誰からも愛されない人の特徴!誰にも愛されないと感じる!

誰からも愛されない!と感じたことないですか?愛されない人は、自分を責め、辛い毎日を送ってしまうでしょう。誰からも愛されないと感じるのは、なぜでしょうか?誰からも愛されない人の特徴や改善方法を伝授!愛される人になる方法も紹介しますので、ご覧ください。

誰からも愛されない人の特徴!誰にも愛されないと感じる!のイメージ

目次

  1. 1自分は誰からも愛されないと思っていませんか?
  2. 2誰からも愛されない人の特徴
  3. 3誰からも愛されないと感じる理由
  4. 4誰からも愛されない人の人生の法則
  5. 5誰からも愛されないと感じる自分を変えるには?
  6. 6愛される人になる方法
  7. 7愛されたいならまずはあなたから愛して!

自分は誰からも愛されないと思っていませんか?

あなたは、誰かから愛されていますか?誰からも愛されないと嘆く人はたくさんいますが、果たして本当に誰からも愛されていないんでしょうか?

もしかしたら、その愛に気が付いていないだけではないでしょうか。人は誰しも孤独を感じ、誰から愛されたいと感じます。しかし、求める分あなたは愛を与えていますか?

誰かを愛すことができない人は、愛される本当の意味をどうやって知るのでしょうか。誰かを愛して、初めてその人から愛されるのです。求めるだけでは愛を勝ち取ることなど到底無理な話です。

誰からも愛されないと嘆く人には、共通する特徴があります。誰かに愛されたいなら、まずは自分を知る必要があります。

今回は、誰からも愛されない人の特徴を捉え、自分を変えるためにはどうすれば良いのか、じっくり解説していきたいと思います。愛されたい人必見の内容になっていますので、最後までご覧ください。

誰からも愛されない人の特徴

誰からも愛されない人なんてこの世の中に居ないと思います。実際には、少数であっても、あなたのことを愛してる人は必ずいます。どんなに憎たらしい性格をしていても、あなたを産んだ親は、きっとあなたを愛しているはずです。

周りから好かれることなく、誰からも好かれていない、誰からも愛されていないと感じる人は、当然自分に何かしらの原因があると思います。ここからは、誰からも愛されないと感じる人の特徴を見ていきましょう。

ネガティブ思考

誰からも愛されない人は、ネガティブ思考で物事をマイナスに捉えてしまう人が多いです。常にマイナス発言をされてしまうと、一緒に居る方も精神的に疲れますし、暗い気持ちになってしまうでしょう。

ネガティブな人の話を聞くのは、あまり楽しくないので、おのずと愛してくれる人は少なくなってしまうと考えられます。もちろん、誰からも愛されないと言うと、極論になってしまいますが、マイナス思考の人は、なかなか人から好かれないと言えます。

Thumbネガティブな人の心理や特徴!ネガティブ思考とは?
あなたの身の回りにはネガティブな人はいるでしょうか?何をするにもネガティブで聞いているこちら...

自分の話ばかりして人の話を聞かない

女性は、相手に共感を求める生き物ですが、「わかってくれる?」「わかるでしょ?」といった共感の文句を並べて、自分の意見を押し付けてくる人は、あまり好かれません。

自分の話をするのは決して悪いことではありませんが、相手の話を全く聞かずに、自分の話ばかりしてしまうと、相手は不快な思いしか残りません。

また、人の話を聞いていない人は、相手の立場に立って物事を見ることが出来ず、自分を主張するあまり、相手の気持ちが見えない傾向にあります。例え愛されていても、愛されていないと自己完結してしまい、嘆いている人が多いようです。

相手に依存してしまう

誰からも愛されない人の特徴は、相手に依存してしまうことです。極端な人だと、「彼がいないと生きていけない」と感じ、強い愛を求めてしまいます。

愛されていても、「もっと愛して欲しい」と求めるだけになってしまい、そのメンヘラ的言動の数々は異性から「面倒な人」と思われてしまい、最後には誰からも相手にされなくなるでしょう。

「ただ愛されたいだけなのに」と言う言葉が出てくる人は、依存心が強い傾向にあり、求めるだけで相手に何も与えてない人が多いです。

自分に自信がない

誰からも愛されない人は、基本的に自分に自信がありません。逆に、自分にある程度自信があるなら、「私は誰からも愛されていない」なんて悲観的な考えに陥ることはないでしょう。

自分に自信がないからこそ、相手に求めてしまい、相手にとってはただのわがままで面倒な人に映ってしまいます。自分に自信を持つのはとても難しいことですが、その性格を改善しないと、あなたの周りから徐々に人がいなくなっていくかもしれません。

気付いた時が直し時なので、自分の性格を見直してみましょう。

Thumb自分に自信がない・持てない人の特徴!
自分に自信がない人の原因とは?自分に自信が持てない人の特徴や、克服方法を調べてみました。恋愛...

親友と呼べる人がおらず居場所がない

親友が1人でもいれば、何でも相談できますし、あなたの気持ちを理解しようとしてくれるでしょう。しかし、親友と呼べる人がおらず、居場所が見つからない場合は、彼氏や好きな人に対してその全てを求めてしまうと言えます。

「こんなに愛してるのに、なぜ愛してくれないの?」と履き違えた愛を振りかざし、相手から愛想尽かされることもあるでしょう。

仲の良い同性の友達がいれば、「あなたの言動は間違ってるんじゃない?」と教えてくれることもありますが、友達がいないなら自分の間違いに気づかず、どんどん加速していくと考えられます。

誰からも愛されないと感じる理由

誰からも愛されていない人は、誰かにそう言われた訳でなく、自分でそう感じて結論に達してる場合が多いです。では、なぜ誰からも愛されていないと感じてしまうのでしょうか?ここからは、愛されないと感じてしまう理由を探っていきたいと思います。

毎日が充実していない

仕事やプライベートで充実した時間を過ごしていれば、余計なことを考える余裕なんてありません。しかし、毎日に満足感が得られてない人はどうでしょうか?自分を責めてみたり、ネガティブ思考になってしまい、余計なことに頭を使ってしまいます。

「私は誰からも愛されていない。私はダメな人間だ」などと余計なことを考えてしまい、埋まらない心の隙間から、相手に「もっと愛して欲しい」「もっと見て欲しい」と欲望をあらわにしてしまうでしょう。

1人の時間の楽しみ方を知らない

1人の時間は意外と楽しいものです。自分の趣味に時間を費やしたり、自分磨きのため、エステや美容室に行くのだって充実感を得る事ができます。

しかし、1人の時間を楽しむことが出来ない人はどうでしょうか?何をしても楽しいと思えず、空いた時間に、相手に対して色んなことを求めてしまうでしょう。

1人の時間を楽しめる人は、相手との程よい距離感をキープできますが、そうでない人は、相手に求めるばかりで、やたらと距離を詰めてしまい失敗しやすいと言えます。

相手にどう思われてるか気にしすぎている

誰からも愛されないと感じる人は、相手の気持ちばかり気にしてしまうため、そのような結論に達することが多いです。

愛情の重さは言葉では見えませんし、優しい言動が愛情と比例する訳ではありません。中には愛情表現が下手な人もいますし、深く愛していても、なかなか言葉で伝えられない人だっています。。

しかし、本当に相手のことを想っているなら、言葉や言動がなくても自然と伝わるものです。相手の愛情を疑ってしまうのは、自分の愛情自体に自信がないからかもしれません。

Thumb人を気にしすぎる人の性格や特徴!気にしすぎてしまう性格を直したい
人を気にしすぎてしまう性格の人はいますか?または周囲の友人が人を気にしすぎていつも悩んでいる...

彼氏・彼女の態度が冷たく感じる

「愛されない」と嘆く人に、理由を聞いてみると、「彼・彼女の態度が冷たいから」なんて答える人もいると思います。相手の態度が冷たければ、愛されていないのでしょうか?相手の態度が冷たい原因はあなたにないのでしょうか?

照れ屋な人だっていますし、なかなか優しい態度を取れない人もいます。それでも、その人なりに頑張ってるかもしれません。自分の価値観で物事を見てると、大事なことを見逃してしまいます。

自分のわがままを押し付けるのではなく、相手の現状を把握し、相手の立場に立って物事を見ることが大事です。

誰からも愛されない人の人生の法則

「愛」とは、永遠のテーマであり、言葉ではなかなか言い表せない感情の1つです。人は、誰しも「愛されたい」と望みますし、その愛を確かめるため、「私のこと愛してる?」と言葉で確かめようとします。

冒頭でも言いましたが、「愛」は、求めるものではありません。愛が足りない、愛されていないと感じるのは、相手のことをあなたが十分愛していないからです。

彼・彼女を深く愛しているなら、相手に求める必要などありません。自分の気持ちに満足できますし、愛してるからこそ、相手のために何かしてあげたいと思うのが、本来の「愛」の形かと思います。

愛は与えない限り受け取ることはできない

考えてみてください。あなたが誰かのことを愛したことないなら、愛されることがどうゆうことかわかると思いますか?

自分が誰かを愛して、始めて、愛するとはどうゆうことなのか。愛されるとはどうゆうことなのか。がわかると思います。

実際はちゃんと愛されているのに、「もっと愛して欲しい」と求めてしまうのは、あなたが愛を知らないからです。愛されたいなら、まずは相手を愛することです。もっと言えば、まずは自分を受け入れ、愛することから始めなくてはいけません。

自分を知り、認め、愛する事が、第一歩だと考えてください。自分を愛せない人は、当然人を愛せる訳がないんです。なぜなら、愛するとはどうゆうことなのか、わからないからです。

自分を愛して、他人に愛を注いでみてください。決して、損得勘定ではなく、相手のために自分は何ができるか?相手の幸せのために自分はどうしたらよいのか?を考えていけば、自然と相手のために動ける自分になるはずです。

その思いはやがて相手にも伝わり、今以上深く愛され、満ち足りた愛に満足感を感じるはずです。

誰からも愛されないと感じる自分を変えるには?

誰からも愛されない人が、誰からから愛されるようになるには、どうすれば良いのでしょうか?当然、自分を認め、自分を愛することが大事になりますが、そこに辿り着くまでには、ある程度自分の考え方を変えていく必要があります。

ここからは、誰からも愛されないと感じてしまう自分を変える方法について、お話ししていきたいと思います。

①自分に向けられてる愛情に気付く

愛されているか、愛されていないかは、誰が決めているのでしょうか?そうです。あなた自身でその答えを導きだしているのです。愛情表現には色々な形があります。一見、冷たいように見えても、実はあなたの事を深く思ってる場合だってあるのです。

大事なのは、相手の立場に立って物事を見ることです。「彼・彼女は何を考えているんだろう?」「どう感じているんだろう?」と、自分の価値観ではなく、相手ならどう思うか考え、自分に向けられてる愛情に気付くようにしましょう。

「愛されている」という選択肢だって取れるんです。愛されているか、愛されていないか。その選択はあなたに委ねられています。

②自分に自信を持つ

誰からも愛されないと感じる人は、自分に自信がない人が多いと、先ほどお話ししました。だったら、自信を持てば良いじゃない!と思うかもしれませんが、自分に自信を持つのはとても難しいことです。

自分に自信が持てることがないなら、趣味でも何でも良いので、1つ新しいことにチャレンジしてみませんか?何かを頑張れば、必ず次の道は見えてきますので、今は何かに没頭してみることが大事です。

そうすれば「愛されない」というネガティブな思考も吹き飛び、気が付いたら相手を疑う事も馬鹿らしくなってるはずです。

③自分の悪いところを認める

完璧な人など、この世にいません。あなたは、自分の欠点だけを見て、自分を責めたりしていませんか?欠点もあなたの個性なんです。欠点以上にあなたには良いところがたくさんあります。

例えあなた自身が、その長所に気が付いていなくても、見てる人はちゃんと見てくれています。まずは自分の悪い部分を認めてみませんか?認めなければ、それを改善することもできません。

コンプレックスも愛おしい自分だと感じ、受け入れる事ができれば、気持ちがかなり楽になると思います。そこから、改善していくのは簡単なことです。まずは認める事から始めてみましょう。

愛される人になる方法

愛されないと嘆く人は、どこかで誰からも好かれて人気者の人に、憧れを抱いているのかもしれません。「彼女のようにみんなから愛されたい」と感じるのであれば、その人の言動を観察し、真似してみるのも良いでしょう。

ここからは、愛される人になる方法を見ていきましょう。通常そこまで悩んでない人も、実践することで、今よりもっと周りから慕われる人になれるかもしれません。

素敵な笑顔を出す

皆から愛されてる人を見てみると、笑顔が素敵な人が多いと思います。やはり、笑顔の人を見ると、こちらも元気をもらいますし、心地いい気分にさせてくれます。

いつも笑顔!と言うのは難しいかもしれませんが、通常あまり笑顔が出せてない人であれば、気持ち良い挨拶から始めてみてはいかがでしょうか。

相手から挨拶してくる前に、自分から元気よく口角を上げて挨拶してみましょう。挨拶の時に、ニコッと笑うだけでも良い印象を与えるはずです。

Thumb笑顔の練習・トレーニング方法!表情筋を鍛えて笑顔になるには?
今回は笑顔の練習や笑顔のトレーニング方法について紹介させていただきます。笑顔の練習をするため...

リアクションを大きくする

話に対してのリアクションが薄ければ、「興味ないのかな?」「話さない方が良いのかな?」と思われてしまいます。

逆に、「すごいね」「へぇ、それでそれで」と身を乗り出して話を聞いてくれると、話してる方も気持ち良い気分になり、どんどん会話が進むでしょう。

「○○ちゃんと話してると楽しい」と思ってもらえ、あなたに興味が沸いてくる人もいると思います。あまりにもオーバーすぎるリアクションは不自然ですが、少し大きめにリアクションすれば、相手との会話も弾み、仲も深まっていく言えます。

自慢話は控え相手の話を聞く

聞き上手な人は、同性からも異性からも好かれやすいです。誰からも愛される人は、自分の話は控えめに、相手の話をしっかり聞く人が多いです。

しかも、選り好みする訳ではなく、誰の話でもしっかり聞くのがポイントです。その上で、必要であれば、自分の意見も軽く述べる事が大事です。

マイナスな発言をする場合は、褒める要素も付け加えて、なるべく相手が傷つかないように配慮する必要があります。

常に感謝の気持ちを忘れない

「ありがとう」のたった1言であっても、あるとないでは相手に与える印象は全く違います。「まぁいいか」ではなく、ありがとうと言う気持ちがあるなら、必ず相手に伝えるようにしましょう。

また日頃の生活の中でも、物事をマイナスに捉えるのではなく、感謝の気持ちに変えていくことができれば、あなた自身の物の見方も変わってくると思います。

難しいとは思いますが、起こったことをプラスに捉えるようにし、感謝の気持ちを唱えることを習慣づけましょう。

愛されたいならまずはあなたから愛して!

誰からも愛されない人の特徴、理由、愛される人になる方法などを見てきましたが、いかがでしたか?愛されない人には共通する特徴があり、改善方法も日々の心がけでできるものばかりです。

愛されたいと願う人は多いと思いますが、愛されたい!と嘆く前に、まず自分が相手のことを愛するようにしましょう。

愛は与えられる物ではなく与える物です。あなたが愛することで、愛されてる実感も沸いてきますので、焦らず、まずは自分を愛することから始めましょう。

愛されたい人はこちらも!

Thumbみんなから愛される人の特徴!誰からも愛されやすい人になるには?
あなたの身近にみんなから愛される人はいますか?誰からも愛される人にはどんな特徴があるのでしょ...
Thumb愛されキャラとは?愛されキャラの特徴13選と男女に好かれる理由
今回は愛されキャラとはどんな人のことを言うのか、愛されキャラの人の特徴や、男性からも女性から...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ