好きな人へのアプローチ方法19選!アピールしたい!【男女別】

好きな人ができた時のアプローチ方法を、皆さんはどのくらいご存知でしょうか。その方法で、本当に好きな人を振り向かせることができているのでしょうか。今回は男性、女性それぞれのアプローチ方法や、職場で異性を振り向かせる方法などをご紹介していきます。

好きな人へのアプローチ方法19選!アピールしたい!【男女別】のイメージ

目次

  1. 1好きな人を振り向かせたい!
  2. 2男性から好きな人へのアプローチ方法10選
  3. 3女性から好きな人へのアプローチ方法9選
  4. 4好きな人へメールでアプローチする仕方
  5. 5職場恋愛での好きな人へのアプローチ方法
  6. 6気をつけて!逆効果なアピール方法
  7. 7絶対成功!好きな人へのアプローチ占い!
  8. 8上手にアプローチして素敵な恋愛をしよう

好きな人を振り向かせたい!

好きな人ができた時、あなたはどのようにアプローチしているでしょうか。好きな人を振り向かせる方法を知っているでしょうか。実際には、アプローチの仕方がわからず、チャンスを逃している人もいるでしょう。そこで、まずは好きな人を振り向かせる方法のポイントについて、簡単に紹介していきます。

返報性の原理を活用する

誰かに親切にしてもらうと、自分も相手に恩を返したいと思ったり、何か嫌な事をされると、自分も仕返しをしたいと思ったりするでしょう。これが返報性です。つまり、「相手に与えたものは、そのまま自分に返ってくる」ということです。

これは恋愛においても同様です。ほとんどの人は、自分のことを好いてくれる人を、好きになる傾向があります。そのため、好きな人にアプローチするにはまず、脈ありのサインを送ることが重要なのです。

相手を見つめてアピール

好きな人を振り向かせるうえで効果的な方法は、3秒以上見つめることです。日常会話において、相手を見つめる時間はだいたい1~3秒だと言われています。そのため、3秒を超えると相手に違和感を与えることになるのです。

その違和感こそ、相手への脈ありサインになります。好意を持たれて不快に思う人は、まずいないと言えます。多くの場合、相手からの好意は喜びに繋がります。そのため、遠慮せず緊張せず、相手の目を見つめることが重要なのです。

ただし、相手を見つめるときには笑顔を忘れないようにしましょう。ムッとした顔で見つめると、それは逆効果です。「嫌われている」「怖い」というマイナスイメージになってしまうのです。そのため、笑顔、微笑みを忘れない事が大切です。

ミラーリング効果を活用する

もう1つ、人間の持つ心理効果に「ミラーリング効果」というものがあります。これは、自分と似ている人に好意を持つ、というものです。出身地が同じだった、共通の趣味があった、同じアーティストのファンだった、など、「同じ」という事が「親しみ」に直結するのです。かつ、2人の共通点が多ければ多いほど、心の距離は縮まると言えます。

ミラーリング効果を生かすには、以下の2つの方法があります。

動作・話し方を真似する

この方法はとても簡単で、相手の動作・話し方をそのまま真似るだけです。好きな人が飲み物を飲んだタイミングで自分も飲んだり、相手が話す速度に合わせて自分も話したりするだけで良いのです。たったこれだけの行動で、相手との心の距離は縮められます。

さらに、好きな人の意見と合わせると、さらに効果的だと言えます。例えば、相手が好きといったものに対し、本心では苦手と思っていても、「自分も好き」だと言うほうが、心の距離が縮まる、ということです。

共通点を見つける

2つ目に、2人の共通点もとても大切だと言えます。もともと趣味が同じ、好きな音楽が同じ、等の共通点があれば問題ありませんが、共通点がないことも多いでしょう。

そんな時には、共通点を作ることもできます。好きな人が興味のあることに対して自分も興味を持つこと、そして自分も好きになれるよう、同じように話ができるよう、理解することが重要です。どんなことでも、とにかく共通点を作ることが距離を縮める第1歩だと言えるでしょう。

男性から好きな人へのアプローチ方法10選

ここからは男女別に、好きな人へのより詳細なアプローチ方法をご紹介していきます。まずは、男性から女性へのアプローチの仕方です。

さりげない行動でアプローチする

一緒にいるとき、ちょっとしたことで気遣いのできる姿をアピールすると良いでしょう。例えば雨が降っている時、傘を忘れてしまった女性に「もう1本あるから使って」とさりげなく貸してあげたり、職場で体調が悪そうな女性には、「代わりにやるから休んで」と声をかけてあげたり、さりげない行動がアピールに繋がります。

また、グループで遊びに行くことなどもあるでしょうが、そんな時にも、何も言わずに飲み物を買って渡してあげたりと気遣いを忘れてはいけません。その他にも自分から率先して行動している姿を見せることで、好きな人に「頼れる人」というプラスのイメージを与えることができるのです。

相手を褒めてアプローチする

好きな人に対するアプローチ方法として、自分の好意を隠さずに相手を褒めることも有効です。ただし、褒める際には1つ注意が必要です。それは、顔や体格などを褒めると、場合によっては相手のコンプレックスを指摘してしまうという点です。そのため、 その人の持ち物など、センスを褒めることが重要だと言えます。

また、褒める際にはただ「かわいい」「素敵だ」というより、具体的に何が可愛いのか、何が素敵なのか伝えると、より言葉が相手に伝わりやすくなります。

いつでも堂々とする

女性にとって、強い男性は非常に魅力的にうつります。最近は強い女性が多くなってきたと言えども、本能的に女性は男性に対して、「守ってほしい」「支えてほしい」と思う傾向にあるのです。そんな女性にとって、いつでも堂々としていることがアプローチになります。

器の小さい男性、気弱な男性、臆病な男性では女性は冷めてしまいます。堂々とした男性であることをアピールするためには、まずは姿勢から気をつけると良いでしょう。胸を張って背筋を伸ばし、前をしっかり見て自信にあふれた歩き方をするだけで、印象はがらりと変わります。

また、しゃべり方にも工夫が必要です。早口で話してしまうと落ち着きのない人だと思われてしまいます。また、小さな声やおどおどした態度では、気弱な人に見えてしまいます。そのため、大きな声ではっきりと、ゆっくり話すことが重要だと言えるでしょう。

距離感を大切にする

好きな人との距離感を上手に保つこともアプローチ方法の1つです。これは比較的難しい方法なので、少しずつ相手に合わせて、見極めていくことが重要です。

好きな人の反応が薄い場合は、まず接触回数を増やすことが効果的です。会う回数を増やす、連絡する回数を増やすなど、徐々に距離を詰めていくと良いでしょう。ただし反応が全くない場合は、相手が嫌がっている可能性もあります。コミュニケーションを取ってベストな距離を見出すことで、円滑な関係を築けるようにするとうまくいきます。

相手を焦らすことも有効なアプローチ

一途な男性が好きな人は多いですが、誠実すぎる男性や自分にすぐなびく男性は、あまりモテません。と言うのも、簡単に手に入る恋に対して、女性は本気になりにくいからなのです。

そんな時には、少し好きな人を焦らすことが有効な方法です。メールでの返信をせず、少しの間放置してみるだけで、焦らされる相手は徐々に男性を気にし始めます。ただし、メールの返信するときには「忙しかった」「ごめんね」と、一言フォローを入れるのを忘れないようにしましょう。これを忘れると、アプローチが台無しになってしまいます。

自分の悩みを相談してみる

自分の悩みを相談すると、一気に親密度を上げることができます。普段あまり見せることのない部分をさらけ出すことで、好きな人との距離も近づくのです。また、相談という行為それ自体が、相手を食事などに誘う口実にもなるので、積極的に活用しやすい方法です。

食事の時には、互いに酔いすぎない程度に軽くお酒を飲みながらお話しすると、好きない人とより深い会話ができるでしょう。

笑顔と目線でアピールする

いつでも笑顔を絶やさない人は、男女問わず人気者であるケースが多いです。笑顔は周りに伝わるので、その場の雰囲気をよくする効果もあります。そのため好きな人へのアプローチ方法として非常に有効だと言えます。

また、目線も効果的です。好きな人と視線があったらじっと見つめてみましょう。視線が合った時のドキドキは、相手を刺激します。男性が自分に好意を持ってくれているかもと考えるようになるのです。

気軽に話しかける

好きな人の警戒心を解くためにも、気軽に話しかけることは大切です。どこに行った、何をしたと、軽い報告程度に話しかけることから始めると良いでしょう。また、気張ったものでなくともお土産を渡すと、さらに好印象です。

また、人見知りな女性、内気な女性もいます。急に話しかけてアプローチするのはハードルが高いでしょう。そんな時には、まず毎日の挨拶から始めてみましょう。学校や職場で直接声を掛けたり、LINEなどで挨拶したりすれば、女性も徐々に慣れていきます。

相手の悩みを聞いてあげる

好きな人が困っている時に悩みを聞いて、的確なアドバイスをしてあげることもアプローチ方法の1つです。仕事で頼れる男性というのは尊敬されやすく、そこから好意に繋がりやすいと言えます。ただし、この方法を実行する際には自分自身も仕事ができていないといけませんので、注意しましょう。

好きな人がうまくできた時には褒め、ミスをしたときには前向きにフォローするなど、優しく頼れる男性を演じてみることが重要です。この行動で、好きな人との心の距離が縮まる可能性が高いと言えるでしょう。

相手のことを知ろうとする

好きな人のことを知ろうとすることは非常に重要です。相手の趣味嗜好を知ること、そして情報を得ようとすることで、相手の女性に好意をさりげなくアピールすることができます。

女性から好きな人へのアプローチ方法9選

続いて、女性から男性へのアプロ―チ方法をご紹介します。

さりげなさを忘れない

女性からのアプローチも、男性の仕方と大差はありません。近年、肉食系所も多いですが、最初からがつがつ行き過ぎるのはやめましょう。好きな人を振り向かせるどころか、逆効果になることもあります。

とは言っても、きちんと相手を気にしている素振りは見せましょう。がつがつとしたアプローチの仕方よりも、愛想良く振る舞っているほうが、プラスのイメージに繋がり、効果的なアプローチができることも多いのです。

目を合わせる

好きな人を振り向かせるためには、アイコンタクトも良い方法だと言えます。色仕掛けとまではいかずとも、女性の視線は色気があると言われています。そのため、非常に効果的なアプローチの仕方だと言えるのです。

好きな人と目があった時には、必ず微笑みましょう。軽く口元を緩めると、さらに色気が出ます。この時、絶対に無表情だったり、下を向いたりしてはいけません。こうしてしまうと、男性は拒絶されたと感じてしまうので、せっかくのアプローチが無意味になってしまいます。

最後に気持ちを打ち明ける

好きな人に気持ちを伝える時は、最後にアピールするようにしましょう。

よくやってしまいがちなのは、好きな人と話せてテンションが上がり、最初から好き好きアピールをしてしまうことです。素直で良い方法にも見えますが、これでは冗談だと捉えられ、軽く受け流されてしまうこともあるのです。

好きな人を振り向かせるなら、最後に自分の気持ちを開示しましょう。話の最後のほうで自分の本音を持っていくと、相手の心にも強く響きます。それだけで深いアプローチになるのです。

相手のことを褒める

男性は女性からの「すごい」「尊敬する」「えらい」などの褒め言葉に弱いです。そのため、少し大袈裟でも相手を褒めることで、男性を振り向かせることができるのです。

男性は女性よりも、褒められたいという欲求が強い傾向にあります。たくさん褒めてくれる女性には好意を抱きがちです。そのため、褒めることは良いアプロ―チの仕方だと言えますが、絶対に好きな人と他人を比べるような褒め方はしないようにしましょう。

スキンシップを多くとる

仲の良い友人間などで、相手の肩を叩いたりハグをしたりすることがあるでしょう。これは、好きな人へのアプローチとしても使える方法です。特に女性の場合、触れられて嫌な男性は少ないため、効果的な手段だと言えます。

関係が浅いうちは馴れ馴れしいと思われる可能性もあるため、ちょっぴり難しいかもしれませんが、何かうまくいったときにハイタッチしたり、相手を励ます意味で肩を叩いたり、そういったスキンシップなら比較的簡単にできるでしょう。軽く触れあうことがアプローチになり、好意が生まれるきっかけになることもあります。

居心地の良い環境を整える

好きな人と仲良くなれば、遊ぶこともあるでしょう。この時にうまくアプローチできない場合は、環境を整えることが重要です。

例えば好きな音楽を流した部屋にいるだけで、会話がはずんだり良い印象を抱いてもらえたりします。やりすぎは都合いい女になってしまうので避けるべきですが、適度な環境整備はアプローチのために非常に重要です。

自分のことを相談する

女性から頼られたい男性にとって、女性が悩みを相談してくれることは嬉しいものです。誰でも解決できそうな、簡単な相談を持ち掛けることで、好きな人を振り向かせるきっかけを作ることができるでしょう。

アプローチの仕方としては少々弱い方法なので、「あなたにしか頼れない」という事をきちんと伝えるのも1つの手段です。頼ることは重要ですが、この時にプロにしか解決できないような、専門性の高い難しい悩みは相談しないように注意しましょう。反対に、男性の自信喪失につながりかねません。

一人称に気を遣う

好きな人と話す時は、一人称を「わたし」から「私たち」に変えることも有効なアピール手段です。この言葉にするだけで、相手の男性は急激に間柄が深くなったと感じ、仲間意識を高めることができるのです。

初っ端から使うと警戒に繋がるので、少し話慣れてきた頃から使うと良いでしょう。そこから一気に使いだすと、好意に繋がりやすくなります。ただしこのアプローチ法は、やりすぎると好きな人も遠ざかってしまうことになります。誰かれ構わず使わないようにしましょう。

他の男性の存在をアピールする

このアプローチは、好きな人との仲がある程度深まってきた頃に有効なアプローチです。相手の嫉妬心を煽り、女性を失うかもしれない不安を与えていきます。そうすることでその女性の価値が高まり、更にその後恋人関係に発展した後にも、男性は女性を大切にするようになります。

方法は簡単で、好きな人の前で他の男性と仲良くしたり、他の男性のことを褒めてみたりするだけで良いのです。恋の駆け引きでは基本戦略の手段ですが、好きな人を振り向かせるためにもマスターすべきアプローチのテクニックだと言えるでしょう。

好きな人へメールでアプローチする仕方

ここまで直接的なアピール方法を紹介してきましたが、なかなか難しいと感じる性格の人もいることでしょう。そこで、そんな人でも好きな人に近づくことができる、メールでのアプローチ方法についてご紹介します。

メールでの頻繁な連絡はNG

メールや、それにかわるLINEは、非常に手軽なコミュニケーションツールです。そのため、ついついたくさん連絡をしてしまいがちになります。しかし恋愛初期において、これは逆効果です。メールの送りすぎは好きな人の返信を急かし、長文のメールは、相手も同じ長さで返さなければという気になり、大きな負担になります。

メールやLINEでのやり取りも、対面コミュニケーションと同様にキャッチボールです。それを忘れずに正しい使い方をすれば、有効な手段となるでしょう。

また、メールやLINEなどは、返信をわざと遅らせることもできます。すぐに返信したい気持ちを抑え、あえて数日後にメールを返したり、既読スルーしてみたりと、押したり引いたりの駆け引きもできます。これによって、より効果的なアプローチができるでしょう。

メールの絵文字でアプローチする

メールやLINEには、絵文字やスタンプがあるでしょう。メールは文字メインなので味気ないですが、この絵文字やスタンプを送ることで、楽しく明るいやり取りができます。質問には?の絵文字、感謝する時にはハートやお辞儀の絵文字など、明るいメールになるよう効果的に使用してみましょう。

ただしメールでもLINEでも、送る数には注意が必要です。大量に送りすぎると、反対に嫌がられて距離を置かれてしまう可能性もあります。また、送る絵文字の種類にも気をつけましょう。年齢にそぐわない可愛らしすぎるものや、おもしろすぎるものは、あまり良い印象に繋がりません。

職場恋愛での好きな人へのアプローチ方法

職場でも恋愛のチャンスはたくさんあります。そんな、職場恋愛での好きな人へのアプローチの仕方を、男性女性それぞれ見ていきましょう。

男性編

社内恋愛で好きな人を振り向かせるには、仕事を教えてあげるなど、相手に対して何かをしてあげることが多いでしょう。仕事ができる男性は、女性にとって魅力的にうつるものです。仕事での憧れから、恋愛感情に切り替わることも少なくありません。

アプローチの仕方としては、好きな人と接触する機会を増やすことも有効です。不自然にならないよう、仕事を絡めながら接触していくことで、周囲に悟られることなく相手にアプローチすることができるのです。

休憩時間を合わせる

好きな人と接触する機会を増やすためには、休憩時間を合わせると良いでしょう。休憩しているテーブルで一緒にランチを取るなど、自然を装うと接近しやすいです。少しずつ回数を増やしていけば、相手も自然と打ち解けてきて、良い方向に関係を構築できるでしょう。

また、出社時にもなるべく時間を合わせて、偶然を装って一緒に会社まで行くことも、大胆ではありますが良いアプローチ方法だと言えます。顔を合わせる回数が増えてくれば、好きな人にとってもなんとなく気になる存在へなっていきます。

まずはグループ交際から始める

最初から好きな人を一対一で誘うのは、リスクが高いと言えます。まずは、相手の周囲の人も巻き込みつつ、少人数のグループで飲みに行ったりするほうが良いでしょう。その方が、相手の女性にとっても自然で参加しやすいのです。

職場恋愛という事もあり、多少慎重なアプローチの仕方を選ぶほうが安全です。周りに協力してもらいながら、徐々に距離を詰めていきましょう。そうしているうちに、好きな人にとってあなたは特別な存在になります。相手の反応がまんざらでもなければ、いよいよ二人でどこかへ行くと良いでしょう。

初めての二人での食事はとても重要です。あまり相手に選択肢を与えず、男らしく自分で行先などを決めておきましょう。優柔不断な男性は頼りがいがないと幻滅されてしまいますが、男らしくリードでアプローチすれば、そのカッコよさに相手の女性もドキッとすることでしょう。

女性編

女性からのアプローチの仕方も、男性同様仕事に絡めることが多いでしょう。ただ、女性の場合は仕事を教える、手伝うというより、反対に好きな人に仕事を教えてもらう、手伝ってもらう事のほうが多いです。

男性は頼られることで自尊心を満たされますし、女性を守りたいという気持ちも満たしてあげることもできます。このアプローチによって、社内恋愛に発展しやすいでしょう。

仕事のことで男性に頼ってみる

男性は女性から頼られると、自尊心が満たされ気分が良くなります。そのように気分を良くしてくれる女性に対しては、好感を持つものです。この心理を利用することで、好きな人を振り向かせることができます。

仕事に関することで好きな人を頼りにし、相談を持ち掛けましょう。これによって、相手との距離を少しずつ縮めることができます。また、このアプローチを試した最後には必ず、「頼りになりますね」と褒める事が重要です。その一言で、さらに男性の好感度が上がります。

好きな人と退社時間を合わせる

退社時間を合わせて声を掛け、距離を縮めていくことも、職場恋愛ならではのアピールの仕方だと言えます。退社時間が同じになることは不思議な事ではありませんし、ごく自然な形でできるアプローチ方法です。

これを何度も繰り返していれば、相手もあなたのことが気になり始め、食事などに誘ってもらえることでしょう。もしくは、親しくなったタイミングで自分から誘うのも1つの手です。食事に行く自然な流れを作るためにも、退社時間を合わせることは有効だと言えるでしょう。

気をつけて!逆効果なアピール方法

好きな人への思いが募るあまり、時には逆効果なアプローチをしてしまうことがあります。ここからは、そんな気をつけるべきアピールの仕方を解説していきます。好きな人に間違えたアプローチをしないためにも、しっかりと理解しておきましょう。

しつこくしすぎる

好きな人に自分のことを知ってほしいと思うことは悪いことではありませんが、あまりに積極的すぎるのは逆効果です。

デートに誘うにしても、自分の都合だけで決めてはいけません。相手にも予定があるのです。それを無視して、断られた後にしつこく「どうして?」「いつならいいの?」など、引き下がらずに聞き続けると、好きな人もうんざりしてしまうでしょう。

好きな人を振り向かせるためにアプローチすることは大切ですが、何事も加減が重要です。きちんと見極めてアプローチしなければすべて裏目に出てしまうでしょう。

過剰な好き好きアピール

好きな人に自分の気持ちを知ってもらいたい、と思う人は、すぐに「好き」という言葉を口に出しますが、このアプローチもやりすぎると逆効果になります。

毎度のように「好き」と口に出し続けていると、誰にでも同じような事を言っているのではないかと疑われてしまいます。「本当にこの人は自分のことを好きなのか」と思われてしまうと、真剣に受け止めてもらえなくなってしまうのです。

付き合う前では、互いの信頼度はそこまで高くありません。好きな人に対する「好き」などの大切な言葉は、ここぞというタイミングまで取っておくのが得策でしょう。

絶対成功!好きな人へのアプローチ占い!

好きな人にアプローチする時、自分に合った方法を知りたい人は多いでしょう。ここからは、占いによってあなたにふさわしいアプローチ方法を導き出しましょう。

実際に、アプローチ方法を判断できる占いがあるので、その方法だけご紹介します。

誕生日占い

好きな相手の生年月日の情報があれば、誕生日占いができます。この占いでは、好きな人にどのようにアプローチしたら良いのか、その方法がわかります。

全ての生年月日についてはできませんが、ランダムでいくつか占い結果をご紹介していきましょう。

1990年5月5日の占い結果

1990年5月5日生まれの人に対しては、一緒にいて楽しくなるような、にぎやかなアプロ―チが効果的だという占い結果が出ています。うじうじして、何を考えているかわからないような態度では相手をイライラさせてしまいます。そのため、はっきりと好意を示し、やや大胆くらいにアプローチをしていくのが良いでしょう。

とはいえ、短絡的な行動は避けましょう。積極的な中にも知性を感じさせることがなければ、相手の恋愛対象にはなり得ません。自分の考えをきちんと言葉に表すことのできる、芯のある人のほうが好感を持たれると言えます。

1995年12月25日の占い結果

1995年12月25日生まれの人に対しては、一緒にいて安心できる関係を作ることが効果的だという占い結果が出ています。思いやりを示し、相手に尽くしていくことで、心から信頼できるような、安心できるような関係性を築くことが重要です。

しかし、落ち着きすぎも地味な関係になってしまうので注意が必要です。メリハリのない付き合いでマンネリ化する恐れもありますので、適度に刺激を与える必要があります。

タロット占い

タロット占いでも、好きな人への最適なアプローチの仕方を判断することができます。こちらも、占い結果のすべてのパターンをご紹介することができませんので、一例だけご紹介していきます。

「皇帝の正位置」の占い結果

皇帝のカードが正面に向いて出た時の占い結果を例としてご紹介します。

このカードが出た時は、すでに相手に恋人がいることが多いです。辛い状況ではありますが、相手が恋人に関する悩みを打ち明けてきたタイミングこそ、アプローチのチャンスだと言えます。

ただ、単純に相談相手になってしまうと、親身になってくれる良い友人だと思われてしまいます。そのため、相手に恋人の相談をされた時には、少し切なげな表情を浮かべるなどすると良いでしょう。その表情に「あれ?」と相手が思ってくれれば、チャンスはあります。そこから徐々に関係を広げていける可能性があると言えるでしょう。

詳しくはこちら

Thumbタロットカード「皇帝」の正位置/逆位置の意味!恋愛・仕事・未来
タロットカードで「皇帝」が出た時はどのような意味があるのが知っていましたか?タロットカードっ...

上手にアプローチして素敵な恋愛をしよう

好きな人を振り向かせるためには、様々なアプローチの仕方があります。このようなテクニックを駆使していけば、あなたも片思い中の相手を振り向かせることができます。ぜひ実践して、素敵な恋愛をしましょう。

好きな人に関する記事はこちら

Thumb好きな人とのLINEで長続きする話題11選!盛り上がるためには?
「好きな人とLINEができるようになったのはいいけど、話題がない!」と悩んでいる人も多いと思...
Thumb好きな人にアピールしたい!片思いの人への効果的なアプローチ方法
「好きな人にアピールできない!」という女性はいませんか?好きな人にアピールするのって、とても...
Thumb好きな人への脈ありサインや態度11選!両思いか知りたい!
好きな人が自分に脈ありなのか、そうすれば好きな人と両思いになれるかなど恋愛にはつきものの悩み...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ