気持ちの整理がつかない!心の整理の仕方を紹介

気持ちの整理や心の整理ができないときは、不安定さを自分で感じてしまいどうしようもないでしょう。できるだけ安定した気持ちでいるもいるためにも、気持ちの整理の付け方について紹介します。気持ちの整理を自分でつけることができればとても楽になるでしょう。

気持ちの整理がつかない!心の整理の仕方を紹介のイメージ

目次

  1. 1心の整理ができなくてイライラしちゃう!
  2. 2気持ちの整理がつかないの意味とは?
  3. 3気持ちの整理がつかない時ってどんな時?
  4. 4うまく気持ちの整理ができない人の特徴
  5. 5心の整理ができないときにしてはいけないこと
  6. 6気持ちを整理するための方法
  7. 7気持ちの整理におすすめのノート術
  8. 8気持ちの整理に必要な期間はどれくらい?
  9. 9気持ちの整理は自分のペースでつけていい!

心の整理ができなくてイライラしちゃう!

心の整理ができていないと、ついイライラすることが多くなりませんか?心の整理ができていないということは、全くもって自分に余裕がないということにもなります。

心の整理ができていなくても、日常は過ぎていくものなので様々なことが新たに自分に降りかかってくるでしょう。そうなると、自分でもどうしていいのか分からなくなることが多くなってきてよりイライラするのです。

心の整理を自分なりにつけて、イライラしない日々を過ごすにはどうしたらいいのでしょうか?今回は、心の整理のつけかたを紹介するので、自分自身へのヒントにしてみてください。

気持ちの整理がつかないの意味とは?

気持ちの整理がつかないの意味とは、「心がぐちゃぐちゃになっている」とか「気持ちがまとまらない」、「混乱が収まらない」、「心の準備ができていない」などになります。

気持ちの整理がつかないということは、心が不安定で沈んでしまっていることを意味するのです。

気持ちの整理がつかない時ってどんな時?

気持ちの整理がつかないときというのは、どんな時でしょうか。毎日毎日気持ちの整理がつかないというよりは、気持ちの整理がつかない何かが起きたときに不安定になることのほうが多いでしょう。

つまりは、気持ちの整理がつかないということは、気持ちの整理がつかない原因があるということになるのです。

気持ちの整理がつかなくなる原因についてまずは考えてみましょう。

恋愛がうまくいかない時

気持ちの整理がつかないときというのは、恋愛がうまくいかない時です。恋愛がうまくいっていないと、常に不安になってしまいませんか?

その不安は、「この先どうなるのかな?」とか「私は嫌われてしまうのかな?」などのようなものです。先が見えない不安に気持ちの整理がつかなくなってしまいます。

恋愛がうまくいかないときは、自分を否定してしまったり、自分に自信を持つことができなくなってしまうこともあるため、より気持ちの整理がつかなくなるのでしょう。

Thumb恋愛がうまくいかないときの理由9つと対処法!
恋愛がうまくいかない時期というのはイライラするうえ、精神的に疲れた状態になることでしょう。そ...

彼氏と別れた時

気持ちの整理がつかないときには、彼氏と別れたときがあります。これは、自分から別れる場合は気持ちの整理をつけてから別れることが多いのでいいのですが、振られた場合のことになります。

彼氏のことが好きで、彼氏との未来を思い描いていたのに突然振られてしまうと、「どうして?」という気持ちでいっぱいになるでしょう。また、未来が見えなくなってしまったり、未来がなくなってしまったような気持ちにもなります。

そのため、気持ちの整理がつかずに、ずっと別れた彼氏のことばかりを考えてしまうのです。

流産・中絶してしまった時

気持ちの整理がつかないときというのは、流産や中絶をしてしまったときにもなります。これは、女性にとっては人生の中でもとても大きな出来事になるでしょう。絶対に忘れることはできないものです。

だからこそ、ずっとずっと引きずってしまい、「どうして私の子供が?」とか「あの時もっと安静にしていたらよかったのかな?」などのように後悔する気持ちも出てくるのです。

流産は誰のせいでもないことは伝えられるはずですが、それでも自分を責めてしまいますし、どん底まで悲しみを味わうものなので、気持ちの整理なんてつけようもないのです。

離婚・別居した時

気持ちの整理がつかないときというのは、離婚や別居をしたときというものもあります。離婚や別居をするというのは、よほどのことがあったからでしょう。

そのため、離婚や別居をする前からある程度のことは把握していたはずです。しかし、いざ実行に移すとなると、やはりどこか気持ちが不安定になるものなのです。

今後の自分の人生にも色々と不安が出てくるため、気持ちの整理はなかなかつかないでしょう。

うまく気持ちの整理ができない人の特徴

気持ちの整理がつかないという状況は、誰にでも経験があるものです。しかし、気持ちの整理をつけるのが上手な人もいれば、下手な人もいます。

気持ちの整理が上手にできない人というのは、どんな特徴があるのでしょうか。気持ちの整理が上手にできない人の特徴について見ていきましょう!

現実逃避する

気持ちの整理がつかない人の特徴には、現実逃避をするというものがあります。辛いと思う現実からサっと逃げてしまうのです。これは、必ずしも悪いことではありません。

しかし、現実逃避をすることで逃げるクセがついてしまいます。そして、逃げ続けているために何も解決することができないのです。

そのため、いつまで経っても気持ちを整理することができないままでいるのです。

部屋が汚い

気持ちの整理をつけるのが苦手な人の特徴には、部屋が汚いというものがあります。部屋が汚いということは、何も整理することができないのと同じなのです。

物を整理することができないからこそ、自分の気持ちの整理もできないのです。部屋を1つずつ片付けていくように、自分の気持ちとも1つずつ向き合っていかなければなりません。

しかし、そもそも片付けるとか整理整頓をするというのが苦手なので、部屋が汚い人は心の整理も自分でつけることができないのです。

感情を出すことが苦手

気持ちの整理が苦手な人の特徴には、感情を出すことが苦手というものがあります。感情を出すことが苦手な人というのは、全ての気持ちを自分の心に閉じ込めてしまうクセがあります。

そのため、自分の心がぐちゃぐちゃになりやすいのです。特に悩んでいることを口にすることができないので、余計に不安定になってしまうのでしょう。

感情を出すことがちゃんとできれば、気持ちもスっとするのですがそれができないのでぐちゃぐちゃな気持ちをずっと引きずってしまうのです。

心の整理ができないときにしてはいけないこと

心の整理ができてないときにしてはいけないことについて紹介します。心の整理ができていないのに、やってしまうことで自分自身を苦しめたり、人を苦しめたりすることがあるでしょう。

確かに、心の整理ができていないというのは仕方がないことではあります。しかし、それが原因で自分や人を苦しめていいとは言えません。

心の整理ができていないからこそ、注意しておきたいことを覚えておきましょう!

お酒の飲みすぎ

心の整理ができていないときにしてはいけないことは、お酒の飲みすぎです。お酒を飲みすぎてしまうと、アルコール中毒になってしまったり、お酒で人に迷惑をかけることがあります。

また、自分の体に負担をかけてしまうこともあるでしょう。心の整理ができていないときにアルコールを摂取することで、歯止めがきかなくなることもあるのです。

アルコールを絶対に飲んではいけないということはありません。しかし、アルコールにどっぷりつかってしまうのは危険なのです。

自暴自棄になること

心の整理がついていないときにしてはいけないのが、自暴自棄になることです。自分を否定しまくって、自分を傷つけてはいけません。

心の整理がついていないと、全てがどうでもよくなってしまうこともあるでしょう。しかし、それでは自分がかわいそうです。

心の整理がついていないときこそ、自分自身を労わるようにしてください。

人に当たること

心の整理がついていないときにしてはいけないのが、人に当たることです。ついつい人に当たってしまうことがありませんか?自分の心が不安定だと人に攻撃的になることもあるのです。

しかし、人に当たることで後でかなりの後悔が自分自身を襲ってくることになるでしょう。そして、人間関係を悪化させてしまうことにもなります。

心の整理がついていなくてイライラするのは、自分自身だけの問題だというのを忘れないでください。

気持ちを整理するための方法

気持ちの整理をするための方法について紹介します。気持ちの整理をするためには、どうしたらいいのでしょうか。

気持ちの整理をするための方法が分からないと不安が続くだけです。しかし、気持ちの整理をするための方法を知ることで、自分で気持ちのコントロールをすることが可能にもなるでしょう。

現実を受け止める

まずは、現実を受け止めることです。現実から逃げようとしてはいけません。現実を受け止めるというのは、とても辛いことのように感じませんか?確かに、辛くてきついこともあるでしょう。

しかし、自分で現実を受け止めなければ、辛さもきつさも消えることがありません。現実を受け止めて、自分がどう動いていけばいいのかをじっくりと考えてみましょう。

楽しいことをして過ごす

気持ちの整理をするには、引きこもってばかりではいけません。楽しいと思うことをして過ごすというのもとても大事です。

なぜなら、「楽しいこともあるから頑張ろう!」と思うことができるからです。他にも、楽しいことをしてリフレッシュすることができたら「もう前に進める!」と踏ん切りをつけることもできるでしょう。

楽しいことは必ずあるはずです。楽しいと自分が思うことを取り入れる時間を作ってみてください。

自分の気持ちをノートに書き出す

気持ちの整理をするには、自分の気持ちをノートに書き出すことです。自分の気持ちをノートに書き出すことができたら、自分が何を考えているのかというのが分かるようになります。

他にも、自分の中だけで溜めていなくてもいいという状況を作り出すこともできるのです。ノートに書くことで、自分を自分で押さえつけなくてもよくなるでしょう。

気持ちの整理をしたいのに、どうしていいのか分からないという人は、ノートに今思っていることを書き出してみてください。

誰かに相談してみる

気持ちの整理をするには、誰かに相談してみるというのも良いことです。誰かに相談してみることで、自分の気持ちがすっきりすることも考えられます。

信用できる人や、家族など、誰でもいいので相談してみてください。解決しなかったとしても、相談したというだけで心が軽くなるものです。

なりたい自分を想像する

気持ちの整理がつかないときは、自分がこの先どうなりたいのかというのをイメージしてください。自分がなりたいと思っている自分というのをイメージすることができたら、自分の目標を定めることができるのと同じことになります。

そのため、この先の自分をイメージすることで今やるべきこともわかるのです。今やるべきことがわかれば、気持ちの整理もついてくるでしょう。

この先の自分というのは、気持ちの整理がついていないときこそイメージするべきものでもあるのです。

気持ちの整理におすすめのノート術

気持ちの整理をするときに、自分の中だけで解決したいとか、人に迷惑をかけたくないと思う人もいるでしょう。その場合は、やはりノートで自分の気持ちを整理していくことがおすすめになります。

ここでは、どうやって気持ちの整理をつけるためにノートを活用させたらいいのかについて見ていきましょう。ノートを活用させる上手な方法が分かれば、より自分自身で気持ちの整理を上手にすることができるはずです。

是非、とりいれてみて自分の気持ちと自分で向き合ってください。

①考えていることを書く

気持ちの整理をノートでするときは、まずは今考えていることを書き出しましょう。箇条書きでいいので、今の気持ちを並べていきます。

例えば、「将来が怖い。」とか「今自分が何をするべきなのか分からない。」とか「恋愛が不安」などのことを書いていきましょう。

どんどん思うことを書いてください。心の中を全部ノートに丸写しするような感覚で書いていってください。

②書いたことを客観的に見てみる

自分の気持ちをノートに書くことができたら、次は書いたことを客観的に見てみましょう。まるで、人の日記を見ているような感覚とか、本を読んでいるような感覚で見るように、自分のノートを見返してください。

客観的にノートに書いたことを見ることで、解決するにはどうしたらいいのかというのを客観的に把握することもできるのです。

物事を解決するときは、客観的になったほうが冷静さがあるので正しい判断をすることができるでしょう。だからこそ、客観的にノートを見返すのがおすすめなのです。

③深掘りして考える

自分の気持ちをノートに書き、客観的に見たら深堀りして考えていきましょう。どうしてこんな気持ちになったのかとか、どうしたらこれを解決できるのかというのを考えてください。

こうすることで、自分の気持ちと向き合うことにもなります。ここできちんと考えることで、今後もし、不安定になることがあったとしても乗り越え方が分かるでしょう。

深堀りして考えるというのは、難しい作業でもあるでしょう。しかし、ノートがあればちゃんと向き合って考える時間を作ることで深掘りすることもできるはずです。

気持ちの整理に必要な期間はどれくらい?

気持ちの整理に必要な期間ですが、これは人それぞれになります。1日でできる人もいれば、数ヶ月かかる人もいるでしょう。

絶対に○○日必要!とか、○○日で気持ちの整理をつけなければならないというのはありません。性格の違いがあるので、人によって必要な期間は色々あるのです。遅くても早くても問題はありません。

気持ちの整理は自分のペースでつけていい!

気持ちの整理をつけることができない出来事が起きたときは、現実や自分に向き合うことが大事にはなります。

しかし、無理して明るくしてみたり乗り越えようとするのではなく、自分のペースで自分らしい気持ちの整理の付け方をしてください!

気持ちの整理をつけよう!

Thumb自分を大切にする方法とは?自分の気持ちを大事にするには?
自分を大切にする方法とは?自分を大切にするための方法を「行動編」「マインド編」「人間関係編」...
Thumbやるせないの意味とは?やるせない気持ち・思いなどの使い方を例文で
「やるせない」という言葉を使ったことありますか?日常の会話の中で時々耳にする言葉ですが、「や...
Thumbメンタル面を強くする方法!精神や気持ちを強化するためには?
メンタルを強くする方法について紹介します。メンタルを強くするにはどうしたらいいのかという課題...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ