タロットカード「節制」の正位置/逆位置の意味!恋愛・未来・仕事

タロットカードの節制の正位置と逆位置の意味についてまとめました。恋愛における相手の気持ちや自分の未来、仕事運、金運等を節制の正位置と逆位置ごとに結果と対策を紹介しています。節制のタロットの結果が気になりましたら是非ご覧ください。

タロットカード「節制」の正位置/逆位置の意味!恋愛・未来・仕事のイメージ

目次

  1. 1大アルカナNo.14「節制(TEMPERANCE)」
  2. 2タロットカード節制の意味
  3. 3タロット占いの前に
  4. 4節制のタロットカードで相手の気持ちを占う
  5. 5片想いの恋愛運【正位置】
  6. 6片想いの恋愛運【逆位置】
  7. 7両想いの恋愛運【正位置】
  8. 8両想いの恋愛運【逆位置】
  9. 9その他の恋愛運【正位置】
  10. 10その他の恋愛運【逆位置】
  11. 11節制のタロットカードが示す仕事運
  12. 12節制の仕事運【正位置】
  13. 13節制の仕事運【逆位置】
  14. 14節制のタロットカードが示す未来
  15. 15節制の未来運【正位置】
  16. 16節制の未来運【逆位置】
  17. 17節制のタロットカードが示す金運
  18. 18節制の金運【正位置】
  19. 19節制の金運【逆位置】
  20. 20タロットカードの魅力

大アルカナNo.14「節制(TEMPERANCE)」

節制は大アルカナに属している14番目のタロットカードです。

一方のカップからもう一方のカップへと水を注ぎかえる天使は、一滴もこぼさないように、丁寧に集中してします。「節制」とは「節度ある行い」という意味で、「節制」についてヨーロッパの人々は昔から、人間にとって大事な心の働きのひとつとして考えていました。

そして節制のタロットカードには、倹約するとか節度を守る以上の意味が隠されています。天使は、片方の足を陸に、もう片方の足を水の中に置いています。陸はこの世界や表立った昼間の心を、水は見えない世界や無意識の夜の夢の世界を表しています。

そして、陸と水の両方に足をかけているこの天使は、ふたつの世界をつなぐ存在であり、天使がもつカップの間を行き来する水は、自分の気持ちや相手の気持ちといったわたしたちの中の意識と無意識の間を流れている心の動きを表すものなのかもしれません。

タロットカード節制の意味

節制のタロットカードは、主に心の動き、節度ある行い、バランスを意味しています。おだやかに動き始めている何かを結果から読み取ることができるでしょう。

タロットカードでは、出たカードが正しい方向を向いて出た時と、逆の向きに出た場合では意味が変わることが多いです。しかし、正逆にこだわって、逆位置が出たからといって正位置の180度反対というのも想像力を奪ってしまいます。

悪いカードが出てしまった、もうだめだ、と悲観的になることも、ましてや占った相手に「絶対にうまくいかない」とか「事故が起こる」などと断言するのも良くないでしょう。

逆位置のカードが出た時に大切なのは結果ではなく、その結果を受けて今後どう働きかけるかといった対策です。悪い状況からどのように対策すれば今後良くなっていくのかを考えるのが良いでしょう。

ここでは、節制のカードの正位置と逆位置が出た場合について意味や対策を解説していきます。

正位置の節制からのメッセージ

節制のタロットカードが正位置の場合、心身の状態のバランスが取れており、物事も安定して進んでいきます。焦ってより良くしようと行動するよりかは、現状維持を目的に、ほどほどに過ごすことで少しずつ良い方向へと動いていくでしょう。休憩をすることも大事です。

その一方で、古代において節制は、勇気、忍耐、正義と並ぶほど人間にとって大事な心の働きでしたので、今あなたは何か物事に対して我慢や妥協をしている可能性もあります。

その我慢や妥協が心の余裕や豊かさを奪っている可能性もありますので、節制の正位置が出た時も自分の現在の状況と当てはめてみて何か対策ができるようなら考えていきましょう。

逆位置の節制からのメッセージ

節制のタロットカードが逆位置の場合、物事が停滞し、心の状態が不安定な様子を表しています。相手の隠れた感情に振り回されることもあり、感情的になり自己本位な行動をしてしまうかもしれません。

しかし、ここで無理に頑張ろうとするよりかは、心を落ち着けて多様な考え方を受け入れ、柔軟に対応することが必要でしょう。

タロット占いの前に

恋愛、仕事、金銭など現状に不安を抱く人はたくさんいます。そして、人は不安を抱くと何かに頼りたくなるものです。恋愛であれば、相手は自分のことをどう思っているのだろうか、この仕事はうまくいくのだろうかと先の未来が気になり、神頼みや占いなど、目に見えないものに頼ってしまいたくなるのです。

しかし、実際にタロット占いで占ってもらうと望まない結果が出ることもあります。そんなとき、ついつい何度も占ってみたくなるものですが、これはかえって迷いが深くなってしまいタブーです。どんなカードにも良い面があり、たとえ悪い状況であったとしても、どうすれば良くなるのかといった対策を考えればいいのです。

そして自分が占うときは、真面目にやりましょう。タロットカードはトランプではなく、1枚1枚のカードには、人間の心を揺り動かす力が込められています。占いは神聖な行いであり、過去には政治にも使われてきました。真剣な気持ちなのか、いい加減な気持ちなのかはカードの結果に反映してきますので、真剣な気持ちで占いましょう。

節制のタロットカードで相手の気持ちを占う

相手の気持ちは目に見えないので、余計に相手はあなたのことを好きなのか嫌いなのか気になることでしょう。節制のタロットカードは、自分の気持ちや相手の気持ちなどわたしたちの心の奥底にある見えない感情を表します。

相手はあなたのことをどう思っているのか、あなたの気持ちは相手に届いているのだろうかなど、あなたと相手との間に行き来する感情を節制のカードは教えてくれます。

自分の恋愛はうまくいくのか、相手の気持ちはどうなのかをここでは節制の正位置と逆位置について紹介していきます。自分の現状と照らし合わせて見てください。

片想いの恋愛運【正位置】

片想いの恋愛運についてタロットカードで占い、節制の正位置が出た時、物事が安定して進んでいることを意味しています。あなただけでなく、相手の気持ちもあなたに好意的かもしれません。お互いが求めあい、自然に引き合う形で2人の関係を良い方向へと導いてくれます。

節制のカードが出たら、まずは友達の関係から始めて仲良くしていくと良いでしょう。

リーディングキーワード

安定 自然 プラトニックラブ 純粋

節制の正位置が出た時の解釈の例

この人はわたしのことをどう思っているのかなと片想いをしているあなたは気になって仕方ないかもしれません。

相手の気持ちを探るような行動に出たり、駆け引きをしたりするかもしれませんが、その必要は全くありません。節制のカードは2人の関係がとても安定しており、少しずつの積み重ねによって順調に恋愛は進んでいくことを示しています。

また、相手はあなたのことを素敵な人だと思っているようです。相手は下心のないプラトニックな恋愛関係をあなたと築こうとしています。何か対策するようなことはなく安心して相手に自分を預けても良いかもしれません。

片想いの恋愛運【逆位置】

片想いの恋愛運についてタロットカードで占い、節制の逆位置が出た時、片想いから先に進むことができず、2人の関係が停滞していることを意味しています。片想いに慣れすぎてしまっていて、先に進みたいという意欲が薄れがちなのかもしれません。

また、片想い中の相手の気持ちですが、あなたに対して下心を持って接してくるかもしれません。対策としては周りの人からどんな人なのか話を聞いたり、相手のことを調べたりして後悔しない選択をすると良いでしょう。

リーディングキーワード

不安定 停滞 下心 感情的

節制の逆位置が出た時の解釈の例

節制のタロットカードが逆位置で出た時、相手はあなたの気持ちに気付いておらず、恋愛の対象として見ていない可能性が高いです。そして、あなたは相手の気持ちを気にするばかりに感情や理性が乱れて、不安定になっているでしょう。

しかし、ここで衝動的に行動することは今の関係をさらに悪い方向へと導いてしまいます。冷静に気持ちを落ち着けて、今は何もしないのが吉です。

両想いの恋愛運【正位置】

両想いの恋愛運についてタロットカードで占い、節制の正位置が出て、現在お付き合いをしてる場合は、あなたと相手の関係はとても良好な状態であることを表しています。相思相愛で周りからは理想的なカップルと思われているかもしれません。

また、相手の人との結婚話が持ち上がるかもしれません。タイミングも良い時なので話を進めていっても良いでしょう。

リーディングキーワード

相思相愛 良好な状態 自然 純粋な愛情

節制の正位置が出た時の解釈の例

相手はあなたに心地よさを感じているようです。言葉にしなくても相手の気持ちが伝わりあっています。相手の前では自然体で振舞えるため、あなたは気持ち穏やかに相手との関係を続けていけるでしょう。

節制のタロットカードは純粋な愛情を表すので、2人はとても健全で安定した恋愛関係です。心が一体となった関係なので、今後の未来を見据えた長い付き合いを考えてみてもいいかもしれません。

両想いの恋愛運【逆位置】

両想いの恋愛運についてタロットカードで占い、節制の逆位置が出た時、2人の関係は良好であるとは言えません。2人の意見が食い違い、この人とは合わないなと感じてしまっているかもしれません。

対策としては現在のあなたは理性的な判断ができない状態でもあるため、衝動に任せて決断してしまうのは控えたほうが良いでしょう。

リーディングキーワード

感情的 食い違い 不安定 わがまま

節制の逆位置が出た時の解釈の例

2人の関係は今不安定です。しかし、そこで相手の不満な部分を改善してもらおうと、こうしてほしいとわがままを言ってしまうのは相手との関係をさらに壊してしまいかねません。節制の逆位置が出た時は相手の気持ちをしっかりと聞き、考えを受け入れて、冷静に状況を判断しましょう。

また、節制のタロットカードはバランスを表しています。そのバランスが崩れているということは2人の関係が偏っていることを意味しているのかもしれません。依存、もしくは共依存の状態に陥っていると考えることもできるでしょう。

対等であるはずのパワーバランスが崩れ、片方が主導権を握っているようです。相手もしくは自分のわがままで自己中心的な部分がパートナーに気疲れを負わせている可能性もあります。

その他の恋愛運【正位置】

今、お付き合いはしているものの相手の気持ちや女性事情が気になりタロットカードで占い、そして節制の正位置が出た場合、相手の人はあなた一筋でとても良い関係を築いているため浮気はしないでしょう。

今後の浮気防止の対策としては携帯や相手の行動パターンをチェックして重たく振舞い束縛するよりも、放っておいた方が浮気の防止になります。

また、復縁を願っている人は、自然と関係は復活するようです。相手の人と疎遠になっている場合はまずは友達の関係に戻ることから始めましょう。巧みな言葉で相手を言いくるめるような技術は必要ないでしょう。

その他の恋愛運【逆位置】

相手が浮気しているかもしれない、自分に対する相手の気持ちがわからないとタロットカードで占い、節制の逆位置が出た場合、相手の人は現在浮気をしているかもしれません。そしてひょんなことからそのことについてあなたは知ってしまうようです。浮気されていたあなたは、相手が浮気をしていたことを知ることで相手の気持ちや自分の気持ちが実は冷めていたことに気付くでしょう。

復縁を願いタロットカードで占い、節制の逆位置が出た場合、現在お互いに与える愛情は残っていないようです。あなたは相手の良いところばかりを思い出し、過去の出会った頃の相手に魅力を感じているようです。もし復縁をしようとしているなら、どうして別れることになってしまったのか経緯や原因を思い出しましょう。

対策としては、あなたの気持ちばかり押し付けるのではなく、相手の気持ちや考えを認めて受け入れることが必要です。別れてもし時間が経っていないなら、しばらく距離を置いた方が良いでしょう。お互いにたまったストレスを解消してから、改めて連絡を取るといいかもしれません。

節制のタロットカードが示す仕事運

節制のタロットカードには、その名のとおり節制の意味があります。節度ある行動、礼儀正しさ、慎ましさなどが求められていると考えられるでしょう。

調整という意味もありますから、極端な考え方や行動ではなく、バランスを重視しましょう。良くも悪くも他者との交流は必要不可欠なので周りの状況を良く見て妥協するところは妥協していきましょう。

ここでは、節制の正位置と逆位置による仕事運の結果とその対策を紹介していきます。自分の現状と照らし合わせて見てください。

節制の仕事運【正位置】

仕事についてタロットカードで占い、節制の正位置が出た場合は、仕事が計画通りに順調に進んでいくことを表します。

同僚や取引先とも良好な人間関係を築けているようです。また、予想外の出来事が起きても、今は適応力に恵まれていますので然るべき対策を取ることができるでしょう。

リーディングキーワード

節制 調和 礼儀正しい 交流

節制の正位置が出た時の解釈の例

仕事とプライベートのバランスが取れている状態なので、プライベートの時間を利用して資格取得を目指す、ボランティアに精を出すのも良いかもしれません。

タイミングが良いので、希望の職場に転職し、新たな環境にすぐに適応することができます。また、他者との積極的な交流を図ると良いでしょう。

しかし、今は調和のとれている状態なので、仕事について妥協することも必要です。あなた1人が頑張ることで周りとの調和を乱してしまう可能性もありますので、状況によっては妥協し周りに合わせることも必要でしょう。

節制の仕事運【逆位置】

節制の逆位置が出た場合、現状や自分の感情が乱れ、仕事に集中できない状態であるようです。計画していた仕事が停滞し、思うように進まないこともあるでしょう。

同僚と意見が合わず対立してしまったり取引先の心を掴めなかったりと人間関係においても良くない傾向がありそうです。

リーディングキーワード

停滞 対立 マンネリ 居心地の悪さ

節制の逆位置が出た時の解釈の例

仕事にマンネリを感じてしまい、つまらないとやる気が出ない場合もあります。その状態は職場や同僚との居心地の悪さや結果が出ないことにもつながります。

対策としては、ここで挽回しようと何か余計なことに手を出すのはかえって結果を悪くしてしまう可能性があります。いつもやっている仕事をコツコツとこなすことが吉でしょう。

また、自分の実力が伴わない身の丈に合わない仕事を任されてしまうこともあるかもしれません。その時は自分1人で判断するのではなく、先輩や同僚など周りの人の意見を聞き受け入れることも大切です。

節制のタロットカードが示す未来

未来は日に日に変わってきます。タロット占いでは節制のカードは良くも悪くも物事が緩やかに進んでいくことを意味します。

どちらに転ぶにも時間がかかるので、変化に気付きにくいですが、冷静に周りを見て自分の状況を判断することで、良い未来へと持っていくことも十分にできるでしょう。

ここでは節制の正位置と逆位置が出た場合の未来の運勢と対策を紹介していきます。自分の現状と照らし合わせて見てください。

節制の未来運【正位置】

未来運についてタロットカードで占い、節制の正位置が出た時、物事や心情が安定していてバランスがとれていることを表します。理性的に考えることができるので大きな失敗をすることはないでしょう。

しかし、ゆるやかに良い方向へと進んでいくため良い結果が出るまでには時間がかかります。すぐに結果が出なくても待ち続ける忍耐力が必要かもしれません。

リーディングキーワード

理性的 安定 忍耐力 自然

節制の正位置が出た時の解釈の例

自然と成り行きに任せても良い未来に向かっていく時期です。現状が良くなるので心にもゆとりが持てそうです。冷静に周りのことが判断できるので、その心の余裕は自分自身だけじゃなく相手への思いやりにもつながるでしょう。

節制の未来運【逆位置】

未来運についてタロットカードで占い、節制の逆位置が出た時、精神的に不安定な状態を表しています。物事がうまくいかない事態にストレスを感じることがありそうです。

また、物事や心情だけでなく、そこから影響して体調を崩す可能性もあります。新しいことを始めるのは失敗やストレスにつながる可能性が高いのでやめておいた方が良いでしょう。

リーディングキーワード

不安定 不健康 ストレス 停滞

節制の逆位置が出た時の解釈の例

節制のタロットカードは緩やかに未来が進んでいくことを意味しているので、今はまだ最悪の時ではありません。

うまくいっていない状態がすぐに良くなるわけではありませんが、心を落ち着けて、相手の声に耳を傾け受け入れることで、次第に良い未来に好転していくこともあります。

対策としては、現状をすぐに変えようと色々なことに手を出すのはかえって失敗を招いてしまうので控えたほうがいいでしょう。

節制のタロットカードが示す金運

節制のタロットカードに描かれている天使は、欲望を克服した崇高な存在です。この天使のようにあなたは慎ましさをもった人でしょう。

しっかりと節約し、貯金もしているようですが、その反面自分の気持ちを押し殺し、やりたいことを我慢しているようです。それはまたお金に執着しているともみられるでしょう。

節制の正位置と逆位置が出た場合の金回りについてここでは紹介していきます。自分の現状と照らし合わせて見てください。

節制の金運【正位置】

節制のタロットが正位置で出た場合、金運を大きく保証してくれるでしょう。収支のバランスがしっかりとれていて、有意義なお金の使い方ができているようです。今、欲望を節制する力や冷静に物事を判断する力に優れているため、衝動買いをすることもないでしょう。

リーディングキーワード

バランス 節約 倹約 貯金

節約の正位置が出た時の解釈の例

お金の無駄遣いがなく、節約気味なので着々とお金を貯めることができそうです。少し余裕が出てきたら、自分のご褒美として少し贅沢するのもいいかもしれません。収支のバランスがとれていると、さらなる金運を引き寄せることにもつながります。

節制の金運【逆位置】

節制のタロットが逆位置で出た場合、不安な気持ちから感情的になり、金遣いが荒くなっているのかもしれません。無駄遣いしてしまい買った後で後悔することもありそうです。お金を使う前によく考えてから、好きなものにお金を使うと良さそうです。

リーディングキーワード

感情的 浪費 衝動買い 出費

節制の逆位置が出た時の解釈の例

買おうとしているものは本当に必要なものでしょうか。買った後に後悔することはありませんか。今、情緒が不安定なあなたは衝動買いをしてしまい浪費してしまう可能性が高いです。

収支のバランスが崩れ、支出に傾きそうです。買い物をする前には買い物計画を立てて、必要なもの以外は買わない、節制する、我慢するといったことが必要でしょう。

タロットカードの魅力

タロットカードは個人でも占いやすくとても人気があります。そのため、色々な柄のカードが出ています。キラキラしたものやリアリティのあるもの、デフォルメされたものなど見ていてワクワクするようなカードばかりです。

タロットカードを見ているだけで色々なイメージが湧いてくることもあるでしょう。タロット占いではそのイメージこそが大切です。

タロット占いは難しいものではなく、精神を集中させ引いてきたカードが語り掛けてくることに耳を傾けるだけです。

そうすることで、自分でも気づくことのなかった自分の気持ちや、相手の気持ち、未来の可能性が見えてくるでしょう。くりかえしやっていくことで直観が深まり、カードの意味をより豊かに理解していくことができるでしょう。

タロットカードは占うたびに結果が変わるので、日を改めて同じことを占って経過を感じたりと楽しみ方は様々です。

他のタロットに関して詳しく知りたい方へ

Thumbタロットカード「戦車」の正位置/逆位置の意味!恋愛・仕事・未来
タロットカードの戦車が正位置や逆位置で現れたときはどういう意味になるのでしょうか?戦車のタロ...
Thumbタロットカード「正義」の正位置/逆位置の意味!恋愛・仕事・未来
タロット占いの正義のカードは制裁を意味しています。日頃の行いが結果として表れるという意味合い...
Thumbタロットカード「塔」の正位置/逆位置の意味!恋愛・仕事・未来
タロットカードは、その都度占える占いとして多くの人から人気を集めています。タロットカードの塔...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ