「莉」という名前の意味や読み方!莉の漢字の男の子と女の子の名前も紹介

「莉」という名前の意味や読み方を説明します。「莉」の付く名前は、お花を連想する素敵な名前です。中国で茉莉花茶と言えば香り高いジャスミン茶の事です。「莉」の漢字の意味や女の子男の子の名前も紹介します。お子さんに「莉」を使った素敵な名前を考えている方は必見です。

「莉」という名前の意味や読み方!莉の漢字の男の子と女の子の名前も紹介のイメージ

目次

  1. 1「莉」の漢字の意味や名付け例を知りたい!
  2. 2「莉」の意味とは?
  3. 3「莉」の読み方
  4. 4「莉」を使った名前のイメージ
  5. 5「莉」を使った名付けのポイント
  6. 6「莉」がつく女の子の名前と意味《漢字二文字編》
  7. 7「莉」がつく女の子の名前と意味《漢字三文字編》
  8. 8「莉」がつく男の子の名前と意味
  9. 9名前に「莉」がつく女性芸能人を紹介
  10. 10「莉」を使った名前はジャスミンをイメージする素敵な名前

「莉」の漢字の意味や名付け例を知りたい!

お子さんに「莉」を使った素敵な名前を考えている方はいますか?「莉」は2017年度の人気名前ランキングで四位になったぐらい名前に使われる際の注目の漢字です。

中国で茉莉花茶と言えば香り高いジャスミン茶の事です。ジャスミンの花は白くて高貴なイメージです。もちろん香りも愛されていて、リラックス効果の高いお茶です。「莉」の漢字が名前で使われている超有名タレントもいます。

今時のしゃれた漢字「莉」の意味や読み方を説明するとともに、女の子男の子の名前もなるべくたくさん紹介します。ご自分のお子さんに「莉」を使った素敵な名前を考えている方は必見です。

「莉」の意味とは?

莉という漢字ですが、辞典で意味を調べても掲載されていません。莉という漢字単体では特別な意味はないのです。ただ「茉莉」又は「茉莉花」と漢字が組み合わさるとジャスミンになるので、莉=ジャスミンのお花に関連する漢字と言うことになるでしょう。

漢字の意味と合わせて名前を検討している人にとっては、「莉」の漢字に特に意味がないと知るとがっかりしてしまうかもしれません。

ただ、冒頭に述べたとおり、「莉」という漢字は、非常に人気があって、女の子には勿論、男の子の名前としても使われています。ジャスミンを連想させる漢字「莉」にピンと来たら、ぜひお子さんの名前で使う事を検討してみてください。

「莉」の読み方

「莉」は、音読みで「り」「れい」と読みます。「り」「れい」という名前の響きからは、どこか「知的」「クール」「賢い」「気品」を感じさせます。

ご自分のお子さんを将来「りけじょ」にしたい、知性と品があふれる優秀なお子さんになってほしいと思う親御さんは「莉」を使った素敵な名前を考えてあげましょう。

「莉」の由来

「莉」は草冠に利という字が組み合わさって出来ています。莉の漢字一つの由来と言うのは特になく植物にちなんだ漢字と言うことになります。

ちなみに草冠の下にある「利」は、名前ではよく使われています。鋭い、順調、良い、効用がある、などの意味があります。

「莉」の字画

「莉」の字画は10画です。ちなみに画数による姓名判断では10画の名前は「特大凶」となってしまいます。漢字による姓名判断を気にする方は「莉」一文字の名前は止めておいた方がいいかもしれません。

ただ、字画による姓名判断は名前だけでなく、姓(名字)と名(名前)との組み合わせで判断されます。全体のバランスも見ながら比較検討するといいでしょう。

「莉」を使った名前のイメージ

次に「莉」を使った名前のイメージを紹介します。何度も言いますが「莉」という漢字自体が人気であり、この字を使いたい!という親御さんは多いです。

やはり漢字全体から受ける印象が良いためでしょう。「莉」を使った男の子と女の子、それぞれの名前のイメージを考えてみましょう。

「莉」を使った男の子の名前のイメージ

莉の読みは「り」「れい」です。名前の響きから、凛々しい、利口、理知的、格好いい、クールなイメージがします。

莉はお花や植物をイメージさせる漢字ですが、組み合わせる漢字次第では男の子らしい名前になります。例えば、「りく」くん、「りくと」くんなどです。他の漢字と組み合わせて格好いい名前を付けてあげましょう。

「莉」を使った男の子の漢字の名前の例は、後程表にして、たくさん紹介しますのでぜひご覧ください。

「莉」を使った女の子の名前のイメージ

女の子の場合も「り」「れい」という名前の響きから「知的」「賢い」「気品あふれる感じ」がします。また、茉莉はジャスミンの花なので、白くて香り高い凛としたイメージもあるでしょう。ジャスミンは可愛らしい花なので女の子のお子さんにはピッタリです。

また、下に「な」「え」「お」などの名前を持ってくることで、より一層女の子らしい名前になります。たとえば、「まりな」「まりえ」「りお」などです。これらの名前は現代風でもあり最近の人気の名前にランクインされています。

「莉」を使った名付けのポイント

次に「莉」を使った名付けのポイントについて説明します。名前を考える時は、名前を呼んだ時の音の響きや名字とのバランス、姓名判断による画数などを参考にする方が多いようです。

昔と違って、キラキラネームや、当て字で好きな読み方にする名前がありますが、お子さんの将来の事を考えて、なるべく漢字から想像できる名前を付けてあげた方が無難ではあります。

「り」「れい」という響きが好みか

まず初めに「名前を呼んだときの響き」は、どうでしょうか。これは親御さんの好みなので、好きか嫌いかで判断すれば問題ありません。

一般的に「や」「ゆ」「よ」などが付く名前は優しい響きの名前となり、「らりるれろ」が入る名前は凛々しくて今風のイメージがします。

名前は書くよりも、呼ぶ、呼ばれる方が多いので、呼んだ感じが好きか嫌いか、呼びやすいか、呼びにくいか、は結構重要な要素です。正式名称と愛称を何度か呼んでみて決めましょう。

植物由来の漢字が好きか嫌いか

莉は、一文字では特に意味はないと言われていますが、草冠が付いている事、茉莉ではジャスミンになる事から植物を連想する名前になります。

年配の一部の方は「植物の漢字を名前に使うのは良くない」と言う方もいるようです。植物は枯れる、縁起が悪いというのが理由のようです。でも今の時代、植物の漢字を使用した名前は数多くあるので気にする事はありません。

義理の父母、ご実家の両親の意見もそれとなく聞きながら決めるといいのではないでしょうか。

全体のバランスを考える

莉は、一文字で名前とするケースは少ないと思いますが、一文字名前も流行しているので、検討している人もいるかもしれません。

一文字名前の時は、名字とのバランスも考えましょう。例えば、名字が「原」だった場合、下の名前も一文字の「莉」になると「原莉(はら れい)」となり、少し物足りない感じがしませんか?

逆に「小河原」さんのように三文字の名字の方なら「小河原 莉(れい)」となり全体のバランスはとれると思います。

「莉」がつく女の子の名前と意味《漢字二文字編》

「莉」がつく女の子の可愛い名前を集めてみました。「莉」は「れい」とも読みます。れい、という響きが好きで「莉」も使いたい場合もあると思いますが、「り」と読むのが浸透しているので間違われる事もあるかもしれません。

莉を名前に付けることで、特別な意味になる名前としては、やはり「茉莉」でしょう。「まり」「まつり」と両方の呼び方があります。お好みで良いと思います。

ちなみに字画が大吉となる名前は「愛莉(23画)」「朱莉(16画)」「彩莉(21画)」「安莉(16画)」「江莉(16画)」などです。
 

名前 読み 名前 読み 名前 読み
安莉 あんり 莉那 れいな 紗莉 さり
朱莉 あかり 莉音 りおん 汐莉 しおり
莉緒 りお 愛莉 あいり 莉梨 りり
莉央 りお 彩莉 あやり 瑠莉 るり
莉菜 りな 絵莉 えり 杏莉 あんり
莉菜 れいな 江莉 えり 英莉 えり
莉那 りな 莉子 りこ 才莉 さいり
光莉 ひかり 莉都 りつ 希莉 きり
茉莉 まり 莉帆 りほ 千莉 せんり
麻莉 まり 莉歩 りほ 茉莉 まつり
稔莉 みのり 莉穂 りほ 舞莉 まいり

「莉」がつく女の子の名前と意味《漢字三文字編》

莉がつく女の子の名前、今度は三文字です。三文字の名前になると、バリエーションが増えます。莉を後ろにつけて読む「亜衣莉」「紗友莉」「沙緒莉」ちゃんは可愛らしい名前です。

また、後ろが「な」で終わる「沙莉那」「瀬莉奈」ちゃんも今時の女の子の名前で素敵です。

三文字で漢字の意味が成立するのは「茉莉花」です。マツリカとも読めますが名前として使う時は「まりか」がいいでしょう。
 

名前 読み 名前 読み 名前 読み
亜衣莉 あいり 佐莉那 さりな 茉莉花 まりか
亜花莉 あかり 沙莉那 さりな 茉央莉 まおり
亜莉沙 ありさ 志緒莉 しおり 麻結莉 まゆり
亜莉那 ありな 樹莉亜 じゅりあ 真莉愛 まりあ
江莉花 えりか 瀬莉奈 せりな 茉莉江 まりえ
絵莉香 えりか 乃莉香 のりか 茉莉子 まりこ
絵莉菜 えりな 妃佳莉 ひかり 真莉奈 まりな
佳央莉 かおり 日花莉 ひかり 美登莉 みどり
香緒莉 かおり 陽香莉 ひかり 実央莉 みおり
沙緒莉 さおり 陽舞莉 ひまり 実乃莉 みのり
紗友莉 さゆり 陽麻莉 ひまり 友莉亜 ゆりあ

「莉」がつく男の子の名前と意味

「莉」がつく男の子の名前を出来るだけ沢山挙げてみました。二文字でも三文字でも特別な意味を持った名前はありませんが、どの名前も個性的です。「りく」くんは、最近の男の子の人気の名前の呼び方です。「莉玖」「莉来」でりくと呼びます。

また、海莉、莉凪、莉月などは自然や宇宙にちなんだ名前で男の子の名前としては、カッコいいかもしれません。
 

名前 読み 名前 読み 名前 読み
悠莉 ゆうり 吉良莉 きらり 莉糸 りいと
莉緒 りお 朱莉 しゅり 莉希 りき
莉一 りいち 茉莉生 まりお 莉貴 りき
莉央 りお 莉津夫 りつお 莉来 りく
莉生 りお 茂莉 しげり 莉月 りつき
莉玖 りく 昌莉 しょうり 莉音 りおん
莉門 りもん 莉伊人 りいと 莉輝 りき
燈莉 とうり 莉乙斗 りおと 莉功 りく
莉樹 りき 莉秀 りしゅう 莉空 りくう
安莉 あんり 海莉 かいり 莉翔 りと
央莉音 ありおん 裕莉 ゆうり 莉凪 りな

名前に「莉」がつく女性芸能人を紹介

芸能人にも名前に「莉」が付く人がいます。名前に「莉」がつく女性芸能人を四人ご紹介しましょう。

指原莉乃

莉が付く有名芸能人で、トップに上がるのは「指原莉乃」さんでしょう。最近の女の子の人気の名前になっているのは、指原莉乃さんの影響も大きいかもしれません。

指原莉乃さんは、以前よりソロでいろいろな番組に出演されていて、コメント力が話題になっています。美人なタレントさんですが、どこか愛嬌があり受け答えも理知的なところが魅力です。

朝井莉名(りな)

朝井莉名(あさいりな)さんは、長野県出身の美人の役者さんで、タンバリンアーティスツ所属です。

ハイブリッドミュージカル魔界にお犬・里見八犬士 犬坂 毛野(いぬさか けの) 役でレギュラー出演しているそうです。役どころもあるかもしれませんが凛とした服装が似合います。

莉音(りおん)

「莉音(りおん)」さんは、モデル・グラビアアイドル・女優さんとして活躍されています。埼玉県出身でエイベックスマネジメント所属です。レギュラー出演しているテレビ番組もあるので認知度は高いでしょう。スタイル抜群で可愛らしいタレントさんです。

山下陽菜莉(ひなり)

山下陽菜莉(やましたひなり)さんは、2017年にデビューしたばかりのアイドルユニット「純粋カフェ・ラッテ」に所属するタレントさんです。福島県出身で看護師もしているそうです。テレビ出演もしているので、見たことがある!と言う方もいるでしょう。

「莉」を使った名前はジャスミンをイメージする素敵な名前

「莉」という名前の意味や読み方、莉の漢字の男の子と女の子の名前を出来るだけ沢山紹介してきましたが、気になった名前はありましたでしょうか?

指原莉乃さんをはじめとした、現代風で人気の「莉」を使った名前は、茉莉花のような白くて純粋で高貴な香りをイメージさせる素敵な名前です。

莉を使う名前を今から考えているご両親は、いろいろな名前と比較検討して楽しみながら考えてみてください。

素敵な名前はほかにも!

Thumb「介」という名前の意味!介が漢字が入る男の子の名前も紹介
「介」という名前の意味について紹介します。名前の意味以外にも、どんな名前があるのかについても...
Thumb「湊」という漢字の名前の意味や由来!男の子と女の子の名前も紹介
湊という漢字は2004年から人名漢字として使用が許可され、今や名前に使われる漢字の一番人気と...
Thumb「翠」という名前の意味や読み方!奏の漢字の女の子と男の子の名前も紹介
「翠」という漢字は、女の子の名前によく見かける漢字ですが、どのような意味があるのでしょうか?...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ