スーツの上下別で色違いはあり?違う柄の組み合わせや着こなし方を紹介

スーツを着こなせるのはかっこいい大人の男性のひとつのポイント。スーツの色違い上下別の着こなしはどうするのがおしゃれなのでしょうか?この記事では上下別の色違いのスーツを大人っぽい着こなしのポイントについてご紹介していきます。

スーツの上下別で色違いはあり?違う柄の組み合わせや着こなし方を紹介のイメージ

目次

  1. 1スーツを上下バラバラの色で着るのはあり?
  2. 2男性が上下色違いのスーツを着ても良い場合とダメな場合
  3. 3色の違うジャケットとスラックスを組み合わせる際のポイント
  4. 4上下別の色のスーツの組み合わせ・着こなし方
  5. 5上下別の色のスーツの組み合わせ・着こなし方【柄物編】
  6. 6休日の上下別の色のスーツの着こなし方
  7. 7【番外編】女性の上下色違いのスーツの着こなし方3選
  8. 8上下色違いのスーツをかっこよく着こなそう!

スーツを上下バラバラの色で着るのはあり?

スーツを上下バラバラで着こなすのはありかどうか、迷うかもしれません。スーツ姿はとてもかっこよくて大人の男性を演出する服装の代表格でもあります。ですが、上下別の着こなしにするとシンプルな形でも途端に着こなしが難しく感じられます。

シンプルではあるものの、着こなしがとても難しい。そんな上下別の色・柄のスーツの着こなしについてご紹介いたします。どう着れば大人っぽく、おしゃれに上下色違いのスーツの着こなしが決まるのでしょうか?おしゃれを楽しみたい男性必見です。

男性が上下色違いのスーツを着ても良い場合とダメな場合

まず、上下色違いのスーツを着る前に、TPOをわきまえないといけません。上下色違いのスーツを着こなしても良い場面と、ダメな場面があります。上下色違いのスーツを着ても良い場面とはどのような場面なのでしょうか?そのポイントについてご紹介します。

良い場合

まず、上下色違い・柄違いのスーツを着ても良いのは、オフィスカジュアルなど、ある程度スーツでおしゃれや個性を出しても良い場面だと言えます。ある程度オフィスカジュアルが許されていれば、スーツの中でおしゃれな着こなしを楽しむのも良いでしょう。

また、上下色違い・柄違いのスーツを楽しむ他に、柄物のシャツやおしゃれで遊び心のあるネクタイを選んだりと、インナーなど他の部分でおしゃれな着こなしを楽しむのもおすすめです。もちろん、オフィスである以上ある程度の大人っぽさは必須です。

ダメな場合

逆に、営業に出ることになるサラリーマンやオフィスカジュアルが許されていない場面、スーツが制服になっている接客業などは上下色違いのスーツの着こなしは控えた方が良いでしょう。また、かっちりとしたフォーマルな場面も上下揃えた方が無難です。

ビシッとフォーマルで決めたい場面では、上下色違いのスーツはどうしてもカジュアルでラフな雰囲気が出て浮いてしまいます。ですので、フォーマルで信頼感を相手に与えたい場合は、スーツはシンプルに上下同じ色のもので着こなしをまとめるのが良いでしょう。

色の違うジャケットとスラックスを組み合わせる際のポイント

それでは、上下で色の違うジャケットとスラックスを組み合わせる時に気をつけなければいけないポイントはどのような点なのでしょうか?2つのポイントに絞ってご紹介いたします。オフィスカジュアルで大人の男性らしく上下色違いのスーツを着こなしましょう。

落ち着いた色同士を合わせる

黒、ネイビー、グレー、ベージュなど、落ち着いた色同士を組み合わせると、大人の男性でもおしゃれに上下色・柄の違うスーツを着こなすことができます。ビビッドな色味のものもおしゃれではありますが、オフィスカジュアルとして大人っぽく着こなすのは難しいです。

ですのでスーツを上下違う色のもので着こなしたい場合は、まずは落ち着いた同系色のものを選ぶようにしましょう。そうすることで、ナチュラルに馴染む大人っぽくおしゃれなスーツの着こなしにまとめることができます。シャツで色を変えるのも良いですね。

小物は最低限でシンプルに着こなす

スーツは上下同じ色の場合より、上下違う色・柄のものの方が当然全体で使われる色は多いです。ですので、スーツに必要なネクタイやシャツで個性を出すのもおしゃれではありますが、上下別の場合、色が多すぎてごちゃごちゃしてしまう恐れもあります。

ですのでスーツを上下違う色で着こなしたい時、また柄物を取り入れたい時はシャツやネクタイはできるだけシンプルな色・柄のものを選ぶとよりスマートでおしゃれな印象にまとめることができます。靴やバッグも上質でシンプルなものを選びましょう。

上下別の色のスーツの組み合わせ・着こなし方

それでは、上下別の色のスーツの組み合わせ・着こなしにはどのようなものがあるのでしょうか?おすすめの入りおの取り合わせについてご紹介いたします。合わせて、上下違う色のスーツを着こなす時の小物使いのポイントについても見ていきましょう。

1.紺×グレーのスーツ

上下違う色のスーツの着こなしの中でも特に定番とも言えるのがネイビーのジャケットとグレーのスラックスの着こなしです。深いネイビーの色味とライトグレーの取り合わせはとても爽やかで馴染みやすく、ブルー系のスーツコーデにぴったりです。

ブルーのシャツをシンプルにノーネクタイで合わせることで、全体的に感触でまとめると、大人の男性でもおしゃれに上下色の違うスーツを着ることができます。ですがあえて靴はブラウンを選んで温かみを加えると、春や秋のシーズンにも似合います。

2.ベージュ×黒のスーツ

View this post on Instagram

シモゾネスさん(@akachanzaurus)がシェアした投稿 -

ベージュのジャケットもオフィスカジュアルに人気です。上下別の色のスーツを着こなす時は、落ち着いた色味の中でもベージュが温かみがあり人気です。特にシンプルな黒のスラックスを合わせれば、インナーを柄物にしても落ち着きがあります。

細かめのギンガムチェックのワイシャツと太めのストライプのネクタイも、落ち着いた色味でまとめましょう。カーキとネイビーのストライプがアースカラーのベージュのジャケットとおしゃれに馴染みます。ギンガムチェックは細か目が男性に人気です。

3.黒×白のスーツ

黒のジャケットに白のスラックスを合わせたモノトーンコーデは、シンプルながら上下違う色のスーツを着こなしたい時にぴったりな取り合わせです。さすがに真っ白のスーツはオフィスではNGですが、パンツだけなら爽やかにまとまります。

ですのでジャケットを着なければいけないオフィスカジュアルのシーンでは白のパンツは特におすすめで、爽やかに上下違う色のスーツを着こなすことができます。爽やかな雰囲気に合わせて、水色のシャツとネイビーのストライプのネクタイがおしゃれです。

4.黒×グレーのスーツ

View this post on Instagram

Global Style(グローバルスタイル)さん(@globalstyle_jp)がシェアした投稿 -

落ち着きのある大人っぽい雰囲気を楽しみたい方におすすめなのが、黒のジャケットとダークグレーのスラックスの組み合わせです。特に上下別の色のスーツはもちろん、インナーでもおしゃれを楽しみたい方は同系色でまとめるのがおすすめです。

暗めの黒とダークグレーの細身のスーツに、ベージュのチェック柄ベストを合わせることで、落ち着いた雰囲気の着こなしにまとめることがでいます。あえて靴もローファーにすることで、遊び心溢れる大人な男性のオフィスカジュアルになります。

5.黒×ベージュ

ベージュのジャケットと黒のスラックスの組み合わせも良いですが、あえて逆に黒のジャケットとベージュのスラックスでまとめるのもおすすめです。スマートなシルエットのパンツとダブルボタンのジャケットはきれい目なシルエットで人気です。

インナーはカジュアルにカットソー1枚にすることで、ラフな雰囲気を出すことができます。シンプルながらオフィスカジュアルにぴったりな落ち着きのある男性を演出しつつ、ダークブラウンのローファーがベージュのスラックスにきれいに馴染みます。

6.黒×カーキ

黒の細身のジャケットにカーキのスラックスを合わせたスーツの着こなしはカジュアルな雰囲気が人気です。シンプルな無地のものを合わせることで、エキゾチックなネクタイの柄をおしゃれに合わせることができるのがポイントで、インナーがアクセントです。

シンプルな黒とカーキの組み合わせは、インナーで遊び心を加えても十分にオフィスカジュアルとして通用する着こなしになります。シャツもモノトーンのストライプにすることで、柄物×柄物のインナーがとてもおしゃれな雰囲気に仕上がります。

Thumbアイビールックの意味とは?メンズのファッションスタイルを紹介
アイビールックの意味とは?アイビールックとはどのような意味があり、どのような由来があるのか日...

上下別の色のスーツの組み合わせ・着こなし方【柄物編】

上下別のスーツの場合、おしゃれな柄物スーツを選ぶのもおすすめです。柄物のスーツを合わせる場合、どう組み合わせるのがおしゃれなのでしょうか?

1.チェック×グレー

View this post on Instagram

Samurai bespoke 北浜 オーダースーツさん(@samuraibespoke)がシェアした投稿 -

グレーのチェック柄ジャケットにグレーのスラックスを合わせたコーデは、落ち着いた色でまとめることでクラシックで英国紳士風のおしゃれな着こなしになります。大人の男性でもおしゃれで、遊び心ある着こなしになるのは派手な色を使っていないからです。

シャツもグレーのスーツに馴染むように水色を選ぶことで全体的に寒色系にまとめつつ、ネクタイと靴はベージュ系で揃えることで、スマートな着こなしに温かみを加えてイギリス風のスーツの着こなしになるのがチェック柄のジャケットの魅力です。

2.ストライプ×ホワイト

ライトグレーのストライプのジャケットに白のスラックスを合わせたコーディネートはマリンルックでとても爽やかです。ストライプのラインの色とスラックスの色を合わせると、上下色・柄の違うコーディネートでもとてもおしゃれにまとまります。

3.ネイビー×チェック

ネイビーのダブルボタンのジャケットにグレーのチェック柄パンツを合わせた着こなしは若い男性にも人気です。あえて柄物をボトムに持ってくることで、遊び心を加えることができ、クラシックな雰囲気にまとまって人気が高い組み合わせです。

ネイビーのジャケットに合わせて、ワイシャツとネクタイもブルー・ネイビー系に統一することで、全体的な雰囲気に統一感をもたせつつ、グレーのチェック柄パンツで外すのが人気です。オフィスカジュアルとしてもとても取り入れやすいコーデです。

4.ストライプ×グレー

定番の組み合わせとして、ストライプとグレーの組み合わせも人気です。黒のストライプのジャケットにダークグレーのスラックスを合わせることで、クラシックで温かみのある雰囲気のコーディネートになるので、特に秋冬の着こなしに最適です。

温かみのある素材感のスーツを組み合わせれば、高級感を出すことができます。インナーはあえて黒のハイネックを選ぶのもおしゃれで人気が高いです。スーツコーデで個性を出したい方は、このような組み合わせを選んでみるのも良いかもしれません。

休日の上下別の色のスーツの着こなし方

大人の男性は休日にスーツを着こなすこともあるでしょう。休日の上下別の色のスーツの着こなし方にはどのようなものがあるのかご紹介いたします。スーツを大人っぽく着こなしたカジュアルでおしゃれなスーツのコーディネートは要チェックです。

1.ブラウン×ベージュ

遊び心溢れるスーツの着こなしを楽しみたい人に人気なのが同系色コーデです。すべてブラウンとベージュでまとめることで、統一感があるものの、温かみがありおしゃれな印象の大人のスーツコーデの雰囲気を演出することができるのがポイントです。

あえてローファーにノーソックスで合わせるのが休日のスーツコーデのポイントです。休日にちょっとフォーマルな装いを楽しみたい時は、いつもよりも遊び心のあるジャケットを選んでみましょう。アースカラーのネクタイもブラウンのジャケットに馴染みます。

2.グレー×ブラウンチェック

秋冬らしい温かみのあるスーツの着こなしとして、素材感にこだわるのもおしゃれです。温かみのある素材のグレーのジャケットに、ブラウン系のかわいいスラックスを合わせることで、いつもよりも華やかなスーツの着こなしになり、休日にも人気です。

ブラウンチェックとグレーのジャケットの温かみのあるスーツの着こなしには、爽やかな白のワイシャツを合わせると暗くなりすぎずすっきりまとまります。深いグリーンのネクタイがブラウンのチェック柄スラックスと相性抜群です。

3.グレー×ホワイト

カジュアルな雰囲気にまとめたい場合、グレーのチェック柄ジャケットと白のカジュアルなパンツを合わせたコーディネートもとてもおしゃれです。あえてインナーをカジュアルに、ブラウン系のシャツとグレーのニットにすることで大人っぽくなります。

大人な男性の休日にぴったりなカジュアルでスマートな雰囲気のコーディネートはパパさんにも人気です。春や秋の外出をおしゃれな上下別のスーツコーデにすることで、家族とのお出かけがより一層華やかで楽しいものになることでしょう。

【番外編】女性の上下色違いのスーツの着こなし方3選

女性のスーツスタイルもバリエーション豊かです。ここでは番外編として、女性の上下色違いのスーツの着こなしについてご紹介いたします。女性の場合、パンツかスカートかも選ぶ時の悩みどころです。シルエットにもこだわってみましょう。

1.ストライプ×ベージュ

ストライプのジャケットにライトベージュのパンツを合わせたコーディネートは、爽やかながらオフィスカジュアルにぴったりな組み合わせです。細身のシルエットのものを選ぶのがポイントで、柄物ジャケットに合わせてインナーは白無地を選びましょう。

2.黒×白

女性の場合も、黒のジャケットと白のパンツのコーディネートは人気です。インナーも白のカットソーをパンツにインさせてシンプルなモノトーンのスーツコーデですが、柄物のスカーフを巻くことで、アクセントを加えることができます。

3.グレー×黒のスーツ

グレーのジャケットに黒のタイトスカートを合わせた爽やかでフォーマルな装いの上下別の色のスーツは女性ならではです。白のカットソーを合わせることで、春のスーツスタイルにぴったりながら、黒の小物ですっきりと落ち着いた印象にまとまります。

上下色違いのスーツをかっこよく着こなそう!

いかがでしたか?今回は大人の男性におすすめの上下別の色・柄のスーツを着こなすポイントやおすすめコーディネートについてご紹介いたしました。オフィスカジュアルOKな方は、上下別のスーツの着こなしをぜひ参考にしてみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ