入院中の暇つぶし方法!女性におすすめのグッズや本も紹介

入院中の暇つぶし方法について紹介します。男性、女性ごとにわけて入院中の暇つぶしグッズや暇つぶし方法を紹介するので、暇を感じている人は是非、参考にされてください。時間があるのなら、その時間を有効に活用させていったほうがいいでしょう!

入院中の暇つぶし方法!女性におすすめのグッズや本も紹介のイメージ

目次

  1. 1入院中の暇つぶし方法を紹介!
  2. 2そもそも入院中って暇なの?
  3. 3入院中の暇つぶし方法【男性編】
  4. 4入院中の暇つぶし方法【女性編】
  5. 5入院中の暇つぶし方法【スキルアップ編】
  6. 6入院中の暇つぶし方法【老人編】
  7. 7入院中の暇つぶし方法【子供編】
  8. 8入院中の暇つぶしにおすすめのアプリ3選
  9. 9入院中の暇つぶしに便利なグッズ3選
  10. 10入院中の暇つぶしを上手にしよう!

入院中の暇つぶし方法を紹介!

入院中の暇つぶし方法について紹介します。入院をするということは大変なことです。しかし、回復に向かっているときや、入院の度合いによっては暇をもてあますこともあるのです。

しかし、入院中のため病院から出ることができません。そうなってくると、暇つぶしできるものにも限りが出てくると感じるでしょう。時には、暇つぶしができずに退屈すぎる1日を過ごしてしまうこともあるはずです。

入院中、どうやって暇つぶしをしたらいいのでしょうか。暇つぶしをすることができないと、入院中にイライラすることも考えられます。そうならないためにも、いい暇つぶし方法を紹介します!

そもそも入院中って暇なの?

入院中の暇つぶしということは、入院ってそんなに暇なのか?と思う人もいるでしょう。入院したことがある人なら分かるでしょうが、意外と暇なのです。

お見舞いで人が来ているときや、検査やリハビリなどが入っていない時間を過ごすのは非常に長く感じるものでしょう。やることないというのは、つまらないものなのです。

普段は「暇が欲しい。」と思いつつも、入院することで「こんなに暇なら退院したい。」とさえ思うはずです。入院中にどうやって暇と向き合っていくのか、おすすめの過ごし方をチェックしてください。暇と思わない生活になるでしょう。

入院中の暇つぶし方法【男性編】

入院中の男性におすすめの暇つぶし方法について紹介します。入院中となると、かなり暇を感じる男性も多いのですが、どうやって暇つぶしをしたらいいのか方法が分からずに毎日ボーっとしてしまうこともあるでしょう。

同じように入院している人とコミュニケーションを取ることができるならまだいいのですが、入院中はみんなデリケートなので簡単に話すことができない場合もあります。

1人でもできる暇つぶしがないか見ていきましょう!1人でできる暇つぶしがあったら、入院中も寂しくないはずです!

1.スマホゲーム

入院中の男性におすすめの暇つぶしはスマホゲームです。スマホゲームは、夢中になってできるものではないでしょうか。特に普段からゲームが好きな男性ならスマホゲームは絶好の暇つぶしになるはずです。

普段はゲームをしないという人も、是非この機会になにかやってみてはいかがでしょうか。きっといい暇つぶしになるはずです。

また、ゲームをしているときは、現実逃避もできるので、ちょっとしたリフレッシュにもなるのではないでしょうか。
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆

2.音楽鑑賞をする

入院中の男性におすすめの暇つぶしが音楽鑑賞です。他にも入院中の人がいるので、ウォークマンを使いましょう。お気に入りの音楽を聴いていると、癒される気分にもなれるのではないでしょうか。

また、色んな音楽を聴くことで入院中に覚えられる音楽も多くなることでしょう。入院中に音楽を聴いていると、心に余裕も出てくるでしょう。

毎日の暇つぶしでなくても、たまにの暇つぶしにはできるはずです!気分転換になる暇つぶしがあるというのは、入院中には大事なことになるでしょう!
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.動画鑑賞をする

入院中の男性が暇つぶしをする方法は、動画鑑賞もあります。youtubeなどの動画サイトで動画を見ていると、あっという間に時間が過ぎてしまうでしょう。

暇つぶしに動画鑑賞をしていると、「あれが見たいな!」などのように次に見たいものを探すこともできます。そうなってくると、どんどん暇つぶしができるようになるでしょう。

動画鑑賞をすることで、知らなかったことを知れるようになったり、面白いと思える芸人さんを見つけられるようになったりと新たな発見があるでしょう!
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

4.プラモデル

入院中の男性の暇つぶしには、プラモデルもあります。プラモデルを普段作るときは、雑になってしまう箇所も、入院中なら時間があるので丁寧に仕上げることができるのではないでしょうか。

そのため、意外なことにプラモデルは入院中のほうが上手にできたなんてこともあり得るのです。手先を動かし、頭を使う暇つぶしというのは、ハマる人が多いものです。

プラモデルを是非やってみてください。お気に入りの作品を作り上げることもできるでしょう!
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆

入院中の暇つぶし方法【女性編】

入院中の女性が暇つぶしする方法について紹介します。入院しているとき、女性も非常に暇を感じるのではないでしょうか。

女性は、入院中はメイクもしていないからお見舞いは遠慮してほしいと思うこともあるため、より暇を感じる可能性もあります。

暇つぶしする方法をゲットして、上手に暇な時間を活用していきましょう!

1.ネットでウィンドウショッピング

入院中もスマホやパソコンを使うことができたら、ウィンドゥショッピングを楽しむことが可能になります。ウィンドウショッピングをしていると、入院中でも何が流行っているのかを確認することができるでしょう。

実際に買わなくても見るだけでとってもワクワクすることも考えられます。ウィンドウショッピングは、時間を忘れてしまうほど夢中になれる女性もいるのではないでしょうか。

暇つぶしのためにしていたのに、ついつい本気になってしまうこともあるはずです。
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.大人の塗り絵

大人の塗り絵も入院中の女性におすすめの暇つぶしになります。大人の塗り絵は、それこそ暇がないとできないものです。普段の生活をしながらするとなると、1枚仕上げるだけでも非常に時間がかかるでしょう。

そのため、入院中こそ大人の塗り絵をしてみませんか?家族に買ってきてもらって、自分のセンスで色をつけていきましょう。完成したときは、かなり感動するものです。

気づいたら、趣味になる女性もいるのではないでしょうか。女性だからこその感性でできる暇つぶしでもあるでしょう!
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.DVD鑑賞

入院中の女性におすすめの暇つぶしは、DVD鑑賞です。DVDは、女性のほうがどちらかというとのめり込む傾向にあるのではないでしょうか。なぜなら、女性のほうが感受性豊かな人が多いからです。

シリーズもののDVDなんかは、ハマって仕方なくなることでしょう。ドラマや海外ドラマなどで見たいと思っていたものがあったのなら、この機会に見てみましょう!
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

4.お散歩をする

入院中の女性におすすめの暇つぶし方法は、散歩もあります。入院中で食生活のバランスが良いとはいえ、女性は何もしないときには体型が気になるものでしょう。そのため、お散歩をするのもいい時間のつぶし方になるのです。

病院というのは、緑が多い場所があったりと綺麗な空気を感じることができるスポットもあるものです。お散歩をしていると、仲良くなれる人も出てくる可能性があります。

女性は、社交性があったほうがいいので、入院中に色んな人と仲良くなるのもいいでしょう!それだけでかなりの暇つぶしになるはずです!
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

入院中の暇つぶし方法【スキルアップ編】

入院中に、暇つぶしとしてスキルアップできるものをするという考えを持つことができます。暇な時間を何に使おうと考えたときに、退院した後のことが真っ先に浮かぶのではないでしょうか。

退院したあとに、入院前の自分よりもさらに素敵な自分になるためにも、スキルアップする時間を暇な時間に使っていきませんか?

1.勉強

まずは、勉強です。この場合の勉強は仕事のことでもいいですし、何か資格取得ができる勉強をするのもおすすめです。勉強をする時間がたっぷりあるというのは幸せなことです。

時間がなくてできていなかった勉強をここでスタートさせてみてはいかがでしょうか。きっと集中して勉強をすることもできますし、暇つぶしにもなるでしょう。

それどころか、「時間が足りない。」と感じることもある可能性が出てくるでしょう。
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.読書

読書をすることも知識を自分に植え付けることになるので、スキルアップになります。特に、自分の仕事に必要となる本を読むとか、自己啓発の本を読むことで、スキルアップをすることができるでしょう。

読書は、時間がないとできないことでもあります。そのため、入院をきっかけに読書をして、あらゆる知識を自分につけていくこともおすすめします。読書をしていると、自然と時間が過ぎるでしょう。
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.ボールペン字

入院中にスキルアップのために、字の練習をするのもおすすめです。なぜ字の練習がスキルアップになるのかというと、やはり字が綺麗な人は人間が上がるからです。

字が綺麗ということは、それだけで「この人素敵だな。」と思わせる魅力になります。綺麗な字を書いて自分の価値を高めていきませんか?

今はボールペン字の本などがあるので、かなり字を綺麗にすることも可能なはずです!
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

入院中の暇つぶし方法【老人編】

入院中の老人が暇つぶしできる方法について紹介します。老人は辛抱強さをもっていますが、暇つぶしがあればいいのになと感じることがあるでしょう。

あまりに暇で毎日何もしなかったら、ボケてしまうことも考えられます。何かとやることがあったほうが老人にとってはいいのです。

老人におすすめの暇つぶしを紹介するので、祖父母が入院している人などは是非教えてあげてください。

1.手芸

入院中の老人におすすめの暇つぶしは、手芸です。昔の人は、自分の手で何かを作るのがとても上手だったため、手芸をさせたらかなり完成度の高いものを作ることができるでしょう。

また、手先を使っていくもののためボケ防止にもなります。さらには、手芸で自分の持ち物を作ることもできるので、本人のテンションを高めることができるでしょう。

手芸をしていると、時間を忘れることもできるはずです。
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.折り紙

入院中の老人におすすめの暇つぶしには、折り紙があります。折り紙は、とても退屈なときに折ってみることで昔を思い出して楽しくなることがあるでしょう。

また、折り紙は手先を非常に使うものです。手先を使うことで、かなり脳を動かすことになります。老人は入院中に暇すぎたら頭がボーっとしてしまうので、折り紙で頭の体操をしておくといいでしょう!

折り紙を折ったら、自分のスペースに飾るのもおすすめです!
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.クロスワード

新聞のクロスワードでもいいですし、最近ではクロスワードがたくさん集まっている本も存在しています。老人の暇つぶしには非常に役立つものではないでしょうか。

クロスワードをすることで、頭の体操ができたり、完成したときに自分に自信をつけることもできるでしょう。クロスワードは時間がかかるものです。

考える力も強くなるので、退院するときには入院前よりも賢くなれる可能性だってあるのです。
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆

Thumb入院のお見舞いの手土産!おすすめの持っていくと喜ばれるもの
入院のお見舞いをする時には、手土産や差し入れを持っていくことが多いでしょう。始めてお見舞いに...

入院中の暇つぶし方法【子供編】

子供は入院すると、暇だなと思う時間がとても長くなるのではないでしょうか。子供なので、すぐに色んなことにも飽きてしまうでしょう。しかし、入院しているのでどうしても、時間をつぶす必要があります。

子供にとっていい暇つぶしとは一体何になるのでしょうか。入院生活は子供にとってはストレスになるものです。そのストレスを少しでも減らしてあげられる暇つぶしを見つけていきましょう!

子供が成長することができるような暇つぶしなら、大人も安心して子供の入院生活を見守ることができるでしょう!

1.塗り絵

子供の暇つぶしにおすすめなのが塗り絵です。子供は、独特の感性を塗り絵にぶつけることができるので、是非やらせてみてください。ハマる子供は何時間でもハマってくれるでしょう。

塗り絵なら、自分で色んなことを考えながらすることができます。また、手先を動かすので、子供にとってもあらゆる面で刺激を受けることが出来るアイテムになるでしょう。

入院する子供のために、塗り絵を持っていってあげると、子供が自分から進んで塗り絵をすることもあるはずです。
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.ドリル

子供が入院したとき、勉強が遅れる可能性も否めません。そのため、暇な時間をつぶす目的もかねて、ドリルをやらせてみるのもいいでしょう。子供が嫌がる可能性もありますが、暇つぶしにはなります。

「今日はここまで!」と決めてやらせることで、子供も頑張ってくれるでしょう。ドリルをしていると、どんどん勉強が進んでわかる問題が増えてきます。

そうなると、子供が自分から勉強をしてくれるようにもなるので、入院中の時間をつかってさりげなく勉強と向き合わせるのもおすすめです!
 

暇つぶし度 ☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.人形遊び

シルバニアファミリーのような人形遊びをやらせてみるのもおすすめです。男の子ならミニカーとかレゴなどがいいでしょう。小さいおもちゃで遊ぶと指先を使うので脳を刺激してくれるのです。

また、人形遊びは、人を思いやる気持ちや母性などを身につけることもできるでしょう。子供にとって、性格の面で成長することが期待できることは、暇つぶしとしてやらせてみてください。

子供も人形遊びは楽しいので積極的にやってくれるのではないでしょうか。
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆

入院中の暇つぶしにおすすめのアプリ3選

入院中の暇つぶしといえば、スマートフォンになるでしょう。スマートフォンを使ってもいい部屋なら、絶好の暇つぶしアイテムです。

なぜ暇つぶしになるのかというと、やはりアプリを取得することができるからではないでしょうか。アプリを取得できるということは、そのアプリを楽しむ時間を作れるということにもなります。

入院中に暇つぶしを上手にしていくためにも、おすすめのアプリを紹介します!

ピッコマ

ピッコマは、漫画が読めるアプリになります。課金が必要な漫画もありますが、無料で読める漫画も豊富にあります。1つの作品ごとに24時間で1話読めるというようなシステムなので、毎日その時間がくるのが楽しみになるでしょう。

いくつかの漫画を読むことで、1日に何作も読めたりできます。入院していて暇だなと思ったときには是非活用させてほしいアプリになります。

普段からの暇つぶしにもなるので、入院中ならとてもいい時間つぶしになるでしょう。
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆

②ツムツム

暇つぶしアプリには、ツムツムがあります。ツムツムは、ディズニーのキャラクターを集めて消していくというシンプルなゲームですが、非常にハマるものです。どうやったら高得点を出すことができるのか、試行錯誤することでしょう。

また、ツムツムはLINEと連動させることができるので、LINEの友達もやっていたら順位が出ます。その順位を見ることで「負けたくない!」とさらにハマる気持ちが出てくるものです。

1度やるとずっとのめりこんでしまうので、いい暇つぶしアプリになるでしょう!
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆

③マンガBANG!

マンガBANG!は、ドラマや映画などの原作を読むことができるアプリです。入院中にマンガの本を持ち込むのもいいですが、どうしても荷物になってしまいます。

そのため、マンガの本ではなくアプリでマンガを読むようにしたほうが意外と便利なのです。アプリのマンガを使って、マンガの世界にハマるのも暇つぶしになるでしょう。

マンガにハマると時間を忘れることができます。そうやって時間を思いっきり忘れることができたほうが、暇だなと思う時間を減らすことができるのではないでしょうか。マンガアプリは1つは持っていたほうがいいでしょう!
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆

入院中の暇つぶしに便利なグッズ3選

入院中に暇つぶしができる便利なグッズについて紹介します。入院中にあるといいなと思うグッズではなく、暇つぶしができるグッズです。

そのため、入院グッズの中には入れていないなんてころもあるでしょう。なるべく持っていたら暇つぶしが思うようにできるようになるので、もっておくことをおすすめします!

①知恵の輪

入院中に暇つぶしができるグッズには、知恵の輪があります。知恵の輪は、かなり解くのが難しく、入院期間だけでは攻略できない可能性もあるでしょう。

知恵の輪を持っていると、「もうすぐできそうなのに!」という場面に何度も遭遇することでしょう。だからこそ、飽きずに続けることもできるのです。

知恵の輪を暇つぶしグッズとして持っておくと、本気で暇で暇で仕方がないときの救世主にもなってくれるはずです。
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆

②ipod

入院中の暇つぶしにおすすめのグッズには、ipodがあります。ipodがあると沢山の音楽を聴くことができるでしょう。そのため、入院中に暇だなと感じたときに自分の世界に浸ることも可能になるのです。

ipodを持っていないと言う人は、イヤホンを使ってiphoneで音楽を聴くのもありでしょう。とにかくあると便利なグッズの1つになるので、おすすめになります!

元々、音楽鑑賞が趣味という人にとっては、なくてはならないグッズにもなるでしょう。いい音楽を聴きながら、入院生活を楽しむ気持ちでいたほうがあっという間の入院になる可能性もあります。
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

③小説

入院中の暇つぶしにおすすめのグッズは、小説です。小説は読めば読むほどハマっていくことができるものでしょう。小説を読んでいると、今自分が入院しているということも忘れることができるのではないでしょうか。

入院中の暇つぶしグッズとして、どんな人にでも愛されるグッズでもあります。男性も女性も、老人も子供も小説で暇つぶしをすることはたくさんあるでしょう。小説を読み込んでおけば、退院してからもいい趣味になることがあります。

入院中の暇つぶしグッズというのは、意外と地味で長く楽しめるもののほうが重宝するのです。その意味からしても、小説はかなりおすすめになります。読みやすいものからスタートしてみましょう!
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

入院中の暇つぶしを上手にしよう!

入院中というのは、非常に時間がありふれていて、「やった!たくさん寝れる!」とか「ゴロゴロすることができる!」とか「何もしなくていい!」というように思うこともあるでしょう。しかし、暇は非常に辛いものです。

入院中は、考えている以上に暇で、ゆっくりすることができるものの物足りなさを感じたり、時間の長さを感じてしまうでしょう。そして、「こんなに暇なら忙しいほうがいい…。」とさえ感じるものです。

そうならないためにも、入院中の暇つぶしを上手にしていってください。入院中に暇つぶしを有意義にすることができたら、いい入院生活になりますし、退院してからも素敵な日々を過ごすことができるでしょう!

暇つぶしについて!

Thumb電車の中の暇つぶし方法!移動中に時間つぶしになるアプリなどを紹介
電車の中って暇。そう思っている人も多いようです。電車暇つぶしではどんなことをしているでしょう...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ