電車の中の暇つぶし方法!移動中に時間つぶしになるアプリなどを紹介

電車の中って暇。そう思っている人も多いようです。電車暇つぶしではどんなことをしているでしょうか。今回は電車の中の暇つぶしの方法を紹介していきます。電車暇つぶしの方法をチェックして、電車の中の移動時間もしっかりと楽しんで行きましょう。

電車の中の暇つぶし方法!移動中に時間つぶしになるアプリなどを紹介のイメージ

目次

  1. 1電車での移動中の時間の暇つぶし方法を紹介!
  2. 2電車での移動中の暇つぶし方法【通学編】
  3. 3電車での移動中の暇つぶし方法【通勤編】
  4. 4電車での移動中の暇つぶし方法【友達編】
  5. 5電車での移動中の暇つぶし方法【スマホなし編】
  6. 6電車の中で時間つぶしになるアプリ3選
  7. 7電車の中で時間つぶしになる短時間のアプリゲーム
  8. 8電車の中での時間つぶしに便利なグッズ3選
  9. 9電車の中の時間も大切に使いましょう!

電車での移動中の時間の暇つぶし方法を紹介!

通勤や通学、移動中には電車の中で何をしているでしょうか。毎日新聞を読むのが日課だという人もいれば、特にやることもないからぼーっとしているという人もいるかもしれません。

5分程度であれば、ぼーっとしているだけでもすぐに時間がたってしまいますが、ちょっと電車が遅れてしまったとか、いつもとは違う電車にのったから、次の乗り換えまで少し時間があるなんていう時には手持ち無沙汰で困ることもあるでしょう。

毎日同じ事を電車の中で暇つぶしにつかっているから、飽きてしまったという人もいるかもしれません。今回は電車の中での暇つぶしの方法を紹介していきます。いつも読書をしていたけれど、たまたま今日は読む本がないというような時にも試してみてください。

電車での移動中の暇つぶし方法【通学編】

まずは通学途中での電車の中で試してみたい暇つぶしの方法を紹介させていただきます。移動中にとても暇だと感じた時に時間があれば試してみてください。それでは通学途中の電車での移動中の暇つぶし方法をみてみましょう。

1.スマホゲーム

通学の時の電車の中の暇つぶしと言えば、スマホゲームが定番です。1つのゲームで長くプレイをしなければいけないものから、30秒ほどで1つのゲームが終わってしまうものまで色々なゲームがあります。

あなたの移動時間にあわせたゲームを選ぶことができるのもおすすめのポイントです。電車内の移動中でもできる、短い時間で終わるゲームも増えています。

また英語の単語を覚えるゲームや、歴史の知識をつけるゲームなど勉強用のゲームもあるので、興味がある人は探してみてください。
 

暇つぶし度 ★★★★★
おすすめ度 ★★★★★

2.音楽を聴く

これも通学途中の電車の中でする暇つぶしの定番になりますが、音楽を聴くという方法があります。スマホがあれば動画を見ながら音楽を楽しむということもできるので、暇つぶしにもぴったりです。

音楽を聴いていたらうとうと寝てしまったなんてことがある人もいるかもしれません。音楽を聴いて楽しんだり、リラックスをするのもいいでしょう。

好きなアーティストの音楽を聴いていれば、移動時間も早く感じるかもしれません。スマホではなく、iPodなどの音楽を聴く専用のものがあれば、スマホの充電が減ることもないのがおすすめです。
 

暇つぶし度 ★★★★★
おすすめ度 ★★★★★

3.どこに行くのか当ててみる

通学の場合は、電車の中にいる人はだいたい毎日同じ人ということが多くなります。いつも見かける人が、どの駅で降りるのかを当ててみるというゲームを1人でやってみるというのもおすすめです。

いつもは同じ車両に乗っていない人が乗っていたら、「旅行に行くのかな?」なんて想像を広げていくのもいいかもしれません。

いつも右側のドアの前に立っているから、右ホームで停まる駅で降りるのかななど推理をしながら電車の中にいると、移動時間も早く感じることができるかもしれません。しかしあまりジロジロみていると怒られてしまうこともあるので注意しましょう。
 

暇つぶし度 ★★★★★
おすすめ度 ★★★★

4.勉強をする

テスト前には通学の電車の中で勉強をしているという人も多いでしょう。移動時間を無駄にしないためにも、電車の中で勉強をするというのも暇つぶしの方法になります。

1限目に漢字のテストがあるのに、うっかり勉強をするのを忘れていたなんていう時には、急いで勉強を始めた方がいいでしょう。

しかし電車の中での勉強は、周りの人に迷惑をかけないように行うことも大切です。単語帳で暗記の勉強をする程度なら問題ありませんが、教科書とノートを広げて勉強をするような大げさな勉強はしないようにしましょう。頭にも入らないはずです。
 

暇つぶし度 ★★★★
おすすめ度 ★★★

電車での移動中の暇つぶし方法【通勤編】

それでは通勤の時、電車の中で暇つぶしをする方法にはどんなものがあるのでしょうか。あなたはどんなことで暇つぶしをしているでしょう。みんながやっている、通勤の電車の中で移動時間の中でできる暇つぶしの方法をみていきましょう。

1.読書

好きな作家の本や新聞、雑誌などを読む、読書を電車の中では暇つぶしにしているという人が多いようです。朝は忙しくて新聞を読む暇がないという場合、移動時間に読んでしまうという人は多いようです。

好きな作家の本だけではなく、仕事で使うから読まなくてはいけない本だけれど、家で読む時間がないから移動時間に電車の中で読んでしまうという人もいるようです。

好きな作家の本を読み終わってしまったという時には、普段ならあまり選ばないジャンルの本も手に取ってみるのもいいかもしれません。
 

暇つぶし度 ★★★★★
おすすめ度 ★★★★★

2.ブログを書く

通勤途中の電車の中での暇つぶしの方法には、ブログを書くという方法もあります。毎日の何気ない出来事など、日記のようなイメージでブログを書いているという人もいるようです。

朝であれば「今日も1日がんばろう」というような内容にしたり、夜にはちょっと愚痴を書いたり、長文ではなく5行程度の短いブログを書いてみるという方法もおすすめです。

SNSに投稿をアップしたり、SNSの返事を書く時間にするというのもいい暇つぶしになるでしょう。
 

暇つぶし度 ★★★★★
おすすめ度 ★★★★★

3.投稿ネタを考える

通勤の移動中、電車の中でラジオを聞いているという人もいるかもしれません。そんな人はラジオ番組への投稿のネタを考えてみるという方法もおすすめです。生リクエストのようなものには電車の中では参加できませんが、考えるのは自由です。

いい投稿が思いついたら、メッセージを送ってみるのもいいでしょう。もしかしたらあなたの投稿が採用されるかも。プレゼントをゲットできるなんてこともあるかもしれません。

投稿が採用されれば好きな音楽を聴きながら通勤をすることもできるでしょう。採用されるネタが思いつくように、普段から色々なものをみておくようになるかもしれません。
 

暇つぶし度 ★★★★
おすすめ度 ★★★★★

4.プライベートのメール

恋人がいるという人は、移動時間の電車の中にいる時間にメールのやり取りをするとか、返信をする時間にしておくのもいいでしょう。朝起きてすぐに連絡をしたくてもバタバタしていて難しい人にはおすすめです。

夜のメールも、家に帰ったらお酒を飲んですぐに寝てしまうという人も、帰りの電車の中で恋人へのメールを終わらせておくという方法もおすすめです。

インスタなどでフォローしている人にメッセージを書き込む時間にするのもいいでしょう。いつもはなかなか書き込まない人もいますが、みているだけではなく何かメッセージを送ってあげると喜ばれることがあります。
 

暇つぶし度 ★★★★★
おすすめ度 ★★★★

Thumb【夢占い】電車の夢の意味!満員電車に乗る・列車・鉄道の夢など
電車の夢の夢占いについて紹介します。電車の夢を見たら何を意味し何を暗示しているのでしょうか。...

電車での移動中の暇つぶし方法【友達編】

一人で電車の中にいる時にはぼーっとしているという方法もありますが、友達と一緒にいる時には暇だとついつい大きな声で話しをしてしまうということもあります。楽しい会話は素敵ですが、周りの人に迷惑にならないように気をつけることも必要です。

電車での移動中に、友達と大きな声で話さなくてもできる暇つぶし方法とはどんなものがあるのでしょうか。

1.つり革につかまらず立つ

電車の中で移動中にできる友達との暇つぶし方法には、つり革につかまらずに立つという方法があります。自分の足のバランスだけで立っていられるかという勝負をしてみるのもいいでしょう。

ただし満員電車すぎてふらふらとしていると迷惑になる場合はやめておきましょう。またガラガラすぎる電車でも体を支えられずに倒れてしまうと危険です。周りの人の迷惑になりそうな場合にはやめておきましょう。
 

暇つぶし度 ★★★★★
おすすめ度 ★★

2.LINEでしりとり

友達と一緒にいる時には、話がしたくて仕方がないということもあります。しかしあまりにも人が多い場所で話し続けるのは迷惑になることもあります。そんな時に使えるのがLINEです。LINEを使って会話をすることで迷惑をかけることなく楽しむことができます。

会話をすることがなくなってしまったら、LINEでしりとりをするというのもおすすめです。スタンプもOKという風にしておくといいでしょう。例えば「羽根」→「猫のイラストのスタンプ」というようにすると、LINEしりとりも楽しくなります。

スタンプの意味がわからなくて、おかしなしりとりになるかもしれないというのも、LINEしりとりの面白いところです。電車を降りてから「ここはどうしてこうなったの?」なんて話でもう一度盛り上がることができるかもしれません。
 

暇つぶし度 ★★★★★
おすすめ度 ★★★★★

3.スマホゲームで対戦

スマホゲームは電車の中の暇つぶしにはぴったりです。友達と一緒にいる時には、友達も同じアプリをダウンロードしているのであれば、オンライン対戦で遊ぶという方法もあります。一緒に電車を降りるので、途中で棄権しても相手に失礼になることもありません。

アクションやパズルゲームなど、一緒にできるゲームを探してみるのもいいでしょう。シンプルにオセロなどで対戦してみるのもいいかもしれません。
 

暇つぶし度 ★★★★★
おすすめ度 ★★★★★

電車での移動中の暇つぶし方法【スマホなし編】

通学でも通勤でも、電車で移動中にはスマホは活躍するアイテムです。しかしスマホを移動時間の間ずっと使っていると、すぐに充電がなくなってしまうという問題もあります。

スマホの見過ぎでちょっと疲れてしまったということもあるでしょう。そんな時には、スマホなしで暇つぶしをする方法がおすすめです。

1.物思いに耽ってみる

スマホなしで電車の中で暇つぶしをする方法には、物思いに耽ってみるという方法があります。物思いに耽るというのは、1つのことを考えることです。勉強での悩みや仕事の悩みについて、じっくりと考えてみるのもいいでしょう。

家や学校、職場ではなかなかじっくりと考える時間をとることもできないかもしれません。電車の中で駅に到着するまでは他にしなければならないものがないなら、じっくり考える時間にあてるのはおすすめです。

ネガティブなことではなく、学校が終わったら何をしようとか、夕ご飯は何を食べようというようなことを真剣に考えるというのも1つの物思いに耽る方法でしょう。
 

暇つぶし度 ★★★★★
おすすめ度 ★★★★★

2.景色を眺める

いつもスマホゲームをしているという人には、たまには窓の外の景色を眺めるというのも暇つぶしの方法としておすすめです。久しぶりに窓の外を見てみたら、新しいお店ができていたとか、こんな場所があったなんて知らなかったという発見があるかもしれません。

帰る時間の景色はぼーっと眺めることがあるけれど、朝の景色を見るのは久しぶりということもあるかもしれません。たまには目線をあげてみてください。
 

暇つぶし度 ★★★
おすすめ度 ★★★★

3.寝る

電車の中で移動時間の暇つぶしの方法には、寝るという方法もあります。電車の揺れが心地よくて、電車に乗ると寝てしまうという人もいるようです。立っていなければいけない状態でないのであれば、電車が到着するまで目を瞑っているというのもいいでしょう。

寝過ごすことがないように、到着駅まで時間があるという場合にはアラームなどをセットしておくようにするのもいいでしょう。また寝ている間にスリの被害にあわないように、貴重品の管理はしっかりとしておきましょう。
 

暇つぶし度 ★★★★★
おすすめ度 ★★★

電車の中で時間つぶしになるアプリ3選

電車の中で時間つぶしや暇つぶしをする時には、スマホのアプリは欠かせません。暇つぶしができるアプリにはどんなものがあるのかをみていきましょう。まだダウンロードしていないという人は試しにダウンロードをしてみてください。

①マンガワン

漫画が大好きという人にもおすすめのアプリが「マンガワン」です。ダウンロードは無料です。読みたいと思った漫画は有料で購入しなければいけないものもありますが、毎日8話分無料になっています。

通学や通勤の時間だけ読みたいという場合は、8話分あれば十分暇つぶしをすることができるでしょう。ただし作品タイトルは入れ替わっていくので、読みたいと思っていた作品が、次にみた時にはなくなっているという場合もあるかもしれません。

②グノシー

事件や事故のニュースから、おもしろいネタまで、短い時間で読むことができる記事が豊富に揃っているのが「グノシー」です。興味深い記事だけではなく、最近はお得なクーポンまでついています。

気になったクーポンを使って、飲み物などもお得にゲットすることができます。ダウンロードは無料です。クイズイベントが開催されることもあるので、ちょっと頭を使いたいという人にもおすすめのアプリです。

③マンガPark

マンガワンと同じように、毎日8話が無料で楽しめるタイプの漫画アプリです。色々な作品がありますが、女性におすすめの作品が多いのが特徴です。ちょっと昔の漫画から、最近の話題作まで、色々な漫画を読むことができます。

電車の中で、現実逃避をしたい人や、キュンとする恋愛漫画を読みたいという人にもおすすめのアプリです。

電車の中で時間つぶしになる短時間のアプリゲーム

移動中の電車の中でゲームをしていて、白熱しすぎて降りる時間になってもゲームが終わらない、そんな残念な経験をしたことがある人も多いでしょう。ここでは電車の中で移動時間の間でできる短時間でプレイできるゲームアプリを紹介していきます。

フラッシュオンライン

敵が全く見えない、バトルロアイヤル式のゲームです。敵が見えないのに面白いの?と思うかもしれませんが、やり始めるとはまってしまうという人が続出しているようです。

10人参加でスタートするゲームですが、10人しかいないので、数分で決着がついてしまいます。

お気に入りのキャラクターを強化したり、ゲーム攻略法を考えるのも面白いでしょう。ただしゲームの1番最初の、ゲームのやり方の説明になるチュートリアルはとても丁寧なので時間がかかることがあります。

destroyer:30秒でどこまで倒せますか?

ゲームの名前の通り、1ゲームが30秒のシューティングゲームです。シューティングゲームですが、ゲームにはストーリーがあります。ステージをクリアしていくごとにストーリーも進んでいくことになります。

どんなストーリーがあるのかは、プレイした人だけの楽しみになっているようです。ランキングもあるので、シューティングゲームが好きな人はランキングに挑戦してみるのもいいでしょう。

隣人さん

一人きりの時ではちょっと怖くてできないかも、そんな謎解きアプリも電車の中なら楽しくプレイすることができるかもしれません。ミステリアスな謎解きゲームのアプリです。

アパートの隣人の部屋をちょっとのぞき見。そこにはあなたの知らない隣人の姿がありました。隣人は何を考えて何をしていたのか。考えながらストーリーを進めてみましょう。

電車の中での時間つぶしに便利なグッズ3選

電車の中で快適に時間つぶしや暇つぶしをするのにぴったりな便利グッズがあります。暇つぶしに便利なグッズにはどんなものがあるのかチェックしてみましょう。まだ持っていないという人は、インターネットでチェックしてみてください。

①サムシング

電車の中で読書をして暇つぶしをしているという人におすすめなのが、「サムシング」です。読書用リングや親指しおりとも呼ばれているグッズです。

親指にリングをはめると、ページを固定できるようになっているので、片手でつり革を持って片手で本を持つということが可能です。

いつも本を開けるのが大変だと考えている人には、とても便利な暇つぶしのアイテムになります。

②ワイヤレスイヤホン

満員電車の中では、イヤホンが他の人に引っかかってしまったり、カバンを取ろうとしたらスマホが落ちてイヤホンがぷらぷらして、なんだかわからないことになってしまったりすることがあります。

音楽を聴いたりゲームをする時にもあると便利なイヤホンですが、有線であることでイラっとする場合もあります。そんな人におすすめの便利グッズがワイヤレスイヤホンです。ただ線がないだけですが、それだけでとても動きやすくなります。

スマホなどと線で繋がっていないというだけなのに、いつものイライラを解消してくれることもあるかもしれません。

③小型電動マッサージ

暇つぶしの便利グッズではありませんが、ぼーっとしている時や、疲れを感じたという時に使うことができるのが、小型の電動マッサージです。満員電車の時に使うことはできませんが、少しすいている電車の中であれば利用することができます。

オフィスでちょっとしたときに使うことができるサイズのマッサージ器であるのもおすすめの理由です。肩がこりやすいとか、腰にすぐ痛みがでてしまうという人にもおすすめの小型電動マッサージです。

電車の中の時間も大切に使いましょう!

今回は電車の中でできる暇つぶしや時間つぶしの方法を紹介させていただきました。電車の中でできる暇つぶしの方法はたくさんあります。ゲームや読書をする時間にするのもいいですが、ぼーっとする時間も大切な場合があります。

移動中の時間も無駄にしないで、楽しんだり、リラックスをしたり、いつもは考えないことを考えるような時間の使い方にできるようにしていきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ