東京都内のおすすめ古着屋ランキング!メンズ・レディースの有名店を紹介

「東京で古着が欲しいけどどのお店にいけば?」と悩んでいる人もいるでしょう。東京には数多くの古着屋があるので、自分の好みのお店に行くようにしましょう。では東京都内のおすすめ古着屋ランキングや、メンズ、レディースの古着有名店についてもご紹介していきます。

東京都内のおすすめ古着屋ランキング!メンズ・レディースの有名店を紹介のイメージ

目次

  1. 1東京で人気の古着屋巡りをしよう!
  2. 2古着にハマる人が多い理由
  3. 3東京都内で人気のおすすめ古着屋ランキングTOP10
  4. 4東京都内で有名なおすすめの古着屋【メンズ編】
  5. 5東京都内で有名なおすすめの古着屋【レディース編】
  6. 6東京都内で芸能人も訪れる古着屋
  7. 7東京都内の安い古着屋3選
  8. 8古着屋で上手に買い物するためのポイント
  9. 9東京の古着屋に一度行ってみよう

東京で人気の古着屋巡りをしよう!

東京の古着屋といえばどこが思い浮かびますか?原宿や下北沢、そして代官山など。どの地域にも人気で有名な古着屋があるので、自分の好みの洋服を探しに、古着店巡りをしてみてもいいかもしれませんね。それぞれのお店で特色が異なってきますので、ご紹介するお店を参考に一度お古着屋に行ってみましょう。

古着にハマる人が多い理由

芸能人やおしゃれな人ほど愛用する古着。古着にはどのような魅力があるのでしょうか。東京都内には古着だけの店舗でも数えきれないほどあり、需要が高いファッションジャンルとも言えます。では古着にハマる人の理由をご紹介していきます。

新品の洋服にはない独特の雰囲気に惹かれる

古着は新品にはない独特の雰囲気があり、古着の一番の魅力と言ってもよいでしょう。もちろん新品の洋服をダメだとはいいませんが、おしゃれな人ほど古着を愛用しているイメージがありますよね。その為、古着にハマる人は、独特のヴィンテージ感の虜になってしまうのでしょう。

ヴィンテージは1点ものが多いのも魅力

現在の日本では中国製の洋服が多く出回っていますが、古着は昔のアメリカやヨーロッパで作られた物が多く、大量生産は行っていません。その為、1点もの少しの数しか生産していない洋服が多いので、古着に魅力を感じるわけです。

掘り出し物に出会えた時の達成感は格別

古着の魅力は何といっても掘り出し物。フラッと立ち寄った古着屋で掘り出し物が見つかった時の高揚は何とも言えないものでしょう。掘り出し物はいつも思いがけない出会いです。安くて価値のある古着を見つけることが生きがいの人もいるくらい、掘り出し物は古着好きにとって魅力の一つです。

東京都内で人気のおすすめ古着屋ランキングTOP10

東京都だけでも数えきれないほどの古着屋がありますね。メンズやレディースそれぞれに特化したお店や、ハイブランドを扱っているお店など。今回は全ての古着屋をいり交ぜたランキングをご紹介していきます。

第10位.TheSunGoesDown

TheSunGoesDownは渋谷区神南にある古着ショップ。アメリカやヨーロッパから仕入れたヴィンテージの古着や、アクセサリー、香水など幅広いジャンルの品が置いてあります。古着だけでなく、革製品やシルバーアクセにも力を入れているお店です。
 

場所 東京都渋谷区神南1.12.17 神南大井ビル2F
営業時間 12:00-21:00
おすすめ度 ☆☆☆

第9位.JAM Clothing

JAM Clothingはアメリカの古着だけでなく、ヨーロッパ系の古着も置いてある、ヴィンテージ好きにはたまらないショップです。アメカジの雑誌に載るほどのクオリティーさがあり、メンズレディース共に人気がある古着屋さんです。
 

場所 東京都町田市原町田4-9-16 町田第一ビル2F
営業時間 12:00~20:00
おすすめ度 ☆☆☆☆

第8位.RAGTAG新宿店

RAGTAG新宿店は全国展開している有名古着ショップです。ウェブ買取も行っているので知っている方や、利用された人もいるのではないでしょうか。ブランド古着がお求めやすい価格で手に入ることから、古着好きに人気のお店です。
 

場所 東京都新宿区新宿3-32-8新宿中央口ビル4・5F
営業時間 12:00~21:00
おすすめ度 ☆☆☆☆

第7位.THE BRISK

THE BRISKはレディース古着を中心に扱っているショップです。アメリカからヨーロッパまで幅広いヴィンテージ物が置いてあるため、おしゃれさんにはたまらないお店でしょう。また、古着に限らず、現代ファッションのカテゴリーも揃えているので、誰でも立ち寄りやすいのが魅力の一つです。
 

場所 東京都渋谷区代官山町12-3 眞市代官山ビル1F
営業時間 11:00~21:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第6位.CHICAGO 

CHICAGOはサブカルチャーの聖地でもある下北らしい古着ショップです。お求めやすい価格帯で古着を変えることから男女ともに人気があるお店です。普段の洋服に取り入れやすい古着も扱っていますので、一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
 

場所 東京都世田谷区代沢5-32-5シェルボ下北沢
営業時間 11:00~20:00
おすすめ度 ☆☆☆

第5位.Brooch

Broochはハイブランドの古着からストリート系まで幅広いヴィンテージ洋服を扱っているレディース中心のお店です。スタッフも古着初心者に優しいので、古着に興味を持った人はまずここに訪れましょう。
 

場所 東京都渋谷区代官山町13-8キャッスルマンション101
営業時間 12:00~21:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第4位.Medicineman

Medicinemanはフランスから仕入れた1880年代のアンティーク系から、1950年代のヴィンテージものまで幅広い古着が揃ったショップになります。メンズレディースともに充実した古着が置いてあり、ヨーロッパからのインテリア雑貨や家具も必見です。
 

場所 東京都目黒区上目黒1-10-15フィールドストーン102
営業時間 12:00~21:00
おすすめ度 ☆☆☆☆

第3位.BRAND COLLECT 原宿店

BRAND COLLECT 原宿店は国内ブランド古着を中心に扱っている所ショップです。ヴィンテージのブランドバッグやラグジュアリー系も置いてあり、若者に人気のあるお店です。買取も対応可で幅広い年齢層に愛される古着屋さんの一つです。

 

場所 東京都渋谷区神宮前1.8.5 原宿マロンビルB1F.2F
営業時間 11:00~20:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.Antiqulosium

Antiqulosiumは都内の隠れ家的な古着屋さんの一つです。アンティーク系を中心に扱っており、1960年代のアメリカ古着やヨーロッパが多数揃えられているので、古着好きに最適のショップと言えるでしょう。

店内も雰囲気が良く、ライフスタイルに活かしやすいインテリア雑貨もありますので、カップルや夫婦におすすめしたいショップです。
 

場所 東京都渋谷区猿楽町93 メゾン・ド・コアン・ナフ1F
営業時間 12:00~20:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.SAFARI

東京都内の人気の古着屋さんといえばSAFARI。東京以外からも古着好きが集まる有名店でもあります。ヴィンテージコレクターが委託販売しているので、古着を見るだけでも価値があるショップと言えるでしょう。

値段は決して安くはありませんが、有名ブランドの古着なども置いてあります。都内だけに5店舗あり、それぞれのお店で特色が異なるので、全て周ってもいいかもしれませんね。
 

場所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-16-11 メゾンなないC棟 1F
営業時間 13:00~20:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

Thumb中目黒のおすすめの古着屋さん!安いヴィンテージのお店も紹介
東京は中目黒といえば、お洒落でセンスのよい古着屋さんがたくさんある場所として有名です。今回は...

東京都内で有名なおすすめの古着屋【メンズ編】

都内だけでもメンズの古着屋さんは多く、男性も古着を愛用している人も数多くいるでしょう。その中でも有名でおすすめなメンズ古着屋さんをご紹介していきます。

1.signal

signalはモード系ファッションがお好きな方に最適な古着屋さんです。ハイブランドの古着から、アメリカ、ヨーロッパと様々で質の良い洋服が並んでいます。メンズ古着を中心に扱っていますが、レディースもある人気店です。シルバーアクセサリーやシューズ系もお店の色を生かしたものが揃っていますので、古着好きには必見です。
 

場所 東京都世田谷区北沢2丁目36−2
営業時間 12:00~20:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.STEP AHEAD

STEP AHEADはアメカジやヴィンテージアイテムを始め、ストリート系の古着まで取りそろえているショップです。普段の洋服とマッチさせやすい古着が数多くありますので、古着初心者にもおすすめのお店です。
 

場所 東京都世田谷区北沢2-30-10 浜辺ビル101
営業時間 12:00-21:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.RAGLA MAGL

RAGLA MAGLはアメリカ、ヨーロッパの古着をメインに扱っており、充実した品ぞろえが魅力の一つになります。大の古着好きである店長が取りそろえた古着は非常に上質と言えるでしょう。ディテールやシルエットが最高な古着が置いてありますので、一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
 

場所 東京都世田谷区北沢2-30-10
営業時間 12:00~23:00
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.HAIGHT & ASHBURY

HAIGHT & ASHBURYは個性的なヴィンテージアイテムが揃っているメンズに人気のショップです。下北沢で長年愛されている古着屋さんであり、古着好きならばHAIGHT & ASHBURYの洋服を一度は着たことがあるのではないでしょうか。

下北沢の古着屋さんにピッタリなイメージを持つお店で、初心者でも立ち寄りやすいのが魅力の一つです。
 

場所 東京都世田谷区北沢2-37-2パラッツィーナビル2階
営業時間 13:00-21:00
おすすめ度 ☆☆☆☆

東京都内で有名なおすすめの古着屋【レディース編】

女性でもおしゃれな人は古着を愛用している傾向がありますね。最近でレディース専門の古着屋も多くなってきているため、一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。では都内で有名なレディース古着屋をご紹介していきます。

1.Vinivini

Viniviniはレディース向けの大人な古着屋さんです。代官山駅から少し歩いたところにあるので、アクセスに問題はありません。隠れ家的の雰囲気を持つViniviniでは、古着以外にもアンティーク系やファッション雑貨も取りそろえています。
 

場所 東京都渋谷区猿楽町2−11氷川ビル201
営業時間 12:00〜20:00
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.BUBBLES

ガーリー系のアイテムが好みの方は、BUBBLESに行きましょう。レディースの古着を始め、オリジナルブランドも置いてある有名店の一つです。メルヘンチックな外観と、時空を自由に旅する女の子をコンセプトにした古着屋です。
 

場所 渋谷区神宮前4.32.12 1F
営業時間 12:00-20:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.verandah aoyama

verandah aoyamaはヨーロッパから仕入れる古着をメインに取りつかっているお店です。メンズももちろんですが、レディースの古着が多数揃っています。また、ヴィンテージ古着を始め、ファッション小物やオリジナル商品も置いてある有名店です。

verandah aoyamaで扱っている古着は古くても質が良いものが多く、一見古着には見えないかもしれません。個性的な洋服を楽しめるショップでもありますので、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
 

場所 東京都港区南青山6-3-10南青山セレーネ201
営業時間 11:00-20:00
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.10-9

10-9は新しい価値観をコンセプトに、質の良い古着やヴィンテージものが揃っている有名店です。日本の古着も扱っていますが、9割ほどはイタリヤやフランスから仕入れている古着が並んでいます。

客層も若者から年配の方まで愛されているショップで、古着や洋服好きにはたまらないお店の一つでしょう。
 

場所 東京都渋谷区神宮前4-25-3メゾン原宿101
営業時間 12:00-20:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

東京都内で芸能人も訪れる古着屋

古着は多くの芸能人が愛用するファッションジャンルでもあります。その中で実際に芸能人の目撃情報や行きつけの古着屋をご紹介していきます。

1.NEW YORK JOE EXCHANGE下北沢店

NEW YORK JOE EXCHANGE下北沢店は国内のストリート系やモード系、ヴィンテージ系の古着を問わず、さまざまなジャンルの洋服を扱う超有名店。ハイブランドのヴィンテージでも10,000円以下で買えるのが魅力の一つでもあります。また、俳優の菅田将暉さんの目撃情報がいくつもあり、有名人御用達のお店と言ってもよいでしょう。
 

場所 東京都世田谷区北沢3丁目26−4
営業時間 12:00~20:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.FRANK BLACK

FRANK BLACKはシルエット素材にこだわりを持ったメンズ古着屋さんの一つです。モード系ファッションを中心に扱っており、古着だけでなく有名デザイナーズ系のブランド商品も置いてあるショップです。また、芸人のピース又吉さんも行きつけの古着屋さんです。
 

場所 東京都世田谷区北沢2-30-7 102号
営業時間 12:00~21:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.fake α・Berberjin

アメカジ古着を楽しみたい方ならば、fake α・Berberjinがおすすめです。ヴィンテージの古着を始め、ヴィンテージのワークアイテムやミリタリー系、ジージャンやスカジャンと数多くのジャンルがあります。

ミリタリー系の洋服に興味がある人はfake α・Berberjinに行っておけば問題ないでしょう。1940年代から50年代までのヴィンテージの古着が主に置いてある、人気のある古着屋さんです。また元スマップの草彅剛さんの行きつけとしても有名ですね。
 

場所 東京都渋谷区神宮前3-26-11原宿SHビル
営業時間 11:00~20:00
おすすめ度 ☆☆☆☆

東京都内の安い古着屋3選

初めて古着に挑戦する場合、できれば安いほうがいいですよね。古着の値段はピンキリなので、始めは値段がリーズナブルな古着に訪れましょう。

1.FLAMINGO原宿店

フラミンゴ原宿店は「身近なヴィンテージショップ」をコンセプトにしているお店なので、洋服に疎い方でも、古着初心者でも立ち寄りやすいショップです。アメリカからヨーロッパの古着を中心に扱っており、常時3000点以上取り扱いがあります。

メンズだけではなくレディースの商品も充実しているのでカップルで訪れても楽しそうですね。フラミンゴは古着だけでなくインテリア雑貨や照明、ヴィンテージアイテムも揃っています。また、すべての品がリーズナブルな価格なので一度訪れてみてはいかがでしょうか。
 

場所 東京都渋谷区神宮前4-26-28ジャンクヤード1F
営業時間 12:00~21:00
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.KINJI原宿店

KINJI原宿店はメンズレディース問わず古着や洋服がリーズナブルな価格帯で手に入る大型店舗になります。都内でも複数お店があり、大手の古着屋としても有名です。レトロなアイテムを始め、和服や子供服まで置いているので、家族で訪れても良いでしょう。

また買取サービスも行っており、ブランド品やヴィンテージものでなくても買い取ってくれます。その為、いらない服を売ってそのお金で新しい洋服を買ってもいいですね。
 

場所 東京都渋谷区神宮前4-31-10 YMスクエア原宿B1F
営業時間 11:00~20:00
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.サンタモニカ原宿店

サンタモニカは原宿だけでなく、表参道など5店舗を構える古着の大型店になります。大型店の最大の魅力と言ってもよい、品数の多さと値段の安さがあります。原宿店は2011年にオープンし、一番新しいお店なので比較的入りやすい店構えです。

商品はメンズレディースともに充実しており、古着や洋服だけでなく、靴や帽子、シルバーアクセサリーも揃っています。また、古着だけでなく新品も3割ほど扱っているので、洋服に疎い方も、古着初心者でも訪れやすいお店です。
 

場所  東京都渋谷区神宮前4-25-5
営業時間 11:00~21:00
おすすめ度 ☆☆☆

古着屋で上手に買い物するためのポイント

古着屋でお買い物をする際、どのようなポイントに注目すればいいのでしょうか。知っておくと得をするお買い物方法をご紹介していきます。

①マネキンやディスプレイに掘り出し物

古着屋ではマネキンやディスプレイに掘り出し物を着させている場合があります。スタッフが掘り出し物を見つけ次第、マネキンなどに飾るのは基本です。その為、古着やで上手に買い物したいならば、まずマネキンやディスプレイに注目しましょう。

②照明の暗いお店は古着の汚れに注意

古着もおしゃれで価値のある商品ですが、新品ではありません。その為、汚れやシミがついている可能性も0ではないわけです。照明が暗いお店で古着を買うと、汚れやシミを確認せずに購入してしまう場合もあるので注意しましょう。

③仕入れの新しいものは手前に陳列

古着屋は基本的に仕入れの新しいものほど手前に陳列してあります。その為、何度も通おうと思っているお店ならば、そのルールを知っておくことで、お気に入りの古着に早く出会えるでしょう。

東京の古着屋に一度行ってみよう

いかがだったでしょうか。東京にはメンズやレディースなど、数多くの古着屋があります。古着を愛用している人の隠れ家的お店から、初心者でも立ち寄りやすい古着屋まで。誰でも気軽に立ち寄れるのが古着屋の魅力でもありますので、今回を機に一度東京の古着屋に行ってみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ