品川駅構内のコインロッカー!改札内外のスーツケースの預かり所の空きは?

新幹線や私鉄などがたくさん乗り入れている品川駅では、コインロッカーが充実しています。しかし、品川駅構内のコインロッカーについて、細かく把握している人は少ないでしょう。そこで、今回は品川駅改札内外のコインロッカーについて、取り上げていきたいと思います。

品川駅構内のコインロッカー!改札内外のスーツケースの預かり所の空きは?のイメージ

目次

  1. 1品川駅構内のコインロッカーの場所や空き状況を知りたい!
  2. 2品川駅のコインロッカーの支払い方法は?
  3. 3品川駅のコインロッカー【改札内編】
  4. 4品川駅のコインロッカー【改札外編】
  5. 5品川駅付近にある珍しいコインロッカー
  6. 6品川駅のコインロッカーの空き状況の調べ方
  7. 7スーツケースなど特大の荷物を預けられる場所はあるの?
  8. 8コインロッカーを利用する際の注意点
  9. 9品川駅のコインロッカーを利用してみよう

品川駅構内のコインロッカーの場所や空き状況を知りたい!

JR東海の新幹線や京急の本線などが乗り入れており、1日に約37万もの人が利用するターミナル駅である品川駅。

そんな品川駅を、様々な用事でよく利用するという人は多いでしょう。大きなスーツケースや旅行カバンを持っている時は、品川駅構内のコインロッカーを利用することもあると思います。

しかし、利用客数が多い品川駅構内では、なかなか空いているコインロッカーが見つからず途方に暮れることもあるでしょう。そこで、今回は品川駅構内のコインロッカーの設置場所だけでなく、空き状況や利用時間なども紹介していきたいと思います。

特に品川駅をよく利用する人は、ぜひ注目してみてください。

新幹線利用者のコインロッカーの利用率が高い

東海道新幹線が乗り入れる品川駅は、新幹線利用客によるコインロッカーの利用率が特に高い駅ともされています。東京観光のために新幹線で品川駅に訪れた人が、観光前に大きな荷物をコインロッカーに預けることが多いようです。

新幹線以外にもJR東日本の在来線や成田エクスプレス、京急本線なども乗り入れている品川駅では、仕事用のスーツケースを持っている人も多いでしょう。そのような人も、よくコインロッカーを利用しているのです。

品川駅のコインロッカーの支払い方法は?

品川駅のコインロッカーの料金は、現金またはICカードで支払うことができます。SuicaやパスモなどのICカードによる支払いに対応しているロッカーでは、鍵を持ち歩く必要がないので、より安全に使うことができるでしょう。

しかし、ICカードによる支払いに対応している品川駅構内のコインロッカーの数は、まだ少ないのです。そのため、品川駅構内のコインロッカーを利用する際は、現金による支払いを想定しておくことをおすすめします。

品川駅のコインロッカー【改札内編】

品川駅構内には、様々な場所にコインロッカーが設置されています。品川駅の改札内にも、使い勝手がよいコインロッカーが存在しているのです。以下では、品川駅の改札内にあるおすすめのコインロッカーを紹介していきましょう。

1.北改札内コインロッカー

品川駅のJRへの乗り換えに便利な北改札付近には、コインロッカーが3か所に設置されています。3か所に設置されている北改札内のコインロッカーは、すべて現金支払いになっているので注意してください。

その3か所のコインロッカーの中でも、北改札内に並んでいるコインロッカーは、比較的空き具合に余裕があり、スーツケースが入る大型ロッカーも多いので特に人気です。

北改札内のロッカーの近くには中央改札があり、その改札からは駅ナカの大型ショッピング施設である「エキュート品川サウス」に行くことができます。

そのため、中央改札に向かって人が流れていく北改札内のコインロッカーは、比較的空き具合に余裕があるのです。北改札付近でスーツケースを預けたい時は、ぜひ北改札内の大型ロッカーを利用してみてください。
 

荷物の大きさ
料金 400円 500円 600円
ロッカーの数 55個 69個 49個
空き具合 ☆☆☆☆ ☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆
利用時間 4:20~25:10

2.京急高輪口内コインロッカー

京急高輪口改札内のコインロッカーは、京急改札口を通って羽田空港方面に進み、1番線乗り場のエスカレーター横に並んでいます。小型のコインロッカーの料金が300円と特に安いので、小さな荷物を預けたい時にぴったりのコインロッカーでしょう。

数は少ないですが、スーツケースが入る大型ロッカーやキャリーバッグが入る中型ロッカーも設置されています。

さらに、ICカードに対応しているので、パスモやSuicaでも支払うことができます。また、料金の加算時間が午前2時と通常より遅いので、夜間も安心して利用できるでしょう。
 

荷物の大きさ
料金 300円 500円 600円
ロッカーの数 31個 5個 5個
空き具合 ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆☆
利用時間 5:00~24:30

3.中央改札内コインロッカー

品川駅中央改札内のコインロッカーは、中央改札口を通って直進した通路の奥に設置されています。

スーツケースが入る大型ロッカーの数が多く、中央改札は新幹線や京急本線への乗り換えに便利な位置にあるので、ビジネスや旅行で利用する人が多いのです。特大ロッカーもあるので、特に人気の高いコインロッカーとなっています。

しかし、コインロッカーは合計470個もあるので、空き具合には意外と余裕があるのです。また、中央改札外の右側と中央改札内の左側には、品川駅のコインロッカーの空き状況をリアルタイムで確認できるタッチパネルがあるのです。

中央改札内のコインロッカーが空いていなかった場合は、ぜひそのタッチパネルで他のコインロッカーの空き状況を確認してみてください。
 

荷物の大きさ 特大
料金 400円 500円 600円 700円
ロッカーの数 221個 165個 74個 10個
空き具合 ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆
利用時間 4:20~25:10

4.京急改札内2番線乗り場付近コインロッカー

京急改札内2番線乗り場付近にあるコインロッカーも、おすすめのコインロッカーです。京急の車両の17号車が停車する位置の近くに設置されており、ロッカーの前には格安美容院である「ヘアカットのQBハウス」があります。

全体的にロッカーの数は少ないですが、小型ロッカーの料金が安く、常に空き具合に余裕があるため、品川駅の穴場コインロッカーとされているのです。
 

荷物の大きさ
料金 300円 500 600
ロッカーの数 13個 3個 3個
空き具合 ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆☆
利用時間 5:00~24:30

品川駅のコインロッカー【改札外編】

品川駅の改札の外にも、使いやすいコインロッカーが設置されています。以下では、品川駅の改札外に設置されている、おすすめのコインロッカーも詳しく見ていきましょう。

1.港南口コインロッカー

品川駅港南口付近のコインロッカーは、改札を出て「アトレ品川」の入口付近のエスカレーターで降りた先の右側にあるコインロッカーのみとなっています。屋外に設置されているため、24時間利用可能です。

さらに、少し奥まった場所にあるために、他のコインロッカーよりも空き具合に余裕があります。品川駅港南口からは新幹線乗り場に移動しやすく、スーツケースが入る大型ロッカーが多いので、新幹線を利用する人には特におすすめです。
 

荷物の大きさ
料金 400円 500円 600円
ロッカーの数 57個 37個 17個
空き具合 ☆☆☆☆ ☆☆☆☆ ☆☆☆☆
利用時間 24時間

2.中央改札高輪口外コインロッカー

中央改札口から高輪口(西口)から降りた場所にあるコインロッカーは、ショッピングの際に使いやすいコインロッカーです。近くにショッピングモール「ウイング高輪EAST」があるため、買い物の荷物を預けるコインロッカーとして人気を集めています。

スーツケースが入る大型ロッカーや特大ロッカーがあることや、屋外に並んでいるため24時間利用できるという所も人気の理由です。

しかし、品川駅中央改札付近にあるタッチパネルでは、このコインロッカーの空き状況を調べられないので、空き状況には注意してください。
 

荷物の大きさ 特大
料金 400円 500円 600円 700円
ロッカーの数 46個 26個 23個 11個
空き具合 ☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆☆
利用時間 24時間

品川駅付近にある珍しいコインロッカー

品川駅付近には、珍しいコインロッカーも存在しています。中央改札高輪口外のコインロッカーの近くには、大型ショッピングモール「ウイング高輪EAST」があります。その地下には、珍しい「冷凍コインロッカー」が設置されているのです。

冷凍コインロッカーは合計8個で、利用料金は100円とかなりリーズナブルです。しかも、午前10時から午後11時まで利用可能なので、要冷蔵の食べ物を購入した時に役立つでしょう。

しかし、ロッカーに入れられるものは「ウイング高輪EAST」で購入した商品のみに限定されるので、利用時は注意が必要です。「ウイング高輪EAST」で購入した要冷蔵の商品が心配な時は、ぜひ利用してみてください。

品川駅のコインロッカーの空き状況の調べ方

品川駅構内には数多くのコインロッカーが設置されています。しかし、品川駅の利用客数が多いために、常にコインロッカー全体の空き具合は厳しい状態です。

そのため、品川駅構内のコインロッカーを上手く利用するには、事前にしっかり空き状況を確認しておくことが重要と言えます。

そこで、以下では品川駅のコインロッカーの空き状況を調べる方法も、確認していきましょう。

①Suicaロッカー検索

品川駅中央改札口の内外には、Suicaロッカー検索というタッチパネルが設置されています。利用したいロッカーの大きさとエリアを選択するだけで、リアルタイムの空き状況を確認することができるのです。

操作はタッチパネルを押すだけなので、高齢者や子供でも簡単に操作することができます。品川駅構内のコインロッカーを利用する前には、ぜひSuicaロッカー検索を使って空き状況を確認してみてください。

②JR東日本アプリのロッカーコンシェルジュ

JR東日本が考案したアプリ、「ロッカーコンシェルジュ」でも品川駅のコインロッカーの空き状況を確認できます。JR東日本が開発しているため、より正確な空き状況を確認することができるのです。

また、アプリであるため、スマホさえあればいつでもどこでも、品川駅構内のコインロッカーの空き状況を確認することができます。

また、品川駅以外のJRの駅のコインロッカーも空き状況も調べることができるので、ぜひダウンロードしてみてください。

スーツケースなど特大の荷物を預けられる場所はあるの?

スーツケースや楽器などのかさ張りやすい荷物は、特大サイズのコインロッカーでないと入らないことはよくあります。

品川駅構内には、中央改札高輪口と中央改札内の2か所に、特大サイズのロッカーが設置されているので、大きな荷物を安心して預けることができます。料金も700円とリーズナブルなので、大きな荷物がある時はぜひ利用してみてください。

しかし、あまり数は多くないので、必ず空き状況を調べてから利用しましょう。

コインロッカーを利用する際の注意点

安い料金で手軽に荷物を預けることができるコインロッカーを、頻繁に利用しているという人も多いでしょう。しかし、コインロッカーを利用する際には、いくつかの点に注意しないと、焦ったり後悔したりしてしまいます。

そこで、以下ではその注意点をいくつか取り上げていきましょう。

事前に空き状況を確認する

駅のコインロッカーを利用する際には、事前に利用したいコインロッカーが空いているかどうか確認することが大切です。特に急いでいる時にコインロッカーの前でロッカーが空いていないことに気付くと、焦ってしまうでしょう。

そのため、急いでいる時こそ、しっかり空き状況を事前に確認しておくことが重要になります。ちなみに、品川駅で空いているロッカー無く困った時は、ぜひ臨時の手荷物預かり所である「THE CLOAK ROOM SERVICE」を利用してみてください。

中央改札外と山手線の1番線乗り場近くの2か所にある「THE CLOAK ROOM SERVICE」では、コインロッカーとほぼ同じ料金で荷物を預けられます。しかし、午後8時までに受け取らなくてはならないので注意しましょう。

料金加算時間を把握しておく

料金が加算される時間をきちんと把握しておくということも、コインロッカーを利用する際の注意点です。

コインロッカーの多くは日付をまたぐと同時に、料金が加算されます。加算される時間を把握せずにコインロッカーを利用してしまうと、数時間の利用でも倍の料金を支払わなくてはならなくなる可能性があるのです。

そのため、特に夜間のコインロッカーの利用時には、しっかり料金加算時間を確認しておきましょう。ちなみに、品川駅のコインロッカーのほとんどは、日付をまたぐと同時に料金が加算されます。

しかし、京急高輪口改札内のコインロッカーの料金加算時間は、午前2時になっているのです。

品川駅のコインロッカーを利用してみよう

今回は品川駅構内のコインロッカーの利用時間や空き具合などについて、取り上げました。新幹線も乗り入れる巨大ターミナル駅である品川駅では、コインロッカーの数やサイズが充実しています。

さらに、旅行用の大きなスーツケースや楽器なども入る特大ロッカーもあるので、特にかさ張る荷物も安心して預けることができるでしょう。品川駅にたくさんの荷物を持って訪れた時は、ぜひ今回紹介したコインロッカーを利用してみてください。

コインロッカー情報はほかにも!

Thumb新宿駅のコインロッカーの料金や時間!駅構内の安い大型の所も紹介
周辺に大型ショッピング施設やビルなどが立ち並ぶ新宿駅では、コインロッカーをよく利用する人が多...
Thumb渋谷駅構内のコインロッカーの料金や時間!周辺の安い大型の場所も紹介
今回は渋谷駅構内や渋谷駅周辺のコインロッカーについて紹介します。渋谷コインロッカーにはどんな...
Thumb上野駅構内のコインロッカーの料金や時間!上野動物園の為の預かり場所
駅を利用するときに知っておきたいのが、コインロッカーの場所です。今回は、動物園で有名な、上野...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ