合コンが初めて!男性で初めて合コンに行く人必見!

初めての合コンはドキドキ感で胸が高鳴ります。それと同時にいろいろと心配になってしまうのも初めての合コンです。今回は男性で初合コンへ参加する人に参考にしてもらいたいポイントをまとめました。合コンへ参加したことはあるけれど、失敗続きという男性にも役立ちます。

合コンが初めて!男性で初めて合コンに行く人必見!のイメージ

目次

  1. 1初めての合コンを成功させよう!
  2. 2そもそも「合コン」とは?
  3. 3初めての合コンの服装の選び方
  4. 4初めて合コンに参加する男性の服装コーデ
  5. 5合コンを行う上でのマナー
  6. 6合コンで女性と仲良くなるためのテクニック
  7. 7初めての合コンでの注意点
  8. 8初めての合コンを成功させよう!

初めての合コンを成功させよう!

恋人がほしいという人にとって、一つの出会いの場が合コンです。1対1では緊張してしまうけれど、複数人ならリラックスできます。みんなでワイワイ盛り上がりながら異性と知り合えるのはとてもいい出会いのチャンスです。

しかし、初めての合コンは緊張しがちです。その緊張が相手に伝わって空回りしてしまうということにもなりかねません。では、初めての合コンで注意するポイントとは何でしょうか?服装やマナーなど、合コンで気を付けたほうがいい点をまとめました。

そもそも「合コン」とは?

そもそも合コンとは何でしょうか?合コンとは合同コンパの略称です。略して合コンと呼ばれています。ちなみに、コンパとはコンパニーの略で、それぞれがお金を出し合って食事をする懇親会を意味しています。それで、合コンとは、1対1の食事や出会いではなく、男女それぞれがグループで集まる食事会と言えます。

たとえば、男女それぞれ3人のグループでやってきます。お互いの趣味を話したり、ゲームをしたりしながら相手を観察します。参加者どうしで連絡先を交換してその後も交流を深めたり、その場でカップル成立したりする場合もあります。

たいていの場合はまず連絡先を交換し、その後少しずつ関係を深めていくことが多いです。合コンの間はあまり異性にプレッシャーをかけずにその場を楽しむことを念頭に置いたほうが、異性の印象もよくなるでしょう。

Thumb合コンの意味とは?飲み会との違い8選を初心者にもわかりやすく解説
みなさんは、合コンに参加したことはありますか?合コンというと、参加しにくい…。と考えてしまっ...

初めての合コンの服装の選び方

初めての合コンに参加するにあたって、最初のポイントは服装の選び方です。人は見た目が第一。第一印象で悪いイメージを持たれてしまったら、なかなか気に入ってもらうことは難しくなります。初めての合コン当日の服選びは慎重に行いましょう。

特に、自分の好きな服が女性受けしないというケースがあります。女性が好印象を持つ服装を選ぶ必要があります。3つのポイントを見ていきましょう。

女性受けする服装を選ぶ

男性が好む服装のタイプと女性が好む服装のタイプはどうしても異なります。初めての合コンに参加する際は、女性にいい印象を与えられる服装を選んだほうがいいでしょう。一般的には、女性が好む雑誌に出てくる男性やアイドルを参考にできます。

たとえば、アイドルグループであれば、中性的な服装をしていることが多いです。雑誌に出てくる男性も、当たり前ですが身だしなみに細部までこだわったコーディネートをしているでしょう。

もちろん、自分のスタイルとアイドルや女性誌に出てくる男性の服装があまりにも違うという場合もあります。それでも、自分の服装にNGポイントがないか、少し参考にしてみるのがいいでしょう。

清潔感のある服装は好印象

女性に嫌われないポイントとして、清潔感は常に上位に入ります。どんなに完璧なコーディネートをしていても、不潔なイメージを持たれたら、なかなか気に入ってもらうことはできないでしょう。そして、清潔感は頭のてっぺんから足のつま先まで、つまり細かい部分も気を付ける必要があります。

たとえば髪型。しっかり洗髪してセットもバッチリでしょうか?髭の剃り残しはありませんか?Yシャツがしわくちゃなのも女性にとってはがっかりポイントです。家を出る前に、そして初めての合コンが始まる前にチェックしましょう。

持ち物も注意が必要です。財布がよれよれで傷んでいる。携帯電話の液晶にヒビが入っている。あまり気にしない女性もいます。しかし、身だしなみや持ち物に気を使えないと、付き合っても自分のことを大事にしてくれないのではないか、と女性は本能レベルで感じてしまうのです。

NGな服装とは?

ほかにも気を付けるべきポイントはあります。たとえば、自分の好みを出し過ぎてしまうのです。たとえば、自分の趣味など。最近ではアニメが好きな人が多いです。しかし、合コンで初めて会う人がアニメキャラの服装をしていたらどうでしょうか?ひいてしまう女性が多いでしょう。

マイナーな趣味も要注意です。話のきっかけ作りにという思いで、服やアクセサリーに取り入れる男性もいるかもしれません。しかし、女性に偏見を持たれてしまったら意味がありません。合コンに参加する際は、一般受けする服装のほうがいいでしょう。

もちろん、合コンによっては共通の趣味をテーマに人を集めることはあります。アニメ好きの合コンや同じ種類のサークルの合コンです。そう言った場合は多少趣味をアピールしてもいいでしょう。しかし、やり過ぎはやはり逆効果です。

初めて合コンに参加する男性の服装コーデ

服装選びのポイントはご紹介しましたが、それでも気になるのが具体的な服装コーデです。女性受けする服装コーデとはどのような組合せでしょうか?今回は3パターンご紹介します。どのパターンでも大事なのはその時々の流行です。

トレンドを取り入れて女性にアピールしましょう。流行りの色やアイテムをしっかり押さえます。身だしなみの細部にまで注意を払っている人として、女性の好印象間違いなしでしょう。

①黒スキニー×タートルネック

最近のトレンドはスキニーパンツです。そのフィット感から男性は嫌がる人もいます。しかし、女性受けはいいので試してみましょう。なかでもおすすめは黒。どんな色にでも合いますし、クールな印象を与えられるでしょう。

タートルネックもおすすめです。スキニーパンツとあわせてシンプルな組み合わせですが、おしゃれなイメージを出すことができます。

②Yシャツ×ジーンズ

とてもシンプルなコーデですが、ハズレなしの盤石コーデです。ジーンズもできればスキニータイプがいいでしょう。足をキレイに見せることができます。

Yシャツはいわゆるビジネス系のものではなくて、カジュアル系がいいでしょう。多少のしわが残るようにデザインされているものもありますが、ひどいしわはきちんと落としましょう。

③ホワイトパンツ×テーラードジャケット

最後におすすめする合コンコーデはテーラードジャケットです。ジャケットは仕事のときしか着たことがないという男性も多いかもしれません。しかし、私服コーデのために1,2着持っているとコーデの幅が広がります。大人な印象をグンとアップさせることができます。

テーラードジャケットに合わせるといいのがホワイトパンツです。なければジーンズでも大丈夫です。しかし、ホワイトパンツのほうが断然清潔感が上がります。汚れると選択が大変なホワイトパンツですが、ぜひ1度お試しください。

合コンを行う上でのマナー

初めて合コンに参加する場合、服装と同じくらいマナーにも気をつけましょう。マナーが悪いと女性に嫌われてしまうだけでなく、その場がしらけてしまうこともあります。思い当たるふしがあったら注意が必要です。

特に、合コンはお酒を飲みながら進みます。お酒を飲み過ぎて失敗してしまうというケースが多いです。初めての合コン成功に向けて頑張りましょう!

1.お酒を無理強いしない

最近ではハラスメントに対する意識が高まっています。その中で生まれた言葉の一つがアルハラです。つまり、アルコールハラスメント。お酒を飲むよう強要することは迷惑行為であり、トラブルのもとになります。

女性に対してお酒を無理強いすることはもってのほかです。特に防衛本能の強い女性は、お酒を無理強いされることに強い不快感を持つでしょう。しかし、同じ男性に対する無理強いはどうでしょうか?これもやめておいたほうがいいでしょう。

男性どうしの対応ややりとりを、女性はしっかり観察しています。たとえ男性に対してであってもお酒を強要したならば、女性から悪い印象で見られてしまいます。

2.お酒に飲まれない

お酒トラブルで多いのは、お酒に飲まれてしまうことです。つまり、酔っぱらってしまうのです。自分のアルコール量を超えて飲んでしまい、意識が飛んでしまったら大きな迷惑をかけることになります。合コンが中止になることもあります。

そこまでひどくなくても、言動が度を過ぎてしまうと、相手の女性はひいてしまいます。自分をコントロールできない人とレッテルを貼られてしまうと次はないでしょう。

3.トイレのタイミング

合コンで意外と難しいのがトイレのタイミングです。盛り上がっているときにトイレに抜ければ、その場がしらけてしまいます。しかし、いつまでもトイレを我慢することはできませんし、特に女性のほうがトイレが近い傾向があるので、女性をトイレに行かせる気配りも必要です。

おすすめなのは、ゲームの前や後です。合コンではゲームをすることが多いです。ある程度自己紹介を済ませてゲームへ入る前、またはそのゲームが終わって次のゲームに移る間。そのタイミングでトイレへ行くといいでしょう。そのときに料理の追加注文なども合わせて済ませれば、スムーズで間延びしない合コンになります。

合コンで女性と仲良くなるためのテクニック

せっかく合コンに参加するのであれば、女性と仲良くなりたいと思うのが自然です。しかし、ガッツリ行き過ぎると女性がひいてしまって逆効果になります。

では、合コンで女性と仲良くなるためのテクニックとは何でしょうか?いくつかのポイントをご紹介します。

気になる女性への近付き方

合コンに参加すると、とてもかわいい女性や、魅力的な女性に出会うことが多いです。そんな気になる女性にはどうやって近づけばいいでしょうか?ポイントは自然な関心を払うことです。

相手に質問を振る、話しているときはじっくり聞く、アイコンタクトを頻繁に取るなどです。こうすることで相手の女性も自分に好意を持ってくれていることを感じ取ります。それが分かると女性もあなたに対して悪い思いはしないでしょう。もちろん、自然に行うことが大切です。やり過ぎないように注意しましょう。

連絡先の交換の仕方

気になる女性がいる場合、連絡先はどうやって交換すればいいでしょうか?一番簡単な方法はみんなで連絡先を交換する方法です。幹事などがいれば、合コンの間に連絡先交換の時間を取り分けるようお願いしておくことができます。

または、写真などを送るという理由で連絡先を尋ねることができます。その場合も、みんなの連絡先を聞いたほうがハードルは下がるでしょう。男性に連絡先を教えるのに抵抗を感じる女性もいます。しかし、みんなの連絡先を聞いているとわかれば、その抵抗感を抑えることができます。

Thumb合コン後のLINEやメールのテクニック!脈ありか脈なしか見極めよう
みなさんは合コン後のラインやメールのテクニックで、相手からの好意を良くすることができるのは知...

初めての合コンでの注意点

服装やマナーのほかにも初めての合コンでは注意点があります。普段の飲み会では気を付けている点でも、合コンだと異性を意識して忘れてしまう人がいます。合コンに参加する前に思い出して肝に銘じましょう。

1.いきなり「ちゃん」づけしない

そんなに知り合ってないのに「ちゃん」づけで呼ばれたら、女性はひいてしまいます。なれなれしくて空気が読めないと思われてしまうことでしょう。ですので、最初は「さん」づけで紳士な対応を心がけるのがベストです。

もしくは、自己紹介の段階であだ名や呼び方を決めてしまう方法もあります。みんなで合意のもと呼び名を決めてしまえば、「ちゃん」づけでも抵抗なく受け入れてもらえるでしょう。

2.テンション上げ過ぎない

合コンだから盛り上げなければと思うものですが、テンションの上げ過ぎは禁物です。その場の空気をしっかり確認し、適したテンションで振る舞いましょう。お酒が入っても同じです。お酒に飲まれて自分一人浮いてしまうことがないように気をつけましょう。

男性もそうですが、特に女性はやさしく相手に合わせてくれることが多いです。楽しそうにしていても、実は退屈しているという女性もいます。相手のしぐさや表情など、相手の出すサインを見逃さずに、うまく場を盛り上げるのがベストです。

3.靴を脱ぐお店は靴下に注意

居酒屋などお店によっては靴を脱いで席につくお店があります。そんなとき、女性は男性の靴下もしっかりチェックしています。靴を脱いで初めて自分の靴下に意識が向くという場合もあります。家を出る前に靴下までしっかり確認しましょう。

ここでもポイントは女性受けする服装と清潔感です。変な柄物ではなくシンプルな靴下がいいでしょう。また、汚れていたり穴が開いていたら最悪です。においも要チェックです。女性が不快に感じない靴下にしましょう。

4.仕事終わりで伸びた髭にも注意

仕事が終わってそのまま合コンに参加するケースもあります。家を出るときは問題なくても、合コンが始まる前にもう一度自分の身だしなみをチェックしましょう。そのときに忘れていけないのが髭です。

朝はしっかり剃られていても、夕方や夜になるとすでに長く伸びてしまうという男性はいます。髭が濃い男性はシェーバーを持ち歩くといいでしょう。髭と一緒に鼻毛や眉毛も確認してください。清潔感ある印象が一番です。

初めての合コンを成功させよう!

初めての合コンだからといって、そこまで不安に思う必要はありません。今回あげたポイントを抑えておけば、女性に嫌われることはなく、楽しい時間を過ごせるでしょう。男性が楽しくしていれば、女性も楽しくなり、その後の展開につながります。

気になる女性がいたらぜひ連絡先を交換して、その後も関係を深めましょう。初めての合コンでも大成功につながります!

合コンはこれで盛り上がろう!

Thumb合コンは自己紹介で決まる?好印象な内容やコツ・例文を男女別に紹介
合コンの自己紹介で困った経験はありますか?今回は合コンで好印象の例文、使えるネタを紹介してい...
Thumb合コンで盛り上がる話題やネタ23選!モテる会話とは?
イベントシーズン前になると、合コンの回数が増えると言われています。合コンで不安になるのは、合...
Thumb合コンで盛り上がるゲーム!コンパで使えるゲームって?
合コンと言えば、ゲームが欠かせませんが、合コンで盛り上がるゲームにはどんな物があるのでしょう...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ