ヤンデレセリフ集!男性・女性別にヤンデレな名言を紹介

病的だけれども、どこか深い愛情が感じられるヤンデレのセリフには、怖さと同時に魅力を感じる人も多いでしょう。ヤンデレ名言を持つキャラクターが登場するアニメ作品もたくさんあります。そこで、今回は印象的なヤンデレのセリフを、男性と女性に分けて取り上げていきましょう。

ヤンデレセリフ集!男性・女性別にヤンデレな名言を紹介のイメージ

目次

  1. 1言われたら怖いヤンデレのセリフを紹介!
  2. 2そもそも「ヤンデレ」とは?
  3. 3ヤンデレな男性の特徴
  4. 4ヤンデレな女性の特徴
  5. 5男性のヤンデレのセリフ集
  6. 6女性のヤンデレのセリフ集
  7. 7アニメキャラクターのヤンデレな名言【男性編】
  8. 8アニメキャラクターのヤンデレな名言【女性編】
  9. 9これなら許せる!?ヤンデレの可愛いセリフ3選
  10. 10奥深いヤンデレのセリフをもっと調べてみよう

言われたら怖いヤンデレのセリフを紹介!

最近では「ヤンデレ」という言葉は、アニメやゲームのキャラクターだけでなく実在の人物に対しても使われています。

ヤンデレの過剰な嫉妬心や執着心が感じられるセリフは、面と向かって言われると怖いと思うでしょう。しかし、そんなヤンデレのセリフの中には、深い意味を感じる名言もたくさんあるのです。

そこで、今回はヤンデレの名言と言えるセリフを、男性と女性に分けて紹介していきたいと思います。ヤンデレのセリフに興味がある人は、ぜひ注目してみてください。

そもそも「ヤンデレ」とは?

まずは、「ヤンデレ」とは一体どのようなことを意味しているのか、しっかり確認しておきましょう。「ヤンデレ」とは、「病んでる」と「デレデレする」が合わさった造語です。

主に恋愛において、普段は甘えたがりですが、時々病的な執着心や嫉妬心を見せることやその状態を意味します。

もともとはアニメやゲームの中のキャラクターの性格を指す言葉として流行しましたが、最近では人の性格を示す言葉としても使われているのです。

ヤンデレとメンヘラの違い

「ヤンデレ」と間違われやすい言葉には「メンヘラ」が挙げられます。「メンヘラ」は当時「2ちゃんねる」と呼ばれていたネット掲示板内で、メンタルヘルス板というスレッドが立っていたことから、生まれた言葉です。

掲示板の利用者たちから「メンタルヘルス板」は元々「メンヘル」と呼ばれていました。次第にそのスレッドに書き込む人達を示す言葉として、「メンヘラ」という言葉が生まれます。

その言葉は段々一般社会にも広まっていき、現在では「メンヘラ」は精神的に病んでいる人に対するスラングとして使われているのです。

つまり、「メンヘラ」は恋愛に限らず広い場面で病んだ精神を感じさせる人と言えるでしょう。一方で、「ヤンデレ」は主に恋愛において病的な精神状態を感じさせる人と言えます。

Thumbメンヘラとヤンデレの違いは?適正診断チェック!
最近よく聞くようになったメンヘラとヤンデレという言葉。なんとなく使っていますが違いや意味を説...
Thumbヤンデレの意味とは?その特徴9つや使い方を解説!
ヤンデレという言葉を聞いたことはありますか?ヤンデレとはなんでしょうか?今回はヤンデレとは何...

ヤンデレな男性の特徴

ヤンデレな男性には、目立つ特徴があります。そこで、以下ではヤンデレな男性の特徴も紹介していきましょう。ヤンデレな男性を見極められるようになりたい女性は、ぜひ以下の特徴をしっかり把握してください。

好きな人を束縛する

特に独占欲が高まりやすいヤンデレの男性には、彼女を束縛したがるという特徴があります。

例えば、彼女に対して露出が多い服装を禁じたり、男友達の連絡先を全て消去させたりするのです。束縛が激しくなると、数時間毎に彼女に連絡させて、行動も監視しようとしてしまいます。

1つのことへの集中力がすさまじい

集中力がすさまじいということも、ヤンデレな男性の特徴の1つでしょう。1つのことにのめり込むタイプの男性は、好きな女性にも意識を集中させすぎてしまう傾向があります。

嫉妬心や執着心も強いヤンデレな男性は、より彼女だけに意識を集中させすぎて、彼女以外の人のことが目に入らなくなってしまうのです。

不安になりやすい

不安になりやすいということも、ヤンデレ男性の特徴の1つです。ヤンデレ男性は依存的でもあるので、常に彼女が去っていってしまうことを不安に思っています。そのため、ほんの小さなことでも浮気の兆しと思い込み、強い不安を抱いてしまうのです。

不安なために、彼女を束縛したり彼女の周囲の人に敵意を向けたりしてしまうこともあります。

世間体を気にして外ではヤンデレな部分を隠す

世間体を気にして、大勢の人がいる前ではヤンデレな部分を隠すということも、ヤンデレな男性の特徴です。ヤンデレの男性は世間からの目を気にするので、他の人がいる場所では、気になることがあっても気にしていない態度を示します。

しかし、彼女と2人っきりの場面では、ヤンデレな部分を全開にして、気になることを彼女に問い詰めるのです。その外と内のギャップに、驚く女性も多いでしょう。

Thumbヤンデレ彼氏の特徴9選!ヤンデレ彼氏が欲しい人必見!
今までヤンデレな彼氏と付き合ったことってありますか。そもそもヤンデレな男性ってどんな人なんで...
Thumbヤンデレ男子の特徴9選!出会い方や彼氏にする方法は?
「ヤンデレ男子」と聞くと「病んでいる」「男性」と思う人がほとんどでしょう。ではヤンデレ男子と...

ヤンデレな女性の特徴

ヤンデレな女性にも、いくつかの特徴があります。以下では、ヤンデレ女性の特徴も取り上げていきましょう。ヤンデレな女性が身近にいる人は、ぜひその女性の特徴と比べてみてください。

彼氏に尽くしすぎる

ヤンデレの女性は一途に深い愛情を彼氏に注ぎます。そのため、彼氏に過剰に尽くしてしまいやすいのです。愛情表現として母親のように彼氏の世話をし続けることで、段々と彼氏の世話が生きがいになってしまうこともあります。

そのため、ヤンデレ女性は彼氏から重いと思われてしまうことが多いのです。

彼氏の周囲の人に彼氏について聞いて回る

ヤンデレの女性には、彼氏のことは何でも知っておきたいという思いから、彼氏の周囲の人にしつこく彼氏について聞いて回るという特徴もあります。彼氏のことを最もよく知っている自分にこだわるため、しつこく彼氏の友達や同僚などに接触しようとするのです。

その結果、彼氏の周囲の人に迷惑をかけて、彼氏が孤立してしまうということもよくあります。

思い出の品が多い

思い出の品が多いということも、ヤンデレ女性の特徴です。記念品や購入したお土産、プレゼントなどを思い出の品として保管している人は多いでしょう。

しかし、ヤンデレ女性は通常保管しておかないようなものも、思い出の品として保管していることが多いのです。記録が好きなヤンデレ女性は、好きな人との思い出を託した物も記録として、長期間保管しようとしてしまいます。

与えた愛情と同じだけの愛情を相手に要求する

与えた愛情と同じ分だけ、相手から愛情をもらいたいと感じることも、ヤンデレ女性の特徴です。ヤンデレ女性は彼氏に対して健気に尽くしますが、与えた愛情と同じだけの見返りを要求します。

与えた分と同じだけの愛情が彼氏から返ってこないと、愛されていないのではと疑って不安になってしまうのです。

思い込みが激しい

思い込みが激しいという点も、ヤンデレ女性の特徴です。ヤンデレ女性は、自分の思い込みを絶対に正しいと信じてしまうので、特に彼氏とは浮気したという思い込みでトラブルになりやすいでしょう。

また、彼氏に対してだけでなく、友達や同僚などとも、自分の思い込みが原因でトラブルを起こしてしまいがちです。そのため、ヤンデレ女性の周囲の人が疲弊してしまうこともあります。

Thumbヤンデレ彼女の特徴19選!ヤンデレ女と付き合いたい人必見
「ヤンデレ彼女と付き合いたい!」と思っている男性はいませんか?ヤンデレ彼女というと一般的には...

男性のヤンデレのセリフ集

「ヤンデレ」という言葉が流行した当初は、「ヤンデレ」は女性だけに使われる言葉でしたが、最近では男性に対しても使われることが増えています。そこで、以下では男性のヤンデレセリフを6つ紹介していきましょう。

特に男性のヤンデレセリフやヤンデレの名言に興味がある人は、ぜひしっかり確認してみてください。

1.なぜ他の男を見るの?

「なぜ他の男を見るの?」というセリフは、男性のヤンデレセリフの1つです。

ヤンデレの男性は恋愛において、特に独占欲が強くなりがちです。執着心や嫉妬心も強いため、デート中に彼女が少し他の男性に目線を向かているだけでも、強烈な嫉妬心や焦りを感じます。そのため、彼女につい「なぜ他の男を見るの?」と聞いてしまうのです。

デート中にこのセリフを言われた女性は、強烈な独占欲や執着心を感じて怖くなるでしょう。

2.泣き顔もかわいいね

ヤンデレの男性や女性は、恋人に対して一途で重い恋愛感情を向けていることが多いのです。特にヤンデレの男性は、自然に恋人の女性の全てを愛そうとします。

そのため、彼女が泣いている場面で、「泣き顔もかわいいね」というセリフを自然に言ってしまうのです。

泣いている場面で彼氏からこのセリフを言われると、彼氏の感覚の異常さを感じて、背筋が寒くなるという女性がほとんどでしょう。しかし、男性本人は素直に称賛や励ましの言葉を伝えているつもりなのです。

3.殺したら僕の物になってくれる?

「殺したら僕の物になってくれる?」という強烈なセリフも、ヤンデレの男性が言うセリフの1つです。

一瞬冗談だと思って聞き流そうとしても、彼氏が真剣そうな様子だと恐怖を感じるでしょう。また、本気で彼氏の正気を疑ってしまうという女性もいると思います。

ヤンデレの男性は恋人に向ける愛情が深く、一途すぎるが故にこのようなセリフを真顔で言ってしまいがちです。しかし、ヤンデレの男性の中には、ヤンデレな自分に酔ってこのセリフを言ってしまう男性もいるので、注意しましょう。

4.いつも○○のこと見てるから

「いつも○○のこと見てるから」というセリフも、ぞくっとするヤンデレの男性のセリフです。ヤンデレの男性は恋人の女性に対する執着心が、特に強くなりやすいのです。そのため、ストーカーのようなセリフも自然に言ってしまいます。

実際に彼女を束縛して、いつでも彼女の行動を監視できる状態にするヤンデレな男性もいるでしょう。そのため、実際に彼氏から監視されるようなことをされている場合は、周囲の人に助けを求めることをおすすめします。

5.あいつ邪魔だな

「あいつ邪魔だな」というセリフも、ヤンデレな男性のセリフと言えるでしょう。ヤンデレな男性は、一度好きになった相手には過剰な執着心と独占欲を見せます。

そのため、好きな相手に仲がよさそうな人がいると、その人に強烈な嫉妬心を抱き、「あいつ邪魔だな」というセリフをつい言ってしまうのです。このセリフを聞いた相手は、病的な嫉妬心を感じて背筋が寒くなるでしょう。

6.君のことを僕は一番分かってる

「君のことを僕は一番分かってる」という思い上がったセリフも、ヤンデレな男性のセリフの1つでしょう。ヤンデレの男性は本気で好きな女性のことを、全て分かっているつもりになりやすいのです。

好きな男性からであっても、このようなセリフを言われると、病的な支配欲や執着心を感じて怖くなるでしょう。

ヤンデレの男性は、好きな女性にアプローチする時や彼女に自分の考えを押し付ける時などに、このセリフを特に使いがちです。そのため、相手の女性を怖がらせると同時にイライラさせてしまうこともよくあるでしょう。

女性のヤンデレのセリフ集

ヤンデレな女性も、独特なセリフをよく言います。そこで、以下ではヤンデレな女性のセリフも詳しく紹介していきましょう。自分がヤンデレかもしれないと思う女性は、以下のセリフを言ってしまわないか確認してみてください。

1.どうして逃げるの?

ヤンデレの女性のセリフには、「どうして逃げるの?」というセリフが挙げられます。ヤンデレの女性は好きな男性への執着心が異常に強くなりやすいのです。

そのため、特に彼氏がヤンデレな彼女と距離を置こうとすると、真剣な表情と淡々とした声で「どうして逃げるの?」と言い、彼氏をつなぎとめようとします。このセリフに絶対に逃がさないという強烈な執着を感じて、怯えてしまう男性もいるでしょう。

2.一瞬でも離れていられない

「一瞬でも離れていられない」というセリフも、ヤンデレな女性が言うことが多いセリフでしょう。好きな男性に盲目的な愛情を向けがちなヤンデレの女性は、好きな男性に精神的に依存しやすいのです。

そのため、本気で彼氏と別れたら死んでしまうと思い込み、このセリフをさらりと言ってしまいます。このセリフを言われた男性は、自分に対する病的な依存心と執着心を感じて怖くなるでしょう。

3.私が死んだらずっと覚えていてくれるよね

「私が死んだらずっと覚えていてくれるよね」というセリフも、ヤンデレな女性が好きな男性に言いがちなセリフでしょう。

基本的に寂しがりなヤンデレの女性は、死んだ後も好きな男性と記憶の中だけでも一緒にいたいと思うことが多いのです。そのため、不意にこのセリフを言ってしまいます。しかし、言われた男性は、そのセリフから強い執着心を感じて怖くなるのです。

4.こんなに愛してるのに

ヤンデレの女性のセリフには、「こんなに愛してるのに」というセリフも含まれます。一途で盲目的な愛情を好きな男性に向けがちなヤンデレの女性は、相手の男性への支配欲も強くなりがちです。

そのため、好きな男性が自分の思い通りにならないと、「こんなに愛しているのに」というセリフをつい言ってしまいます。このセリフを向けられた男性は、重く病的な愛情と強い支配欲を感じて、背筋が冷たくなるでしょう。

5.死んでも○○の中で生き続けるから

「死んでも○○の中で生き続けるから」も、ヤンデレ女性のセリフの1つです。執着心が強く彼氏を束縛しがちなヤンデレ女性は、死後も彼氏を縛り続けたいと思います。そのため、いきなりこのようなセリフを言って、彼氏を気を引こうとするのです。

言われた彼氏は、死後すら縛ろうとする執着心の強さをひしひしと感じて怖くなると思います。

6.あなたと私以外要らない

ヤンデレ女性のセリフには、「あなたと私以外要らない」という排他的かつ退廃的なセリフも挙げられます。

好きな男性がいると盲目的になりがちなヤンデレ女性は、本気で相手と自分だけにしか興味がいかなくなってしまうことが多々あるのです。そのため、好きな男性への愛情が深まれば深まるほど排他的になり、ついこのセリフが出てしまいます。

アニメキャラクターのヤンデレな名言【男性編】

元々「ヤンデレ」は、アニメやゲームのキャラクターを表現する言葉として生まれた言葉です。そのため、アニメキャラクターの中には、ヤンデレな名言を残したキャラクターも多く存在しています。

そこで、以下では男性アニメキャラクターの特に印象的なヤンデレ名言も、いくつか紹介していきましょう。

1.今度こそ君だけは幸せにしてみせるよ

90年代に社会現象になったアニメ「エヴァンゲリオン」の中にも、ヤンデレの名言があります。「エヴァンゲリオン新劇場版 破」の中で、主人公碇シンジの敵役として登場する渚カヲルという男性キャラクターのセリフは、ヤンデレの名言として有名です。

かつて碇シンジと親友でもあった渚カヲルは、映画では敵として登場しますが、碇シンジに強い執着心を抱いています。そのため、碇シンジと出会った際に「今度こそ君だけは、幸せにしてみせるよ」というセリフを放ったのです。

2.姉さんのいない日本なんてそれだけで罪に等しい

90年代に週刊少年ジャンプやアニメで爆発的人気を誇った「るろうに剣心」にも、ヤンデレ名言があります。主人公である緋村剣心の妻、雪代巴の実弟である雪代縁の「姉さんのいない日本なんてそれだけで罪に等しい」という名言です。

剣心の妻巴は夫をかばって非業の死を遂げます。姉を慕っていた縁は剣心が姉の仇と思い込み、復讐心から剣心を探し当て、このセリフを放つのです。このセリフはまさに、ヤンデレの重く依存的な愛情を示した名言と言えるでしょう。

3.俺が欲しかったものはたった1つユリアだ!!

80年代に大人気となった伝説的アニメ「北斗の拳」の中にも、ヤンデレ名言があるのです。主人公ケンシロウのライバル的存在であるシンは、ケンシロウの許嫁であったユリアを誘拐し、ケンシロウの前に立ちはだかります。

しかし、ユリアが心を痛めて自殺をしてしまったことを知ったシンは、「俺が欲しかったものはたった1つ、ユリアだ!!」と叫ぶのです。ヤンデレの強い執着心と愛情の深さ感じられる名言でしょう。

アニメキャラクターのヤンデレな名言【女性編】

アニメの女性キャラクターにも、ヤンデレな名言はたくさんあります。そこで、以下ではアニメの女性キャラクターのヤンデレ名言も、いくつか取り上げていきましょう。

1.エレンは私と一緒にいないと早死にする

迫力のある画風と、シリアスなストーリーで一躍人気漫画となった「進撃の巨人」のアニメにも、ヤンデレ名言があります。

主人公エレンの幼馴染であるミカサは、エレンを守るためだけに恐ろしい巨人と戦う道を選びます。巨人と直接戦う組織である調査兵団に、エレンと一緒に入団するシーンで、「エレンは私と一緒にいないと早死にする」と発言するのです。

愛情と強い執着心が感じられるヤンデレ名言でしょう。

2.どこまででも追いかけて私がアンタを殺す

約20年多くのファンたちに愛され続けている名作漫画「HUNTER×HUNTER」にも、ヤンデレ名言が存在しています。主人公ゴンやクラピカの敵として登場する幻影旅団に所属するマチは、蜘蛛の糸のようなもの武器にする女性キャラクターです。

幻影旅団の団長であるクロロがヒソカというキャラクターに倒される場面で、ヒソカに「どこまででも追いかけて、私がアンタを殺す」と淡々と発言します。憎しみを向けた相手にも強く執着するヤンデレの特徴が、よく出ている名言でしょう。

3.死んじゃえ

救いのない衝撃的なストーリーで有名になった「SchoolDays」というアニメにも、ヤンデレ名言があるのです。

主人公である伊藤誠は、幼馴染の西園寺世界とたまたま出会った桂言葉などと交流を深めますが、この2人と同時に恋仲になってしまいます。仲良く歩く世界と誠を見て、言葉は「死んじゃえ」と言いながら世界を殺害してしまうのです。

直接的で短い名言ですが、真顔で言われると誰でもぞっとするセリフでしょう。

これなら許せる!?ヤンデレの可愛いセリフ3選

ヤンデレのセリフの中には、不器用さや必死さが伝わってくるような、可愛いセリフもあるのです。そこで、以下では可愛いと思われるヤンデレのセリフも3種類紹介していきましょう。

1.寂しくて一晩中泣いてる

可愛いヤンデレセリフの中には、「寂しくて一晩中泣いてる」というセリフが挙げられます。離れていることが切なく辛いということが、ひしひしと伝わってくるセリフなので、ヤンデレでも可愛いと思わず思ってしまうでしょう。

2.あなたが傷つくと私も同じように痛い

「あなたが傷つくと私も同じように痛い」も、可愛いヤンデレセリフの1つです。ヤンデレの人の中には、愛情が深いあまりに、自分と好きな相手が同じ体を持っているような気持ちになってしまうこともあるのです。

深い愛情が感じられるこのヤンデレセリフは、辛い時に言われると可愛いと感じやすいでしょう。

3.私がいなければ生きていけないほど私を必要とさせるからね

可愛いヤンデレセリフには、「私がいなければ生きていけないほど、私を必要とさせるからね」も含まれます。「生きていけない」という部分には、少し怖さを感じる人もいるでしょう。

しかし、全体的には相手に必要とされたいという健気な気持ちが強く出ているので、可愛いセリフと思われやすいのです。

奥深いヤンデレのセリフをもっと調べてみよう

今回は、ヤンデレな人のセリフやアニメキャラクターのヤンデレ名言などについて、詳しく取り上げました。ヤンデレは病的なという意味合いが強い言葉なので、人に対しては慎重に使うようにしましょう。

また、ヤンデレのセリフのほとんどには、病的な執着心や嫉妬心だけでなく、愛情深さも感じられるのです。そんなヤンデレのセリフの奥深さを感じながら、ぜひ今回取り上げていないヤンデレのセリフも調べてみてください。

Thumbヤンデレの種類と特徴をタイプ別に解説!あなたの診断は?
ヤンデレの種類で多いのは独占や依存ですですが、タイプ別・男性女性によってその特徴は異なります...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ