100均の静電気除去グッズ!ダイソー・セリアの静電気防止アイテムを紹介

静電気がたまりやすいという人は、パチパチ静電気に悩まされているということもあるでしょう。今回は静電気除去におすすめの100均グッズを紹介します。静電気除去100均グッズにはどんなものがあるのでしょうか。静電気除去100均グッズの活用方法なども紹介します。

100均の静電気除去グッズ!ダイソー・セリアの静電気防止アイテムを紹介のイメージ

目次

  1. 1100均の静電気除去・防止グッズを紹介!
  2. 2静電気が発生する理由とは?
  3. 3おすすめの100均静電気除去グッズ【ダイソー編】
  4. 4おすすめの100均静電気除去グッズ【セリア編】
  5. 5100均静電気除去グッズの活用術
  6. 6100均静電気除去グッズを使う際の注意点
  7. 7静電気除去グッズはキャンドゥにもある?
  8. 8こんな方法もおすすめ!静電気を防ぐ方法
  9. 9100均静電気除去グッズはとても便利!

100均の静電気除去・防止グッズを紹介!

乾燥の時期になると困るのが静電気です。静電気がバチッときて、痛い思いをしてしまうという人もいるでしょう。静電気で痛い思いをするというのも困りますが、女性の中には静電気がひどくてヘアスタイルがまとまらなくて困ると思っている人もいるようです。

静電気で困った時におすすめなのが100均の静電気除去グッズです。100均のアイテムで痛い思いをしなくて済むなら嬉しいと感じる人もいるでしょう。

今回は100均のセリアやダイソーにある、静電気除去グッズや静電気を防止するアイテムを紹介させていただきます。

静電気が発生する理由とは?

そもそも静電気が発生してしまうのはどんな理由からなのでしょうか。静電気を上手に除去したり防止するためにも、静電気が発生する理由を確認しておきましょう。

プラスとマイナスのバランス

静電気が発生してしまう理由には、プラスとマイナスのバランスが関係していると言われています。空気の中にはとても少しですがプラスの電気とマイナスの電気があります。人間の体の中にもちょっとした電気がながれているのだそうです。

通常はそのプラスとマイナスのバランスが取れているので、静電気が発生することはありません、しかし、例えば何かを摩擦さたりすることで、マイナスの電気が減ってプラスの電気が増えるという状態になります。

バランスが取れていたプラスとマイナスのバランスが、摩擦などで崩れてしまうことで電気が発生します。

湿度と気温の関係

乾燥している時期は静電気が発生しやすいと言われます。しかし乾燥だけではなく、気温も静電気が発生する条件には大きく関係しています。

静電気が発生しやすい気温は25度以下で、静電気が発生しやすい湿度は20%以下なのだそうです。そのため寒い時期で乾燥している冬の時期は静電気が発生しやすい条件に当てはまることになります。

しかし同じような気温と湿度であれば、冬ではなくてもどの季節でも静電気が起りやすいということになります。

体質も関係している

静電気が発生するのは体質も関係しています。同じ気温や湿度の状態にいる人でも、静電気が起りやすい人と起こりにくい人がいるのはその人の体質が関係していることが多いのです。

静電気が起りやすい体質の人というのは、もともと乾燥肌の人です。乾燥肌で、さらに髪の毛も乾燥しているという人は静電気が起こりやすい体質になります。

さらに血液がさらさらではなくドロドロの人です。血液の流れが悪いことで、静電気が発生しやすい体質になってしまっているようです。

おすすめの100均静電気除去グッズ【ダイソー編】

それではおすすめの100均静電気除去グッズや精選機防止グッズをみていきましょう。100均のダイソーにあるおすすめの静電気除去グッズや防止グッズにはどんなものがあるのでしょうか。

静電気除去キーホルダー

100均ダイソーの静電気除去グッズや静電気防止グッズには、静電気除去キーホルダーがあります。とても小さいサイズのキーホルダーなので、家の鍵や車の鍵にもつけることができるサイズになっています。

静電気があるところではキーホルダーが光るというのがポイントです。キーホルダーが光ったら静電気があるということを教えてくれていて、さらに光るのと同時に静電気を除去してくれます。

静電気を除去してくれますし、「ここは毎回光る」というところをみつけておけば、普段から静電気に気をつけることができるようになるかもしれません。
 

サイズ
値段 100円+消費税
特徴 静電気があるところでは光る
電池不要
おすすめ度 ★★★★★

静電気防止ブレスレット

色々なところから静電気防止ブレスレットが販売されていますが、100均のダイソーでも静電気除去グッズや静電気防止グッズとして静電気防止ブレスレットが販売されています。

色や形、デザインなどがたくさんあるのも魅力の1つです。アクセサリーとして使用したい女性におすすめなのはもちろん、シルバーやゴールドカラーのブレスレットもあるので、男性が身につける静電気防止グッズとしてもおすすめです。
 

サイズ
値段 100円+消費税
特徴 シンプルなデザインで男性も使いやすい
おすすめ度 ★★★★★

静電気防止スプレー

100均ダイソーのおすすめの静電気除去グッズや静電気防止グッズには、静電気防止スプレーがあります。雑貨屋さんなどでも販売されている、静電気で困っている人にはおすすめのアイテムです。

しっかりとしたスプレータイプなので、お部屋の中に置いておくと便利かもしれません。スプレー缶タイプなので、気温が上がる車の中に入れるときには注意が必要です。大きめのカバンであれば持ち運びも可能です。
 

サイズ
値段 100円+消費税
特徴 さっとスプレーするだけで防止できる
おすすめ度 ★★★★★

静電気除電ブラシ

髪の毛に静電気が起きて困るという人にもおすすめなのが、静電気除電ブラシです。静電気除去グッズや静電気防止グッズのブラシは高い価格の物もありますが、100均のダイソーでも買うことができるのです。

普通のブラシで髪をといたらボリュームが出てしまうという人も、静電気除電ブラシを使えば髪の毛のボリュームを抑えてくれる働きもあります。

持ち運びにも便利なサイズなので、出先でヘアスタイルを整えたいという時にも持っていくと便利なアイテムになりそうです。
 

サイズ
値段 100円+消費税
特徴 見た目は普通のブラシ
おすすめ度 ★★★★★

静電気防止手袋

静電気を除去したり静電気を防止するだけではなく、スマホの操作もできてしまう便利な手袋も、100均のダイソーに販売されています。手袋をしたままスマホを操作したいという人にもおすすめです。

男性用と女性用もあるのが嬉しいポイントです。手袋をすることで、静電気のパチパチ感を防ぐこともできる便利なアイテムです。
 

サイズ
値段 100円+消費税
特徴 スマホの操作もできて便利
おすすめ度 ★★★★★

おすすめの100均静電気除去グッズ【セリア編】

100均の静電気除去グッズのダイソー編をみてきましたが、ダイソーだけではなく、セリアにもおすすめの100均静電気除去グッズがあります。どんなアイテムがあるのかをみていきましょう。

静電気除去シート

静電気が起りやすい時期は、静電気が起りやすい人は電化製品に触れる時に注意をしなくてはいけないという人もいるのではないでしょうか。静電気をためやすい体質で、触った電化製品が壊れてしまったことがあるという人には、静電気除去シートがおすすめです。

100均のセリアで販売されている静電気除去シートは種類が多いのも特徴です。スマートフォン用や音楽プレーヤー用など、大きさがたくさんあります。スマートフォン用のものは貼り付けておくだけで効果を感じることができます。

100均のセリアだからといって侮れない、豊富な種類の静電気除去シートをチェックしてみてください。
 

サイズ
値段 100円+消費税
特徴 種類がとても多い
おすすめ度 ★★★★★

静電気除電リング

100均のセリアにある静電気除去グッズや静電気防止グッズには、静電気除電リングもあります。シンプルな色のリングで、ブレスレットとして使うこともできます。

リングと言っても指にはめるタイプではなく、ヘアゴムに近い大きさのものになります。ブレスレットのようにしたり、ヘアゴムにしたり、ペンケースなどにつけておくこともできるでしょう。
 

サイズ
値段 100円+消費税
特徴 アイデア次第で色々と使える
おすすめ度 ★★★★

静電気軽減ヘアゴム

100均のセリアでヘアゴムとしても使える静電気防止グッズには、静電気軽減ヘアゴムがあります。髪の毛の静電気をなんとかしたいという人はもちろん、ブレスレットのように腕につけておくこともできます。

おしゃれでかわいいので、大人が使う静電気除去グッズとしてもおすすめですが、子供が使うセリアの静電気防止グッズとして使うのもおすすめです。
 

サイズ
値段 100円+消費税
特徴 見た目が可愛い
おすすめ度 ★★★★

静電気軽減ヘアクリップ

100均セリアのおすすめの静電気除去グッズや静電気防止グッズには、静電気軽減ヘアクリップがあります。ヘアゴムと同じように髪の毛の静電気が気になるという人におすすめのアイテムです。

静電気も除去してくれますが、とてもおしゃれなアイテムなので、普通に髪を留める時に使うアイテムとしてもおすすめです。静電気のシーズン以外でも使うことができます。
 

サイズ
値段 100円+消費税
特徴 仕事中でも使えるデザイン
おすすめ度 ★★★★

100均静電気除去グッズの活用術

100均のセリアやダイソーには静電気除去グッズや静電気防止グッズが色々と販売されていますが、どんな封に静電気防止グッズを使うといいのでしょうか。静電気除去グッズの活用術をみていきましょう。

持ち運びしやすい

100均のダイソーやセリアで販売されている静電気除去グッズは、比較的サイズが小さいものが揃っているのが特徴です。そのためカバンの中に入れたり身につけたりして、持ち運びやすいという特徴があります。

家の中だけではなく、外でも活用することができるアイテムになっています。

アクセサリーとして

ブレスレットにしてもヘアゴムにしても、色々なカラーやデザインのものがあるというのが、100均の静電気除去グッズや静電気防止グッズの特徴です。

静電気を除去したり防止したりする活躍もしてくれますが、アクセサリーとして使いたいという人にもおすすめです。

インテリアにも使える

おしゃれで可愛い100均の静電気除去グッズや静電気防止グッズは、アイデア次第ではインテリアに使うこともできます。例えば静電気除去のヘアゴムを、カーテンを留めるのに使うということもできます。

テレビのリモコンに、100均の静電気防止のヘアゴムを巻いておくのもいいでしょう。

100均静電気除去グッズを使う際の注意点

100均の静電気除去グッズを買う時には何か注意することはあるのでしょうか。安くておしゃれな100均の静電気防止グッズですが、買う時の注意点も確認してみましょう。

効果の実感はまちまち

静電気除去グッズや静電気防止グッズを100均で買うことができるというのはとてもお得なことですが、静電気が除去できたという効果を実感できるかどうかは人それぞれな部分もあるようです。

口コミをみてみると「これが100均で買えるなんてすごい」という内容もあれば「まあ、100均だし」というような口コミもみられます。

去年購入した静電気除去グッズは、もう効果がなくなっているという場合もあるようです。効果の実感はまちまちであることを理解しておきましょう。

アレンジして利用する時には気をつける

100均の静電気除去グッズや静電気防止グッズは可愛いものもあるので、アレンジをして使っているという人も多いようです。

自分なりにアレンジをして使うのも素敵ですが、アレンジをしすぎて静電気を除去できなくなってしまうということもあるようです。素材なども考えて作られているものなので、アレンジのしすぎには注意をしましょう。

静電気除去グッズはキャンドゥにもある?

100均の静電気除去グッズを紹介してきましたが、静電気除去グッズや静電気防止グッズはキャンドゥにもあるのでしょうか。

もちろんキャンドゥにも静電気除去グッズや静電気防止グッズがあります。どちらかというと、キャンドゥの静電気除去グッズや静電気防止グッズはおしゃれなものが多いようです。

キャンドゥでは、ヘアゴムやブレスレットなどのアイテムが揃っているようです。

こんな方法もおすすめ!静電気を防ぐ方法

100均にある静電気除去グッズや静電気防止グッズを使うという方法がありますが、少し時間があるという人は、扉を開ける前に、壁を触ってから金属のノブに手をかけるようにするだけでも静電気を防ぐことができます。

また乾燥肌の人は、肌の乾燥や髪の毛の乾燥を防ぐために、保湿を十分にしておくことで静電気が起るのを防ぐことができることもあります。

100均のグッズを使うのと合わせて、ちょっとした防止策にも挑戦してみてください。

100均静電気除去グッズはとても便利!

今回は100均の静電気除去グッズを紹介させていただきました。ちょっとした方法で静電気を防ぐことができますが、急いでドアを開けなくてはいけない時などは、100均の静電気除去グッズはとても便利です。

いつも同じ時期に静電気で悩まされているという人は、1度100均の静電気除去グッズを使ってみてください。

100均のアイテムについてもっと知りたい人はこちらも!

Thumb100均のペットボトルホルダー!ダイソー・セリア・キャンドゥの保冷カバーを紹介
ペットボトルホルダーを愛用していますか?100均のダイソーやセリアではおしゃれで機能的なペッ...
Thumb100均のテーブルクロス!ダイソー・セリアなどの透明なものも紹介
100均のダイソーやセリアでは、安いだけでなく機能面でも満足できる商品がいっぱいあります。今...
Thumb100均のスマホリング!ダイソー・セリアの落下防止のバンカーリングを紹介
100均のダイソーやセリアでは、なんとスマホリングまで売ってると言いますが、ご存じでしたか?...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ