キーケースの使い方!リングへの鍵の付け方や外し方も紹介

鍵の収納どうしてますか?キーケースを使えば、鍵をスマートに収納でき、とても便利だと言います。キーケースの上手な使い方を知って、キーケースを使いこなそう!キーケースの中にはリングをはじめとする金具が付いていますので、使い方を見ていきましょう。

キーケースの使い方!リングへの鍵の付け方や外し方も紹介のイメージ

目次

  1. 1キーケースの賢い使い方とは?
  2. 2キーケースとは?
  3. 3キーケースのメリット
  4. 4キーケースに収納できる鍵の種類
  5. 5キーケースの使い方
  6. 6キーケースの持ち歩き方のポイント
  7. 7おすすめのキーケース3選
  8. 8キーケースがあれば鍵の収納が便利になる!

キーケースの賢い使い方とは?

家の鍵や車の鍵、ロッカーの鍵や、自宅の鍵など・・たくさんの鍵を持ってる人が多いと思いますが、どのように持ち歩いていますか?ばらばらに持つのは大変ですので、キーホルダーなどに付けて持ち歩いてる人が多いのではないでしょうか?

キーケースを使って収納してる人もたくさんいると思いますが、やはりキーホルダーなどに収納してる人の方が多いように思います。

キーケースは色んなタイプがあり鍵を収納するだけではない!

キーケースはサイズも柄も様々です。ハイブランドのものもありますし、安価なものだってあります。もちろん、鍵をスマートに収納できるだけでなく、小銭入れが付いたものや、カードを入れるポケットが付いたものなどもあり、色々な使い方ができます。

今までキーケースを使ったことない人も、その便利さを知れば、きっと使ってみたくなると思いますので、キーケースの魅力や使い方を一緒に勉強していきましょう。

キーケースとは?

キーケースとは、複数の鍵をスマートに収納し管理することができる、持ち歩きに便利なケースになります。中には、リングやフックなどが付属されており、そこに家の鍵や車のキーなどをつけ、複数の鍵を一つのケースの中で持ち運ぶことができます。

鍵を1本ずつ収納できる

キーケースのリングやフックに、鍵を1本ずつ収納することができるので、鍵同士が当たって音が出たり、絡まったりする心配がありません。非常にスマートに鍵を持ち歩くことができるので、男女問わずキーケースを使う人は増えてると言います。

また、各ブランドがおしゃれなキーケースを発売しており、バックとお揃いで揃えて持ち運ぶ人も多いようです。

キーケースのメリット

キーケースを使う人は、日々増えていますが、それでもまだ使ってない人もたくさんいるのが現実です。そんな人にも知ってほしい!キーケースを使うメリットを見ていきましょう。

失くしにくい

鍵をバラバラに持ち歩いていたら、どこかで鍵を無くしてしまうこともあるでしょう。しかし、キーケースですべての鍵をスマートに管理しておけば、鍵を失くす頻度はかなり減ると思います。

失くす時は、キーケースごとになるので、よっぽどのことがない限り、すぐに見つかると言えます。

カバンの中でもすぐに取り出せる

バックの中に入れておいた家の鍵がなかなか取り出せなくて困ったことありませんか?玄関の前で、バックの下の方のある家の鍵を取り出すため、すべてひっくり返して探した経験はないでしょうか?

キーケースでスマートに鍵を収納すれば、それなりに大きさもあるので、バックの中でもすぐ目につきます。必要な時に、すぐに取り出すことができ、バックの中で迷子になることが少なくなるでしょう。

防犯対策になる

キーケースの中には、名前を刻印できるものもあります。キーケースに名前を入れておけば、防犯対策にもなりますし、もし道端で落としてしまっても、警察などで見つかりやすいと言えます。

また、キーケースに鍵を収納しておけば、傍目からは中を開けないと鍵が見えなくなり、その点でも防犯対策に効果があると言えます。

家の鍵や車の鍵等、盗まれたら泥棒に入られる可能性が高まります。キーケースを使って、あまり人目に見えるところに置かないようにすれば、安心です。

バックの中身を傷つけないですむ

キーケースを使わない場合は、鍵をそのまま剥き出しで持ち歩くことになります。鍵の先などでバッグの中を傷つけてしまう可能性もあるんです。大事にしているバッグが、鍵で傷ついてしまったら、悲しくないですか?

もちろんバックそのものだけでなく、バックの中身を傷つけてしまう場合もあります。大事な物を入れていて、気が付いたら傷が入ってた!なんてことにならないためにも、キーケースに鍵を収納しておくと安心できます。

キーケースに収納できる鍵の種類

キーケースにも様々な種類があると思いますが、一般的にどんな鍵を収納することができるのでしょうか?中には特殊なタイプの鍵を持ってる人もいると思います。せっかくキーケースを買っても、自分の持ってる鍵を収納できなければ、意味がありません。

これからキーケースを使う人必見!キーケースに収納できる鍵の種類を見ていきましょう。

一般的な鍵

家の鍵などの一般的な形をした鍵を収納するケースが一番多いのではないでしょうか?一般的な形をした鍵は、もちろんキーケースの中に問題なく収めることができます。ほとんどのキーケースは、一般的な鍵を想定して作られているので、安心して使えます。

カードタイプ

中には、自宅の家の鍵がカードタイプの人もいるでしょう。また、こちらの画像のように会社等のセキュリティーカードを持ち歩きたい人にも、キーケースはおすすめです。

カードキーを収納するポケットが付いてるキーケースはたくさんありますので、必要に応じて選んでみてください。

車のスマートキー

車のスマートキーがついた鍵は、キーケースに収納できるのでしょうか?車のスマートキーとは、ボタンをピッと押すだけで、センサーが反応して車の鍵を開けてくれる便利な鍵です。

しかし特殊な形をしており、通常の鍵に比べるとかなり大きめで、収納できるのか心配な人もいるでしょう。

通常のキーケースは、車のスマートキーを収納するよう想定して作られており、大きめサイズのスマートキーも難なく収納することができると言います。なので、安心してキーケースを購入してみてください。

通常のキーケースは3つの鍵を想定して作られている

通常のキーケースは、今紹介した3種類の鍵を想定して作られています。カードキーはさほど主流ではないかもしれませんが、これからはカードキーのマンションが増えてくると考えられますので、カードキーが収納できるキーケースがあると非常に便利です。

もちろん会社のセキュリティカード等も収納できますし、ちょっとしたカードを入れてそこまで買い物に行くのにも便利です。キーケースを購入する際は、必ず自分が持ってる鍵がきちんと収納できることを確かめてから、購入するようにしましょう。

キーケースの使い方

キーケースの中を開けてみると、リングタイプ、チェーンタイプ、フックタイプの金具が装着されているかと思いますが、使い方をご存じでしょうか?

これらの金具を見ても、どこに何の鍵をつければ良いのか、なかなかわからないと思います。ここからは、キーケースの使い方について見ていきましょう。

キーフックの鍵の付け方・外し方

こちらの画像を見ていください。キーケースの中の金具で、キーフックと呼ばれるのは、フックが付いたタイプになり、向かって右側についてるじゃらじゃらとしたのがキーフックになります。

通常キーケースを選ぶ際、ここに一般的な鍵を付けることになりますので、何個付いてるか確認する必要があります。自分の手持ちの鍵がしっかり収まるほどのキーフックが付いているかどうか、確認してから購入するようにしましょう。

では、キーフックの使い方を見ていきましょう。キーフックタイプは軽い力で付け外しができ、中央の金属部分を押して隙間を作り、そこに鍵を入れ込むだけで鍵を取り付けることができます。外す時も同様に、隙間を作って外せばokです。

キーチェーンの鍵の付け方・外し方

キーケースの中には、キーチェーンが付いたタイプのものもあります。キーチェーンは、複数の鍵を通して収納できるので、フックタイプのように鍵が限られません。

中にはチェーンの先にリングやフックが付いたタイプもあり、何本もの鍵を収納できるので便利です。では、キーチェーンの使い方を見ていきましょう。

直接チェーンに付けるタイプの物は、チェーンに鍵を通していくだけですので、使い方もとても簡単です。鍵が増えてもチェーンに通していくだけなので、難しい工程は一切ありません。

キーリングの鍵の付け方・外し方

キーリングタイプの金具が付いたキーケースも多く、キーホルダーのように、たくさんの鍵を収納することができます。太めのリングになっており、2重構造なので一度付ければ衝動で外れてしまう恐れもありません。

付け方は、鍵などを使って、2重構造になってる部分に隙間を作り、そこに鍵を滑らせていく方法になります。若干力が要りますので、爪などで隙間を作るより、鍵や小銭を使うとスムーズに隙間ができると思います。

取り付ける際は、若干苦労すると思いますが、1度付ければ外れにくいですので、車のキーなどを付ける人が多いようです。こちらも、チェーンタイプ同様に複数の鍵を収納できますので、細々した鍵を収納するのにも便利です。

キーチェーンタイプは便利だが最近ほどんと見かけない!

フック・チェーン・リングと、3種類の金具の紹介と、付け外しの方法を簡単に説明してきましたが、参考になりましたか?チェーンタイプのものはたくさんの鍵を収納できますし、丈夫で便利ですが、最近はあまり見かけないと言います。

もし店頭で見かけた際は、ぜひ手に取ってみてください。また、安価の物を手にすると、チェーンが切れてしまう恐れもありますので、それなりに品質にもこだわって購入した方が良いです。

いずれにせよ、最近あまり見かけないチェーンタイプ、どこかで見かけたら買い時かもしれません。

キーケースの持ち歩き方のポイント

キーケースは、バックに入れて持ち歩く人が多いと思います、取り出す機会が非常に多いので、自分が一番取り出しやすい場所に入れておくことが重要になります。

せっかくのキーケースも、そのままバックの中に入れただけでは、取り出す際にバックの中で探す必要が出てきます。必要な時にすぐに取り出せるように、持ち歩く際のポイントを見ていきましょう。

カバンの内ポケット

キーケースをカバンの中に入れて持ち歩く人は、無造作に入れるのではなく、一番取り出しやすい場所に入れておくのが便利です。バックの取り出し口から比較的近い、内ポケットに収納する癖をつけておけば、必要な時にすぐに取り出せて効率が良いと思います。

通常のバックですと、大抵は内ポケットがついていますので、防犯面で心配であれば、チャックをしっかり閉めておけば安心です。

ズボンに吊るす

ポケットにキーケースを入れて持ち歩いても良いのですが、どこかで落としてしまう可能性もありますので、ズボンに吊るして持ち歩くのはいかがですか?

キーチェーンタイプを使ったり、フックやリングにチェーンを付けて、ズボンのベルト部分に装着するのも良いと思います。

スタイリッシュなキーケースを選べば、ファッションの一部としても楽しめますし、統一感を演出することもできます。ぜひ、見せる収納を楽しんでみてください。

おすすめのキーケース3選

キーケースには、様々な種類があり、どれを選んだら良いのかわからない人もいるかもしれません。そんな人にぜひ参考にして欲しい、おすすめのキーケースを見ていきましょう。

バーバリ(BURBBERY)キーケースで上品かつ高級感を演出

男性へのプレゼントに、バーバリ(BURBBERY)キーケース VINTAGE CHECKはいかがでしょうか?外観からバーバリだとわかる、シンプルかつ上品なデザインに、本革仕様なので、高級感もしっかり感じさせます。

キーフックが6つ付いており、スマートに鍵の取り外しができて、機能面でも抜群です。自分で購入するのも良いですし、彼氏へのプレゼントにも最適だと思います。

サマンサタバサのキュートなキーケースでバックを彩る

サマンサタバサは、ピンク色を主体とした女の子らしい可愛いグッズが多いブランドです。サマンサタバサのキーケースにも色々種類がありますが、ピンクなどのパステルカラーがベースとなっており、女性からも人気が高いです。

リボンやアリスなど、乙女心にマッチしたドリーミーなアイテムがモチーフとなっており、持ってるだけで、お姫様気分を味わえます。サマンサタバサのキーケースは1万ほどで買えますので、プレゼントにもぴったりかと思います。

高級感と耐久性に優れたルイヴィトンのキーケース

ルイヴィトンは男女問わず人気があるブランドですが、そのシンプルかつ高級感のあるルックスと、耐久性が人気の秘密のようです。

バックやお財布であれば、高価でなかなか手が出ませんが、キーケースなら手が届く金額の物が多く、プレゼントに選ぶ人も多いようです。

ハイブランドのキーケースなので、長く使えますし、飽きのこないデザインは歳を重ねても嫌味がありません。機能面では、4連タイプが多く、鍵の収納にもばっちりです。

ハイブランドでもキーケースならさほど高くない!

おすすめのキーケースを3つ紹介しましたが、ハイブランドであってもキーケースであればさほど高くなく、手が届く金額の商品が多いようです。

せっかくお気に入りのキーケースを買ったり、プレゼントするのであれば、長く使える物が良いと思いませんか?耐久性に優れて飽きがこないデザインであれば、長く愛用できて、歳を重ねるとともに、自分の手に皮が馴染んでくると思います。

ぜひお気に入りのキーケースを見つけて、鍵の収納に使ってみてください。その便利さに驚くかもしれません。

Thumbハイブランド意味とは?ブランドを一覧で紹介!
今回はハイブランドについて紹介します。そもそもハイブランドとはどういう意味なのかというところ...

キーケースがあれば鍵の収納が便利になる!

キーケースを使うメリットや、キーケースが収納できる鍵の種類、フック・チェーン・リングの鍵の付け方・外し方を見てきましたが、使い方は理解できましたか

今までキーケースを使ったことない人も、その便利さや使い方が見えてきたと思います。キーケースの中の金具の使い方もしっかり説明しましたので、ぜひ参考にしていただけたらと思います。

様々な種類のキーケースの中から、ぜひお気に入りの一品を見つけ、長く愛用してみてください。キーケースがあれば様々な不快から解消され、スマートに鍵を収納することができるので、とても楽になると思います。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ