渋谷駅の待ち合わせ場所!マークシティ下などの集合場所を紹介

渋谷駅の待ち合わせでおすすめの集合場所を屋内屋外に分けて紹介します。渋谷駅と言えばハチ公前の待ち合わせが定番ですがそれ以外におすすめの待ち合わせ場所はあるのでしょうか?都内屈指ののややこしい渋谷で迷子にならずにたどり着けるおすすめの待ち合わせ場所を紹介します。

渋谷駅の待ち合わせ場所!マークシティ下などの集合場所を紹介のイメージ

目次

  1. 1渋谷駅で待ち合わせしやすいおすすめの集合場所を紹介
  2. 2渋谷駅の特徴
  3. 3JR渋谷駅の新南口改札は閉鎖予定
  4. 4渋谷駅構内の待ち合わせ場所
  5. 5渋谷駅周辺の待ち合わせ場所【定番編】
  6. 6渋谷駅周辺の待ち合わせ場所【屋外編】
  7. 7渋谷駅周辺の待ち合わせ場所【屋内編】
  8. 8渋谷駅周辺の待ち合わせ場所【カフェ編】
  9. 9渋谷駅で待ち合わせをする際の注意
  10. 10渋谷駅の待ち合わせ場所を押さえて安心なデートを

渋谷駅で待ち合わせしやすいおすすめの集合場所を紹介

渋谷駅は若者の街。渋谷駅はいつも若い人でごった返しており空いている渋谷は見たことがありません。でもヒカリエやセルリアンタワーが出来てからは若者一辺倒だった渋谷の街も少しだけ落ち着いてきている印象です。

さて、そんな渋谷駅で誰かと待ち合わせをする、皆で集合するという事になったら分かりやすい場所を決めないといけません。しかしながら大変残念な事に渋谷駅は非常にややこしく分かりにくい駅の構造になってしまいました。

普段は滅多に都内には行かない、渋谷駅は初めて、と言う方のために渋谷駅で待ち合わせしやすいおすすめの集合場所を紹介します。これできっと約束していたどなたかと会えるでしょう。

渋谷駅の特徴

渋谷駅で待ち合わせする集合場所を紹介する前に渋谷駅の特徴について簡単に説明します。渋谷駅は都内でも有数の「ややこしくて分かりにくい」駅です。

東横線と副都心線の直通運転開始に伴い改札が変わったこと等も含め、構内の様子がどんどん変わっているからでしょう。しばらく渋谷に行っていない人はきっと浦島太郎状態になります。

多くの人が行き交う街

渋谷駅は世界的に有名なスクランブル交差点があります。2019年秋にリニューアル開業予定のパルコや109、東急東横、西武、マークシティーなどが立ち並び買い物客でにぎわっています。また繁華街もあるため昼も夜も人が途絶える事がありません。

今は携帯電話が普及したので待ち合わせをして迷子になったとしても連絡を取り合えるから安心でしょう。しかし携帯電話がない時代だったらこれだけ多くの人の中でちゃんと会えるのか心配になる。渋谷はそれぐらい人が多い街なのです。

路線の種類が多い

渋谷に乗り入れている路線は、JR(山手線と埼京線/湘南新宿ライン)・京王井の頭線・銀座線(東京メトロ)・副都心線(東横線)・半蔵門線(田園都市線)大きな括りでいえば5つになります。でも「もっと路線の種類は多かったのでは?」と感じたでしょう?

それは直通運転されたことにより渋谷駅で路線名が変わる電車があるからです。また本来なら同じところにホームがあるはずのJR山手線とJR埼京線/湘南新宿ラインが遠く離れている事も複雑に感じてしまう理由です。

副都心線は渋谷駅を境に東横線となり、半蔵門線は渋谷駅を境に田園都市線になります。案内図にいくつもの路線名が書いてあるので複雑そうに見えますが、ポイントだけ把握すれば複雑に見える路線図も分かりやすくなってくるでしょう。

JR渋谷駅の新南口改札は閉鎖予定

渋谷駅は何故かJR山手線とJR埼京線/湘南新宿ラインのホームが離れています。本当は同じJRなので近くに建設したかったようなのですが、用地の問題などで現在の状況になってしまったようです。

おかげで仮に埼京線の渋谷駅から山手線に乗り換えようとすると10分以上歩く羽目になり不便極まりない状態になっているのです。しかしそのような不便さを解消するべくJRのホームを隣接したところに移動する工事が始まっています。

今まで埼京線や湘南新宿ラインから近かった改札「新南口」は2020年を持って閉鎖される予定なのだそうです。新南口から近い会社の人は場所が移動になってしまうため、かえって不便になりますが渋谷駅の複雑さが解消されるのでいいのではないでしょうか。

渋谷駅構内の待ち合わせ場所

ここからは今回のテーマである渋谷駅の分かりやすい待ち合わせ場所、集合場所のおすすめを紹介していきます。はじめは渋谷駅構内の待ち合わせ場所です。外で待ち合わせるよりも駅構内の方が便利ですし見つけやすいと思います。

1.マークシティ4F 井の頭線アベニュー改札口 広場

井の頭線アベニュー改札口は、京王井の頭線渋谷のホーム吉祥寺寄のところにあります。井の頭線は渋谷が終点で先頭車両に乗る人が圧倒的に多いのですが、吉祥寺寄り、つまり後ろ側に乗る人は少なくアベニュー改札口を使う人も少な目です。

アベニュー改札口はマークシティー4階と直結しており、そこに広場があります。座れる場所もあるので(空いていない可能性がありますが)こちらを待ち合わせ・集合場所にすると、無事に会う事が出来るでしょう。
 

最寄りの改札・出口 京王井の頭線アベニュー改札口
人の多さ ★★★☆☆
おすすめ度 ★★★☆☆

2.渋谷ちかみちラウンジ前

渋谷ちかみちは、東急電鉄が渋谷ヒカリエから渋谷109を結ぶ地下通路です。渋谷ちかみちラウンジは通路の途中にあるラウンジです。中にはトイレやパウダールームがありフリーWi-Fiも完備、座ってくつろげる場所があります。

向かいにはインフォメーションもあるので迷子になっても大丈夫です。ここのラウンジは何と無料で使えます。東急カードを持っている人はカードをかざせば入れますが、持っていない人は受付が必要です。

混雑している時はカード保有者でないと入れない場合があるそうです。今回は待ち合わせというテーマなので、ラウンジに入らなくてもラウンジ前に集合にすれば目印となるので分かりやすいのではないでしょうか。
 

最寄りの改札・出口 京王井の頭線 出口5
人の多さ ★★★☆☆
おすすめ度 ★★★★★

渋谷駅周辺の待ち合わせ場所【定番編】

続いては、渋谷駅周辺の待ち合わせ場所「定番編」です。渋谷の定番の待ち合わせ場所は混みますが分かりやすいのが利点です。

1.ハチ公前

ハチ公前は定番中の定番の待ち合わせ場所です。分かりやすいのはJRのハチ公口から行くルートです。今はマークシティーなど穴場の集合場所が増えたので混雑度合いもそれほどではなくなりました。それでもハチ公前は激混みの待ち合わせ場所と言えるでしょう。
 

最寄りの改札・出口 JR渋谷駅 ハチ公口
人の多さ ★★★★★
おすすめ度 ★☆☆☆☆

2.渋谷モヤイ像

渋谷モヤイ像も有名な待ち合わせ場所です。モヤイ像は東急百貨店を挟んでハチ公とは反対側にあります。ここは雨が降っても少しだけ場所を移動すれば軒下に入れます。ハチ公よりは混まないのでおすすめの集合場所です。
 

最寄りの改札・出口 JR渋谷駅 南口改札
人の多さ ★★★☆☆
おすすめ度 ★★★☆☆

3.青ガエル

アオガエルはハチ公のすぐ近くにある緑の電車を改造した建物です。中に入って待つこともできます。ハチ公前と変わらず混雑はしますが「緑の電車が置いてあるところ」と言えば目印が分かりやすいので集合場所にはおすすめです。
 

最寄りの改札・出口 JR渋谷駅 ハチ公口
人の多さ ★★★★★
おすすめ度 ★★☆☆☆

Thumb渋谷駅の暇つぶしスポット!駅周辺の時間つぶしになる遊び場所を紹介
渋谷でいざ時間ができてしまうと、何をしたらいいかわからないという時もあるでしょう。渋谷暇つぶ...

渋谷駅周辺の待ち合わせ場所【屋外編】

次は渋谷駅周辺の待ち合わせ場所「屋外編」です。屋外といっても屋根がある場所も近いので雨に降られたとき日光を避けたい時でもおすすめです。

1.渋谷キャスト 広場

渋谷キャストは渋谷駅から徒歩8分ほど歩いた場所にある地上16階建ての複合施設で、その前にある広場が待ち合わせ場所にはおすすめです。ここには座れる場所もありお弁当も食べる事の出来るような素敵な造りに整備されています。

渋谷の駅からは少し遠いですが、お天気だったらここまで来てのんびりしていれば待たされても気にならないかもしれません。
 

最寄りの改札・出口 渋谷駅 13番出口
人の多さ ★★★☆☆
おすすめ度 ★★★★☆

2.渋谷マークシティエスカレーター下

渋谷マークシティエスカレーター下は井の頭線中央改札口を出てエスカレーターを下ったところになります。人通りの多いところですが、中央改札口付近よりは人が少な目です。雨もしのげるのでおすすめです。
 

最寄りの改札・出口 井の頭線 中央口改札
人の多さ ★★★☆☆
おすすめ度 ★★☆☆☆

3.SIBUYA TSUTAYA前

SIBUYA TSUTAYAはハチ公口を出てスクランブル交差点を渡ったQFRONT内にあります。SIBUYA TSUTAYAの前も目印としては分かりやすいのでおすすめです。ただし人はかなり多いです。
 

最寄りの改札・出口 JR渋谷駅 ハチ公口
人の多さ ★★★★★
おすすめ度 ★★☆☆☆

4.渋谷駅前交番前

渋谷駅前交番はハチ公口改札の内、小さなL字型の改札を出ると右側にあります。ここも待ち合わせの人でごった返していますが交番前なので分かりやすい集合場所と言えるでしょう。
 

最寄りの改札・出口 JR渋谷駅 ハチ公口
人の多さ ★★★★★
おすすめ度 ★★☆☆☆

渋谷駅周辺の待ち合わせ場所【屋内編】

続いては、渋谷駅周辺の待ち合わせ場所「屋内編」です。屋内は待っている人にとってはありがたい場所です。

1.渋谷ヒカリエ1階正面入り口

渋谷ヒカリエはJR渋谷駅の中央改札から徒歩2~3分で行く事が出来ます。ヒカリエはオープン当初は混雑していましたが、現在はそれほどでもなくなりました。

ヒカリエは正面入り口で待ち合わせでもいいですし、ゆっくりと待っていたい場合は11階のロビーで集合でもいいでしょう。
 

最寄りの改札・出口 JR渋谷駅 中央改札
人の多さ ★★★☆☆
おすすめ度 ★★☆☆☆

2.渋谷モディエスカレーターそば

渋谷駅のスクランブル交差点を渡り西武百貨店を通り過ぎたあたりに渋谷モディ―があります。建物の入り口が緑で覆われているのが特徴的です。

店内に入りエスカレーターの近くには椅子と机が設置されており休めるようになっています。雨の日の待ち合わせにはちょうどいいかもしれません。
 

最寄りの改札・出口 JR渋谷駅 ハチ公口
人の多さ ★★★☆☆
おすすめ度 ★★☆☆☆

3.京王井の頭線中央口改札前

待ち合わせをする人が同じ京王井の頭線を使ってくる場合は、京王井の頭線中央口改札前が一番分かりやすくてスムーズでしょう。人混みはかなりありますが何と言っても無駄に歩かずに済むのでおすすめです。駅の構内なので雨にも濡れません。
 

最寄りの改札・出口 井の頭線 中央口改札
人の多さ ★★★★★
おすすめ度 ★★☆☆☆

4.ミスタービーン前

ミスタービーンは豆乳のお菓子や飲み物を売っているスタンドです。東急百貨店東横店南館2Fにあり井の頭線中央口改札からも近いところにあります。こちらも人通りは多いですが構内にので雨に濡れずに済む場所です。
 

最寄りの改札・出口 JR渋谷駅 玉川口改札
人の多さ ★★★★★
おすすめ度 ★★☆☆☆

渋谷駅周辺の待ち合わせ場所【カフェ編】

最後に渋谷駅周辺のカフェで待ち合わせをする場合のお勧めを紹介します。カフェで待ち合わせをすれば早めに着いても本をゆっくり読んで待つことができます。

1.スターバックスコーヒー 渋谷マークシティ店

スターバックスコーヒー 渋谷マークシティ店はマークシティーイースト3階にあります。京王井の頭線中央口から徒歩4分ほどで行ける場所にあります。JR玉川口からは徒歩5分・渋谷駅5番出口からも徒歩5分ほどです。

この周辺は人の流れに逆行しているためか多少の混雑は防げます。でも土日のスタバは座れない事もあるので混雑していたらスタバ前にしておくしかないでしょう。
 

最寄りの改札・出口 京王井の頭中央口改札
人の多さ ★★★★☆
おすすめ度 ★★☆☆☆

2.パブリックハウスカフェ

パブリックハウスカフェはJR渋谷駅新南口から直結しておりホテルメッツの3階にあるカフェです。店内も広くパソコンの電源もあるので早めに来てここでお茶をしながら待ち合わせもおすすめです。

※JR渋谷駅の新南口は埼京線のホームの移動に伴い2020年に閉鎖される予定になっています。2020年以降は新南口改札はないかもしれないので確認してみてください。
 

最寄りの改札・出口 JR渋谷駅 新南口
人の多さ ★★☆☆☆
おすすめ度 ★★★★☆

渋谷駅で待ち合わせをする際の注意

渋谷は混雑する駅なので無事に会えるようにしたいものです。最後に、渋谷駅で待ち合わせをする場合の注意点について説明しておきましょう。

お互いの路線を確認する

渋谷駅は乗り入れしている路線が多く何を使うかによって到着する場所が違ってきます。特に埼京線で来る方はJR山手線とはかなり離れているため仮に「ハチ公前」待ち合わせにすると遠くなります。お互いの路線を確認してから待ち合わせ場所を決めましょう。

慣れていない人は定番の場所を選ぶ

今回は比較的穴場の集合場所も紹介してきましたが、渋谷駅に滅多に来ない人や方向音痴な人は、渋谷駅から離れたところを待ち合わせにすると迷ってしまう事もあるでしょう。

そのような時には多少人混みは多くても定番の集合場所に決めた方が無難です。現在は携帯電話という便利な物があるのでお互いに連絡を取り合えば会えるはずです。

渋谷駅の待ち合わせ場所を押さえて安心なデートを

渋谷駅の待ち合わせでおすすめの集合場所を屋内屋外に分けて紹介しました。いつも人が多い渋谷ですが駅を少し離れれば人通りも少なくなり落ち着いた雰囲気になっています。

散歩がてら足を伸ばせば恵比寿や表参道、明治神宮まで歩いて行く事も出来ます。渋谷駅の待ち合わせ場所を押さえて安心なデートをしましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ