【夢占い】歯が砕ける夢の意味!歯がボロボロになる夢の心理とは?

歯が砕ける夢の意味について紹介します。歯が砕ける夢を見たときは、「なんてことだ!」とビックリするのではないでしょうか。現実に歯が砕けていないとしても何か意味があるのでは?と不安になるものです。歯が砕ける夢の意味をチェックしましょう!

【夢占い】歯が砕ける夢の意味!歯がボロボロになる夢の心理とは?のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】歯が抜ける夢を見る心理とは?
  2. 2【夢占い】抜けた歯の本数でわかる夢の意味
  3. 3【夢占い】抜けた歯の場所でわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】誰の歯が抜けたかでわかる夢の意味
  5. 5【夢占い】どんな歯が抜けたかでわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】歯の抜け方でわかる夢の意味
  7. 7【夢占い】歯が抜けた場面からわかる夢の意味
  8. 8【夢占い】抜ける以外の歯の状態でわかる夢の意味
  9. 9【夢占い】新しい歯が生える夢の意味
  10. 10【夢占い】偉人から歯をもらう夢の意味
  11. 11歯が砕ける夢を見たときはどうしたらいい?
  12. 12歯が砕ける夢を見ても慌てないことが大事!

【夢占い】歯が抜ける夢を見る心理とは?

まずは、歯が砕ける夢を見たときの心理を見ていきましょう。夢と心理はかなり関わっているものがあるので、どう関わっているのかを知っておいてください。

そうすると、歯が砕ける夢を見てもどこか慌てずに冷静でいられますし、これからの自分を見直すこともできるでしょう。

夢を見たときに自分が本当は何を思っているのか、考えてみるのも大事なことなのです。

不安の表れ

歯が砕ける夢を見たときの心理には、不安があります。何かに不安になっていたり、いつもマイナスの方向に物事を考えてしまって不安を自分で作ったりしていませんか?常に不安で仕方ないという心理があるからこそ、歯が砕ける夢を見るのです。

歯が砕ける夢を見たときは、「私、最近○○が不安だった…。」などのように思い当たる節が見つかるのではないでしょうか。心理的に不安すぎたら嫌な夢を見ることが多くなります。

歯が砕ける夢も、その1つでしょう。不安な心理が見せているので、不安を払拭しないと再度、歯が砕ける夢を見る可能性があります。

体調不良

歯が砕ける夢を見たときは体調不良が原因のこともあります。そのため、心理的には疲れを感じていたりダルさを感じているときが多いのではないでしょうか。

体調不良が原因の場合は、リフレッシュできていないとか、自己管理ができていないことも考えられます。イライラしてしまう心理や、むちゃくしゃしてしまう心理も出てくることでしょう。

【夢占い】抜けた歯の本数でわかる夢の意味

歯が抜けるといっても、抜けた歯の本数は見る夢によって違うでしょう。抜けた歯の本数で分かる夢の意味をまず紹介します。

何本抜けたらどんな意味があるのでしょうか?

歯が1本抜ける夢

歯が1本抜ける夢の意味は、小さな不安や小さな気になることがあるというものになります。今現在、その不安などでどうこうなるというものではありません。

ただ、心理的になんとなく不安になっていることがあるとか、ふとしたときに気になって仕方がないことがあるなどのときに歯が1本だけ抜ける夢を見ることがあるのです。

ちょっとしたことが胸につっかえているなんてことはないでしょうか?

たくさんの歯が抜ける夢

たくさんの歯が抜ける夢の意味は、「なんかもう人生どうでもいいや。」とやる気を失っている状態になっているというものがあります。

あなたは、自分の人生に対してどこか諦め、どこか気力を湧きたてることができなくなっているのではないでしょうか?今のこの状態というのが長く続くと、心理的にとてもきつくなってくる可能性があるので気をつけましょう。

歯が全部抜ける夢

歯が全部抜ける夢の意味は、これから自分の人生が変わることを意味しています。今まで辛かった人は、ここが好転機になるでしょう。

これからいいことがどんどん起きる可能性が高くなっています。心理的にも、ホっと一息つけるような状況を迎えることができるでしょう。

【夢占い】抜けた歯の場所でわかる夢の意味

抜けた歯がどの場所なのかというのでも夢占いの意味を知ることができます。歯が砕ける夢を見たとき、砕ける歯がどこだったのかというのは覚えていたほうがいいでしょう。

前歯が抜ける夢

前歯が抜ける夢の意味は、自分自身の体調が崩れてしまうとか、環境が悪い方向に変わってしまう、人間関係のトラブルが起きてしまうなどのようなことがあります。

これは、とても見たくないとても残念な意味を持つ夢になります。ただ、こうなるかもしれないという夢でもあるので、事前に回避することはしておきましょう。

奥歯が抜ける夢

奥歯が抜ける夢の意味は、身近な人に何かあるというものになります。つまりは、身近な人が体調不良になるとか、身近な人が事故にあってしまうなどです。

身近な人に何かがあることで、あなた自身が心痛することが多くなるでしょう。この夢を見たときは、周りの人に、普段から気をつけるように促していたほうがいいでしょう。

上の歯が抜ける夢

上の歯が抜ける夢は、人間関係に歪みが生じることを意味しています。人間関係がかなり悪くなるので、精神的なダメージも受けるでしょう。

何かと嫌な気持ちをする毎日になるので注意してください。人間関係が悪くなったときこそ、一歩引いて自分を見たほうが、いい解決方法が思い浮かぶでしょう!

下の歯が抜ける夢

下の歯が抜ける夢は、精神的なダメージを受けるという意味があります。つまりは、体調が悪くなるとかではなく、心が病むということになります。

かなりショックなことが起きてしまったり、泣いてしまいそうな出来事に直面する可能性も高いでしょう。

【夢占い】誰の歯が抜けたかでわかる夢の意味

歯が抜ける夢を見たとき、その歯が抜けた人というのが絶対的に自分とは限りません。もしかしたら自分以外の人の歯が抜けるということも考えられるでしょう。

今回は、誰の歯が抜ける夢だったのかという事実に焦点をあててその意味をチェックしましょう!

自分の歯が抜ける夢

自分の歯が抜ける夢は、自分のことについて不安がたくさんあることを意味しています。今の自分に不安になっているとか、将来が不安などです。

自分の心が砕けるのでは?と思うほどの不安を抱えていることも暗示しているでしょう。そのため、不安になりすぎて心が張り裂けそうになっているはずです。

これは、不安と敢えて向き合って、しっかり解決させたほうがいいでしょう。

自分の子供の乳歯が抜ける夢

自分の子供の歯が抜ける夢の意味は、子供がしっかりと成長していることをあらわしています。子供の成長に対して、なにか不安があったのではないでしょうか。

何も不安に思う必要はありません。あなたが思っている以上に、あなたの子供はちゃんと育っているのです。もっと心に余裕を持って、子供の事を見てあげてください。

知らない子供の乳歯が抜ける夢

知らない子供の乳歯が抜ける夢は、自分自身の成長を暗示するものになります。知らない子供ということは、結局は夢ではあなたのことになるのです。

そのため、あなたが成長し、あなたがこれから活躍することを約束するような夢なのです。

好きな人の歯が抜ける夢

好きな人の歯が抜けた夢は、好きな人が持っている問題が解決することが暗示されています。つまりは、好きな人の心に花が咲くとか、好きな人の心に光がさすことを意味しているのです。

もしかしたら、好きな人は問題が解決することであなたとの恋愛を考える余裕が生まれる可能性もあります。

これは、いい夢だということができるでしょう。

友達の歯が抜ける夢

友達の歯が抜ける夢の意味は、友達自信のことではなくあなたに何かがあるというものになります。つまりは、あなたが不安を抱えている心理があるとか、あなたが問題を抱えているということです。

友達に何かを相談してみるのもいいのではないでしょうか。その問題からあなたは逃げたくなっているようですが、逃げることはできません。

知らない人の歯が抜ける夢

知らない人の歯が抜ける夢は、あなたが自分本位になっていることを意味しています。周りのことを考える余裕がなくなっているのではないでしょうか。

そのため、あなたは今、周りから見ても魅力的な人になれていません。知らない人の歯が抜ける夢を見たときは、自分に何か問題があるという意味だと思いましょう。

両親の歯が抜ける夢

両親の歯が抜ける夢は、両親の体調不良を暗示しています。母親の歯が抜けたら母親の体調不良、父親なら父親の体調不良です。

両親の歯が抜ける夢を見たときは、さりげなく体調は大丈夫なのかを見ておきましょう。

Thumb【夢占い】歯が抜ける夢の意味!奥歯が抜ける・歯が抜け落ちる夢など
歯が抜ける夢を見て焦ったことがありませんか?歯が抜ける夢はやけにリアルなので不安も大きくなる...

【夢占い】どんな歯が抜けたかでわかる夢の意味

抜けた歯はどんな歯でしたか?どんな歯が抜けたか覚えているのなら、ここでも夢占いの意味をチェックしておいてください!

八重歯が抜ける夢

八重歯が抜ける夢は、物事に対する意欲がなくなっていることを意味してます。例えば、頑張ろうと思っていたことがあったはずなのに、最初だけ頑張って今は頑張る気持ちが下がってしまったなどです。

意欲を高めるためには刺激が必要なのですが、その刺激を与えるのを忘れているのではないでしょうか。マンネリした日々の中にいるからこそ、意欲もなくなるのです。

乳歯が抜ける夢

乳歯が抜ける夢の意味は、大人の心を手に入れているということを意味しています。大人の心を持つようになってきたということは、自分自身が成長してきているということになります。

乳歯が抜けるというのは、子供の成長になりますが、子供だけが見る夢ではありません。大人でもなぜか乳歯が抜ける夢を見ることがあるのです。

乳歯が抜ける夢を見たときは、「自分がより良い自分になっている。」という意識を持つといいでしょう。

虫歯が抜ける夢

虫歯が抜ける夢の意味は、嫌なことがなくなるとか問題が解決するというものがあります。つまりは、虫歯がなくなるということなので、たまっていた悪いものを排除することができるということになるのです。

普段の生活では、虫歯が抜けるというのは大変なことですが、虫歯がなくなるというのは口の中のトラブルが減るということなので、とてもいいことでしょう。

同じように、夢の意味でも悪いものがなくなると捉えることができるのでしょう。

白い歯が抜ける夢

白い歯が抜ける夢は、運気アップを意味しているものです。白い歯というのは、比較的健康な歯のことを意味します。

その歯が抜けるなんて普通ならヤバいことでは?と思うものでしょう。しかし、夢では運気上昇を意味しているので安心してください。

銀歯が抜けた夢

銀歯が抜ける夢は、今まで支えてくれていたものがなくなることを意味してます。つまりは、強力なパートナーと離れてしまうなどです。

あなたは、とても不安になりこれからの人生をどうしようかと悩むようになる可能性も高いでしょう。また、お金がなくなることも意味してるので、注意してください。

差し歯が抜ける夢

差し歯が抜ける夢は、自分の本当の姿を知るという意味になります。今までの自分はどこか作っていた自分ではありませんでしたか?

これからは何も飾らずに自分らしい自分のままでいられるようになります。本当の自分でいられるというのは、あなたにとって心の負担が落ちることにもなるでしょう。

親知らずが抜ける夢

親知らずが抜ける夢の意味は、物事がスムーズに進むというものがあります。親知らずは、歯の中でも厄介なもので、虫歯になりやすいため抜かないといけないことが多いものです。

親知らずのせいで歯のトラブルを抱えている人もいるでしょう。それを抜くことで歯の問題は解決します。それと同じように、親知らずが抜ける夢には、問題解決などの意味が含まれているのです。

【夢占い】歯の抜け方でわかる夢の意味

歯の抜け方でわかる夢の意味について紹介します。歯が抜けたといっても、自然と抜けたのか、無理矢理抜いたのかで抜けた状況が違うでしょう。

その状況の違いで意味も違うのでチェックしてください。

歯がボロボロ抜ける夢

歯がボロボロ抜ける夢の意味は、もう少し自分の行動や、考えていることに慎重になるべきだとか、丁寧な行動を起こすべきだという意味があります。

あなたは、目標に向かって頑張っているようですが、頑張り方が少し雑になっているのでしょう。今のままでは、いつかボロが出てしまったり、いつかダメになることがあります。

今、ここで自分を見直してみてください。これは、ヒントをくれる夢でもあるでしょう。

自然に歯が抜ける夢

自然に歯が抜ける夢の意味は、ステップアップになります。今自分がいる場所からもう1歩高い場所に進むことができるでしょう。つまりは、レベルが上がるということです。

仕事のレベルも上がりますし、あなた自身の人間としてのレベルもどんどん上がっていくことでしょう。レベルが上がるというのは、人生において非常に嬉しいことになります。

今から見る景色も変わっていくのではないでしょうか。

歯を無理やり抜かれる夢

歯を無理矢理抜かれる夢は、ライバル出現を意味しています。つまりは、あなたの足を引っ張ったり、あなたのことを邪魔しようとする人が現れるということです。

簡単に人を信用して、簡単に人に自分のことを話してしまってはいけません。あなたの隙だらけの部分に入りりこもうとしてる人がいることを覚えておきましょう。

歯を無理矢理抜かれる夢を見たときは、非常に嫌な気持ちになったのではないでしょうか。その気持ちを現実で受けないように気をつけてください。

自分で歯を抜く夢

自分で歯を抜く夢は、不安や問題を解決する力が自分にはあるということを意味してます。つまり、あなたは、誰に頼ることもなく自分自身のことを自分でどうにかすることができるということです。

あなたには、色んな面で余裕があるのではないでしょうか。その余裕があなたの今の穏やかな心理を作っているようです。

自分で歯を抜く夢を見たときは、不安になる必要は一切ありません。

治療で歯を抜かれる夢

治療で歯を抜かれる夢は、思っていないことが起きるという意味があります。あなたは、少し油断しすぎている部分があるでしょう。

事前に対処できることをしていないために、その油断がボロを出してしまうのです。油断しすぎている自分をここで引き締めてください。

この思っていないことというのは、起きたとしてもあなたなら対処できるものでもあります。そのため、油断せずに自分をしっかりと自分で見張ってください。

運動中に歯が抜ける夢

運動中に歯が抜ける夢は、自分のことを過大評価していることを意味してます。自分のことをとても才能があると信じているのでしょう。それは悪いことではありません。

しかし、自分を過大評価しているせいでこの先上手くいかないことが多くなることを暗示しています。もっと謙虚な気持ちを持って、本当の自分を知りましょう。

成長できるはずのあなたなのに、思い込みで成長できない状態になっているのです。

歯ぎしり中に歯が抜ける夢

歯ぎしり中に歯が抜ける夢は、今我慢していることから抜け出せるという意味があります。つまりは、辛い状況が終わるというものになるでしょう。

歯ぎしりしている時の歯というのは、かなり押さえ込まれている状態です。そのため、あなたも今、自分が何かに押さえつけられているような感覚があるのではないでしょうか。

その感覚から抜け出すことができるので、スッキリした気持ちを持つことができるでしょう!

【夢占い】歯が抜けた場面からわかる夢の意味

歯が抜けたとき、どんな状況にあなたはいましたか?歯が抜けたときの状況によって、また意味が違うものがあるのです。

ここでは、歯が抜けた場面から分かる夢の意味について見ていきましょう!

何か食べている時に歯が抜ける夢

何かを食べているときに歯が抜ける夢の意味は、自己中心的になっているというものがあります。自分のことばかり考えて、冷たい人間になっているようです。

周りへの思いやりが足りていないので、周りからも嫌悪感を抱かれていることでしょう。自分が辛くなるだけなので、周りのことをもっと考えてから行動するようにしてください。

デート中に歯が抜ける夢

デート中に歯が抜ける夢の意味は、コミュニケーション不足を意味しています。全然、恋人との会話ができていないのです。

LINEでの連絡もできていないのではないでしょうか。それが原因で不安になっていることを意味しています。デート中に歯が抜ける夢を見たときは、コミュニケーションを自分からとるようにしましょう!

学校で歯が抜ける夢

学校で歯が抜けた夢を見たときは、自分が後退しているとか現状維持のまま進んでいないということを意味しています。つまりは、成長がみられないということです。

もっと色んなことを勉強して自分を磨く必要があるでしょう。

殴られて歯が抜ける夢

殴られて歯が抜ける夢は、あなたが「もうやめてほしい。」とか「私にかまわないで。関わらないで!」という気持ちを誰かに対して強く持っていることを意味しています。

あなたに必要以上に入り込もうとする人がいるのではないでしょうか。そのことがあなたにとってストレスになっているようです。

歯磨き中に歯が抜ける夢

歯磨きをしているときに、ポロっと歯が抜ける夢の意味には、小さなことにイライラしたり、小さなことにムシャクシャして人に当たってしまったりしていることを意味しています。

そんなこと気にしなければいいのに!というようなことを気にしてしまってはイライラするというのを繰り返していませんか?その繰り返しがあることで、あなたは非常に神経質になっているようです。

周りにもピリピリした人という印象が伝わっているので気をつけましょう。

【夢占い】抜ける以外の歯の状態でわかる夢の意味

歯が抜けるのではなく、折れるとか砕けるなどのように、歯の状態が違う夢を見ることもあるでしょう。その場合は、どんな意味を持つのでしょうか?

歯が折れる夢

歯が折れる夢の意味には、思いもよらぬことが起きるというものがあります。ラッキーなこと?と思いがちですが、これはラッキーなことではありません。どちらかというとアンラッキーなことになります。

歯が折れる夢は、例えば上手くいっていたことがもうすぐで成功するというところでダメになるなどのように、もう一歩のところで何かの邪魔が入ることなどがあるでしょう。

最後まで気を抜かずに物事を進めておかないと、痛い目にあうということです。

歯が砕ける夢

歯が砕ける夢の意味は、あなた自身とか、あなたの大切な人に悪いことがあるというものがあります。つまりは、歯が砕ける夢を見たときは、非常に注意しておかないといけないのです。

歯が砕ける夢を見たけど「大丈夫だろう!」と楽観的な気持ちを持っていると思わぬ落とし穴に突っ込んでしまう可能性があるでしょう。

かといって、不安になりすぎる必要もありません。ある程度注意をしておくことで自分で問題が見えてくるので、そこを正していく意識を持つようにしましょう。歯が砕ける夢を見たからといって余計な不安を持たないというのも対策の1つです。

歯がグラグラする夢

歯がぐらぐらする夢というのは、自分が安定していないことを意味しています。つまりは、自分の基礎となる部分が不安定なのです。

生活習慣が乱れているとか、心がフラフラしているなどです。生活習慣を整えて、自分自身の基礎を安定させるとか、自分の考えをまとめるという作業が必要になるでしょう。

疲れがたまっている可能性もとても高いので、疲れを癒すことをとりいれるのも大事です!

歯が2つに割れる夢

歯が2つに割れる夢は、決断しなければならないことがあるという意味があります。2つに割れるということは、決断も2つに1つになるでしょう。

あなたは何か非常に迷っていることがあるのではないでしょうか。しかし、自分が冷静になることでどんな決断をしなければならないのかということが見えてくるはずです。

冷静な気持ちを持って自分を見つめてみましょう。どんな決断を出したらいいのか、自分が本当に望むものを考えてみてください。

歯に穴が開く夢

歯に穴があく夢は、気をつけていないとあなたの大事な何かを失うという意味があります。もしかしたら、大事にしている物かもしれませんし、大事な人かもしれません。

今は、あなたの元にいてくれるようですが、あなたはそれが普通のことだと思っていませんか?あなたは、感謝する気持ちが足りていないという可能性もあります。

自分へ意識を向けるのではなく、大切な存在や物に対して意識を向けてみてください。

治療で歯を削られる夢

歯を削られる夢の意味には、今は少し立ち止まってみよう!というものがあります。ここで立ち止まってみることで、あなたがこの先いい方向に人生を歩ませることができるようになるでしょう。

逆に立ち止まることができなかったら、人生を上手に渡っていくことができなくなります。この夢を見たときは、立ち止まって考えるチャンスがきたと思ってください。

【夢占い】新しい歯が生える夢の意味

新しい歯が生える夢は、運気上昇です。今からあなたの人生は幸運で包み込まれることでしょう。思い通りの人生になったり、頑張ったことが実になる時期が訪れます。

また、いい出会いがあるとか、縁が深い人と関わることができるなどのように、人間関係でも嬉しい変化があるでしょう。

【夢占い】偉人から歯をもらう夢の意味

偉人から歯をもらう夢の意味は、これからとんでもなくラッキーなことが起きるというものになります。偉人から歯をもらうということは、偉人の体の一部をプレゼントされるということです。

普通では考えられないようなラッキーなことがあったりするので、今からワクワクしていていいでしょう。一体何が起きるのか楽しみを与えてくれる夢でもあります。

歯が砕ける夢を見たときはどうしたらいい?

歯が抜ける夢を見たとき、特にあまりいい意味を持っていないときはどうしたらいいのかを見ておきましょう。

対処法を知っておくと、不安なことが起きなかったり、事前に不幸を回避することができるはずです。歯が砕ける夢を見たときはここで紹介するアドバイスを取り入れてください!

①不安を自分で煽らない

歯が砕ける夢を見たときは、不安を自分で煽らないようにしてください。不安というのは、結果的には自分で勝手に大きくしているものでもあるのです。

起きていないことに不安にならないように、楽観的な自分を持つことも大事です!

②リフレッシュタイムを作る

歯が砕ける夢を見たときは、リフレッシュタイムを作りましょう。歯が砕ける夢を見るということは、疲れている証拠です。

歯が砕けるほど疲れているんだ自分はというのを理解してください。そして、是非、ここで休息をとって元気な自分になってください。

歯が砕ける夢を見ることから卒業することができるでしょう。

③生活習慣を整える

歯が砕ける夢を見たときは、生活習慣を整えることが大事です。生活習慣を整えていかなければ、体調が悪くなるとか、精神的に不健康になるということが起きてしまうでしょう。

そうなると、もっと怖い夢を見る可能性もあるのです。生活習慣をできるだけ整えて、健康的な自分になりましょう!

歯が砕ける夢を見ても慌てないことが大事!

歯が砕ける夢は、いい意味も嫌な意味もあります。しかし、どんな意味があろうとも歯が砕ける夢を見たときはビックリして怖くなることでしょう。

この夢を見たときは慌てないことが大事です。慌てずに自分の状況を理解してください。そして、自分で今できることをしていきましょう!

夢占いの意味について!

Thumb【夢占い】汚いトイレの夢の意味!トイレが汚れている・掃除する夢とは?
夢占いで汚いトイレの夢を見る意味はどのようなものでしょうか。汚いトイレの夢の意味をトイレの汚...
Thumb【夢占い】葬式の夢の意味!自分や亡くなった人の葬式に行く・準備する夢など
お葬式の夢を見たら、なんとなく縁起が悪く感じられるかもしれませんが実は良い意味を表す夢が多い...
Thumb【夢占い】昔の友達が出てくる夢の意味!古い友人・懐かしい旧友の夢など
夢に懐かしい昔の友達が出てきたことはありませんか?夢占いでは、昔の友達の夢にはどのような意味...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ