好きな人とうまく話せない女性の心理7つと対処法!

「好きな人とうまく話せない…。」という女性はいませんか?意外と好きな人とうまく話せないという女性が多いようです。うまく話すためには、自分のタイプを把握することがいいでしょう。タイプを把握することで、対処法もわかってくることでしょう。

好きな人とうまく話せない女性の心理7つと対処法!のイメージ

目次

  1. 1好きな人とうまく話せない女性と態度
  2. 2好きな人とうまく話せない女性の心理7つ
  3. 3女性に話しかけられたら男性は嬉しい!
  4. 4好きな人とうまく話すためのコツと対処法
  5. 5職場の好きな人とうまく話せない人のための対処法
  6. 6学校の好きな人とうまく話せない人のための対処法
  7. 7好きな人と話せるようになるために気をつける事
  8. 8好き避けをうまく利用してみましょう
  9. 9好きな人とうまく話そう!

好きな人とうまく話せない女性と態度

片思い中の女性の中に、うまく好きな男性に対して話すことができないという人はいませんか?しかも、うまく話せない心理もわからないので対処法が思い浮かばない…。と悩んでいる人も多いことでしょう。消極的な女性にはこのように男性とうまく話せないという人が多くいます。

そこで、好きな男性とうまく話せるような対処法や、うまく話せない人はどのような態度をとってしまうのかをご紹介させていただきたいと思います。うまく男性と話せないという女性は、是非参考にしてみてください。

目をそらす

好きな男性とうまく話せせない女性は、目をそらすという態度をとってしまいます。せっかく目が合ったのに目をそらされるという態度をとられると、男性としては「嫌われたかな?」と思ってしまいますよね。しかし、好きな人とうまく話せないという女性は、このような態度をとってしまう人が多いようです。

目をそらしても何度も目が合っていたり、目をそらした後すぐにまた目が合うなどがあると、その女性は好き避けをしているのかもしれません。好きだけれど、片思いをしているのを知られたくないのかもしれません。

なぜか挙動不審

男性と話している時に、挙動不審になってしまうという女性がいます。これは、好きだという態度をとってしまうと好きな気持ちがばれてしまうということから、それを隠そうとしている態度です。しかし、気持ちを隠そうとする態度が裏目に出てしまって、挙動不審な態度になってしまっています。

他の人とは普通の態度で接しているのに、ある特定の男性と接している時の態度は挙動不審だという女性がいるのなら、それは相手の男性のことが好きなのかもしれません。

LINEが素っ気ない

好きな男性とうまく話せない女性には、LINEなどの連絡をする時に素っ気ない態度をとってしまうという人がいます。このように素っ気ない態度をとることで、男性のことを好きだという気持ちを悟られないようにしている可能性があります。

LINEなどで絵文字を使ったりすると、好きだとばれてしまうのであえてそのような素っ気ない態度をとってしまうようです。女性側は、素っ気ない態度をとってしまった後に後悔してしまうこともあります。

好きな人とうまく話せない女性の心理7つ

好きな人とうまく話せないという女性は、どのような心理からそのような態度をとってしまっているのでしょうか。少し気になりますよね。自分でもなんでなのかわからない!という女性もいることでしょう。なので、うまく話せない心理を知ることでその心理をうまく使って、対処法を見つけていきましょう。

好きな人とうまく話せないという女性の心理を7つご紹介します。もしかすると、その中に心当たりのある心理があるかもしれません。もし、心当たりのある心理があればそれに対して対処法を見つけましょう。

①プライドが高い

男性とうまく話せない女性の特徴として、プライドが高いという心理が働いている場合があります。プライドの高い女性は、男性のことを好きだと悟られたくないと考えてしまっています。そのプライドが高いという心理から、男性のことを避けてしまうという態度をとってしまいます。

また、プライドが高い心理は連絡なども素っ気なく返してしまいます。特にLINEなどは自分の気持ちが透けて見えてしまうことがあります。それを避けるために、素っ気ない態度をとってしまうのでしょう。

②自分に自信がない

よくある心理として、自分に自信がないといった心理から男性とうまく話せないという女性が多いです。自分に自信がないと「どうせ自分のことを好きになってもらえないから、アピールしても恥ずかしいだけだ」という心理になってしまいます。片思いをしているけれど、避けてしまう…。といった状態になってしまいます。

自分に自信がない心理の女性は、好きな男性と話したり遊んでいても楽しくなさそうに見えてしまいます。なので、好きな男性とうまく話せないことで逆効果になってしまうこともあるので、注意してください。

③恋愛経験が少ない

先ほどの自分に自信がないという心理に繋がるのですが、恋愛経験の少ない女性は好きな人に対してどのような態度で接するのがいいのかわからなくなってしまっています。また、恋愛経験が少ないとどのような態度が正解なのかわからない場合もあるでしょう。

その場合、男性とうまく話せないという結果になってしまいます。好きなのにうまく話せない!という状況から、その恋愛を諦めてしまうというという女性も多いのではないでしょうか。ちゃんと対処することで話せるようになるので、対処方法を試しましょう。

④恥ずかしがり屋

恥ずかしがり屋な女性や人見知りをしてしまう女性は、好きな男性とうまく話せないという人がほとんどです。恥ずかしがり屋な女性は恋愛経験が少ない人も多くいるので、恥ずかしがり屋な自分がどのように相手に対して接すればいいのかわからないと思っています。

恥ずかしがり屋な女性が、好きな人とうまく話せないという場合は、少し対処法が難しいでしょう。恥ずかしがり屋な女性は、そもそも人と話すことが得意ではないという人が多いので、それを克服しないといけないのではないでしょうか。

⑤傷つきたくない

片思いをしている女性の中には、傷つきたくない…。という心理の人がいます。特に以前そのような経験があるという人は、余計傷つきたくないという心理が働いてしまうようです。その傷つきたくないという心理は、好きな人とは付き合いたいけれど付き合うことができるのか、と思ってしまいます。

また、好きな人からあまりいい態度で接してもらえていない場合は、余計にこのような心理が働いてしまいます。好きなのに好きだと言ったら離れられてしまうのは苦しいですよね。

⑥緊張してしまう

好きな人のことを好きすぎてしまうあまり、緊張してしまうという女性がいるようです。緊張してしまっていつもの自分を出そうとしても、変な態度で接してしまうというのは辛いことですよね。緊張している態度が相手に変に思われていたり、嫌われてしまうのでは?と不安になってしまうことでしょう。

しかし、しっかりとした対策法をしておくことによって、緊張せずに話すことができるようになるでしょう。また、男性の中にはその緊張している姿が可愛いと思ってくれる人もいるようです。

⑦自分をよく見せようとしている

緊張してしまう心理とは逆に、自分を相手に良く見せようとしているあまり、うまく話せないという女性がいます。自分をうまく見せようとする行為は、いつもの自分とは違う自分を作ろうとしてしまっているので、好きな人とうまく話せないという状況になってしまいます。

しかし、好きな人に対して自分を良く見せようとする行為は、ごく自然なことです。ただし、いざ付き合うとなった時に素の自分を見せることができない…。なんで状態にならないように注意が必要です。

女性に話しかけられたら男性は嬉しい!

職場でも学校でも、好きな男性に対してうまく話せないという女性がいます。そんな女性に朗報です。男性は女性に話しかけられると、うれしいと感じています。特に自分に好意があるのかな?という女性から話しかけられるのは、とてもうれしいことです。

なので、好きな男性とうまく話せないという女性は、積極的に話しかけるといいでしょう。できない!と思ってしまう人もいると思いますが、それがきっといい方向へと進んでくれるはずです。

緊張しているのが可愛い

自分に対して好意を持っている女性から話しかけられると、男性はとてもうれしいと感じます。また、その好きだという理由から普段の自分を出すことができなかったり、緊張している様子を見ると「可愛い!」という気持ちになってしまいます

特に男性側も女性に対して少しでも好意がある場合は、可愛いという気持ちになります。その可愛さから、余計に女性のことを好きになってしまう男性も多いようです。なので、男性から好意があると感じた時は積極的に話しかけてみましょう。

女性と話すこと自体がうれしい

女性と話すこと自体がうれしいと感じている男性がいます。特に、女性と話す機会が少なかったり、女性との恋愛経験が少ないという男性は女性から話しかけられることがうれしいと感じます。なので、話しかけてくれる女性があなたしかいない場合は、もしかするとあなたに興味を持ってくれるかもしれません。

今現在では男性があなたに対してあまり好意がない場合でも、話しかけ続けることによって好意をもってもらえるようになるかもしれません。積極的に話しかけてみましょう。

好きな人とうまく話すためのコツと対処法

好きな人とうまく話せないけど、積極的に好きな人と話したい!と考えている人も多いですよね。なので、好きな人とうまく話すためのコツや対処法をご紹介させていただきたいと思います。好きな人とうまく話せない理由を理解することで、好きな人とどのように話せばいいのかわかってくることでしょう。

マッサージをしてみる

緊張してしまって好きな人と話せないという人は、マッサージをして緊張をほぐしてみましょう。緊張すると筋肉も固まってしまいます。なので、マッサージをすることによって緊張をほぐしてあげましょう。特におすすめなのが掌のマッサージです。

掌のど真ん中に緊張をほぐすことのできるツボがあります。このツボを揉みほぐすようにマッサージしてみてください。心なしか緊張がほぐれてきていることを感じれるでしょう。好きな人に話しかける前などに、マッサージするといいでしょう。

深呼吸をする

好きな人とうまく話せないという女性は、一度深呼吸をしてみてください。深呼吸は緊張をほぐす効果があるといわれています。緊張することによって、呼吸が浅くなってしまう人がいます。この場合は深呼吸をすることによって、緊張がだんだんとほぐれてくることでしょう。また、リラックス効果もあります。

緊張していると感じた時には、意識して深呼吸をしてみてください。腹式呼吸を言われている呼吸で深呼吸をするのがおすすめです。こうすることで体に新鮮な空気を送り込むことができるでしょう。

聞き役に回ってみる

好きな人とうまく話せないという人は、うまく話す必要がないのかもしれません。自分から話そうとすることによって、緊張してしまったりしてしまうことでしょう。なので、好きな人と話す時には聞き役に回るといった対処法をとってみましょう。聞き役ならあまり話さない立場なので、緊張が少ないのではないでしょうか。

しかし、この対処法の場合は聞き上手だというのが前提です。聞き上手だと感じている人にはこの対処法がおすすめです。聞き上手でないという人も、ポイントさえ押さええてしまえば聞き上手になれるので安心してください。

話す機会を増やす

恥ずかしがり屋だったり人見知りをしてしまうという女性は、好きな人でもいいですし、好きな人以外とも話す機会を増やしてみてください。そうすることで、人と話すことに対して抵抗がなくなったり、緊張しなくなるでしょう。要するに好きな人と話すことになれましょう、ということです。

好きな人以外と話す機会を増やすことで、どのような話題を出せば話が盛り上がるのか、どうすれば話が続くのかを知ることにもつながるでしょう。なので、人と話すというのはとても重要なことです。

連絡ツールを使う

好きな人と目を合わせて話せないという人は、連絡ツールを使うことでいろいろな話をすることができると思います。この場合は、連絡する時に話を途切れてしまっても気まずい雰囲気になりませんよね。

また、LINEなどの連絡ツールなら電話の機能があります。文字での会話になれて来たら、電話を数分してみるといったことをするといいでしょう。ただし、連絡をする時にはスタンプを使ったりなどの工夫をしてみましょう。そうすることで好感度をアップさせることができます。

職場の好きな人とうまく話せない人のための対処法

職場で好きな人とうまく話せない…。という女性も多いですよね。職場は部署が違ったりすることもあるので、そもそも好きな人と会うことができないという人もいます。また、職場では上司の目もあるので好きな人に対して話しかける機会を作るのが難しいです。

そんな職場ではどのように話しかけるのがいいのでしょうか。職場での対処法を見ていきましょう。

お土産を渡す

旅行に行った時などに職場の人みんなにお土産を買ってみましょう。そうすることで職場全員と接する機会を設けることができます。特に職場での部署が違ったりすると何か口実がないと、好きな人と話すのは難しいですよね。

もしも、好きな人ともう少し距離を縮めたいと考えている人は、職場の人とは違って、好きな人にだけもう一つお土産を買っていきましょう。好きな人にだけ違うお土産を用意することによって、自分の存在を相手に知らせることができます。

ご飯に誘ってみる

職場の中では、好きな人となかなか一緒に食事をすることができませんよね。なので、何か口実を作って職場ではなく外で食事の予定を立ててみましょう。二人きりでもいいですし、二人きりはハードルが高いという人は職場の他の人を誘ってみましょう。

職場の他の人を誘って食事に行く場合はなるべく好きな人と席が隣になるようにしましょう。席が隣だと話しやすいですよね。正面でも話しやすいと思われがちですが、距離のあるテーブルだったりすると好きな人と話しているのを周りに見られてしまって、緊張してしまう人が多いです。

相手を観察してみる

好きな人とうまく話せないという人は、職場で情報収集してみてください。事前に好きな人が乗ってくる話題が分かっていれば、その話題を出すだけで会話を盛り上げることができます。なので、好きな人が他の人と話している時に、どんな会話をしているのか聞いてみましょう。

また、その会話の中にいる時に好きなお菓子などの話題が出たのなら、そのお菓子を後日プレゼントするなどするといいでしょう。「好きって言ってて、たまたま見つけたから」という口実なら職場でもとても自然に渡すことができますよね。

学校の好きな人とうまく話せない人のための対処法

学校で好きな人とうまく話せない…。という人も多いですよね。特に学校では違うクラスに好きな人がいたり、同じクラスにいてもグループができてしまっていてなかなか話しかけることができないことがほとんどです。そういう場合は学校でどのような対処法がいいのでしょうか。

学校で好きな人に話しかけるのはとてもハードルが高いですよね。しかし、少し勇気を振り絞るだけでもかなり効果的なのが学校という場所です。

放課後に話しかける

休み時間など他の生徒がいる中で話しかけるのはハードルが高いと感じる人が多いと思います。そんな時は、人の少ない放課後に話しかけるという対処法をとってみましょう。しかし、この対処法では学校に好きな人が残っていないといけません。

好きな人がすぐに帰ってしまう…。という時は難しいかもしれませんね。その場合は、学校で一人になっている時間に話しかけるといった対処法がおすすめです。

友達に協力してもらう

もしも、学校に仲の良い友達がいるのなら友達に協力してもらうという対処法がおすすめです。この対処法なら学校でのクラスが違っても話しかける口実を作ることができますよね。また、友達ぐるみで仲良くなれば学校以外で遊ぶこともできますよね。

自分ではどうにもできないという人は、このように人に協力してもらう対処法もいいでしょう。友達などに協力してもらうことで、どのように接するといいのかを相談することができるようになります。

授業中に話かけてみる

学校では席替えというのがありますよね。席替えをすることで学校でも堂々と話すことができるようになります。特に席が端っこだったり目立たない場所なら話しかけやすいと思います。隣同士や前後になった時には、問題の解き方を聞いてみたり、教科書を見せてもらいましょう。

それをきっかけにして、学校で自然に話せるように持っていくことができます。しかし、これは学校で席が近くないといけません。運としか言いようがありませんが、もし席が近くなったらラッキーですよね。

好きな人と話せるようになるために気をつける事

好きな人と話せるようになるためには、気を付けることがいくつかあります。気を付けることが分かっていることで、好きな人と自然に話せるようになるでしょう。それがまた、自信へとつながるので好きな人と話せるようになるには継続が大事です。

焦らない

早く好きな人と話せるようになりたいからと焦ってしまう人がいます。しかし、人との距離はいきなり縮めてしまうと不快に感じてしまう人もいます。特にもともとあまり仲良くなかった場合は、いきなり距離が近くなると逃げたいと思ってしまいます。

なので、好きな人とうまく話したいと思っている場合は、少しずつでいいので話しかけるようにしましょう。人との距離がうまく取れないという人は、あいさつなどから始めていくといいでしょう。

独りよがりにならない

好きな人とうまく話したいという気持ちから、焦りが出てしまいます。その焦りがひどいと独りよがりになってしまいこともしばしばあります。独りよがりというのは見当違いな質問をしてしまったり、相手の反応を見ないで話し続けるといったことです。話すということは相手ありきのものですよね。

なので、相手の反応をしっかりと見ながら話すことが大事です。初めは難しいと感じてしまう人も多いかもしれませんが、慣れてくるとこの人にはこういった質問をするといいんだな、と分かってきます。

逃げない

好きな人と話している時に恥ずかしくなって、自分の顔が赤くなっていると分かってしまうこともありますよね。しかし、それでいいんです。顔が赤くなっている女性は男性からすると可愛いと感じます。なので、顔が赤いことを指摘されたなら素直に「緊張してる」「恥ずかしい」といったことを伝えてみましょう。

好き避けをうまく利用してみましょう

好きな人を避けてしまう行為は、うまく利用することで相手にあなたのことを意識させることができます。

例えば、好きな人のことをあえて避けたり、目をそらしたりということです。目をそらす時には、ちらちらと見るような少し意識させるようにするのがおすすめです。しかし、避けすぎてしまうと印象が悪くなるので加減しつつ好き避けを利用してみましょう。

好きな人とうまく話そう!

どうでしたでしょうか。好きな人とうまく話せないという女性も多いですよね。しかし、対処法を試すことで徐々に話せるようになるという人もいます。なのでまずは対処法を試してみてください。

自分がどのようなタイプか自覚するということも、好きな人とうまく話すことができるということにつなげていきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ