好きな人が好きかわからない!確かめる9つの方法と対処法!

好きな人のことが好きなのかわからない!なんて思ってしまっている人はいませんか?好きな人が好きなのかわからないという感情は、とても複雑ですよね。そんなあなたのために対処法や診断方法などをご紹介しますので、自分の気持ちを再度確かめてみてください。

好きな人が好きかわからない!確かめる9つの方法と対処法!のイメージ

目次

  1. 1好きな人が好きか自分の気持ちがわからない
  2. 2好きな人が好きかどうか確かめる9つの方法
  3. 3片思いの人を好きかわからない時の対処法
  4. 4付き合う時に好きかどうかわからなくなった時の対処法
  5. 5好きかどうかわからないって相手には伝わってる?
  6. 6本当に好きかわかる方法
  7. 7好きな人が好きかわからない時の診断方法
  8. 8診断で好きじゃないと出てしまっても
  9. 9好きな人のことがが好き

好きな人が好きか自分の気持ちがわからない

片思いでも両想いでも好きな人がいるというのはとても素晴らしいことですよね。しかし、付き合うにあたって男性への気持ちが分からなくなってしまった…。なんて人いませんか?好きな人への気持ちが分からなくなってしまったら、付き合うのも躊躇してしまいますよね。

そんな時にあなたの本当の気持ちが分かる、気持ちの確かめる方法をご紹介させていただきたいと思います。

付き合っているけど好きなの?

男性と付き合うことができて、晴れて憧れの人の彼女になれたけれど、最近自分の気持ちが分からない…。そんな人いませんか?これは”停滞期”と呼ばれているものです。何もないのに気持ちが分からなくなってしまった場合は、この停滞期の可能性が高いでしょう。

男性に悪いと思ってしまって、彼女でいることをやめてしまう人もいますが、その前に自分の気持ちを確かめる方法を試してみてください。

片思い中だけど好きなの?

恋をしている人の中には男性に片思いしているという人も多いですよね。片思いの場合は、彼女になりたい!という気持ちがあると思います。しかし、片思いを続けている間になんだか好きだという気持ちが分からない…。という状態になってしまう人も多いようです。

ここまで片思いでアプローチしてきたのですから、まずは気持ちを確かめる方法を試してみましょう。

好きな人が好きかどうか確かめる9つの方法

好きな人が好きかどうかわからない…。という気持ちはとてもつらいと思います。特に男性と彼女として付き合う場合は、自分が彼女としてだめだと思ってしまいます。なので、好きなのかどうかがわかる方法を試してみましょう。

そうすることで、自分の本当の気持ちがわかることでしょう。

①ずっと一緒にいたい?

もうすでに男性と付き合う段階で、彼女になっている人はその男性とずっと一緒だと考えた時に、ずっと一緒にいたいと感じますか?一緒にいるということは、彼女ではなくその男性の妻になるということです。

ずっと一緒にいたいと感じるのならその男性は、あなたの好きな人だとわかるでしょう。この確かめる方法は、結婚直前などで確かめるといいでしょう。

②いなくなったらどうする?

この確かめる方法も、先ほどと同じくもうすでに好きな人の彼女になっている場合に当てはまります。好きな人と付き合うということは、その相手が居なくなるという可能性もあります。そうなったらと考えた時に、彼女であるあなたの気持ちはどうですか?

好きな人が居なくなった時に、寂しいと感じるのなら男性が好きだと言う事を確かめることができます。

③居心地はいい?

この好きなのかを確かめる方法は、片思いの人でも確かめることができます。好きな人と一緒にいて、居心地が良いと感じますか?居心地の良さは付き合うにあたってとても大事なことです。居心地が悪いと、付き合うのが苦痛になってしまいますよね。

もしも、その好きな人と一緒にいて居心地が良いと気持ちになるのなら、その男性の事が好きだということがわかるでしょう。

④一緒にいて楽しい?

好きな人を好きなのか確かめる方法で、一緒にいる時の気持ちを確かめる方法です。二人でいる時に楽しいという気持ちになりますか?もうすでに彼女の場合は、少しでもそのような気持ちになるのなら好きだとわかるでしょう。

片思いの場合は、まだ友達な状態ですので一緒にいて楽しくないのならそれは好きではないとわかるでしょう。

⑤嫌な面を見ても好き?

男性と付き合うということは、その人の嫌な部分も見てしまうということです。特に付き合う期間が長いと嫌でも見えてきてしまいます。しかし、その男性の嫌な部分が見えた時に嫌いだという気持ちにならないのなら、それは好きだということがわかります。

付き合う期間が長いとどうしても嫌な部分が見えますよね。でも、この方法で好きなのかを確かめることができます。

⑥会いたい?

もうすでに彼女だという人や、まだ片思いだという人はその男性に対して会いたいという気持ちになりますか?片思いの人は毎日会いたい!と考えるのが普通です。なので、片思いで相手の男性と会いたいと思わないのなら、それは好きではありません。

しかし、男性の彼女になっている場合は、関係が落ち着いてきたのかも知れません。なので、他の確かめる方法を試してみましょう。

⑦相手に触れたい?

付き合う期間が長いと、相手に触れたいと感じなくなってしまう人がいるようです。片思いの場合は相手に触れたいと考える人と考えない人がいます。なので、この方法でわかるのは付き合う期間が長い場合の好きなのかという感情がわかります。

もしも、男性に触れたいと思わない彼女なら、それは好きという気持ちが薄れてきているでしょう。

⑧相手のことを考える?

男性と一緒にいる時はその人のことを考えますよね。しかし、一緒にいない時に相手のことを考えますか?相手がいない時にその人のことを考えているのなら、それは好きだということがわかるでしょう。

特に、男性の好きな物を見かけた時に思い出すのなら、まだ好きな気持ちがあるとわかるはずです。

⑨嫉妬する?

もうすでに彼女の人も、片思いをしている人もその好きな人が他の女性の仲良くしていたりすると、嫉妬しますか?嫉妬する場合は片思いでも、付き合っている場合でも好きだということがわかるでしょう。

嫉妬をしたくない!と感じてしまう人もいると思いますが、それは相手のことが好きだという証です。

片思いの人を好きかわからない時の対処法

男性に片思いをしてて、まだ彼女にもなれていないのになぜか好きだという感情が分からなくなってしまった…。という人もいますよね。特に片思いの期間が長いと、異性として好きなのか友達として好きなのかわからなくなります。

そうなるとその男性と付き合うことが正解なのかわからなくなるでしょう。そんな時には、好きな気持ちがわかる方法を試してみよう。そうすることで、今後どうすればいいのかわかってくるはずです。

付き合う妄想をしてみる

片思い中に相手への好きという気持ちがわからなくなってしまった人は、一度その男性と付き合う妄想をしてみましょう。付き合う妄想をした時に、どのような妄想が浮かびましたか?妄想の中のあなたは幸せでしたか?もし、付き合う妄想が思い浮かばないのなら付き合うべきではないかもしれません。

片思い中の場合は、一緒に付き合う妄想が段々と膨らむはずです。それがない場合は好きではないのかもしれません。

連絡を取らないようにしてみる

片思い中の女性は、好きな男性に対して連絡を欠かさないはずです。駆け引きなどはしても1日に1回は連絡を返しているのではないでしょうか。一度その連絡をやめてみませんか?連絡を送ることでその男性が好きだと思い込んでいるのかも知れません。なので、連絡を取るのをやめてみましょう。

そうすることで、その男性が自分にとってどんな存在なのかわかるでしょう。もし、連絡をしなくなってから連絡したい!と感じるのなら、それは好きだということです。

距離を置いてみる

こちらの好きなのか確かめる方法は、先ほどの連絡をするのをやめてみるという方法と似ているのですが、一度片思い中の男性と距離を置いてみましょう。男性から連絡がきても返さないようにしてください。遊びの誘いがきても何か理由をつけて、断ってみましょう。

そうすることで、きっと男性への気持ちがわかるはずです。離れた時にまた会いたい!と感じるのなら、それは男性が好きだということでしょう。

好きという気持ちを無くしてみる

片思い中に男性への気持ちがわからなくなってしまった…。という人は、一度その男性への好きという気持ちが無かった時のことを思い出しましょう。好きだという気持ちが強いと、その人のいい所も悪い所もひっくるめて好きだという気持ちになっています。

しかし、その感情を無くした時にどういった気持ちになりますか?もし、尊敬の気持ちがあるのならまだ好きでいてもいいかもしれません。

Thumb好きな人を諦める13の方法とベストなタイミング!
好きな人がいるけど、どうもうまくいかないとき諦めることを考えるでしょう。しかし、好きな人を諦...

付き合う時に好きかどうかわからなくなった時の対処法

もうすでに彼女だという人は、好きだとわからないと相手に対して申し訳ないな…。という気持ちになってしまいますよね。なので、早く自分の気持ちを出さなければ!と焦ってしまう人も多いと思います。しかし、焦って自分の気持ちを確かめる必要はありません。焦ると間違ってしまうこともあります。

なので、好きだとわからない時に相手が待ってくれる場合は、自分が納得するまで考え抜きましょう。

一度距離を置いてみる

この好きの気持ちを確かめる方法は、とても定番な方法です。どれだけ好きな男性でも、距離が近すぎることで好きだという気持ちが薄れてしまうことがあります。そうすると、本当に相手のことが好きなのか疑問に思うようになってしまいます。

なので、一度相手の男性と距離を置いてみましょう。そうすることで、自分の本当の気持ちに気づけるはずです。もし、それでも好きだとわからない場合は、他の方法を試してみましょう。

良いところを探してみる

好きだという気持ちがわからなくなっている人は、もしかすると相手の悪い所ばかりが見えてしまっているのかも知れません。付き合ってすぐの時は好きだという気持ちから、悪い部分が見えなくなってしまいます。付き合いが長くなってくると、関係が落ち着いてきます。

関係が落ち着いてくると、相手のいい所も悪い所も段々とわかるようになってきます。なので、いい所を探してみましょう。もし一つも思いつかない場合は、好きではないのかもしれません。

新しいことに挑戦してみる

付き合う期間が長くなってくると、男性との恋愛がマンネリ化してしまうことがほとんどです。このマンネリから、好きだという気持ちを忘れてしまっているかもしれません。もし、ただのマンネリならここで別れてしまうのはおすすめしません。なのでマンネリなのかを確認してみましょう。

マンネリなのか確認するためには、男性と何か新しいことを始めてみましょう。新しい事に触れることで、マンネリ解消への対策にもなることでしょう。

彼との未来を考えてみる

好きなのかわからなくなってしまった時には、男性との未来を考えてみましょう。もし、あなたの未来に男性がいることを思い浮かべることが出来たのなら、あなたは男性の事が好きだという証です。しかし、中には男性のいる未来を想像できない…。という人もいますよね。

もしかすると今は未来への準備が出来ていない段階なのかもしれません。そうでない場合は、男性に対して好きという気持ちがなくなってしまったことを意味しています。

好きかどうかわからないって相手には伝わってる?

付き合っている場合も、まだ付き合っていない場合も、相手に自分の気持ちが筒抜けになっているのでは?と思ってしまうことはありませんか?片思いの場合は、気になっている男性と距離を置くことで相手へ自分の気持ちが透けてしまうことを防ぐことができます。

しかし、付き合っている場合はデートをしたりしますよね。毎回デートを断っていると不自然に思われてしまいます。なので、相手にバレないように振る舞う必要があります。バレないようにするにはどうすればいいのでしょうか。

態度で伝わってしまう

相手のことが好きかどうかわからないと、態度に出てしまうことがあります。これは、特に感情が表に出やすい人は要注意です。感情が表に出やすい人は、態度などで相手にばれてしまう場合があるでしょう。

できれば、自分の好きかどうかわからない気持ちを知られたくない!という人も多いですよね。そんな時は会わないようにするのがおすすめです。会ってしまうと表情一つでもばれてしまいます。

また、連絡をする際にもばれてしまうことがあります。その場合は、忙しいという理由で連絡が遅くなるなど事前に伝えておけば、素っ気ない連絡だったとしても「忙しいんだな」と思ってくれるはずです。

異変を感じ取ることも

付き合ってすぐのころは相手がそっけない態度だったり、何かおかしいかな?と思ってもそれが相手の性格なんだと思えることができます。しかし、付き合っている期間が長いとある程度相手の性格が分かっているのではないでしょうか。なので、態度や連絡の返し方は普段と同じでも「なんだかいつもと違う…。」と感じ取られてしまうこともあります。

これは付き合っている男性との距離がとても近いことを意味していることでもあります。異変を感じ取ってくれる男性とお付き合いしている女性は、相手に伝えてみるといいでしょう。きっと、あなたの答えが出るまで待ってくれるはずです。

Thumb好きな人と片思いから両思いになる方法は?
好きな人に片思いしているときは、恋愛しているとはいえ、辛いことも多いものです。片思い中の好き...

本当に好きかわかる方法

好きなのかわからない…。という状態が長く続いてしまうと、このまま別れた方がいいのか、それとも付き合い続けた方がいいのかわからなくなってしまいますよね。また、片思いの人も付き合う前だから本当に好きかわからないのに、このまま思い続けてていいのか不安に思ってしまいますよね。焦らずに本当に好きかどうかがわかる方法を試してみましょう。

本当に好きかどうかがわかる方法を試していくことで、段々と相手への気持ちがわかってくるはずです。結論を出すのはそのあとでも遅くはありません。

一緒に遊んでみる

まずは相手の性格や態度、その他のことに触れることから始めましょう。なので、今まで通り相手と一緒に遊んでみてください。もしかすると、あなたの気の地の変化があったことが理由で、今まで遊んでいたときに感じていた気持ちとは少し違っているかもしれません。片思いの場合は、面白くない…。と感じたのならそれは好きではありません。

両想いの場合は、関係性が落ち着いてくると一緒に遊んでも感情の波がほとんどなくなってくることがあります。なので、かなり楽しい!とはならないカップルもいます。しかし、一緒に遊んでてどこか物足りなさがあったり、満たされないと感じてしまうのなら好きではないのかもしれません。

いつもと違うことをしてみる

これは特に付き合っている期間の長いカップルによく見られます。付き合っていると遊びに行ったり、することが決まってしまいますよね。このルーティーンから、マンネリ化してしまうカップルも少なくありません。もしもこれに当てはまるから?と感じているのなら、一度二人でいつもとは違うことに挑戦してみてはどうでしょうか。

いつもとは全く違うことをしてみることで、もしかすると楽しい!と感じるかもしれません。いつもと違うことをした時に、楽しいと感じたりまだこの人といたいと感じるのなら、それは好きだという気持ちが残っています。

相手に触れてみる

好きな人に触れるという行為は、女性なら誰しもがしたいと思う行為ですよね。なので、好きな人に触れてみてください。好きな人に触れた時に、どのような気持ちになりましたか?もしも、相手に触れた時にドキドキしたりときめいたのなら、好きな人のことを好きだということが分かります。しかし、付き合いの長いカップルだと相手に対してドキドキすることってなかなかないですよね。

そんな時は相手に触れた時に居心地がいいと感じるかどうかで、診断してみましょう。好きな相手や心を許している相手に対して、触れたりスキンシップをすることで落ち着くという人が多いです。なので、どこか落ち着く気持ちになったのなら、相手が好きだということです。

無言になってみる

好きな人といると話題が付きないという人はいませんか?話題があることでその人との会話が成立しますよね。その話題に対して好きな人が答えてくれると、会話が弾みます。会話が弾んでいる間は、好きな人のことが付きがどうかわからなくても楽しいと感じてしまいます。

なので、あえて無言になる時間を作ってみてください。そうすることで、その好きな人と一緒にいる時間が居心地が良いのかを知ることができます。付き合う上で、楽しかったり会話が弾むことは大切ですが、一緒にいて居心地が良いのが一番です。もしも、無言で以後ことが悪いと感じたのなら好きではないかもしれません。

一緒に食事をしてみる

好きな人だけでなくいろいろな人と食事をする機会があると思います。食事をしている時は、人は心を開きやすいと言われています。なので、好きな人と二人で食事をする場面を作ってみましょう。食事は付き合ってからも何度もすると思います。もし、一緒に食事するのが苦痛だと感じてしまうのなら、それは好きとは言えないかもしれません。

また、食事中のマナーは付き合う上でのポイントとなります。育った環境が違うことから食事のマナーが違う場合があります。もしも、好きな人の食事マナーが許せないと感じてしまった時は、好きではないということが分かります。

好きな人が好きかわからない時の診断方法

好きな人のことが好きかわからない時は、診断方法を試してみましょう。診断方法を試すことによって、自分にとって相手が本当に好きな人なのかを知ることができます。

相手の返事が気になる?

好きな人からの連絡が来ない時に、あなたはどのような態度でいますか?好きな人からの連絡がこなくてそわそわしていますか?それとも連絡がこないことすら気に留めていませんか?この診断では、相手への気持ちを診断することができます。

もし、好きな人からの連絡が気になって仕方ない!という人は好きな人のことが好きです。しかし、連絡が来ないことすら忘れてしまっている場合は、好きな人のことを好きとは言えないでしょう。

普段通りにできない?

あなたは好きな人といる時にどのような行動をしていますか?この診断ではあなたが好きな人に対してどれだけ好きという気持ちがあるのかを診断することができます。もしも、普段よりも声が高くなってしまっていたり、取り繕ってしまうという人は好きな人のことが好きだといえるでしょう。

しかし、この診断では長く付き合っているカップルには当てはまらない診断です。気持ちを許しあっている場合、この診断では普段通りに接してしまうという診断になってしまうので、その場合は違う診断を試してみましょう。

寂しくなる?

好きな人と会えない期間が続いてしまったり、連絡をとれない状態が長かった時にあなたは寂しくなりますか?寂しくなるという人は好きな人のことを思っていると診断することができます。好きな人のことを好きだと感じているのなら、ふとした瞬間に好きな人のことを思い出したりしてしまいます。

診断で好きじゃないと出てしまっても

上記の診断などで、診断した時に好きな人のことを好きではないと診断で出てしまった…。という人もいると思います。しかし、もしかするとそれは相手に対して心を許しすぎてしまっているために、そういった診断結果になってしまっているのかもしれません。

なので、診断を踏まえたうえで本当に好きな人のことを好きではないのかを考えてみてください。

好きな人のことがが好き

どうでしたでしょうか。好きな人のことが好きなのかわからないという感情に、初めてなってしまった人はとまどってしまいますよね。どれだけ考えてもわからない…。そんな時は診断や対処法を試してみてください。

そして、それを踏まえたうえでどのように感じるのかを考えましょう。きっと自分にとって納得する結果がみえてくるはずです。

恋愛に関して知りたい方へ

Thumb好きな人とうまく話せない女性の心理7つと対処法!
「好きな人とうまく話せない…。」という女性はいませんか?意外と好きな人とうまく話せないという...
Thumb好きな人にアピールしたい!片思いの人への効果的なアプローチ方法
「好きな人にアピールできない!」という女性はいませんか?好きな人にアピールするのって、とても...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ