好きな人が目が合うのは脈ありサイン?目が合うときの男性の心理は?

好きな人は自分のことをどう思っているのだろう?そんな疑問を感じる女性は多いはずです。この記事では、好きな人と目が合うようになった時の男性の心理・女性の心理を解説します。最近、好きな人と良く目が合うようになった人は、ぜひじっくり読んでみてください。

好きな人が目が合うのは脈ありサイン?目が合うときの男性の心理は?のイメージ

目次

  1. 1嬉しい!好きな人と良く目が合うようになった!
  2. 2好きな人と目が合うときの男性の心理
  3. 3好きな人と目が合うときの女性の心理
  4. 4好きな人と目が合う!脈ありサインの見極め方!
  5. 5好きな人と目が合う!真顔でそらすのも意味がある?
  6. 6好きな人と目が合う!勘違いもあるの?本音は?
  7. 7好きな人と目が合う!視線を合わせる効果とは?
  8. 8目が合うようになったら恋の始まりかも!

嬉しい!好きな人と良く目が合うようになった!

好きな人と目が合うようになったことはありますか?好きな人は自分のことをどう思っているのだろう?そんな疑問を感じる女性は多いはずです。

男性は言葉ではうまく伝えられなくても、行動や態度では本音が出やすい特徴があります。視線を感じて振り返ったとき目があったらそれは脈ありサインかもしれません。

この記事では、好きな人と目が合うようになった時の男性の心理・女性の心理を解説します。果たして、目が合う合うだけで本当に脈ありサインを送っているのでしょうか。最近、好きな人と良く目が合うようになった人は、ぜひじっくり読んでみてください。

男性は態度に出やすい

そもそも、男性は好きな人を前にすると、言葉よりも行動やしぐさに表れてしまう特徴があります。そのため、男性の行動一つ一つをよく観察すれば、男性の心理を読むことができるかもしれません。

この特徴を知らないと、いつまで経っても男性からの脈ありサインを受け取れずに、脈ありサインを逃してしまうことがあります。男性の視線一つ一つをチェックすることで、グッと距離を縮めることも可能なはずです。

彼は自分のことをどう思っているのだろう?とモヤモヤする女性は、ぜひ男性の視線に注目して、相手の心理を読み取ってみてはどうでしょうか。

目が合うのは脈ありサイン?

それでは、好きな人と良く目が合うようになったということは、男性からの脈ありサインなのでしょうか。目で追うということは、少なからず相手に何らかしらの感情を抱いているということです。

カッコいい男性や、綺麗な女性を見るとついつい視線で追ってしまうことはありませんか?それと同じで、目がよく合うようになったのは、相手が自分に好意を抱いて視線で追っているから、という脈ありサインの可能性が高いです。

しかし、恋愛にはいくつものパターンとシチュエーションがあります。そのため、好きな人と目が合うときの男性・女性の心理をいくつか理解して推測しないと、脈ありサインではないのに脈ありサインと受け取ってしまうこともあります。次に、好きな人と目が合うときの男性の心理を紹介します。

好きな人と目が合うときの男性の心理

好きな人と目が合うときの男性の心理とはいったいどういうものがあるのでしょうか。脈ありサインなのかそうでないのかを見極めるヒントになるはずです。

外見がタイプ

外見がタイプの異性が歩いていたら、ついつい視線で追ってしまうことはありませんか。それと同じで、男性もタイプの女性が現れると、無意識のうちについつい視線を送ってしまうのです。

この場合は、好意を抱いているため脈ありといえることができます。目が合うだけだけでは、なかなか男性の心理を読み取りにくいですが、初対面やまだ親しい関係ではない男性と目が合った場合は、脈ありサインの可能性が高いです。

視線を感じて、目があったら、ニコっと笑顔で返してみてください。きっと印象がさらに良くなるはずです。

ただ見ていただけ

単純に、視線を感じて目があったからといって、すぐに脈ありサインであると受け取ってしまうのは危険です。目が合っても、ただ、ぼーっと見ていただけということもありえます。

何か考え事をしているときに、たまたまあなたのことを見ていたかもしれません。この場合は、何度も目が合うようなことはないので、一回程度であれば、脈ありとは言えないでしょう。

好きな人と目が合うと喜びがちですが、脈ありサインと勘違いしてしまうという大きな落とし穴があります。このように、男性と女性の心理状態は異なるため、判断が難しい場合もあるのです。

会話中なら脈ありではないかも!

会話中に目が合う場合は、脈ありではない可能性が高いです。理由は、コミュニケーションを円滑にするため、つまりアイコンタクトとして行っているからです。決して嫌いなわけではないですが、あくまでも会話上でのテクニックの一つとして使っています。

男性の心理から、脈ありとはいえませんが、しっかり目を見て話をしているということはあなたに好印象を感じている証拠です。それだけ、しっかりと話を聞いてほしいということなので、今後の対応次第ではグッと距離を縮められるはずです。

会話中に目を合わせてくれていたら、安易に脈ありサインとは受け取らず、自分の意見をしっかり尊重してくれているぐらいの気持ちでいるようにしましょう。

本能で視線を送っている

男性は、女性と違って魅力的に思う異性を見つけると、本能で視線を送ってしまのです。また、好きな人と視線が合うと急に真顔になり、視線をそらしてしまうことも多いです。無意識で、女性を見てしまうため、自分では気づかない人も多いそう。

男性の心理は、言葉から読み取るよりも、女性への態度や行動から読み取る方が効果的です。好きな人を前にすると、自分でもうまくコントロールできずに、行動に表れてしまうのが男性の特徴です。

このように、視線を感じて目があったら、あなたに惹かれているというサインかもしれません。男性の理想のイメージが崩れないように、徐々にアプローチするようにしましょう。

相手のことを知りたいから

男性が女性を見ている時、相手のことをもっと知りたいという心理が働いている場合もあります。そこまで親しくない仲であれば「どんな性格なんだろう」「普段は何をしているんだろう」と素朴な疑問を考えるうちに、自然と視線を送っていることも多いです。

脈ありとまではいきませんが、視線を送っている女性に興味があってこその行動なので、ポジティブに捉えて問題ないです。このような心理が働く場合は、大抵の場合は、お互いにまだ心を完全に開いていない状態にあるでしょう。

嫌いな人は興味すら湧かないので、あなたに視線を送っているということは、今後の動き次第でグッと関係性を縮められるかもしれません。ポジティブに受け取って、徐々に関係性を築き上げることを意識しましょう。

好きな人と目が合うときの女性の心理

次に、好きな人と目が合うときの女性の心理を紹介します。男性との違いはあるのでしょうか。

脈ありサインではない場合が多い

男性と女性の心理は異なっているため、目が合った場合でも決して行為を抱いている場合ではないことも多いです。女性は男性よりも、冷静で、物事をしっかりと見極める特徴があります。

男性と違って理性で動くことが多いため、態度や行動から心理を読み取ることは難しく、目が合ったからといって、安易に脈ありサインと受け取ってしまうと、後々後悔することも多いです。

男性も女性も、自分の性の恋愛観に当てはめて考えてしまう傾向があるります。視線があったからすぐに上機嫌になるのではなく、まずは、男性と女性の心理は異なっているという事実をしっかり知っておくことが大切です。

相手を見定めている

それでは、女性が目を合わせる時の心理はどういったものがあるのでしょうか。女性は男性と違って、じっと観察をすることで、相手を見定めていることが多いです。あの人はどういう人なのか、性格から今後の付き合い方まで細かく見定めていることが多いです。

そのため、目が合ったからといって勘違いして喜んでいると、馬鹿に思われていることも珍しくありません。男性のように、本能で好きな人を追ってしまうようなことはあまりなく、女性の場合は、恥ずかしくて逆に目を見れないことが多いです。

恋愛観の違う男性と女性を、どちらか一方の恋愛観に当てはめて考えてしまうと、お互いの関係性に影響が出やすいです。女性が視線を送っているときは、男性のことをじっくり見定めているのかもしれません。

相手を信じられない時に見ている時もある!

相手の男性を信じられない時にも、見ている時があります。女性が「この人怪しいな」「何か隠しているな」と思うときは、真顔でじっくりと見ている時が多いです。男性と目が合うと、ニコッと笑いでごまかすため、男性は脈ありと勘違いしてしまうこともあります。

このように、男性よりも女性の方が頭の回転が早く、場の状況に合わせて自分をコントロールすることができるため、女性の方が心理を読み取りにくいです。

このように、女性が男性を見ているときは、信じられないからこそ、じっくり見極めようと思っている場合もあります。その場の状況と女性の行動だけで、女性の心理を分かった気にならないように注意しましょう。

会話の時に目が合うのは信用しているから

女性が、会話の最中に目を合わせてくれている場合は、話し相手の男性のことを信頼しているからです。脈ありではないかもしれないですが、あなたを信頼していることは間違いありません。

しっかりと目を見て話しをしてくれる・聞いてくれる時は、ポジティブに捉えて良いでしょう。今後の動き次第で、付き合うなんてこともありえなくないです。

しかし、あくまでも友人として信頼しているということです。いきなりアプローチすると、女性によっては困ってしまうことも。徐々に関係を築けていくことが大切です。

楽しそうにしていたら脈ありかも

女性との何気ない会話の中で、目が合って、楽しんでいたら脈ありの可能性が高いでしょう。真面目な話の時にもしっかりと目を合わせてくれていれば、あなたを信頼してくれているはずですが、何気ない会話でも笑顔でいたら、男性に好意を抱いている証拠でしょう。

自分の印象を良く残したいという心理から、男性の会話にしっかりと耳を傾け、目を合わせて聞くことが多いです。

このように、男性と女性の心理の違いから、好きな人と目が合うときにも異なった心理が働いているということを紹介しました。次に、好きな人と目が合うときに、脈ありかどうかを見極める方法を紹介します。

Thumb好きな人とうまく話せない女性の心理7つと対処法!
「好きな人とうまく話せない…。」という女性はいませんか?意外と好きな人とうまく話せないという...

好きな人と目が合う!脈ありサインの見極め方!

好きな人と目が合うからといって脈ありであるとは限りません。ここでは、脈ありサインの見極め方を紹介します。

相手の目をしっかりと見て話す

男性は、女性に比べて自分の感情を隠すのが苦手で、ついつい態度や行動に表れてしまいます。そのため、話しているときに、女性の目をじっとみつめたり、覗き込むように見ていたら、興味があり好意を抱いているという脈ありサインです。

女性は、どうしても自分の心理(恋愛観)に当てはめてしまいます。そのため、じっと見ているから「信頼されていないのかも」「見定められているのかもしれない」と思いがちです。

女性と男性の心理は違うということを知っていれば、脈ありサインを見逃すことなく、相手の本音の部分に気づくことができるはずです。

目の奥が微笑んでいる

好きな人(男性)と目が合った時に、目の奥が微笑んでいる時は、あなたに好意を抱いているという脈ありサインの可能性が高いです。男性の場合、嫌いな人には目を合わせようともしません。

目が合う且つ、目の奥が微笑んでいる時は、あなたに気があるというサインです。言葉と違い、目はなかなか演技ができない部位です。言葉で伝えるよりも行動で示すことが多い男性にとっては、無意識に自分の気持ちや本音の部分が出てしまっていることも少なくありません。

このように、目が合った時に、目の奥が微笑んでいるのを感じたら、脈ありサインと受け取って問題ないでしょう。

目が合うと見つめ返す

次に、女性側から男性を見ているとき、男性がそれに気づき、しっかりと見つめ返してきてくれた場合はあなたに好意があるというサインでしょう。目が合うと真顔になって視線をそらすような男性もいますが、しっかりと見つめ返して好意を伝える男性もいます(詳しくは後述)。

社交辞令で返しているのではなく、しっかりと好意を抱いている場合が多く、見つめ返してくれた場合は、脈ありサインとして受け取ってみてください。

このような行動をする男性は、肉食系で男らしい男性が多いので、放っておいても向こうかっらアプローチされるかもしれません。

目が合うと微笑んでくれる

目が合うと、笑顔でニコッと微笑んでくれる場合は脈ありサインである場合が多いです。言葉で伝えることが苦手な男性は、逆に表情や行動で示すことが多く。それにいかに早く気付けるかどうかで今後の関係性にも影響があります。

もし、目が合った時に、ニコッと微笑んでくれたら、笑顔を返すようにしましょう。真顔のままでいると、男性によっては、自分に好意を抱いていないのかなと考えてしまうこともあります。

このように、目が合った時の表情の変化で脈ありかどうかを見極めるという方法もあります。

目が合う秒数で脈ありかどうかが分かる?

ある研究によると、男性が女性を見つめている時間が長ければ長いほど、その女性に好意を抱いているという結果があります。一般的に、その時間は、3秒と言われており、3秒間見つめあっても目をさらすことがなかったら、脈ありである可能性が高いです。

一目惚れしたときに見つめている時間は、約8秒と言われています。秒数だけで聞くと、短く感じるかもしれませんが、実際には長く感じるはずです。

好きな人と目が合うときに何秒間見つめあっていたかを図ることで、脈ありかどうかが分かるかもしれません。

Thumb好きな人を諦める13の方法とベストなタイミング!
好きな人がいるけど、どうもうまくいかないとき諦めることを考えるでしょう。しかし、好きな人を諦...

好きな人と目が合う!真顔でそらすのも意味がある?

目が合った時に、男性に真顔でそらす行動をされたことはありませんか。ここでは、真顔でそらす意味について解説します。

相手に自分の気持ちを知られたくない

目が合ったのに、真顔でそらすときは、あなたに自分の本音の部分を知られたくないと思っているからです。好きな人ではあるけれども、相手にその気持ちを知られることが嫌だと思う心理から真顔でそらす行為に出てしまうのです。

真顔そらすからといって、自分に好意がないのだろうと思うのではなく、自分の本音を知られたくないのだな程度の軽い気持ちで受け取るようにしましょう。

真顔でそらすことは照れ隠しでやっていることが多いため、落ち込む必要はありません。男性が視線をそらすくらいで、へこたれない心を持つことが大切です。

悪い印象を与えたくない

真顔でそらすのには、本音を隠したいという心理意外に、相手に悪い印象を与えたくないと思っているからそらす行為に出てしまうのです。真顔でそらすことで結果的に、相手に不信感を与えてしまっていることが多いですが、男性は、「これ以上見つめていたら嫌われてしまうかも」と思うのです。

このように、悪い印象を植え付けないために、真顔でそらすこともあるので、真顔でそらすことが脈ありサインを送っているといえる場合もあるのです。

真顔でそらす時の、状況やお互いの関係性を今一度振り返ってみてください。そらす行為によって、あなたにサインを送っているのかもしれません。

好きな人と目が合う!勘違いもあるの?本音は?

好きな人と目が合うとき、相手の本音を勘違いしてしまうこともあります。好きでもないのに、好きだと勘違いすると後々後悔することも多いです。

男性の場合

男性の場合、単純な性格の人が多く、好きな人と目が合うと、すぐに自分に好意を抱いてくれていると勘違いしやすいです。男性の恋愛観では、女性とは逆で、嫌いな人は見ないで好きな人をじっと見つめるからです。

そのため、自分の恋愛観に当てはめて考えがちで、どうしても女性の本音を勘違いして受け取ってしまうことがあります。

女性の場合

女性の場合は、好きな人と目が合うからといって、勘違いすることはあまりありません。しっかりと冷静に判断することができるため、男性の本音を読み取れない状況であっても、後になって分析することができます。

しかし、女性も男性と同じで、自分の恋愛観に当てはめて、相手の本音を読みがちです。嫌い・苦手な人をじっくりと見て見極める女性は、好きな人と目が合うと、嫌われているのかもと思いがちです。

男性も女性も、お互いの恋愛観をしっかりと理解することで、勘違いを防ぐことができるはずです。

好きな人と目が合う!視線を合わせる効果とは?

好きな人と目が合うとき、ドキっとしてしまうことも多いと思います。そのように、好きな人に視線を合わせると、どのような効果があるのでしょうか。好きな人がいる人は要チェックです。

相手のことを知れる

好きな人に視線を合わせることで、今まで気づかなった好きな人の特徴を知るきっかけになるかもしれません。日本人は、外国人と違って、どうしても目を見ることに恥ずかしさを感じてしまう人が多いです。

好きな人であればなおさら、目が合うとドキっとしてしまうことも多いでしょう。好きな人のことをもっとよく知りたいと思う場合は、視線を合わせることで、相手の行動から本音を読み解くこともできるかもしれません。

人間は、自分が思っている以上に、細かい行動に自分の気持ちが表れやすいです。イラっとしている時は、荒々しい態度をとってしまうことも多いように、視線を合わせることで、その人の性格を知るヒントを得ることもできるのです。

自分の本音を伝えられる

好きな人に視線を送ることで、自分の本音を好きな人に伝えることができることもあります。男性の場合は、言葉で伝えるよりも行動や態度で本音を伝えることが多いので、目が合うときは、本音を伝えようとしている時かもしれません。

このように、視線を合わせることで、自分の本音を伝えることができるという効果があります。自分の本音をうまく伝えられない男性は、無意識のうちに行動で気持ちを表していることも多く、女性はうまく受け取ってあげないと、見逃してしまうことも多いです。

自分の本音を伝えたいけど、うまく言葉では伝えられないという人は、さり気なく、相手を見つめてみてはどうでしょうか。

Thumb好きな人に告白したい!成功させる方法と伝えるタイミング!
好きな人に告白したい人へ、成功させる方法とタイミング、言葉、時間帯などを伝授します。さらに、...

目が合うようになったら恋の始まりかも!

好きな人と急に目が合うようになったら、それは新たな恋の始まりかもしれません。男性の場合は、感情を言葉ではなく、態度や行動で表すことが多いです。そのため、好きな人に自分の気持ちを伝えるときは、良く目を合わすことが多いでしょう。

そんな時、思わず目が合ってしまったら、ポジティブに受け取って、相手のことをもっと知ろうと思うようにしましょう。目が合うからといって、コミュニケーションを疎かにしてはいけません。

所詮、目が合うことは、相手の気持ちに気づくためのきっかけの一つに過ぎないのです。これからの行動次第で、距離を縮められるかが決まってきます。頑張りましょう!

恋愛に関してもっと知りたい方へ

Thumb「好きかどうかわからない」不安な気持ちへの対処法とその原因
付き合う時や片思いの時、あれほど好きだった相手のことが「好きかどうかわからない」という気持ち...
Thumb好きな人と片思いから両思いになる方法は?
好きな人に片思いしているときは、恋愛しているとはいえ、辛いことも多いものです。片思い中の好き...
Thumb女性が好きな男性にする行動・態度・サイン!脈ありの視線・言動・会話!
女性は好きな男性に対してなかなか直接言葉で好意を伝えることはせず、恋心を悟られないようよう遠...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ