茶をしばくの意味とは?お茶をしばくは方言なの?

茶をしばくの意味やお茶をしばくは方言なのかということについてご存知でしょうか。違和感なく使っていた表現が実は、一般的ではないということがたまにあります。今回は、そんな茶をしばくの意味やお茶をしばくは方言なのかということについて紹介していきたいと思います。

茶をしばくの意味とは?お茶をしばくは方言なの?のイメージ

目次

  1. 1「茶をしばく」って聞いたことある?
  2. 2「茶をしばく」の意味とは?
  3. 3「茶をしばく」の使い方
  4. 4「茶をしばく」はどこの方言なの?
  5. 5茶以外の「○○しばく」の使い方
  6. 6知識として頭の中に

「茶をしばく」って聞いたことある?

皆さんは、「茶をしばく」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

「茶をしばく」という言葉を聞いたことがないという人のほうが圧倒的に多いのではないでしょうか。知っている年代というのは、限られているのでそれもそうです。

また、あまりテレビを見ていないという人も「茶をしばく」という言葉を聞いたことがないのではないでしょうか。そういった限られた人しか知らない言葉というのは、知識として、一応頭の中に入れておきたいことでしょう。

今回は、そんな「茶をしばく」の意味や「茶をしばく」の語源、「茶をしばく」の使い方や「茶をしばく」を使った例文、「茶をしばく」はどこの方言なのか、茶以外の「○○しばく」の使い方や「しばく」を使った例文などについて紹介していきたいと思います。

「茶をしばく」の意味とは?

「茶をしばく」の意味とは、何か皆さんは、ご存知でしょうか。「茶をしばく」というのは、方言のようなものなのでしらないという人がいても、仕方がないです。「茶をしばく」の意味とは、「お茶をしに行く」ということです。

「しばく」というのは、何処かへ行くという意味なのです。つまり「茶をしばく」に限定しなくても、様々な場面で「しばく」を使うことができるということです。

ですが、「しばく」という表現をどのシチュエーションで使うのか、いまいちわからないでしょう。それを理解するには、「茶をしばく」の語源について理解したほうが、判断しやすいです。

なので、「茶をしばく」の意味を理解したところで、次は、「茶をしばく」の語源について知ってみましょう。

「茶をしばく」の語源

「茶をしばく」の語源は、関西の若者たちの間で使われていた言葉で、それが大阪や京都などの芸人たちによって広まっていって、全国規模で使用されるようになったというものです。どうして「しばく」が「行く」になったのかは、いまいちわかりません。

ですが、そういった理由なので、関西の人や若者たち相手などに「しばく」という表現を使うのが正しい使い方でしょう。

注意すべきは、「しばく」という表現が流行したのは、しばらく前ということです。

今使うのは、時代遅れと見られたり、寒いと思われてしまう可能性があります。なので、「茶をしばく」などの表現を使用する際は、十分に相手やシチュエーションなどに注意して使用するように気を付けましょう。

「茶をしばく」の使い方

「茶をしばく」の使い方についてご存知でしょうか。「茶をしばく」の使い方は、「茶をしばく」の意味の通り、お茶をしに行こうと友人などを誘う際に使用します。

友人などを誘う際に使用するといっても、今の時代では、あまり見られない表現なので、唐突に使ってしまうと、その誘った友人に引かれたりしてしまうという可能性があるので、十分に注意して使いましょう。

今回は、そんな「茶をしばく」の使い方の例文について紹介していきたいと思います。

「茶をしばく」を使った例文

「茶をしばく」を使った例文についてご存知でしょうか。今回は、「茶をしばく」を使った例文について紹介していきたいと思います。

例文①茶しばきに行こう

「茶をしばく」を使った例文の一つ目とは、「茶しばきに行こう」です。「茶を」ではなく、「を」を省略して茶を少し伸ばすように言うのが正しい言い方です。そして、気軽に「茶しばきに行こう」と言うのが良いです。

例文②茶しばこう

「茶をしばく」を使った例文の二つ目とは、「茶しばこう」です。これも「茶しばきに行こう」と同じで「茶を」ではなく、「を」を省略して茶を少し伸ばすように言うのが正しい言い方です。

「茶しばきに行こう」と違う点は、「行こう」という部分がないことです。「茶をしばく」というのは、何処かへ行くという意味なので、「行こう」という部分がなくても問題がないのです。むしろ、ないほうが自然とも言えます。

例文③明日茶をしばきに行きませんか

「茶をしばく」を使った例文の三つ目とは、「明日茶をしばきに行きませんか」です。「茶をしばく」を少し丁寧に使ったような形ですが、「茶をしばく」という表現を使っているような時点で、あまり丁寧では、ありません。

なので、真面目に丁寧に「明日茶をしばきに行きませんか」と聞くというよりも、ネタなどで敬語風に「明日茶をしばきに行きませんか」というのが、良い使い方です。是非、使ってみましょう。

「茶をしばく」はどこの方言なの?

「茶をしばく」は、どこの方言なのか、皆さんは、ご存知でしょうか。今回は、「茶をしばく」は、どこの方言なのかということについて紹介していきたいと思います。

関西弁の可能性が高い

「茶をしばく」は、どこの方言なのかというと、関西弁の可能性が高いです。何故関西弁と断定せずに可能性が高いという表現をするのかというと、それは、しっかりとした語源が定かではなく、元々関西の若者の間で使用されていたからです。

なので、あくまで関西弁の可能性が高いというだけですし、大阪や京都などの芸人たちによって全国規模に広まっていった言葉なので、あまり関西弁かどうかというのは、気にする必要がないことであると言えます。

どこの方言であろうと、全国規模で使われている言葉であり、どこの方言かということを周りも誰も気にしていないのであれば、それについて無理に細かく知る必要は、ないのです。

関西弁の可能性が高いということだけ覚えておきましょう。

Thumb大阪の方言(大阪弁・関西弁)の特徴は?可愛い方言を紹介!
大阪で使われている方言(大阪弁・関西弁)の特徴やイントネーションはどんなものでしょうか。標準...

茶以外の「○○しばく」の使い方

茶以外の「○○しばく」の使い方についてご存知でしょうか。茶以外の「○○しばく」の使い方は、「茶をしばく」の使い方と同じように何かをしに行こうと友人などを誘う際や自分のしようとしていることの説明などで使用します。

今回は、そんな茶以外の「○○しばく」の使い方の例文について紹介していきたいと思います。

「しばく」を使った例文

「しばく」を使った例文についてご存知でしょうか。今回は、「しばく」を使った例文について紹介していきたいと思います。

例文①牛しばく

「しばく」を使った例文の一つ目とは、「牛しばく」です。「牛しばく」というのは、吉野家に行くという意味です。なので、「昼飯に牛しばきに行こう」と言った形で使われます。意味を知らない人からすると全く意味がわからないので注意しましょう。

例文②ネズミしばく

「しばく」を使った例文の二つ目とは、「ネズミしばく」です。「ネズミしばく」というのは、ディズニーランドに行くという意味です。なので、「今度の休日にネズミしばきに行こう」と言った形で使われます。

ですが、ディズニーランドに行くというシチュエーションで誰かを誘うときに、わざわざこの言い方をする必要もないでしょう。相手が意味をわかってくれずに「ネズミしばきに行こう」というのをそのまま受け取ってしまう可能性もあります。

良い印象を得るためにも、できるだけ「今度の休日にネズミしばきに行こう」ではなく、シンプルに分かりやすく誘うようにしましょう。言葉は、伝えるためにあります。伝わらなければ意味がないのです。

例文③ハゲしばく

「しばく」を使った例文の三つ目とは、「ハゲしばく」です。「ハゲしばく」というのは、決してハゲている人のことでは、ありません。ハゲている人にまつわるようなことでもないので、注意しましょう。

「ハゲしばく」の「ハゲ」とは、「ハーゲンダッツ」のことです。つまり、「ハゲしばく」というのは、ハーゲンダッツを買って食べるということです。なので、「今日は、ゆっくりハゲしばく」のように使用します。

わからない人に言ってしまうと、とんでもない勘違いをされて、良くない噂などをされてしまう可能性があるので、十分に注意しましょう。言い方に拘った結果、自分の居場所を失うということになってしまっては、意味がありません。

知識として頭の中に

今回は、茶をしばくの意味やお茶をしばくは方言なのかということについて紹介していきました。茶をしばくの意味について理解しても、それを使う機会というのは、訪れないかもしれません。無理に使おうとして失敗するのも良くないです。

ですが、知識として頭の中に入れておけば、ふとしたときに使用されたときにも対応できますし、話のネタなどとして使用することもできます。ですが、知っている年代などというのは、ある程度限られているので、注意しましょう。

しっかりと状況を判断して、「茶をしばく」を使ってよいシチュエーションなのか、使ってはいけないシチュエーションなのか、考えて「茶をしばく」という言葉を使うようにしましょう。

難しい言葉を使うときには、考えることが重要です。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ