本当の幸せとは何か?人生において何が幸福なのか?

誰もが一度は、本当に幸せとはどのようなことか、じっくり考えるのではないでしょうか?しかし、結局本当に幸せとはどのようなことか、余計に分からなくなってしまったという人が多いと思います。そこで、今回は本当の幸せについて詳しく取り上げていきましょう。

本当の幸せとは何か?人生において何が幸福なのか?のイメージ

目次

  1. 1本当の幸せが知りたい!
  2. 2そもそも「幸せ」とは?
  3. 3人間の幸せは4つある
  4. 4「幸せ」と「本当の幸せ」の違いとは?
  5. 5人生における本当の幸せの見つけ方
  6. 6本当に幸せを感じている人の特徴
  7. 7本当の幸せ・幸福に関する名言3選
  8. 8目に見えないものに意識を向けて本当の幸せを掴もう

本当の幸せが知りたい!

大人になると本当に幸せとはどのようなことなのか、思い悩むことが増えるでしょう。特に、人生に行き詰まりを感じている時には、本当の人生の幸福とはどのようなことか、真剣に悩んで鬱々としてしまいがちです。

そこで、今回は人生における本当の幸福について、詳しく取り上げていきたいと思います。本当に幸せという状態がいまいち分からず、鬱々とした気分が続いている人は、特にしっかり確認してみてください。

そもそも「幸せ」とは?

幸せの定義は人によって異なるので、人生の幸福の定義で迷う人がほとんどでしょう。人生の幸福を追っていると、つい人と経済状況や見た目などを比べながら、目に見える幸せを獲得しようとしてしまいがちです。

しかし、ほとんどの人の本当の幸福とは、実は目に見える物や条件ではなく、幸せを感じ取ることができる心とされています。多くの人は物やお金などで欲を満たしたとしても、確かな幸福は感じることができないのです。

幸せな状態である人は、どのような環境でも自分なりの幸せを見つけ、それを存分に五感で感じ取ることができます。そのため、本当に幸せな人は、自分と誰かを比べて幸せ獲得に焦るようなことはせず、いつでも穏やかな状態なのです。

身近にそのような人がいる場合は、その人と深く関わってみると、本当の幸福の定義が自分の中ではっきりするかもしれません。

人間の幸せは4つある

人間全般にとっての本当の幸福とは、4つに分けられるとされています。そこで、以下では人間の本当の幸福の4つの意味を、それぞれ詳しく解説していきましょう。人間の本当の幸福の定義が分からないという人は、ぜひ注目してみてください。

1.人に愛されること

人間が本当に幸せだと感じる時とは、人に愛されていると本心から思う時とされています。

本当に幸せという状態は瞬間的なものではなく、大切な人に愛されていると感じ続ける長期的なものなのです。家族や友達など、身近な人に愛されていると思う人は、人生の本当の幸福をすでに手にしているのでしょう。

2.人に褒められること

人から褒められることも、人生で本当に幸せだと思うことの1つとされています。中でも、自分なりの努力を重ねた結果、周囲の人から褒められるということは、誰もが本当に幸せだと感じることでしょう。

小さな子供は、褒められることで自分自身が社会に受け入れられたと感じ、大きな自信をつけるのです。大人にとっても、褒められるということは幸せだけでなく自信にもつながることでしょう。

3.人の役に立つこと

人の役に立つことも、人生の幸福の定義の1つとされています。何かよいことをした後に、人から感謝の気持ちを伝えられると、よい気分になる人がほとんどでしょう。自分が誰かの役に立てたという満足感が、心を満たしてくれるのです。

そのため、ボランティアを生きがいにしているという人は、世界中にたくさんいます。人に感謝されるボランティアを実際に経験してみると、人の役に立つという幸福を実感することができるでしょう。

4.人に必要とされること

多くの人が人生で本当に幸せだと感じることは、人から必要とされることともされています。他人から必要とされると、自分が人に認められているという強い安心感を得ることができるでしょう。

その安心感は確かに自分はこの社会で生きているという実感を心にもたらし、本当に幸せと思うようになるのです。

Thumbみんなから愛される人の特徴!誰からも愛されやすい人になるには?
あなたの身近にみんなから愛される人はいますか?誰からも愛される人にはどんな特徴があるのでしょ...

「幸せ」と「本当の幸せ」の違いとは?

人生における本当の幸せの意味と、気軽に多くの人が使う「幸せ」の意味には、大きな違いがあるのです。

気軽な会話の中で使われる幸せとは、瞬間的に欲が満たされた状態や一時的な気分の高揚を意味します。例えば、美味しいものを食べた時や、応援していたスポーツチームが優勝した時などには、まさに「幸せ」という状態になるでしょう。

一方で、人生における本当の幸福とは一時的な状態ではなく、常に安心感や満足感に満たされている状態とされています。

例えば、家族全員仲良く健康に毎日暮らせていることや、心から好きなことを続けていられている状態は、人生の本当の幸福と言えるでしょう。

つまり、人生における本当の幸福と、世間一般の幸せには、長期的な状態か一時的な状態かという大きな違いがあると言えるのです。

人生における本当の幸せの見つけ方

人生において、本当に幸せと感じられるようになるためには、どうしたらよいのか知りたい人は多いでしょう。そこで、以下では人生における本当の幸福の見つけ方を、いくつか紹介したいと思います。

本当に幸せと感じることが少なく、人生に迷ってしまっている人は、ぜひ以下の方法を試してみてください。

本当の幸せにはゴールがある

幸せを追求するために、自分の資産をひたすら増やすという人もいるでしょう。金銭的に恵まれていることは、確かに幸せなことと言えるでしょう。

しかし、資産を増やし続けることにはゴールがありません。さらに、お金を持っていればもっているほど、不安も大きくなるでしょう。そのため、金銭欲を満たし続けても、結局ほとんどの人は本当に幸せと感じることができないのです。

しかし、本当の幸せとは何かを達成できたり、誰かに認められたりした時の満足感とされています。つまり、本当の幸せとは、明確な目標に向かって努力を重ねることとも言えるのです。

そのため、本当の幸せを追求するには、まず自分が心から達成したいと思う目標を見つけることが重要でしょう。チャレンジ精神を奮い立たせて、積極的に自分なりの目標を立ててみてください。

本当の幸せは長く続くもの

本当の幸せとは、世間一般の幸せよりも長く続くものとされています。つまり、物欲を単純に満たすことや気分が一時的に盛り上がることなどは、本当の幸せとは言えないのです。

長期的に心が満たされる本当の幸せを手に入れるには、自分の感情や欲を上手くコントロールしながら、他人に誠実に向き合うことが大切になります。

人間関係が安定することで、自分の心も安定し、より心が満たされやすくなるのです。また、自分の感情や欲をコントロールできるようになると、感覚が研ぎ澄まされて、幸せを感じ取りやすくなります。

本当の幸せは病や老いで崩れない

見た目の美しさや権力と言った幸せの象徴は、病や年老いたことによって、簡単に崩れてしまうでしょう。

しかし、本当の幸せには、病気や年老いたことでは崩れない強さがあります。本当に幸せという状態の人は、病気になっても年老いても、心は常に満たされ続けているのです。

本当の幸せに近づくには、まず自分の本心と徹底的に向き合ってみるということが重要でしょう。世間一般の幸せの定義は忘れて、自分が何に幸せを感じているのか、メモに書き出しながら具体的に突き詰めていってみてください。

人と違っていても自分が幸せと思うものならば、それが自分の本当の幸せの形なのです。自分の本当の幸せの形が見えてきたら、その幸せを守る行動を起こしていきましょう。

Thumb幸せになりたい人が幸せになる方法・秘訣やコツ!幸せになるためには?
幸せになりたい人が幸せになる方法について紹介します。幸せになるには、何か重要な方法でもあるの...
Thumb必ず幸せになれる待ち受け画像!願いが叶う壁紙の強力な効果は?
どうしたら幸せになれるのか、誰もが一度は考えたことがあるでしょう。もしも、画像ひとつで幸せに...

本当に幸せを感じている人の特徴

本当の幸福の形がどうしてもイメージできない人には、実際に本当に幸せそうな人を観察してみることをおすすめします。そこで、以下では本当に幸せを感じている人の特徴をいくつか紹介していきましょう。

めったに悪口を言わない

妬みやひがみといった感情が抑えられず、つい人の悪口を言ってしまう人は多いでしょう。しかし、本当に幸せを感じている人には、めったに人の悪口を言わないという特徴があります。

本当に幸せを感じている人も、暗い感情を抱くことはあるでしょう。しかし、常に満たされている心は安定しているので、暗い感情も上手くコントロールすることができるのです。そのため、暗い感情に振り回されず、常に穏やかな雰囲気を保つことができます。

派手なことや目立つことを好まない

本当に幸せな人には、派手なことや目立つことを好まないという特徴があります。本当に幸せで心が満たされていると、無理をしてまで人から称賛されたり尊敬されたりすることに、あまり価値を見出さなくなるのです。

本当に幸せな人の中には、過剰に目立つことで自分のペースが乱されてしまうことを、嫌がる人も多いでしょう。1人であっても本当の幸せを感じることができる人は、寂しさをごまかすために無理に大勢の人の中にいようとは思わないのです。

少数の人と深く関わろうとする

少数の人と深く関わろうとするということも、本当に幸せな人の特徴と言えるでしょう。本当に幸せな人は物質的な豊かさよりも、精神的な豊かさを重要視します。

さらに、常に精神的に安定しているので、孤独な状況でさえも楽しめる余裕があるのです。そのため、見栄や寂しさから、無理して好きでない人達と付き合うことはありません。

自分が本当に好きだと思う人達と深く付き合うので、自然に狭く深い人付き合いになるのです。

本当の幸せ・幸福に関する名言3選

本当に幸せを感じながら生きてきた偉人達は、数々の幸福に関する名言を残しています。それらの名言は、本当に幸せになりたいと思いながらも幸せの定義に迷っている人にとって、大きなヒントになるでしょう。

以下では、本当に幸せを感じながら生き抜いた偉人達の、幸福に関する名言を具体的に3つ紹介していきたいと思います。

宮沢賢治「銀河鉄道の夜」

まず1つ目の名言は、日本を代表する文豪宮沢賢治の名作「銀河鉄道の夜」の主人公のセリフです。

「カムパネルラ、また僕たち2人きりになったねえ、どこまでもどこまでも一緒に行こう。 僕はもうあのさそりのようにほんとうにみんなの幸さいわいのためならば 僕のからだなんか百ぺん灼いてもかまわない」

「銀河鉄道の夜」は、働きながら学校に通う孤独なジョバンニという主人公と、幼馴染のカンパネルラとの友情を描いた作品です。

物語の中では、イタチに追いかけられたて井戸に落ち、溺れて死んでしまうサソリが現れます。そのイタチは最後に「こんなことになるのなら、イタチに食べられて死んでしまったほうがイタチのためになったのに」と後悔の言葉を残すのです。

そのイタチの言葉に感銘を受けた主人公は、銀河鉄道の中で親友のカンパネルラに上記のセリフを言います。

宮沢賢治は特に弱者や虐げられている人々への愛情が深く、無償で人を助けることもよくあったそうです。宮沢賢治は他者への貢献に真の幸せを感じていたということが、よく伝わってくる優しい名言でしょう。

水木しげる(漫画家)

日本人の心を掴む妖怪漫画を描き続けてきた情熱的な漫画家水木しげる先生も、幸せに関する名言を数多く残しています。

その1つが、「私が幸福だと言われるのは、長生きして、勲章をもらって、偉くなったからではありません。 好きな道で60年以上も奮闘して、ついに食いきったからです」 です。

水木しげる先生は21歳の時に戦争に召集され、戦地で左腕を失います。復員した後には、子供達を楽しませる妖怪漫画を描き続けてきたのです。

凄惨な戦争体験の苦しみや怒りを漫画への情熱に昇華し、弱者への深く優しい眼差しを持ち続けた水木しげる先生は、2010年に文化功労者に選ばれます。

文化功労章をもらった直後に水木しげる先生は、飾り気なく本当の幸せは自分の満足感にあると語りました。この水木しげる先生の名言は、人生に悩んでいる全ての人を元気づける素晴らしい名言と言えるでしょう。

ちなみに、水木しげる先生は自らの戦争体験を題材にした漫画作品も残しているので、興味がある人はぜひ読んでみてください。

ウォルト・ディズニー(実業家)

日本でもアメリカでも大人気のテーマパーク、ディズニーランドの創始者であるウォルト・ディズニーも、本当の幸せに関する名言を残しています。

それは「幸福とは心の状態を言う。物事をどう見るかだ。幸福とは満足することだと思っているが、これは金持ちであることを意味してはいない」です。

ウォルト・ディズニーは、巨万の富を築いたディズニーランドの創始者として有名でしょう。しかし、若い頃は衛生兵として働いたり2度もアニメ会社を倒産させてしまったりなど、多くの苦労を重ねていたことは、あまり知られていません。

最後の挑戦として兄とハリウッドでアニメ会社を立ち上げたところ、その会社が軌道に乗り、ディズニーランドも大成功したのです。とあるインタビューで、ウォルト・ディズニーは上記のセリフを発言しています。

本当の幸せをお金ではなく満足を感じる状態であると認識していたからこそ、数々の苦難を乗り越えて成功することができたのでしょう。

目に見えないものに意識を向けて本当の幸せを掴もう

今回は本当に幸せとはどのようなことか、詳しく見ていきました。本当の幸せとは何か分からず、戸惑いながら日々を生きている人は多いでしょう。本当に幸せだと感じるには、目に見えることよりも目に見えない満足感や安心感に意識を向けることが重要です。

本当の幸せに迷っている人は、ぜひ今回の内容を参考にして、自分の本当の幸せを捉えてみてください。

ラッキーを自分のものに!

Thumb2019年!幸運を呼ぶ待ち受け画像!幸せを呼ぶ壁紙の効果は?
今年もあとわずか。誰もが恋愛や仕事などが順調になる一年を迎えたいものです。今回は2019年に...
Thumb幸せや幸福の花言葉を持つ花!あなたの幸せを願う花は?
幸福や幸せの花言葉を持つ花はどんな花でしょうか?花には花言葉というものがありさまざまな意味を...
Thumb【手相占い】ラッキーM線の意味や見方!あると幸せになる?
誰でも一度は占ったことがある手相占い。あなたの手相には、M字はありませんか?M線があると幸せ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ