまり使わないようなスタンプでそれをやると、さらに悪い印象になってしまいます。

LINEで返信不要を送るならば、基本的に返信不要スタンプではなく、言葉で返信不要を伝えるようにしたほうが無難でしょう。スタンプを使いたくなる気持ちもわかりますが、それで嫌われてしまっては、意味がないです。優先順位をしっかりと考えましょう。

上手く使いこなせるように

今回は、返信不要の敬語や返信不要ですなどの丁寧なビジネスメールの言い方について紹介していきました。返信不要というとても単純そうな言葉でも、とても深い意味があったりと、日本人の暗黙のルールのようなものは、難しいです。

ですが、日本で仕事をして生きていく以上、それを覚えることは、とても重要です。知らなかったでは、済まされないのです。丁寧なビジネスメールの言い方も他にも様々なものがあるので、気になった人は、調べてみましょう。

返信不要を上手く使いこなせるようになって、ビジネスシーンを上手く生き抜いていきましょう。ビジネスシーンは、覚えることが多いですが、一つ一つそれを身に着けるたびに、あなたの評価は、上がっていくはずです。頑張りましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ