自分の居場所がない!どこにあるにか見つける方法とは?

誰にも必要とされないと感じた時「自分の居場所ってあるのかな」と思う人もいるでしょう。必要ではない人は存在しませんが、自分の存在意義を見つけるのは少し難しいことでもあります。では、自分の居場所を見つける方法や、作る方法などをご紹介していきます。

自分の居場所がない!どこにあるにか見つける方法とは?のイメージ

目次

  1. 1あなたには自分の居場所がありますか?
  2. 2自分の居場所がないと思う瞬間とは?
  3. 3自分の居場所がないと思う人の特徴
  4. 4自分の居場所が欲しい!居場所を見つける方法
  5. 5自分の居場所を作る方法
  6. 6自分の居場所がないと感じるひとへの言葉・名言集
  7. 7自分の居場所を作り今よりも良い環境にしよう

あなたには自分の居場所がありますか?

会社や学校などの集団で生きていくには、自分の存在意義や居場所が必要です。人は自分の居場所がないと、自信がなくなったり不安になったりします。その心のマイナスがまたマイナスを呼び、負のスパイラルにもなるでしょう。その為、これを機に自分の居場所を作るようにしましょう。

自分の居場所がないと思う瞬間とは?

「自分の居場所がない・・・」と感じるのは、どういった瞬間なのでしょうか。生きていれば必ず他人と関わることになります。他人が大勢集まってコミュニティが出来るものですが、そのコミュニティの中に自分の居場所、存在意義がないと感じる瞬間があります。では自分の居場所がないと思う瞬間をご紹介していきます。

職場の場合

様々な人が行き交う職場や会社。全員が会社の利益を上げようと、日々奮闘しているところもありますが、定時の時間をジッと待つような会社もあります。職場で自分の居場所がなくなってしまう瞬間は、そういった人とはまったく違う方向に行くからでしょう。

会社のみんなが「会社のために頑張ろう!」という雰囲気ならば、自分だけ「あ~早く定時にならないかな~」とダラダラしていたら居場所が無くなるでしょう。

逆にダラダラしている会社で自分だけ「みんなもっと頑張ろう!」と奮闘していても居場所がなくなるかもしれません。後者の場合は時間が解決しますが前者の場合は、あなたの仕事意識が問題で孤立してしまっているのでしょう。

その為、まずは会社の雰囲気に自分の身を委ねるようにしましょう。また、動揺に仕事が出来ない人であったり、愚痴や文句ばかり垂れる人も職場では居場所がなくなりやすいです。

Thumb職場・会社で孤立する原因と仕事場で孤立を気にしなくする方法
職場での孤立の原因や、気にしない方法を紹介します。なぜ職場で孤立してしまうのか…そんな悩みを...

家庭の場合

本来自分の一番の安らぎの場所ともいえる自宅や家庭で、居場所がないのはとても辛いことです。家庭で居場所がない思う瞬間は、自分の存在意義がないと感じた時に起こりえます。例えば、家に帰っても誰も喋りかけてくれない、目も合わせてくれないなど。

親や兄弟、または旦那さんや奥さんとこういった関係ならば非常に辛いものがあります。しかし、原因は意外に自分にあることが多いです。その為、自分から変われば家庭では一番居場所が見つけやすいところでもあると言えるでしょう。

学校の場合

学校で自分の居場所がないと感じる瞬間は、やはり気が許せる友人がいない時でしょう。学校という環境は非常に難しいところで、自分の居場所を作るにはコミュニケーション能力であったり、空気を読む力であったと、様々なものが必要です。

もしかすると家庭や職場の方が自分の居場所を見つけるのは簡単かもしれません。特に近年多いのが「いじめ」であり、この「いじめ」の標的になってしまった場合は、自分の居場所は一瞬でなくなるでしょう。昔から社会が頭を悩ませている「いじめ」が、もっとも自分の居場所がなくなる瞬間と言えるでしょう。

Thumb自分の居場所がない!居場所がない人って?
息が詰まるような居心地の悪さを感じ、居場所がない!と感じた経験はありませんか?一緒に生活をし...

自分の居場所がないと思う人の特徴

自分の居場所がない人には、何かしらの理由があります。それは自分が原因の場合と、他人も原因を抱えているパターンがあります。ですが、誰もが自分の居場所を欲しいものですよね。自分の居場所がないと思う人の特徴を知り、改善方法を模索していきましょう。

家族との関係に違和感がある

自分の居場所がないと思う人の特徴として、家族との関係に違和感があるということです。親や兄弟、旦那さんや奥さんと何かしら違和感がある人は、自分の居場所がないと感じやすいでしょう。例えば、話しかけても声のトーンが低かったり、あるいは無視されたりと。

人は自分以外と接するときに存在意義が出ます。人に認められた理、必要とされる瞬間が、自分の居場所があると感じます。その為、家族との関係に違和感があり、居場所がなくっている人は、その違和感をどうにかすれば問題ないでしょう。

やりたい仕事をしていない

職場で自分の居場所がなくなるのは、やりたい仕事をしていないからかもしれません。仕事は人生の3割の時間を使うと言われていますが、その仕事が面白くないものでは、モチベーションも上がりません。達成感や目標に対しての努力が楽しいという人もいますが、そんな人はまれでしょう。

多くの人は自分に合った仕事、人と関わることが好きなら営業職、自分のアイデアで勝負したいならば企画職など。自分が心からやりたいと思っている仕事でなければ、意欲的にならずそれが表情や行動に表れやすくなります。

そうなると周囲の人間から見れば、サボっている、仕事が出来ないと思われ、結果的に自分の居場所がなくなってしまうわけですね。

自分に自信が持てない

自分に自信がない人は、自分の居場所を自ら失くしてしまっているかもしれません。職場や家庭、そして学校で自分の居場所を作るには、「相手に与えること」です。与えるものは何でも構いません。家族には思いやり、職場で成果など。

そして、相手に与えることは自分に自信がないと出来ないことでもあります。「こんな私がやっても・・・」という気持ちが根底にあるからでしょう。謙虚な姿勢は大事ですが、あまりに自信がないと、発言もネガティブになり周囲の人間は寄り付かなくなります。

目立たない存在になりがち

職場や学校で目立たない存在になろうとはしていませんか?他人と関わると嫌な思いをすることも増えます。言い方がきつかったり、嫌われているんじゃないかと疑心暗鬼になったりと。他人と関わらず、目立たない存在になれば気持ちも楽になるでしょう。

しかし、目立たない存在になるということは、頼りにされない存在になるということです。その為、あなたに相談や質問をしてくる人がいなくなります。そうなると自分の居場所がなくなる可能性が高くなるでしょう。

Thumb孤独な人の性格や特徴15選!
孤独な人が何を考えているのかわからないという人や、孤独な人とどのように接していけばいいのかわ...

自分の居場所が欲しい!居場所を見つける方法

自分の居場所というのは目で見える確かなものではありません。「自分の居場所ってあるのかな」と不安になる人も多いでしょう。自分の居場所を見つけるには、まず自分自身が変わることが最優先と言えます。では自分の居場所を見つける方法をご紹介していきます。

1.他の人と自分を比較しない

自分の居場所を見つけるには、他の人と比較しないようにしましょう。日本の社会構造は小さいころから競争に重きを置いています。競争というイメージは湧かないかもしれませんが、テストの順位や徒競走、また受験などを思い浮かべれば分かりやすいでしょう。つまり競争の思想が植え付けられることで、自然と他人を比較してしまうんです。

しかし、過度に他人と自分を比較すぎると、劣等感や嫉妬の感情が大きくなり、さらに「自分なんて・・・」と考えてしまいます。

他の人と自分を比較しなければ、ありのままの自分を受け入れて、考え方もポジティブになっていくでしょう。明るくなることで自然と周囲も寄ってきますので、自分の居場所は簡単に見つけることができます。

2.自分のダメな部分を認める

自意識過剰で自分の居場所がなくなった人は、自分のダメな部分を認めるようにしましょう。「自分は出来る!」と思う気持ちは大切ですが、それを口にして他の人は良い表情にはならないでしょう。また、結果が伴っていればよいですが、結果を出していないのに「自分は出来る!」と豪語しても信用を失うだけです。

自分の優れているところと、ダメな部分を冷静に見て受け入れましょう。特にビジネスシーンでは謙虚な姿勢を持つことが大切ですので、心がけましょう。

3.誰かの役に立つことをする

会社や学校、または家庭などで自分の居場所を作るには、誰かの役に立とうとすることが大切です。誰かの役に立つことで相手を幸せにできると同時に、自分の存在意義を感じます。例えば、家庭では、奥さんにばかり家事をさせていませんか?旦那さんか奥さんの役に立つことを意識するだけでも、自分の居場所を作れるかもしれません。

仕事では特に誰かの役に立とうする心が大事です。仕事は労働の対価にお金を頂いています。接客業や営業職などお客さんとの距離が近い職業は、誰かの役に立っているという実感を感じられます。しかし、「誰の役に立っているんだろう・・・」と感じてしまう仕事もあるでしょう。

もしそう感じたとしても、仕事というものは必ず誰かの役になっています。それはお客さんだけでなく、上司や部下もあなたがいることで助かっている部分はあるでしょう。その為、「誰かの役に立ちたい」という気持ちを大事にすれば、自分の居場所が見つかるでしょう。

自分の居場所を作る方法

会社や学校、そして家庭で自分の居場所がないと、生きる活力が湧きませんよね。自分の居場所がないということは、自分の存在意義を否定されているようなものです。もし、現状を変えたいと心から思ったならば、すぐに行動しましょう。では自分の居場所を作る方法をご紹介していきます。

やりたいことを見つける

自分の居場所を作るには、やりたいことを見つけましょう。自分の居場所というのは、自分で作る場合と、周囲が作ってくれる場合の二つのパターンがあります。自分で作る場合は、やりたいことや好きなことを追求していけば、自然と出来るものです。

自分の好きなこと、やりたいことを追求していけば、必ず仲間がいます。その仲間が自分の居場所になります。その為、自分の居場所を作るにはやりたいことを見つけましょう。

都合の良い解釈をする

自分の居場所を作るには、都合の良い解釈をするというもの一つの方法です。ネガティブ思考の人は特に、自分のことや、自分に関わる物事を悪く捉えがちです。ネガティブ思考の人は負のスパイラルに陥りやすいので、自分の居場所も失いやすいです。

その為、全ての物事に対して都合の良い解釈というのが大切です。会社で叱られたとしても「自分のために言ってくれた、自分はまだまだ成長できる」という受け取り方が重要です。

あなたのために言ってくれていることでも「馬鹿にされている、上から言われている」という受け取り方をしてしまえば、いずれあなたの居場所もなくなるでしょう。

相手のことは否定せずに、自分に自信を持つことが必要ということですね。自分の都合の良い方向へ解釈して、常にポジティブ思考でいれば、自分の居場所は簡単に作れます。

専門知識をつける

会社で自分の居場所を作るには、専門知識をつけるという方法があります。どんな仕事も知識と経験が必要で、優れている人ほど周囲から頼りにされ、自分の居場所が出来ます。つまり、その分野のプロフェッショナルになれば、自然と自分の居場所を作れるでしょう。

専門知識をつけていく過程で、自分の居場所が出来てきたと実感が湧くはずです。「〇〇のことなら〇〇さんに聞けばよい」という認識が周囲に浸透するので、自分の居場所が出来るでしょう。

付き合う人を選ぶ

人は相性があります。こちらがどれだけ歩み寄っても交えない関係性もあるので、自分の居場所を作るには、付き合う人を選ぶというのも一つの方法です。悪い人ではないけれども、どうしても合わない相手と一緒にいても、あなたの存在意義は生まれにくいです。

自分らしくいれる人と付き合った方が、居場所を作るには最適と言えるでしょう。全ての人に好かれる必要はないので、自分と相性が良い人を見定めて付き合い、自分の居場所を作りましょう。

環境を変える

自分の居場所を作る最後の手段として、環境を変えるのも一つの方法です。家庭は難しいですが、会社や学校は自分次第で環境を変えることは可能です。周囲に気が合う人がいない、努力しても報われない場合、努力をするよりも環境を変えた方が早いときもあります。

もちろん自分で居場所を作る努力は必要です。自分の意識を変えて行動することは大切ですが、努力が報われない時もあるでしょう。

しかし、自分の居場所がない原因が自分にある場合、どれだけ環境を変えても意味はありません。自分に原因があるのか、環境が良くないのかを見極めて行動することが重要です。

自分の居場所がないと感じるひとへの言葉・名言集

自分の居場所がないと感じ、孤独感に悩まされている人も、偉人や有名人の名言を聞けば、気持ちに変化があるかもしれません。では、自分の居場所がないと感じるひとへの言葉・名言集を紹介していきます。

①瀬戸内寂聴

この世は変化するものだと思っていれば、どんな事態に直面しても度胸が据わります。孤独の問題も同じです。お釈迦様は人間は一人で生まれてきて、一人で死んでいくとおっしゃいました。最初から人間は孤独だと思っていれば、たとえひとりぼっちになったとしても、うろたえることはありません。

②ビル・ゲイツ

自分のことを、この世の誰とも比べてはいけない。それは自分自身を侮辱する行為だ。

③美輪明宏

孤独な人ほど愛情が苦手。自分を守ろうとしないで、包み込むような愛情に身をまかせてみては。

自分の居場所を作り今よりも良い環境にしよう

いかがだったでしょうか。自分の居場所がないと孤独感や不安などに悩まされます。しかし、自分の居場所や存在意義を作るのは意外に簡単なんだ。と思った人もいるのではないでしょうか。この機会に自分がまず変わり、居場所を作る努力をしていきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ