黒に似合う色の服は?黒と相性のいい組み合わせのコーデを紹介

誰でも1着は持っている黒色の服。ベーシックな色なので着まわしもきくのですが、シンプルになりすぎたり重い印象になってしまうことも。そこで今回は黒に合う服の色について調べてみました。どんな色が黒に合うのか、実際のコーデ例と共にご紹介していきます。

黒に似合う色の服は?黒と相性のいい組み合わせのコーデを紹介のイメージ

目次

  1. 1黒に合う色は何色?
  2. 2黒と相性のいい服の色
  3. 3黒と相性のいい服の柄
  4. 4黒と相性のいいレディースファッションコーデ《ニット編》
  5. 5黒と相性のいいレディースファッションコーデ《スカート編》
  6. 6黒と相性のいいレディースファッションコーデ《パンツ編》
  7. 7黒のファッションコーデに似合うネイル
  8. 8黒のファッションコーデに似合うアイテム
  9. 9黒い服を着こなそう

黒に合う色は何色?

クールでかっこいい印象を持っている黒色。黒色の服を着ると大人っぽく見えたり、きちんとした印象を与えることができたりと非常に便利な色になります。

そこで今回はそんな黒色の服と相性のいい色やコーデについて調べてみました。黒色の服は何色の服とコーデするのがいいのか、どんなファッションアイテムと相性がいいのか見ていきましょう。

黒と相性のいい服の色

では早速ですが、黒と相性のいい服の色について見ていきましょう。

シンプルで他の色とも喧嘩しにくい黒色の服。そんな黒色だからこそ組み合わせる服の色によって大きく印象が変わります。自分のなりたいイメージやその日の気分によって組み合わせる色を変え、おしゃれを楽しみましょう。

1.白との組み合わせ

黒に合う服の色の1つ目は「白」です。

黒と正反対の色でもある白ですが、組み合わせの相性は抜群。この二色を合わせるだけでモノトーンコーデが完成し、誰でも簡単におしゃれになることができます。

単純に白と黒を合わせるだけでもオシャレになりますが、上級者は更に違った素材を組み合わせて見ましょう。ベロアやサテンなど異素材を組み合わせることで、更にファッションに幅が広がります。

2.ベージュとの組み合わせ

黒に合う服の色の2つ目は「ベージュ」です。

ベージュといえばレディースファッションには欠かせない色。女性らしいやわらかい印象を演出してくれます。しかしやわらかい色味のせいで少し膨張して見えてしまうのが難点。

そんな時には黒色のアイテムと組み合わせて引き締め効果を狙いましょう。ぼんやりした印象にメリハリがつき、スタイルをよく見せてくれます。
 

3.黄色との組み合わせ

黒に合う服の色の3つ目は「黄色」です。

ビビットなカラーが目を引く黄色。服で黄色を取り入れるのもいいですが、おすすめは小物を使うこと。オールブラックのコーディネートの中に黄色をワンポイント差し色で使うことで、グッとお洒落に見せることができます。

また他の人とも被りにくいコーディネートになるので、個性を出したい・他の人よりも目立ちたいという時にもおすすめの色の組み合わせです。

4.ブルーとの組み合わせ

黒に合う服の色の4つ目は「ブルー」です。

ブルーで連想するファッションアイテムといえばデニム。合わせる服を選ばないアイテムなので、お洒落初心者の人でも簡単に可愛くなれます。また明るいブルーを組み合わせれば大人っぽい雰囲気に。

綺麗なファッションを楽しみたい・大人っぽくなりたいという時には黒×ブルーの組み合わせがおすすめです。

5.ピンクとの組み合わせ

黒に合う服の色の5つ目は「ピンク」です。

女の子らしい可愛いファッションには欠かせないピンク色。優しくやわらかい印象を演出してくれます。しかしピンクの配分が多すぎたり、選ぶ形や素材によっては甘くなりすぎることも。

そこでピンクコーデの差し色として黒を使いましょう。靴やカバンなどワンポイントで黒を使うことによってガーリーになりすぎず、大人っぽい印象にしてくれます。

6.赤との組み合わせ

黒に合う服の色の6つ目は「赤」です。

赤色は色の中でも派手な印象を与える色。ファッションに取り入れるには勇気がいるという人も多いのではないでしょうか?しかし、そんな派手な赤色でも黒と組み合わせることでシックに着こなすことができます。

また女性らしい華やかさ・上品さを持ち合わせているのでデートにもぴったり。特別な日やムードのある場所でのデートにおすすめのファッションになります。

Thumb黄色に合う色の服!イエローと相性のいいレディースファッション
「黄色の服を選びたいけどどう着こなせばいいの?」と悩んでいる女性もいるしょう。確かに黄色に合...

黒と相性のいい服の柄

ここまでは黒に合う服の色についてご紹介してきました。白やベージュなどは普段から取り入れることがあるかもしれませんが、青や黄色など派手な色は着たことがないという人も多いと思います。

着たことがない色の組み合わせに挑戦することで、新しい自分に出会えるかもしれません。気になった色があれば、ぜひチャレンジしてみてください。では続いては黒に合う服の柄について見ていきましょう。

1.ボーダー

黒に合う服の柄の1つ目は「ボーダー」です。

ボーダーといえば柄物の定番。誰でも1着は持っている使いやすいアイテムではないでしょうか?そんなボーダーは黒との相性も抜群。どんなアイテム・素材のものでも簡単に合わせることができます。

またボーダーといえば太って見えるということ敬遠されがちですが、そんな時にも黒色を選べば解決。引き締め効果でボーダーでもすっきりと着こなすことができます。またボーダーの太さ自体も太いものより細いものを選んだ方が太って見えにくいので、ぜひ参考にしてみて下さい。

2.水玉

黒に合う服の柄の2つ目は「水玉」です。

女の子らしい可愛さを引き出してくれる水玉柄。そんな水玉柄を黒色の服と組み合わせるとレトロな雰囲気を演出することができます。水玉を着たいけれど子供っぽくなってしまう・垢抜けないという時には黒色の服と組み合わせてみましょう。

また水玉の服を選ぶ際には水玉の大きさが重要です。大振りなものを選べばガーリーな印象になり、小ぶりなものを選べばベーシックに使うことができます。自分がなりたいイメージをしっかり持って、どんな水玉がいいか選ぶようにしましょう。

3.チェック

黒に合う服の柄の3つ目は「チェック」です。

ボーダーに次いで定番とも言えるチェック柄。デニムなどと合わせるとベーシックすぎて野暮ったく見えてしまいますが、黒色と組み合わせることによって、いつもとは違うスタイリッシュなコーデに仕上げることができます。

またガーリーになりすぎるギンガムチェックでも黒色を選んだり、黒色のパンツと組み合わせることで甘すぎない大人っぽいコーデに仕上げることができます。黒色の服を組み合わせることで、マンネリしがちなチェックを使ったコーデを格上げしてくれます。

黒と相性のいいレディースファッションコーデ《ニット編》

黒に合う柄がわかったところで、次は黒に合うレディースファッションについて見ていきましょう。メンズファッションと比較してアイテムや組み合わせのバリエーションが豊富なレディースファッション。

どんなアイテムを組み合わせるといいのか、おしゃれに見えるのかについてご紹介していきます。まずはニットとの組み合わせについてチェックしてみてください。

モヘア黒ニット×チェック

黒に合うレディースファッションコーデの1つ目は「モヘア黒ニット×チェック」です。

ニットと一言で言っても様々な種類がありますが、デートなど女性らしいシーンにオススメしたいのがモヘアのニット。フワフワとしたやわらかい素材で男性ウケも抜群です。

しかしここでピンクなどの可愛い色を選んでしまうと甘くなりすぎることに。落ち着いた黒色をチョイスすることで可愛さと大人っぽさを手に入れることができます。またボトムには柄物を取り入れることでシンプルすぎないコーデを完成させることができます。

ブラックニット×フリルシャツ

黒に合うレディースファッションコーデの2つ目は「ブラックニット×フリルシャツ」です。

かっこよくなりがちな黒のニット。大人っぽく見せたいときやかっこいいファッションを楽しみたい時にはいいですが、たまには可愛く着こなしたいと思うことも。

そんな時には黒色のニットの下にフリルのシャツを仕込んでみましょう。首元や袖口からフリルをのぞかせるだけで雰囲気が一変。デートにも着ていけるような甘辛コーデが完成します。いつもと違う雰囲気を楽しみたい時にぜひ試してみてください。

黒と相性のいいレディースファッションコーデ《スカート編》

ニットの次は、黒に合うレディースファッションコーデ《スカート編》について見てみましょう。女性ならではのファッションアイテムであるスカート。どんなスカートを組み合わせれば良いのでしょうか?

黒レーススカート×白トップス

黒に合うレディースファッションコーデの1つ目は「黒レーススカート×白トップス」です。

着まわししやすい黒のレーススカートは1着持っておくととても便利なアイテム。綺麗目なトップスやシャツと合わせれば大人っぽく仕上げることができますし、Tシャツなどと組み合わせるとぬけ感のある上品なスタイルにもなります。

スカートを選ぶ際には繊細な模様のレースを選ぶことによって高級感や上品さを演出することができますので、購入する際にはよく比較してから購入するようにしましょう。

黒トップス×レオパード柄スカート

黒に合うレディースファッションコーデの2つ目は「黒トップス×レオパード柄スカート」です。

地味になりがちな黒色のトップスにはレオパード柄のスカートを合わせてみてはいかがでしょうか?派手になりがちなレオパード柄を黒のトップスが引き締めてくれるので、すっきりと着こなすことができます。

またインパクトのある柄物を取り入れることで簡単なのに一気におしゃれな雰囲気に。マンネリしがちな黒トップスを違う雰囲気で着こなしたい時にオススメのコーデになります。

黒と相性のいいレディースファッションコーデ《パンツ編》

続いては、黒と相性のいいレディースファッションコーデ《パンツ編》です。

黒×デニム

黒に合うレディースファッションコーデの1つ目は「黒×デニム」です。

デニムといえば何にでも合わせやすいアイテムですが、中でも黒色との相性は抜群。簡単におしゃれなコーデを完成させることができます。

またワイドパンツやボーイズデニムなども悪くはありませんが、オススメはスキニーなどの細身のもの。ぴったりとしたシルエット+黒の引き締め効果でスタイルをよく見せてくれます。

黒×オールインワン

黒に合うレディースファッションコーデの2つ目は「黒×オールインワン」です。

オールインワンとは上下がひとつなぎになっているアイテムのこと。最近ではドレッシーなものが多く発売されており、結婚式などのフォーマルな場で着られることも多くなっています。

つるっとした生地やサテンなどの高級感のある素材の黒色を選ぶことで高級感がアップ。いつもと違う雰囲気やフォーマルな場でのおしゃれにぴったりのコーデです。

黒のファッションコーデに似合うネイル

ここまでは黒色と相性の良いファッションアイテムをご紹介してきました。手持ちのアイテムですぐに実践してもらえるものばかりなので、参考にしておしゃれを楽しんでみてください。

では続いては「黒のファッションコーデに似合うネイル」についてご紹介します。

シルバーネイル

黒のファッションコーデに似合うネイルの一つ目は「シルバーネイル」です。

黒色のファッションにはキラリと光るシルバーのネイルがぴったり。暗い印象の黒色に輝きをプラスすることで、一気に高級感が出ます。

またネイルと合わせてシルバーのピアスや指輪などアクセサリーをプラスするのもおすすめ。コーデに統一感が出て、一気におしゃれ上級者になれます。

グレージュネイル

黒のファッションコーデに似合うネイルの2つ目は「グレージュネイル」です。

グレージュとはづれーとベージュを混ぜたような色のこと。グレーよりも柔らかく、ベージュよりもはっきりとした絶妙な色味がおしゃれで流行しています。

そんなグレージュネイルは黒との相性もバッチリ。落ち着いた色味が黒色のファッションを引き立てて、その日のコーデを格上げしてくれます。

黒のファッションコーデに似合うアイテム

ネイルの次は黒のファッションコーデに似合うアイテムについて見てみましょう。ファッションの仕上がりを大きく左右する小物やアイテム。どんなものを選べばおしゃれに仕上がるかをまとめてみました。

シルバーアクセサリー

View this post on Instagram

@_sririがシェアした投稿 -

黒のファッションコーデに似合うアイテムの1つ目は「シルバーアクセサリ」ーです。

ネイルの時にもご紹介しましたが、黒色とシルバーの組み合わせは相性が抜群。組み合わせるだけで一気に垢抜け、おしゃれな印象にしてくれます。

ゴツ目のシルバーアクセならかっこいい系に。華奢なシルバーアクセならクールな女性を演出してくれます。1つだけではなく複数個のアイテムをバランスよく取り入れ、おしゃれ上級者を目指しましょう。

サングラス

黒のファッションコーデに似合うアイテムの2つ目は「サングラス」です。

サングラスといえば夏をイメージする人も多いですが、それ以外の季節でもファッションアイテムとして取り入れることができます。黒色コーデの日に胸元に差し込むだけでクールな印象にしてくれたり、個性的なデザインのものをかけるだけでコーデの外しになったり。

一本あるだけでファッションの幅を広げてくれる非常に便利なアイテムです。今まで挑戦したことがなかった人は、この機会に一度ファッションに取り入れてみてください。

黒い服を着こなそう

今回は黒に似合う色の服についてご紹介してきました。誰でも1着は持っている黒色の服。そんな黒色の服をおしゃれに着こなす為のヒントがたくさん詰まっていたと思います。

「どうコーデすればいいかわからない」「いつも同じコーデばかりになってしまう」と思っていた方は、今回の記事を参考に、新しいコーデにチャレンジしてみてください。

あなたを可愛く・かっこよくしてくれる黒色の服。そんな黒色の服でのファッションを楽しんでみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ