腹持ちのいい食べ物!ダイエット向きで腹にたまる低カロリーな食品や食材

腹持ちのいい食べ物やダイエット向きで腹にたまる低カロリーな食品や食材についてご存知でしょうか。痩せたい人からするととても気になる情報でしょう。今回は、そんな腹持ちのいい食べ物やダイエット向きで腹にたまる低カロリーな食品や食材について紹介していきたいと思います。

腹持ちのいい食べ物!ダイエット向きで腹にたまる低カロリーな食品や食材のイメージ

目次

  1. 1腹にたまる食品でダイエットしたい!
  2. 2腹持ちのいい食べ物の特徴
  3. 3低カロリーで腹持ちのいい食べ物【朝食編】
  4. 4低カロリーで腹持ちのいい食べ物【昼食編】
  5. 5低カロリーで腹持ちのいい食べ物【お菓子編】
  6. 6腹持ちのいい飲み物とは?
  7. 7ついついコンビニで買っちゃう腹持ちの悪い食べ物
  8. 8ダイエットは腹持ちの良い食べ物で

腹にたまる食品でダイエットしたい!

皆さんは、腹にたまる食品でダイエットしたいと思ったことは、ないでしょうか。腹にたまる食品があれば、ダイエットが楽になりますし、それでいて低カロリーで腹にたまる食品があれば、もっと楽になっていきます。

ですが、腹にたまる食品と言われても、すぐに頭に浮かぶという人は、少ないでしょう。それでは、すぐにダイエットを実行に移すことは、できません。なので、腹にたまる食品の特徴や低カロリーの腹にたまる食品について知る必要があります。

今回は、そんな腹持ちのいい食べ物の特徴、低カロリーで腹持ちのいい食べ物の朝食編や昼食編、お菓子編や腹持ちのいい飲み物、逆についついコンビニで買っちゃう腹持ちの悪い食べ物などについて紹介していきたいと思います。

腹持ちのいい食べ物の特徴

腹持ちのいい食べ物の特徴についてご存知でしょうか。今回は、腹持ちのいい食べ物の特徴について紹介していきたいと思います。

血糖値を上げる食べ物

腹持ちのいい食べ物の特徴の一つ目は、血糖値を上げる食べ物です。血糖値が下がると、人は、空腹感を感じます。なので、血糖値を上げる食べ物を食べることで、空腹になりにくい、つまり腹持ちのいい食べ物であるということです。

つまり、この場合は、あまり量は、問題ではないのです。血糖値を上げるということが、とても重要なのです。量ではなく、血糖値を上げることが重要ということがわかると、見た目だけでは判断できないということがわかるでしょう。

見て、素人目で判断するよりも実際に調べて判断したほうが基本的に良いです。素人目で判断しないほうが良いということは、良くあります。自分の考え方を過信せずにしっかり調べるということを意識していきましょう。

消化されづらい食べ物

腹持ちのいい食べ物の特徴の二つ目は、消化されづらい食べ物です。消化されづらい食べ物ということは、それだけ腹持ちがいいということです。消化されづらいというのは、悪いことでは、ありません。

体調が悪いときには、あまり良くありませんが、そうではない場合は、消化されづらい食べ物だからといって何も気にする必要は、ありません。タンパク質などは、多くの時間胃に残っていることが多いです。

そういった要素から、腹持ちのいい消化されづらい食べ物を探してみましょう。

噛むことが多い食べ物

腹持ちのいい食べ物の特徴の三つ目は、噛むことが多い食べ物です。お腹自体は、一切膨れなくてもガムなどは、とても空腹感を紛らわすことができるでしょう。それは、噛む回数が多いからです。噛む回数というのは、とても重要なのです。

なので、噛むことが多い食べ物、つまりご飯などのしっかりと噛んで味わうことのできる食べ物がおすすめです。こういったわかりやすい要素は、特に調べるなどをしなくても感覚で判断することができます。

噛むことが多い食べ物で自分が思い浮かべたものなどを食事に取り入れてみても良いのではないでしょうか。

Thumb空腹を紛らわす方法!ダイエット中に空腹感を紛らわす食べ物も紹介
ダイエットは空腹との闘いです。空腹感を我慢できなくなりダイエットを断念したり、リバウンドをし...

低カロリーで腹持ちのいい食べ物【朝食編】

低カロリーで腹持ちのいい食べ物の朝食編についてご存知でしょうか。今回は、低カロリーで腹持ちのいい食べ物の朝食編について紹介していきたいと思います。

1.大根

低カロリーで腹持ちのいい食べ物の朝食編の一つ目は、大根です。大根は、とても無難な食べ物であり、それでいて低カロリーで腹持ちのいい食べ物でもあるのです。様々な調理方法があるので、飽きることは、ないでしょう。

ご飯と大根だけでも、食べることができますし、しっかりとしたものを作ることもできます。つまり、大根は、シンプルに少量で済ませるダイエットにも、しっかりと食べるダイエットにも使用することができるのです。

案外身近にあるものほど、その良さに気付かないということもあります。大根という当たり前の存在に気づかなかったという人も多いのではないでしょうか。低カロリーで腹持ちのいい食べ物を探す前に一度自身の食生活を見直してみても良いかもしれません。

2.海藻など

低カロリーで腹持ちのいい食べ物の朝食編の二つ目は、海藻などです。海藻などの食べ物は、低カロリーで腹持ちのいい食べ物であるだけではなく、ダイエットに良い効果も持っているのです。なので、おすすめです。

海藻などの食べ物は、お味噌汁などで朝食に向いているので、既に食べているという人もいるでしょう。それくらい朝食に導入しやすいものなので、皆さんも是非、試してみましょう。面倒かもしれませんが、効果は、抜群です。

海藻などの食べ物に含まれている効果は、ダイエットに良い効果というだけでなく、健康にも良いものです。なので、ダイエットをしたいという人ではない普通の人でも、是非、朝食に海藻などの食べ物を取り入れてみましょう。

3.納豆

低カロリーで腹持ちのいい食べ物の朝食編の三つ目は、納豆です。朝食といえば、納豆という人もいるでしょう。そんな朝食に良く登場する納豆も低カロリーで腹持ちのいい食べ物の一つなのです。好みもありますが、様々な食べ方もあります。

それでいて、女性に良い効果も持っているので、とてもおすすめの低カロリーで腹持ちのいい食べ物です。ダイエットに納豆を使うという方法は、実際にあるものですし、それを朝食で取ることは、良いことです。

納豆は、苦手という人もいますが、好きな人は、毎日納豆でも良いという人もいるでしょう。低カロリーで腹持ちのいい食べ物で、味がしっかりとしているというのは、とてもポイントが高いです。是非、朝食に取り入れてみましょう。

4.じゃがいも

低カロリーで腹持ちのいい食べ物の朝食編の四つ目は、じゃがいもです。じゃがいもは、様々な料理のパターンで使えますし、お味噌汁などに入れておけば、手軽に朝食で取ることができます。

5.きのこ

低カロリーで腹持ちのいい食べ物の朝食編の五つ目は、きのこです。きのこもじゃがいもなどと同じように様々な料理のパターンで使えますし、お味噌汁などに入れて手軽に入れることもできます。

小さいので食べやすいというのも女性や小食の人からすれば嬉しいのではないでしょうか。

低カロリーで腹持ちのいい食べ物【昼食編】

低カロリーで腹持ちのいい食べ物の昼食編についてご存知でしょうか。今回は、低カロリーで腹持ちのいい食べ物の昼食編について紹介していきたいと思います。

1.キムチ

低カロリーで腹持ちのいい食べ物の昼食編の一つ目は、キムチです。キムチと言えば、辛いというイメージや韓国というイメージが強く、あまり積極的に食べようと思ったり食べる機会自体は、少ないという人が多い食べ物でしょう。

そんなキムチですが、キムチも低カロリーで腹持ちのいい食べ物の一つです。キムチもダイエット向きの良い効果を持っています。しかも、それだけではなく、腸内の環境を整えるという素晴らしい効果も持っています。

食べ方のパターンとしては、そこまでないですが、低カロリーで腹持ちのいい食べ物で辛い物を食べたいというときや、いつもとは、違うものを食べたいというときなどにキムチを昼食に取り入れてみると良いのではないでしょうか。

2.バナナ

低カロリーで腹持ちのいい食べ物の昼食編の二つ目は、バナナです。バナナは、腹持ちのいい食べ物ですし、バナナだけでも十分な栄養を取ることができます。なので、昼食にバナナのみという人もいます。

3.サラダ

低カロリーで腹持ちのいい食べ物の昼食編の三つ目は、サラダです。野菜類は、とても低カロリーで腹持ちのいい食べ物です。ですが、野菜の選択によっては、良くない物もあるので、注意しましょう。

4.蕎麦

低カロリーで腹持ちのいい食べ物の昼食編の四つ目は、蕎麦です。蕎麦粉の多いものは、低カロリーで腹持ちのいい食べ物です。蕎麦だから大丈夫と雑に選ばずに蕎麦粉の多さに気を付けて選びましょう。

5.玄米

低カロリーで腹持ちのいい食べ物の昼食編の五つ目は、玄米です。玄米は、米なので、昼食にも向いていると言えます。最初は、慣れないかもしれませんが、健康にも良いので、是非、試してみましょう。

低カロリーで腹持ちのいい食べ物【お菓子編】

低カロリーで腹持ちのいい食べ物のお菓子編についてご存知でしょうか。今回は、低カロリーで腹持ちのいい食べ物のお菓子編について紹介していきたいと思います。

1.水切りヨーグルト

低カロリーで腹持ちのいい食べ物のお菓子編の一つ目は、水切りヨーグルトです。水切りヨーグルトは、その名前からもわかる通り、水分がないヨーグルトです。水切りヨーグルトは、通常のヨーグルトと比べると、明らかに低カロリーです。

通常のヨーグルトでも十分にカロリーは、低いですが、水切りヨーグルトは、その半分ほどまで低カロリーになっているのです。そして、通常のヨーグルトと比べて、食感があきらかに違うものとなっており、お菓子やデザートなどのような感じになっております。

それに対して、ちょっとした工夫をするだけで、様々なパターンの楽しみ方をすることができます。低カロリーでそれでいて、飽きにくいように工夫することもできるので、水切りヨーグルトは、おすすめです。

2.キャンディー

低カロリーで腹持ちのいい食べ物のお菓子編の二つ目は、キャンディーです。キャンディーは、口の中に長時間含むことができますし、甘いものなので、血糖値を上げることもできます。キャンディー一つでも満足感を得られるはずです。

それらのことからキャンディーは、低カロリーで腹持ちのいい食べ物であることがわかります。ですが、キャンディー一つで満足感を得ることができず、複数食べてしまうというような人には、あまりおすすめできないものでは、あります。

気づかないうちに食べ過ぎてしまうという人は、決まった数だけを置いておくなどして、一日の個数の上限などを決めておくと良いでしょう。そうしないのであれば、わざわざ低カロリーを選ぶ必要は、ないでしょう。

3.ソイジョイ

低カロリーで腹持ちのいい食べ物のお菓子編の三つ目は、ソイジョイです。ソイジョイは、低カロリーで腹持ちのいい食べ物であるだけでなく、味のパターンも多く存在しているので、飽きにくいです。

腹持ちのいい飲み物とは?

腹持ちのいい飲み物についてご存知でしょうか。今回は、腹持ちのいい飲み物について紹介していきたいと思います。

1.スムージー

腹持ちのいい飲み物の一つ目は、スムージーです。スムージーは、ダイエットや健康などの目的のために有名人やモデルなど様々な人が取り入れている腹持ちのいい飲み物の一つです。腹持ちのいい飲み物というだけではなく、様々な効果があります。

栄養をしっかりとバランスを整えて取ってくれて、他にも美容効果もあります。こうしてスムージーの効果を見ると、とても女性向の飲み物であることがわかります。ですが、男性が飲んでも別に問題は、ありません。

2.水

腹持ちのいい飲み物の二つ目は、水です。水は、当たり前にありすぎて見落としがちですが、とても良いものです。冷えていない常温くらいのものを飲みましょう。

3.炭酸水

腹持ちのいい飲み物の三つ目は、炭酸水です。炭酸水を飲んだことがある人は、すぐにお腹がいっぱいになったという経験はないでしょうか。炭酸水は、満腹感を得やすいのです。つまり、腹持ちのいい飲み物なのです。

4.豆乳

腹持ちのいい飲み物の四つ目は、豆乳です。豆乳は、苦手という人もいるかもしれませんが、栄養豊富で腹持ちのいい素晴らしい飲み物です。飲み続けていれば、いずれ慣れるので、頑張って習慣付けてみても良いかもしれません。

ついついコンビニで買っちゃう腹持ちの悪い食べ物

ついついコンビニで買っちゃう腹持ちの悪い食べ物についてご存知でしょうか。今回は、ついついコンビニで買っちゃう腹持ちの悪い食べ物について紹介していきたいと思います。

1.揚げ物

ついついコンビニで買っちゃう腹持ちの悪い食べ物の一つ目は、揚げ物です。コンビニには、美味しそうな揚げ物がありますが、揚げ物は、腹持ちが悪いだけでなく、カロリーもとても多いので、控えましょう。

2.スナック菓子

ついついコンビニで買っちゃう腹持ちの悪い食べ物の二つ目は、スナック菓子です。スナック菓子は、腹持ちが良くないですし、カロリーも多く、しかも自然と手が伸びてしまうというダイエット中の身からすると悪魔の食べ物です。

3.菓子パン

ついついコンビニで買っちゃう腹持ちの悪い食べ物の三つ目は、菓子パンです。菓子パンは、腹持ちが良くないですし、ダイエットに向かない物が多く含まれてしまっているので、おすすめできません。

ダイエットは腹持ちの良い食べ物で

今回は、腹持ちのいい食べ物やダイエット向きで腹にたまる低カロリーな食品や食材について紹介していきました。腹持ちのいい食べ物やダイエット向きで腹にたまる低カロリーな食品や食材というのは、以外と身近なものなどにも多いです。

美味しい食べ物や一般的な食べ物でも、そういったものは、多く存在しているのです。なので、低カロリーで腹持ちのいい食べ物を食べてダイエット生活を送るにしても、苦になるという可能性は、とても少ないです。

もし、何も詳しい知識などを身に着けずに中途半端な知識でダイエットをしようとした場合、食事が偏りすぎて続かないということなどが起きてしまう可能性もあります。ここで得た知識を有効活用していきましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ