スマホのイヤホンジャックの穴の掃除方法!ほこりや汚れを掃除の仕方

今回はスマホのイヤホンジャックの掃除方法を紹介します。イヤホン掃除やイヤホンジャック掃除をしたことがないという人はぜひチェックしてみてください。イヤホンジャック掃除しないことはスマホにもイヤホンにもよくありません。イヤホン掃除についてもまとめます。

スマホのイヤホンジャックの穴の掃除方法!ほこりや汚れを掃除の仕方のイメージ

目次

  1. 1iPhoneやAndroidからノイズ音…接触が悪い原因は汚れ?
  2. 2イヤホンジャックが汚れることにより出る影響
  3. 3イヤホンジャックの穴の掃除方法①エアダスターで掃除
  4. 4イヤホンジャックの穴の掃除方法②つまようじで掃除
  5. 5イヤホンジャックの穴の掃除方法③歯間ブラシで掃除
  6. 6息を吹きかけて掃除をするのはNG?
  7. 7ほこりによる雑音などの不具合には接点復活剤を使用
  8. 8イヤホンジャックの汚れやほこりを防ぐ方法
  9. 9イヤホンジャックを掃除したけど音が聞こえない?
  10. 10スマホのイヤホンジャックを綺麗に保とう!

iPhoneやAndroidからノイズ音…接触が悪い原因は汚れ?

あなたのiPhoneやAndroidは綺麗でしょうか。iPhoneはケースをつけていたり、指紋がつかないように画面にフィルムを貼っているという人もいるでしょう。ではイヤホンジャックはどうでしょうか。

iPhoneの表面は綺麗にしていても、イヤホンジャックまではこまめに掃除をしていないという人は多いようです。しかしあまりにも掃除をしないと、イヤホンをつけた時にノイズ音が聞こえてくるようになることがあります。

変な音が聞こえてきたり、接続が悪いように感じるのは、イヤホンジャックの汚れが原因になっているかもしれません。今回はそんなことが起こらないように、イヤホンジャックの汚れの掃除方法を紹介していきます。

イヤホンジャックが汚れることにより出る影響

まずはiPhoneなどのイヤホンジャックの穴が汚れてしまうことで、iPhoneやイヤホンで出る影響についてまとめていきましょう。ちょっとくらい汚れていても大丈夫だろなんて考えは甘いかもしれません。

接点不良により雑音や音質の劣化

まずイヤホンジャックが汚れることで出る影響には、接点不良により雑音や音質の劣化があると言われています。

iPhoneなどにゴミがたまると、そのゴミが電気信号を妨げることがあります。電気信号を妨げてしまうことで音質が落ちていきます。そのままゴミをほかっておくとゴミが原因で接触が悪くなってしまうということもあります。

最近音が変に聞こえるなという時は、もしかしたらiPhoneのイヤホンジャックの穴にゴミやほこりがたまっている可能性があります。綺麗に掃除をするだけで改善できるかもしれません。

ほこりが内部まで入り込み故障の原因にも

iPhoneのイヤホンジャックの穴がほこりなどで汚れていると、そのほこりがイヤホンジャックの穴の中だけではなく、内部にまで入り込んでしまうということがあります。

iPhoneのイヤホンジャックの穴にある汚れやほこりは取り除く方法もありますが、内部にまで入り込んでしまうと掃除をする方法がありません。iPhoneの内部にまで入り込んでしまうことで故障の原因になってしまうこともあります。

内部にまでほこりが入り込んで故障をしてしまうと、メーカーに出さないと行けなくなるかもしれません。

イヤホンの故障にも繋がる

iPhoneのイヤホンジャックの穴がほこりで汚れてしまうと、iPhone本体が故障してしまうことがありますが、イヤホンが故障してしまうこともあります。

ほこりで汚れてイヤホンジャックの接点不良が続くことは、接続しているイヤホンにも良くない影響が出ていきます。イヤホンジャックが汚れているiPhoneだけではなく、何に接続してもノイズが聞こえるようになったりすることもあるようです。

音がいいと言われる高い値段のイヤホンを買ったのに音が良くないと感じた時には、イヤホンジャックが汚れていたことでイヤホンが故障してしまったのかもしれません。そんなことがないように、定期的に掃除をしていきましょう。

イヤホンジャックの穴の掃除方法①エアダスターで掃除

イヤホンジャックが汚れていることでiPhoneだけではなくて、イヤホンも故障するかもしれません。そんなことにならないようにイヤホンジャックの穴はしっかりと掃除しておくことが大切です。

イヤホンジャックの穴の掃除方法には、エアダスターで掃除するという方法もあります。エアダスターでどうやって掃除をするのかみていきましょう。

準備するもの

iPhoneのイヤホンジャックを掃除する時には、エアダスターと軽く拭き取ることができるタオルを準備しておくといいでしょう。

エアダスターは家電量販店で購入することができます。家電量販店のクリーニングコーターをチェックしてみてください。

掃除方法

エアダスターでiPhoneのイヤホンジャックの穴のほこりを掃除する方法はとっても簡単です。イヤホンジャックの穴にむかって、エアダスターを噴射するだけです。ついでにイヤホンも綺麗に掃除しておくといいでしょう。

エアダスターの噴射でイヤホンジャックの穴が壊れてしまうことはありませんが、ノズルで穴を塞ぐように噴射をするとほこりが穴の奥で固まってしまうことがあるので、少し離して噴射をすることを忘れないようにしましょう。

イヤホンジャックの穴の掃除方法②つまようじで掃除

iPhoneのイヤホンジャックの穴の掃除方法には、つまようじで掃除をするという方法もあります。つまようじで掃除をしても大丈夫なんだろうかと思う人もいるかもしれません。いいか悪いかはあなたが判断してください。公式な方法ではありません。

準備するもの

つまようじでイヤホンジャックの穴を掃除する時に用意するものは、つまようじとほこりを拾うためのティッシュ、念のため綿棒もあるといいかもしれません。

つまようじは当然ですが、未使用のものを利用するようにしてください。つまようじが濡れているとiPhoneの故障の原因になることもあります。

掃除方法

つまようじの頭の部分を使って掃除をしていきます。イヤホンジャックの穴の中につまようじの頭の部分を入れて、ほこりや汚れをかき出すようにして掃除をしていきます。

ほこりが上手に取れないという時には、一度綿棒で誇りを穴に押し込んでから、もう一度つまようじでほこりや汚れをかき出してみてください。

あまりにもぐいぐいとやりすぎてしまうと、イヤホンジャックの穴を傷つけてしまうこともあります。電気信号を送るところまで傷つけるといけないので、掃除のやりすぎには注意をしましょう。

イヤホンジャックの穴の掃除方法③歯間ブラシで掃除

iPhoneのイヤホンジャックの穴の掃除方法には、歯間ブラシを使った方法もあります。普段から歯間ブラシを使っている人は、時々イヤホンジャックの穴を掃除してみるといいでしょう。

準備するもの

準備するものは歯間ブラシのみです。歯茎にも優しい歯間ブラシは、電子機器の細かい部分のほこりや汚れを取るのにもぴったりなのです。

歯間ブラシはスーパーやドラッグストア、100均でも購入することができるアイテムです。高級なものの方がいいというわけでもなく、人によって使いやすいとか使いにくいという差はあるようです。

掃除方法

歯間ブラシでの掃除の方法は、歯間ブラシでほこりや汚れをかき出していく方法になります。歯間ブラシをくるくると軽く回しながら汚れを穴から出してあげましょう。

綺麗に掃除ができたら、仕上げにエアダスターを使うというのもおすすめです。エアダスターだけでも汚れを落とすことができますが、目に見えるほこりの場合には、かき出してからエアダスターを使うという方法もあります。

Thumb100均のスマホケース!ダイソー・セリアのiPhoneカバーも紹介
100均のスマホケースについて紹介します。ダイソーやセリアなどの100均ではスマホケースが豊...

息を吹きかけて掃除をするのはNG?

イヤホンジャックの穴の掃除の方法を紹介させていただきましたが、イヤホンジャックの穴が汚れているなと感じた時や、接続が変だなと思った時にやってしまう、息を吹きかけるという行為は本当はあまりよくありません。

ファミコン世代の人は、接続が悪いというとその部分のほこりを取るために「ふう~」っとちょっと強めに息を吹きかけたことがあるという人もいるでしょう。しかし電子機器にはできるだけ息は吹きかけない方がいいのです。

息を吹きかけることで、空気を吹きかけるだけではなく、唾などが飛んでいる場合があります。その水分が内部に入って、最悪の場合は故障をすることもあります。空気で掃除をしたい時にはエアダスターを使うのが正解です。

ほこりによる雑音などの不具合には接点復活剤を使用

ほこりによる雑音などの不具合には、接点復活剤を使うという方法もおすすめです。接点復活剤というのは、あまり普段の生活では使わないものです。

iPhoneのイヤホンジャックだけではなく、パソコンのイヤホンジャックなど、色々なところに使うことができるアイテムです。

そもそも「接点」というのは、iPhoneの差し込み口や充電ケーブルの電極が合わさる部分のことを言います。この接点にほこりや汚れがついてしまうと接触不良が起こることになります。この汚れを洗浄してくれるというのが接点復活剤と呼ばれるものです。

ほこりや汚れの線上だけではなく、端子の表面上についている見えない汚れなども洗浄してくれます。

接点復活剤の使い方はとても簡単です。塗り込みタイプとスプレータイプがありますが、使いやすいのはスプレータイプになります。

充電ケーブルやiPhoneの差し込み口、イヤホンジャックの穴に1回から2回吹きかければ掃除は終了です。接点復活剤で掃除をした後は、接点復活剤が乾くまではイヤホンを差し込まないようにしましょう。

イヤホンジャックの汚れやほこりを防ぐ方法

イヤホンジャックにほこりや汚れがたまってきたら掃除をすることが大切ですが、そもそも汚れやほこりがつかないようにしておくことも大切です。イヤホンジャックの汚れやほこりを防ぐ方法とはどんな方法になるのでしょうか。

イヤホンジャック用のキャップを使用

イヤホンジャックのほこりや汚れを防ぐ方法には、イヤホンジャック用のキャップを使用するという方法があります。イヤホンジャックはiPhone専門店でも販売しています。家電量販店でも取り扱っているところがあるのでチェックしてみてください。

可愛いイヤホンジャック用のキャップから、シンプルなものや個性的なものまであります。市販のキャップを購入してきて、自分が素敵だと思うものにアレンジをするという人もいるようです。

キャップの中には破損してしまって、穴から取り出せなくなるというものもあるようです。購入する時には注意をして選ぶようにしましょう。

プラグ部の汚れやほこりにも注意する

イヤホンジャックの穴にほこりや汚れがたまるのではなく、イヤホンのプラグにゴミやほこりがついていて、そのまま使ってしまうということもあります。

ゴミやほこりを押し込むことにもなってしまうので、プラグにほこりがつきっぱなしにならないように、こまめに拭き取ったりする必要があります。プラグなどの接続部分が汚れているなと感じた時には、指などで取るのではなく、できれば布を使って拭き取るようにしましょう。

指についている皮脂がサビなどの原因になることがあるかもしれません。電子機器は繊細なものなので、気をつけることができるところは気をつけていくようにしましょう。

イヤホンジャックを掃除したけど音が聞こえない?

最近、iPhoneの音がおかしいと思ってイヤホンジャックを掃除してみたけれど、掃除をしても音が変わらなかったり、むしろ音が聞こえなくなってしまったということがあった時には、どんな原因が考えられるのでしょうか。

イヤホンが壊れている

イヤホンジャックを掃除したけれど、イヤホンから音が聞こえないというのはイヤホンが壊れているということが原因であることもあります。

iPhoneのイヤホンジャック以外のイヤホンジャックに挿しても音が聞こえてこないという場合は、イヤホンのどこかの線が断絶しているのでしょう。

イヤホンを変えてみることで、音が正常に聞こえることがあります。イヤホンの故障を疑った時には、100均のイヤホンをまず試しに買ってみて、聞こえるかどうかをチェックしてみるのもいいでしょう。

ミュート(消音)になっている

意外と「ここだったか」と思うあるあるが、スマホの音量をミュートにしていたという場合です。機種によっては、イヤホンをつけていない時の音量とイヤホンをつけている時の音量を変えられたり、使うアプリごとに音量を変えることができるものもあります。

イヤホンに問題がない時には、iPhoneの音量がミュートになっていないかも確認してみましょう。アラームや着信の音量は上げてあったけれど、メディアの音量は下げていたというようなことがあるかもしれません。

スマホの設定の「サウンド」や「音設定」というところで音の設定を確認してみましょう。動画サイトをみていると言う時は、その動画サイトの音設定も確認してみてください。

スマホ自体が壊れている

イヤホンに異常がなくて、音設定もしっかりとされているという場合には、スマホ自体に何かが起こっているのかもしれません。まずはスマホのショップに行って状態を確認してもらいましょう。

ショップの人に状況を説明して、実際に音が出ないことも確認してもらうといいでしょう。

電源を入れ直すだけというちょっとした操作で治るものかもしれませんし、修理に出さないとわからないということになるかもしれません。ショップの人の案内を聞いてどうするのかを考えてみてください。

スマホのイヤホンジャックを綺麗に保とう!

今回はiPhoneなどのイヤホンジャックの穴の掃除の仕方を紹介させていただきました。イヤホンジャックの穴の掃除の方法には色々なものがあります。あなたが掃除しやすい方法をみつけて、イヤホンジャックを綺麗に保つようにしましょう。

イヤホンジャックが綺麗になっていることで、スマホで音楽を聴くときにはいい音で楽しむことができるでしょう。またスマホ自体も綺麗に保つことができるので、さらに長くつかうことができるようになるかもしれません。

スマホの便利グッズについて知りたい人はこちらも!

Thumb100均のスマホ充電器!ダイソー・セリアの携帯・USBアダプタも紹介
スマホの充電器は100均ものを使用していますか?昔とは違い、今ではスマホの充電器が100均で...
Thumb100均のおすすめスピーカー!ダイソー・セリアのスマホのスピーカーを紹介
100均には様々なものが置いてありますが、実はスピーカーが充実しているというのはご存知ですか...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ