カバラ数秘術の誕生数・運命数「3」の相性や性格特徴!恋愛傾向は?

占術の一種であるカバラ数秘術において、運命数「3」は天真爛漫な人。エリートコースを歩む人も多くいます。運命数「3」の人の性格や恋愛の傾向、適職などを詳しく見てみましょう。有名人やカバラ数秘術の他の運命数との相性も紹介します。

カバラ数秘術の誕生数・運命数「3」の相性や性格特徴!恋愛傾向は?のイメージ

目次

  1. 1カバラ数秘術の誕生数・運命数「3」の人はエネルギッシュなエリートタイプ
  2. 2カバラ数秘術とは
  3. 3数秘術の運命数「3」の使命
  4. 4数秘術の運命数「3」の性格の特徴11個
  5. 5数秘術の運命数「3」の恋愛傾向
  6. 6数秘術の運命数「3」の特徴を生かせる仕事
  7. 7数秘術の運命数「3」と他の運命数の相性
  8. 8カバラ数秘術の誕生数・運命数「3」の有名人
  9. 9数秘術の運命数「3」の運気アップ方法

カバラ数秘術の誕生数・運命数「3」の人はエネルギッシュなエリートタイプ

「3」という数字は、力強さやスケールの大きさを表しています。カバラ数秘術で運命数に「3」を持つ人はエネルギーに満ち溢れ、人生を力強く切り開いていけるでしょう。親分気質で面倒見の良いリーダータイプで、常に多くの人に囲まれます。

頭の回転が早い知的な人が多く、独創性も兼ね備え、時代をリードするエリートになれる素質があります。

カバラ数秘術とは

カバラ数秘術は占いの一種です。生年月日から割り出した運命数によって占います。運命数には「1」~「9」の一桁の数字と「11」「22」「33」の二桁のゾロ目の数字の12通りがあり、ゾロ目の数字はマスターナンバーと呼ばれる特別な数字です。

発祥は古代ユダヤであるとされ、「カバラ」とはもともとユダヤ教の神秘主義思想のことを指します。

また、数秘術にはカバラ数秘術の他にもピタゴラス数秘術など様々な種類があります。西洋占星術や易学と並んでよく使われている占術です。

誕生数(運命数)は何を表すのか

運命数は、その人の性格特徴の傾向や運勢を示す数字です。誰もが一つ、必ず持っています。

運命数には「誕生数」と「覚醒数」があり、「誕生数」は生まれ持った特徴や性格の傾向、「覚醒数」は生まれた後人生を歩む中で身につけた特徴や性格の傾向を表すとされています。

運命数には様々な考え方がありますが、カバラ数秘術では「誕生数」の方を重視します。この記事でも誕生数について触れていくので、各運命数に関する記述は誕生数の方で確認してください。

誕生数(運命数)の求め方

カバラ数秘術の運命数を求めるには占う対象の人の生年月日を用い、その数字を一つ一つ分解して、一桁あるいはマスターナンバーになるまで足し算を繰り返します。

誕生数を算出する場合は生年月日の年・月・日のすべての数字、覚醒数を算出する場合は生年月日の月・日の数字のみを使用します。計算方法はどちらも一緒です。カバラ数秘術では誕生数を重要視することから、ここでは誕生数を割り出す具体例を見てみましょう。

1993年12月23日生まれの場合の計算式は次のようになります。

1+9+9+3+1+2+2+3=30
3+0=3

このように、一桁になるまで計算をする必要があるので、途中の30も分解して足し算を繰り返します。この場合の誕生数は「3」です。

マスターナンバーが出現した場合は、その段階で計算を止める必要があります。例えば、1993年9月25日の場合の計算式は次のようになります。

1+9+9+3+9+2+5=38

3+8=11

計算の途中でマスターナンバーである「11」が出現したので、まだ一桁ではありませんがここで計算を終わりにします。この場合の誕生数は「11」です。

数秘術の運命数「3」の使命

ここからは数秘術で運命数に「3」を持つ人についてを詳しく紹介します。まずはその人が持つ使命から見ていきましょう。

運命数「3」の人は、「太陽のように世界を照らすこと」が使命です。人々に喜びや希望を与えることが求められています。人の前に立つこと、創作活動や学問を通じることで、その使命を遂行していくことができます。

一般大衆に働きかけることができる力があるので、専門分野にとどまらず、大衆の人々へと希望に満ちた情報を広めていけるでしょう。人気を集め、他者へと明るい影響を与えていくことが期待されます。

数秘術の運命数「3」の性格の特徴11個

数秘術運命数「3」の人には、どのような性格の特徴が見られるのでしょう。カバラ数秘術では、運命数によってその人が生まれ持っている性格や特徴の傾向を知ることができます。

その人が歩んできた人生によって変化が見られることもありますが、運命数「3」の人が生来持ちやすい性格特徴の傾向を11個に分けて紹介します。

1.陽気で明るい

運命数「3」の人は明るく元気な性格です。わくわくすることや面白いことが大好きで、いつもハツラツとしています。周囲にいる人にも元気を分け与えるような存在でしょう。

人生そのものについても、明るく楽しく過ごしたいと考えています。

2.楽天家

基本的にポジティブマインドの持ち主であるのが運命数「3」の人の特徴です。物事は楽観的に見る傾向があります。

会話の内容もポジティブなものを好み、悪口や愚痴などの後ろ向きな発言は見せません。

3.ムードメーカー

持ち前の明るさやポジティブ精神から、運命数「3」の人はフレンドリーな性格の人が多いでしょう。人との交流を好み、自ら色々な人に声をかけていけます。社交性に優れており、話をするのも聞くのも得意です。

相手を楽しませることが好きで、盛り上げ役にうってつけです。みんなで一緒に楽しみたいという思いがあるため、嫌なことが少々あった程度ではさらっと受け流せる、さっぱりとした性格でもあります。

4.多岐に渡る興味関心

運命数「3」の人は好奇心旺盛です。様々な物事に興味を持ち、面白いと思ったものにはどんどん飛びついていきます。流行にも敏感で、多趣味な人も多いです。話すのが得意という特徴には話題の引き出しが豊富であるということも関係しているでしょう。

一方で、じっとしていることや同じことを繰り返すことは苦手な面があり、飽きっぽい性格であるとも言えます。

5.アイディアマン

様々な物事に興味関心を寄せる過程で、多くのアイディアを生み出すことができるのが運命数「3」の人の特徴です。楽しいことや面白いことを考えつき、それが周囲の人を楽しませることへと繋がっていきます。

この特徴は仕事の上でも役に立ち、斬新な発想が重宝されることもしばしばです。何かに行き詰まったとき、突破口を開く役割もこなせるのが強みでしょう。

6.エネルギッシュ

運命数「3」の人はエネルギーに満ち溢れています。そのため、興味を持った物事や思いついたアイディアに向かって猛進することができます。

思い立ったら即行動に移すことができる性格で、その行動の素早さは周囲が舌を巻くほどです。場合によっては落ち着きが無いと見られることもありますが、パワフルさをもって周囲に好影響を与えることができます。

7.器用で機転が利く

運命数「3」の人は頭の回転が速く、高い理解力の持ち主です。何をやるにも飲み込みが早くそつなくこなせるため、物事に幅広く興味を持つ特徴も上手く活かすことができます。

要領の良さは人間関係や仕事の上でも役に立ち、気の利く人として頼りにされることも多くあります。

8.困難を打開する力が強い

明るくポジティブ思考であることから、運命数「3」の人はプレッシャーを感じにくい性格です。物事を成すのに壁が立ちはだかっていても、それを自然に乗り越えていける強さがあります。

何かに失敗したとしても塞ぎ込むようなことは少なく、すぐに新しい視点に切り替え、行動に移していける人です。

9.親分気質

これまでに紹介してきた運命数「3」の人の性格や特徴は、周囲の人から頼りにされる安定感を生み出します。人望を集め、自然と集団や組織のリーダー的立ち位置につくことが多いでしょう。

器が大きく機転も働くことから、仲間同士で起こったトラブルの解決も得意です。対立した両者の意見を上手く取りなし、場をまとめることができます。

10.根っこは自由人

人当たりが良く多くの人に囲まれる運命数「3」の人ですが、本質的には自由を愛しています。特定の誰かや習慣、ルールに縛られることを嫌います。

この性格あってこそ豊かな発想力へと繋がるのですが、快楽や好奇心を優先させすぎると、時として言動や行動に一貫性が無くなってしまうということもあります。

11.開放的な正直者

運命数「3」の人は素直な性格であることが多いです。素から明るく裏表がないため人に好かれやすい反面、正直にものを言うので、悪気なく人を傷つけてしまうことがあります。

元々礼儀正しい人が多いため、物事の伝え方などに気を配ると、より魅力的な人へとなれるでしょう。

数秘術の運命数「3」の恋愛傾向

運命数「3」の人は典型的な恋愛体質と言えるでしょう。人当たりが良くどんな人とも仲良くなれることに加え、積極的なので、相手に困りません。優れた会話術は恋愛でも力を発揮し、異性を楽しませることができます。

恋愛対象には、友達のような関係を築ける、話すのが楽しい人が合います。また、女性は結婚願望が強い場合が多く、男性は家庭的な相手を求める傾向にあるようです。男らしく・女らしくといった古風な価値観がよく馴染み、そうすることでより幸せに近づきます。

恋愛運

運命数「3」の人は、自分から進んで恋愛のチャンスを掴みにいくことができます。気になる相手を見つけると強気にアピールし、悩んで行動できないということはありません。恋愛においてもエネルギー溢れる人です。

一方で、自分から想いを寄せる分には問題ありませんが、相手側から好意を向けられるのは苦手なところがあります。

良い方向に行く場合

好奇心が強い運命数「3」の人は新しいものを好みます。デートはアクティブな内容だと親密さをより深められるでしょう。流行の場所に行ったり、体を動かしたり、あるいは共同作業を伴うようなものがおすすめです。

また、運命数「3」の人は自由を愛するので束縛は嫌います。自分自身の時間も大切に使えるような、精神的に自立した人をパートナーに選ぶことで、良い関係を長続きさせることができます。

悪い方向に行く場合

友人関係の時はとても優しかったのに、いざ恋愛が発展して交際が始まると性格が変わったように感じられることがあります。これには運命数「3」の人の支配欲が関係しており、相手に自分の要望を口うるさく言ってしまうためです。信頼関係をしっかり築くことが大切です。

また、運命数「3」の人は恋愛への欲求はあるものの、執着心は弱い傾向にあります。一人の人との関係が長続きせず、相手を次々に変えて恋愛経験を積む人も多いようです。

結婚運

運命数「3」の人は明るく社交性があるので、結婚はいつでもできます。精神的に自立している人であるので、早い時期に結婚しても晩婚になっても、寧ろ結婚をしなかったとしても、変わりなく幸せに人生を過ごすことができるでしょう。

自由を求める運命数「3」の人の結婚相手は、生き方や生活スタイル、こだわりなどに理解を示してくれる人であることが大切です。

良い方向に行く場合

結婚後は、互いに思いやり歩み寄りの姿勢を保つことで、良い結婚生活を長続きさせることができます。特に、何か同じ目標を持つようにすると良いでしょう。

運命数「3」の人にとって理想的なのは、友達同士のような夫婦関係です。強い信頼で結びつき、束縛することもされることもなく自由に過ごせると、円満な結婚生活を送ることができます。

悪い方向に行く場合

相手に妥協をして結婚したり、年齢を気にして結婚を急いだりすると、運気が下がります。結婚運の冒頭で触れたように、運命数「3」の人はいつでも結婚できるタイプの人なので、焦る必要はありません。仮に結婚しなかったとしても、充実した人生にすることができます。

結婚を考えるのであれば、自分の人生設計や目標を明確にすると良いです。そこに向かって一緒に過ごしたいと思える相手と出会いやすくなるでしょう。心と心で繋がることができる、信頼関係を築ける人と結婚することが大切です。

数秘術の運命数「3」の特徴を生かせる仕事

運命数「3」の人は、組織の中で輝ける人です。大企業で出世コースを進んでいくエリートも多くみられます。

仕事運

生まれつき器用な人が多いため、適職に限らずどんな仕事についても飲み込みが早いでしょう。

好奇心旺盛なことから、本業以外に副業を持っている運命数「3」の人も多いようです。

良い方向に行く場合

周囲から注目を集めれば集めるほどパワーを強め、自分の素質や能力を発揮できるのが運命数「3」の人の特徴です。他者と一緒に働くことによって良い刺激を受け、仕事の幅も広げられることから、チームで仕事をすることが向いています。

運命数「3」の人は生来人を楽しませるのが好きなことから、仕事においても相手が喜ぶかどうかを重視していくと、運気が上昇します。

人付き合いが良いのも運命数「3」の人の強みなので、人脈を築くのも得意でしょう。作り上げた人脈は、運命数「3」の人が仕事をするにあたってとても重要です。上手く活用することで、実力以上に良い結果を収めることも期待できます。

悪い方向に行く場合

組織での仕事が向いている運命数「3」ですが、自由を好み慣習やルールに縛られることは嫌う傾向にあります。職場を選ぶ際は、伝統や厳しい管理に重きを置いているような所は避けた方が良いでしょう。自由で明るい雰囲気の職場が理想です。

また、楽天的なのは運命数「3」の人の良い点ですが、それゆえに細かな思考や計画を苦手としているところがあります。度を超えると無責任さに繋がってしまうので、注意が必要です。

適職

適応力が高いので、運命数「3」の人にとっての適職は多くあるでしょう。その中でも、特に運命数「3」の人の特質を活かせる具体的な適職を見ていきます。

良い方向に行く場合

運命数「3」の人は強い好奇心の持ち主であるので、日々新しさに触れることのできる仕事が適職です。マスコミや広告といった時代の先を行く仕事は、独自の発想力も同時に活かすことができます。

持ち前の会話術を活かせる仕事も適職になります。その中で、注目を集めムードメーカー的素質を活かせるものとしては、司会業やバスガイド、お笑い芸人などが適職です。コミュニケーション能力に重点を置いた適職には、営業や講師、コンサルタントなどが挙げられます。

話すことが上手いということは、文才があることに通ずるところがあります。作家やルポライターなど、文章を書く仕事も適職になり得るでしょう。

運命数「3」の人は創造性もあることから、芸術方面も適職といえます。流行に乗るのが上手く、一般大衆向けのアートなどは成功する可能性もあるでしょう。人を楽しませるのが得意なことから、ゲーム業界やイベント企画などエンターテイメントに関する仕事も適職です。

いわゆる適職とは少し異なる部分もありますが、運命数「3」の人は金運が強い傾向があり、株などの投資のセンスが良い場合が多くあります。ただし、運気が低迷している時や散財には注意が必要です。

悪い方向に行く場合

運命数「3」の人は、孤独の中では実力を発揮できません。加えて飽きっぽい性格でもあるので、一人で行いかつルーティンや単純作業も多くなるような、自営業やフリーランスは適職とは正反対の仕事です。個人での独立は考えない方が良いでしょう。

また、その飽きっぽさや職業への執着心が薄いことが影響して、適職を求めて転職が増えることも多くみられます。適職を探し職を転々とする過程で得られるものもあるので、一概に悪いとは言えませんが、そこで何を学ぶか、今後の糧にしていけるかどうかが重要になります。

数秘術の運命数「3」と他の運命数の相性

恋愛や仕事において、相手との相性は無視できません。カバラ数秘術を用いると、運命数同士の相性も占うことができます。運命数「3」の人と相性が良い、または悪いのはどのような運命数なのでしょうか。一つずつ見ていきましょう。

人間関係を築く上で最も重要なのは、その人自身を見てしっかり向き合うことですが、数秘術での相性占いも参考にしてみてください。

誕生数3×誕生数1の相性

〈良い─足りない部分を補い合える〉

運命数「1」の人は、合理的かつ行動的な部分が運命数「3」の人と共通しています。加えて、「1」の人が持つストイックさと「3」の人が持つ社交性が合わさることで、互いに無い部分を補完し合えるでしょう。ただ、価値観は正反対のため劇的に惹かれ合うということはなさそうです。

誕生数3×誕生数2の相性

〈まあまあ良い─母子のような関係〉

運命数「2」の人は、優しさに溢れるサポートタイプ。運命数「3」の人の天真爛漫なところを見守ってくれる存在になります。「3」の人の方は若干刺激不足に感じることもありますが、協力的な「2」の人といることで安定感が生まれ、人生の前進力が増すでしょう。

誕生数3×誕生数3の相性

〈良い─大親友になれる〉

運命数「3」の人同士は価値観が殆ど同じであるため、互いの考えていることが分かりやすく、物事の進行にスピード感が生まれます。共に行動力があることから落ち着きがなくなりがちですが、喜怒哀楽を共有できる好相性です。

誕生数3×誕生数4の相性

〈良くない─理解し合えない〉

運命数「4」の人は理性的な堅実派。運命数「3」の人はアグレッシブで感覚的と正反対です。ペースが合わず、「3」の人は物足りなさを感じ、「4」の人は振り回されている感覚になります。喧嘩になるようなことはありませんが、互いの価値観を理解しにくい組み合わせです。

カバラ数秘術「4」についてはこちら

Thumbカバラ数秘術の誕生数・運命数「4」の相性や性格特徴!恋愛傾向は?
古代ユダヤで生まれたカバラ数秘術。西洋占星術や易学と並ぶ代表的な占術の一つです。生年月日から...

誕生数3×誕生数5の相性

〈良い─互いの良い部分が活きる〉

双方とも新しいことや面白いことに目がなく、行動的なエネルギー溢れるタイプです。運命数「3」の人の楽天性と運命数「5」の人の理論性が組み合わさり、仕事では特に相性が良くなります。共に作業をすると意気投合し、どんどん進んでいけるでしょう。

カバラ数秘術「5」についてはこちら

Thumbカバラ数秘術の誕生数・運命数「5」の相性や性格特徴!恋愛傾向は?
占いの一種、カバラ数秘術において運命数「5」を持つ人は、人の輪の中心にいるカリスマ的存在。そ...

誕生数3×誕生数6の相性

〈良い─どんな関係でもうまくいく〉

慈愛に満ちた運命数「6」の人は、運命数「3」の人を丸ごと受け入れてくれます。加えて、両者とも新しいことや楽しいことを好むので、一緒に盛り上がることができるでしょう。友人関係、恋愛関係、仕事仲間など、どのような関係性でもうまく付き合えます。

カバラ数秘術「6」についてはこちら

Thumbカバラ数秘術の誕生数・運命数「6」の相性や性格特徴!恋愛傾向は?
カバラ数秘術とは自分の誕生日から算出して出される数値によってそれぞれ生まれ持った特徴や資質と...

誕生数3×誕生数7の相性

〈まあまあ良い─可もなく不可もなく〉

運命数「7」の人は物静かで一人を好む傾向にありますが、運命数「3」の人が持ち前の明るさで積極的に話しかけることで接点が生まれます。孤独を好む「7」と集団を好む「3」では常に一緒にいることはありませんが、どちらも理屈っぽいところがあり、話は合います。

誕生数3×誕生数8の相性

〈良い─共に成功を目指せる〉

運命数「8」の人は夢や願望を実現させる強いパワーがあるので、運命数「3」の人独自の発想力と合わせることで、互いの強みを活かし向上していけます。「8」の人は支配欲が強い傾向ですが、「3」の人が上手くかわすことで絶妙なバランスを生み、良い関係が築けるでしょう。

カバラ数秘術「8」についてはこちら

Thumbカバラ数秘術の誕生数・運命数「8」の相性や性格特徴!恋愛傾向は?
カバラ数秘術において現実とスピリチュアルのバランスを示す「8」を運命数に持っている人は、願望...

誕生数3×誕生数9の相性

〈良くない─相手がよく分からない〉

運命数「9」の人は感受性が鋭く理想を追い求めるところがあり、運命数「3」の人の目には変わった人に映ることが多いようです。どちらも平和主義的であるので、喧嘩になるようなことはなく、穏やかに過ごすことができます。

カバラ数秘術「9」についてはこちら

Thumbカバラ数秘術の誕生数・運命数「9」の相性や性格特徴!恋愛傾向は?
カバラ数秘術という占いをご存知でしょうか?カバラ数秘術は古代から伝わる数秘術の一つで、生年月...

誕生数3×誕生数11の相性

〈良くない─テンポが合わない〉

運命数「11」の人は精神面を重視する、いわば考える人です。一方で運命数「3」の人は行動的で現実面を重視しているので、互いに噛み合いません。仕事の時や緊急時には力を合わせて解決することができます。また、時間をかけて相互理解に努めることで良い関係を築けます。

カバラ数秘術「11」についてはこちら

Thumbカバラ数秘術の誕生数・運命数「11」の相性や性格特徴!恋愛傾向は?
私たちの身の回りにある多くの占い。その中でも特に当たると評判で海外でも人気のあるカバラ数秘術...

誕生数3×誕生数22の相性

〈当人次第─3が22に歩み寄れるか〉

この組み合わせは根本的な考え方がよく似ており、どちらも強いエネルギーの持ち主です。それゆえに主導権争いに発展する可能性があります。運命数「22」の人は主張がはっきりしており警戒心も強いので、運命数「3」の人の立ち回りによって関係性の良し悪しが左右されます。

誕生数3×誕生数33の相性

〈当人次第─3が33に合わせられるか〉

運命数「33」の人は掴みどころがない変人タイプ。運命数「3」の人と似た考え方も持っていますが、考えや態度が固くなってしまいがちです。あまり社交的な方でもありません。良い関係を築くには、「3」の人から寄り添うようなコミュニケーションを働きかける必要があります。

カバラ数秘術「33」についてはこちら

Thumbカバラ数秘術の誕生数・運命数「33」の相性や性格特徴!恋愛傾向は?
皆様が気になる占い。カバラ数秘術はご存知でしょうか。カバラ数秘術とは、自分の生年月日から算出...

カバラ数秘術の誕生数・運命数「3」の有名人

優れたコミュニケーション能力や表現力、好奇心の強さなどによって、運命数「3」の有名人は多くの分野での活躍が見られます。具体的にはどのような有名人がいるのでしょうか。敬称略で紹介していきます。

まず芸能界では、有吉弘行、名倉潤、友近といったお笑い芸人の有名人が数多くいます。会話術に秀でている点が活かされています。俳優や女優の有名人には、仲間由紀恵や福士蒼汰が挙げられます。

日本でも主にカンフー映画で有名人である、コミカルなキャラクターが人気のジャッキー・チェンも該当します。役者以外にも映画監督、歌手など、多方面で活躍している有名人です。

音楽に携わる有名人には、布袋寅泰や松任谷由実といったミュージシャンの有名人の他、音楽家として歴史に残る有名人であるベートーベンが該当します。

ジブリの映画監督として有名人である宮崎駿もその一人で、変化する作風や数々の主張には運命数「3」らしさが垣間見えます。他には、作家としての有名人に司馬遼太郎や京極夏彦、漫画家としての有名人に藤子不二雄Aが挙げられます。

財政界における歴史上の有名人、ヴィクトリア女王も該当します。大英帝国の繁栄の象徴であり、ウェディングドレスに白を流行させた有名人でもあります。

数秘術の運命数「3」の運気アップ方法

運命数「3」の人は、周囲の人に慕われることで運気も上昇します。自分の主張やアイディアに自信を持つのは良いことですが、強引に押し進めようとすると不和が生まれかねません。できるだけ人との衝突は避けつつ、自分の表現を磨いていくと良いでしょう。

また、ストレスに弱い一面があります。極端になると快楽に溺れてしまう人も多くみられるので、自分に合った心のケアをしっかり行うことが大切です。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ