東京駅の暇つぶしスポット!東京駅周辺で時間つぶしするには?

今回は東京駅の暇つぶしスポットを紹介させていただきます。東京駅時間つぶしというとどんな場所を思い浮かべるでしょうか。東京駅時間つぶしや東京駅暇つぶしのスポットをまとめていきます。また東京駅暇つぶしにおすすめのお土産も紹介します。

東京駅の暇つぶしスポット!東京駅周辺で時間つぶしするには?のイメージ

目次

  1. 1東京駅で時間つぶしできるスポットを紹介
  2. 2東京駅のおすすめ暇つぶしスポット【朝編】
  3. 3東京駅のおすすめ暇つぶしスポット【昼編】
  4. 4東京駅のおすすめ暇つぶしスポット【夜編】
  5. 5東京駅のおすすめ暇つぶしスポット【深夜編】
  6. 6東京駅周辺で一人で時間つぶしできる場所
  7. 7東京駅でお土産を買うならこれ!
  8. 8東京駅の暇つぶしスポットでのんびりしよう!

東京駅で時間つぶしできるスポットを紹介

旅行に行った時やデートの待ち合わせの時など、東京駅に「ちょっと早く着きすぎてしまったな」という時があります。また特に用事もないけれど、暇だから東京駅に遊びに来てしまったという人もいるかもしれません。

東京駅でちょっと時間がある時には、あなたはどこに行くでしょうか。今回は東京駅で時間つぶしをしたい時や、暇つぶしをしたい時におすすめのスポットを紹介させていただきます。

ちょっとしか時間がない時にも1時間以上時間がある時にも、できる時間つぶしや暇つぶしがないかをチェックしてみてください。

東京駅のおすすめ暇つぶしスポット【朝編】

それではまずは東京駅のおすすめの暇つぶしスポットや時間つぶしのスポットで、朝から楽しむことができる場所を紹介させていただきます。東京駅にはどんな時間つぶしスポットがあるのでしょうか。

1.マルノウチカフェ×ワイアードカフェ

東京駅でちょっと時間つぶしをしたいという時におすすめなのが、マルノウチカフェ×ワイアードカフェで。丸の内南口改札から徒歩1分のところにあります。

平日であれば朝7:30から営業しているので、モーニングを楽しみたいという人にもおすすめのスポットになります。

ゆったりとしたソファがあったり、テラス席もあるので、時間つぶしだけではなく暇つぶしをしたいという人にものんびりとできるおすすめの場所になります。無料Wi-Fiも用意されています。
 

場所 東京都千代田区丸の内2-4-1丸ビル1F
営業時間 7:30~23:00
金・祝前日 7:30~24:00
 土 曜  10:00~24:00
日曜・祝日 10:00~23:00
価格 ホットコーヒー550円
おすすめ度 ★★★★★

2.ブックエクスプレス

東京駅の改札内にある、京葉ストリートのブックエクスプレスは朝8:00から営業しています。ちょっと時間つぶしをしたいという時には、話題の本をチェックしてみるのもいいかもしれません。

暇つぶしがしたいという人は、いつもは見ないような本にも挑戦してみるのもいいかもしれません。ディズニー関連が多いのもポイントです。
 

場所 東京都千代田区丸の内1-9-1
営業時間 8:00~22:00
金曜は8:00~22:30
価格 書籍による
おすすめ度 ★★★★★

3.東京シティアイ

丸の内地下南口からすぐ、KITTE内にある東京シティアイは総合インフォメーションセンターになっています。観光案内をみたり、ガイドブックを閲覧することができるカフェまであるます。

カフェは7:00から利用することができます。時間つぶしにはもちろん、このカフェで待ち合わせをするというのもおすすめです。
 

場所 東京都千代田区丸の内2丁目7-2 B1F
営業時間 8:00~20:00
価格 無料
おすすめ度 ★★★★★

4.GranAge(グランアージュ)

八重洲口からすぐにあるGranAgeも東京駅で時間つぶしや暇つぶしをしたい時におすすめのスポットです。色々な種類の飲食店があります。

平日であればタリーズコーヒーが7:30から営業しているので、ちょっとコーヒーを飲んで時間つぶしをしたいという時にぴったりです。コンビニであればいつでも7:00から営業しています。
 

場所 東京都千代田区丸の内1-11-1
営業時間 11:00~23:00
土日祝11:00~21:00
価格 店舗により異なる
おすすめ度 ★★★★

Thumb東京駅周辺のデートスポット!丸の内のおすすめのデートコースも紹介
ビジネスマンから歴史的百貨店まで、様々な建物がある東京駅周辺は、カップルにはおすすめのデート...

東京駅のおすすめ暇つぶしスポット【昼編】

それでは東京駅で昼に時間つぶしや暇つぶしができる、おすすめのスポットはどこになるのでしょうか。デートの時の時間つぶしから、一人で遊びに来た時の暇つぶしにも使えるスポットをみていきましょう。

1.GRANSTA(グランスタ)

View this post on Instagram

@nppnnbiがシェアした投稿 -

お弁当や惣菜、スイーツなどのグルメや雑貨などを購入することができるのが、東京駅の改札内にあるGRANSTAです。東京駅でお土産を購入したいという人にも人気のスポットになっています。

たくさんのお店が並んでいるので、1つ1つ眺めていると、ついつい色々なものを購入してしまうかもしれません。女性にも人気のスポットです。

どんなお店が入っているのか、ぶらぶらと見ていくだけでも時間つぶしになりそうです。暇つぶしできた時には、レストランでランチを楽しむのもいいかもしれません。
 

場所 東京都千代田区丸の内1-9-1
営業時間 8:00~22:00
日曜8:00~21:00
価格 店舗により異なる
おすすめ度 ★★★★★

2.ecute東京(エキュートトウキョウ)

東京駅の改札の中にあるecute東京も時間つぶしや暇つぶしにおすすめのスポットです。書店があったり、カフェがあったりするので、興味があるスポットでのんびりと時間つぶしをしたいという人にもおすすめです。

お店を見て回るだけでも楽しいですが、飲食を持ち込むことができるスペースのFubutsushiで、ecute東京で購入したパンやスイーツを楽しむというコースにするのもおすすめです。
 

場所 東京都千代田区丸の内1-9-1
営業時間 7:00~22:00
価格 店舗により異なる
おすすめ度 ★★★★★

3.Keiyo Street(ケイヨウストリート)

東京駅の八重洲南口からすぐにあるKeiyo Streetも暇つぶしや時間つぶしにおすすめのスポットです。カフェは7:00から営業していますが、コンビニなら5:00から営業しているというのもおすすめのポイントです。

新幹線の乗り場も近いので、新幹線に乗る前の時間つぶしに使いたい時にもおすすめのスポットになります。
 

場所 東京都千代田区丸の内1-9-1
営業時間 7:00~23:00
価格 店舗により異なる
おすすめ度 ★★★★★

4.八重洲地下街

東京駅八重洲口の地下にあるのが、八重洲地下街です。イメージとしては商店街ですが、飲食店が多いのが特徴です。喫茶店なら7:00から営業しているところもあるようです。また夜にはビールを1杯なんて、電車に乗る前の時間つぶしに使うこともできるようです。
 

場所 東京都中央区八重洲2-1 
営業時間 10:00~20:00
価格 店舗により異なる
おすすめ度 ★★★★

東京駅のおすすめ暇つぶしスポット【夜編】

東京駅の夜に暇つぶしや時間つぶしをするなら、どんなスポットに行くといいのでしょうか。夜に楽しむことができる、東京駅のおすすめスポットをみていきましょう。

1.駅弁屋 祭

東京駅で夜に時間つぶしや暇つぶしをするなら、ついでに夜ご飯を購入していくというのもおすすめです。東京駅構内にある駅弁屋 祭では全国各地の駅弁を購入できるスポットがあります。

一番人気は「牛肉ど真ん中」という、牛肉がたっぷりと入っている駅弁になります。「峠の釜飯 おぎのや」や「ひっぱりだこ飯」もおすすめです。

これから新幹線に乗るという時や、東京の家に帰るだけという時にも、1つ購入して帰るようにしてもいいでしょう。
 

場所 東京都千代田区丸の内1-9-1
営業時間 5:30~23:00
価格 牛肉ど真ん中1,250円
おすすめ度 ★★★★★

2.成城石井グランゲート

東京駅で時間つぶしや暇つぶしをしている時には、家で楽しむことができるワインやチーズなどを購入するのもおすすめです。成城石井グランゲートなら駅構内にあって、夜22:00まで営業しているので、ゆっくりと買い物を楽しむこともできます。
 

場所 東京都千代田区丸の内3-9-1
営業時間 7:30~22:00
価格 無料
おすすめ度 ★★★★★

3.大丸 東京店

東京駅に直結している暇つぶしや時間つぶしのスポットになるのが大丸 東京店です。カフェやレストランも入っていますが、雑貨やファッションを楽しむことができるようにもなっています。

地下から13階までゆっくりとまわっていたら1日ではたりないかもしれません。興味があるフロアをみつけて、ぶらぶらとしてみるのも楽しいでしょう。
 

場所 東京都千代田区丸の内1-9-1
営業時間 10:00~24:00
※店舗により異なる
価格 無料
おすすめ度 ★★★★★

4.Kitchen Street(キッチンストリート)

東京駅の夜に時間つぶしや暇つぶしをしたい時には、Kitchen Streetもおすすめです。グルメストリートになっているので、しっかりとご飯が食べたいという時にもおすすめのスポットになっています。

時間つぶしをするなら、さくっとビールや、さくっとお茶漬け、カレーなどのメニューがおすすめです。
 

場所 東京都千代田区丸の内1-9-1
営業時間 11:00~23:00
価格 店舗により異なる
おすすめ度 ★★★★

東京駅のおすすめ暇つぶしスポット【深夜編】

東京駅に深夜に来てしまった時には、どんなところで暇つぶしや時間つぶしをするといいのでしょうか。夜は怖いからそれほど遠くまで行きたくない、そんな人におすすめのスポットを紹介します。

1.SO TIRED(ソー・タイアード)

東京駅の丸の内北口からすぐにある、新丸ビルの7階にあるカフェがSO TIREDです。テラス席もあるので、夜なら夜景を楽しみながら時間を潰すことができるかもしれません。

ビールやワインなどのお酒も豊富ですが、コーヒーやカフェご飯のメニューも揃っています。無料Wi-Fiもあるので、まったりしたいという時にもおすすめのスポットになります。
 

場所 東京都千代田区丸の内1-5-1 7F
営業時間 11:00~翌2:00
日曜祝日11:00~23:00
価格 ビール648円
おすすめ度 ★★★★★

2.STAND T(スタンド ティー)

東京駅の丸の内北口すぐにあるSTAND Tも、深夜でも楽しむことができるカフェになります。お酒の種類もたくさんありますが、カフェメニューも豊富です。お昼から営業しているので、ランチで訪れるのもいいでしょう。

モヒートビールやスパークリングワイン、シャンパンが好きな人にもおすすめの立ち飲みスポットになっています。
 

場所 東京都千代田区丸の内1-5-1
営業時間 11:00~23:00
土日祝11:00~22:00
価格 ベリービール500円
おすすめ度 ★★★★★

3.新丸の内ビルディング

東京駅の丸の内北口すぐにあるのが新丸の内ビルディングです。グルメからファッションまで、色々なジャンルのお店が入っているビルになっています。飲食店が多いのも特徴です。

基本的には23:00までの営業になっていますが、翌4:00まで営業しているお店もあるので、夜の時間を満喫したいという人にもぴったりのスポットです。
 

場所 東京都千代田区丸の内1-5-1
営業時間 11:00~23:00
価格 店舗により異なる
おすすめ度 ★★★★★

4.JP TOWER(ジェイピータワー)

東京駅の丸の内南口すぐにあるのがJP TOWERです。おしゃれなお店がたくさんあるのが、時間つぶしにも暇つぶしにも使えるポイントになっています。

ショップだけではなく博物館などもあるのでデートにもピッタリです。無料で行くことができる屋上では、東京の夜景を楽しむこともできそうです。
 

場所 東京都千代田区丸の内2-7-2
営業時間 6:00~翌0:30
価格 店舗により異なる
おすすめ度 ★★★★

東京駅周辺で一人で時間つぶしできる場所

東京駅に友達と行ったり、恋人と行ったりする時には、ただ座っているだけでも暇つぶしや時間つぶしができてしまいますが、一人だとなかなか長時間同じ所にいられないという人もいるでしょう。

そんな人におすすめの、東京駅周辺で一人で時間つぶしや暇つぶしができる場所を紹介させていただきます。

1.東京駅一番街

東京駅の八重洲側エリアあるのが、東京駅の中でもおすすめの暇つぶしスポットと言われる東京駅一番街です。お土産を購入したり、人気のラーメンを食べたりすることができるようになっています。

グルメやお土産だけではなく、オモチャや雑貨などのお店もあるので、ぶらぶらと見て歩くだけでも楽しむことができそうです。
 

場所 東京都千代田区丸の内1-9-1
営業時間 10:00~20:00
価格 店舗により異なる
おすすめ度 ★★★★★

2.黒塀横丁

ちょっとお腹が空いてしまったという時におすすめの暇つぶしスポットになるのが黒塀横丁です。黒塀で囲まれているおしゃれなスポットになっていて、美味しい食事を楽しむことができます。

ちょっと1杯だけ、なんて時にも使える大人なお店もあるのでチェックしてみましょう。
 

場所 東京都千代田区丸の内1-9-1
営業時間 11:00~23:00
価格 店舗により異なる
おすすめ度 ★★★★★

3.GRANSTA MARUNOUCHI(グランスタ丸の内)

東京駅の改札を出てすぐの地下にあるショッピングモールになっています。レストランやベーカリーなどもありますが、雑貨やショップもあるので、ウインドウショッピングを楽しみたいという人にもおすすめです。

GRANSTA MARUNOUCHIの中にあるEATALYにはグルメスポットがたくさんあります。美味しいご飯を食べたいと考えている時にもおすすめです。
 

場所 東京都千代田区丸の内1-9-1
営業時間 8:00~22:00
価格 店舗により異なる
おすすめ度 ★★★★★

4.GRANROOF(グランルーフ)

東京駅の八重洲地下中央口からすぐにあるショッピングモールになっています。世界的建築家のヘルムート・ヤーンがデザインした「光の帆」はぜひ見ておきたいスポットです。

レストランはもちろん、雑貨やファッション、カメラショップまで入っているおしゃれな場所になっています。
 

場所 東京都中央区八重洲1-10-1
営業時間 11:00~23:00
価格 店舗により異なる
おすすめ度 ★★★★

5.丸の内シャトル

ちょっと東京を見て回りたい、そんな時におすすめなのが丸の内シャトルです。新丸ビルの前から有楽町と大手町を1周するバスは、およそ40分程度です。交通渋滞などがあるかもしれないので、ぎりぎりならやめておいた方がいいこともあります。

ぐるっと一周して、東京駅にまた戻ってくることができるので、暇つぶしをしたいという時にはおすすめのスポットになります。
 

場所 東京都千代田区丸の内1-5-1(乗り場)
営業時間 8:00~20:00
価格 無料
おすすめ度 ★★★★

東京駅でお土産を買うならこれ!

旅行や仕事で東京駅にきたときも、デートなどで東京駅にきたときも、せっかくなら東京駅でお土産を購入するのもおすすめです。

東京駅ではどんなお土産が人気なのでしょうか。時間つぶしの時にも購入することができる、東京駅のお土産を紹介していきます。

メープルパイサンド

東京駅のお土産といったら「メープルマニア」ですが、新しく「メープルパイサンド」が登場しているのをご存じでしょうか。さっくさくのパイにメープルシュガークリームがサンドされています。東京駅の赤レンガのパッケージはお土産にピッタリです。
 

購入できるところ メープルマニア 東京駅グランスタ店
価格 8個入り1,944円

シウマイまん

シュウマイといえば「崎陽軒」ですが、東京駅で限定販売されているお土産もチェックしておきましょう。その名も「シウマイまん」です。シュウマイのように蒸す必要はありません。温めて食べると美味しいですが、そのままでも食べることができます。
 

購入できるところ 崎陽軒 東京駅グランスタ店
価格 10個入り510円

東京 駅舎物語

日持ちするお土産を購入したいという時には、せんべいもおすすめです。えびせんべいで有名な桂新堂の「東京 駅舎物語」は見た目も綺麗だとお土産に人気のアイテムになっています。東京駅の丸の内駅舎が描かれているえびせんべいになっています。
 

購入できるところ 桂新堂 東京駅グランスタ店
価格 9袋入り1,080円

東京駅の暇つぶしスポットでのんびりしよう!

今回は東京駅や東京駅周辺で暇つぶしができるスポットや時間つぶしができるスポットを紹介させていただきました。

コーヒーを1杯楽しむところから、がっつりと観光を楽しめるようなところまで、東京駅の周辺には色々な場所があるようです。

あなたが時間つぶしをしたい時や、つぶせる時間も考えながら、どこに行こうか考えてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ