【夢占い】ペットの夢の意味!飼う・いなくなる・死ぬ・ペットショップなど

ペットに関する夢を見たら、あんたは何を感じますか?実際のペットの容態を心配する人が多いのはないでしょうか。実はペットの夢占いには、現実のペットよりもあなた自身を示している暗示が多いのです。ではペットの夢占いについてご紹介していきます。

【夢占い】ペットの夢の意味!飼う・いなくなる・死ぬ・ペットショップなどのイメージ

目次

  1. 1【夢占い】ペットの夢を見る意味や心理
  2. 2【夢占い】ペットの行動からわかる夢の意味
  3. 3【夢占い】ペットに対する行動からわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】ペットの状況からわかる夢の意味
  5. 5【夢占い】ペットのタイプでわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】死んでしまったペットの夢の意味
  7. 7【夢占い】どんなペットを飼うかでわかる夢の意味
  8. 8【夢占い】ペットが連れ去られる夢の意味
  9. 9【夢占い】ペットに噛まれる夢の意味
  10. 10【夢占い】ペットショップにいる夢の意味
  11. 11ペットの夢は覚えておき現実で活かそう

【夢占い】ペットの夢を見る意味や心理

ペットの夢を見たら、どのような暗示があるのでしょうか。冒頭でも説明した通り、ペットの夢はあなた自身の暗示を示しているケースが多く、ペットの行動や状態によって良し悪しが分かれてきます。今回はペットの夢を見たときに状態や行動、またはペットに対してどう接していたかなど、細かい視点から夢占いをご紹介していきます。

愛情の意味がある

ペットの夢の意味には、誰かを愛したい、愛されたいなどの愛情が深く関係しています。あなたが今愛情不足であったり、相手が愛情不足で感じている暗示が夢に表れていると言っていいでしょう。

ペットの状態や行動によって分かれる

ペットの夢は愛情が深く関係しているとお話ししましたが、その愛情に関してもペットの状態や行動によってまったく違い意味をもたらします。その為、夢に出てきたペットの状態や行動を覚えておき、夢占いで照らし合わせましょう。

【夢占い】ペットの行動からわかる夢の意味

ペットの行動で夢の暗示は変化してきます。実際に夢の中でペットがどのような行動をしていたかに着目し、夢占いと照らし合わせましょう。もしかすると重大な何かを伝えるメッセージかもしれません。ではペットの行動からわかる夢の意味をご紹介していきます。

ペットが逃げる夢

ペットが逃げる夢は、あなたが大切なものを失いたくないという気持ちが表れています。恋愛でいうと恋人を知らずのうちに束縛しているかもしれません。そうなった場合、現実でも本当に逃げてしまうかもしれませんので、意識を変えることが必要です。

ペットが鳴く夢

ペットが鳴く、吠える夢は、あなたに嬉しいニュースや幸せな出来事が訪れるという暗示になります。ペットがあなたを呼ぼうとしているのは、運気が上がってきているサインでもあり、特に人間関係で良い兆候をもたらすでしょう。

ペットが離れていく夢

ペットが離れていく、目の前からいなくなる夢は、あなたの心理的状態を意味しています。職場や学校などの環境でストレスが溜まり、そこから逃げ出したいという気持ちが夢に表れたのでしょう。心当たりのない人は、知らずのうちに精神的ストレスをため込んでいるかもしれませんので、自分自身を振り返ってみましょう。

ペットがこたつに入ってる夢

ペットがこたつに入っている夢は、現実のペットがあなたとの距離を縮めたいという表れになります。こたつは距離感を表すものでもあり、そのこたつにペット自らが入ってくるとしたら、あなたに相当なついている証拠です。この夢は特に良し悪しがありませんので、深く気にしすぎないようにしましょう。

ペットが出産する夢

ペットが出産している夢には、あなたが成功するチャンスが訪れる兆しを意味しています。仕事や恋愛、人間関係においても運気が上がり、劇的に変化する場面が来るかもしれません。出産はおめでたいことですので、この夢を見たら悪いことは起こりえないでしょう。

ペットが喋る夢

ペットが喋る夢は、あなたの心の声が何かを訴えている暗示になります。自分の心の声、つまり本音は自分でも分からないときがあります。本当の自分が出しているSOSサインかもしれませんので、この夢を見た際には今一度自分の心の声に耳を傾けてみましょう。何か重大なことを見落としているかもしれません。

ペットが人間になる夢

ペットが人間になる夢は、幸不幸問わずあなたに何かしらの変化が訪れる前触れでもあります。例えば転勤や転校、恋愛なら新しい恋人や、今の恋人との別れかもしれません。断言はできませんが、悪い変化とは言えないので、もし実際に起きた場合はポジティブに捉えることが重要と言えるでしょう。

【夢占い】ペットに対する行動からわかる夢の意味

夢の中であなたがペットに対して、どのような行動をとっているかで夢占いの暗示は変わります。実際に見た夢では、どのような行動をしていましたか?もしかするとあなたの精神的な部分や心理を表しているかもしれません。ではペットに対する行動からわかる夢の意味をご紹介していきます。

ペットを飼う夢

ペットを飼う夢は、あなたの愛情不足が原因かもしれません。ペットを飼ったことがない人が、この夢を見た場合、誰かに愛されたい、恋人が欲しいという欲求があります。もし恋人がいる人や結婚している人ならば、新しい恋に対して貪欲な気持ちになっているともいえるでしょう。

ペットを可愛がる夢

ペットを可愛がる夢は、あなたの怪我や病気を患うかもしれない暗示があります。体調を崩されている人が見やすい夢でもあり、もし健康状態でこの夢を見たならば、危険信号ともいえるでしょう。

また、現実でペットを飼っている人が、ペットを可愛がる夢を見た場合、現実のペットが怪我や病気になる恐れもあります。「所詮夢占いだろ」という気持ちは捨て、注意しておくことが大切です。

ペットと別れる夢

ペットと別れる夢は、あなたが大人への階段を上る暗示を示しています。思春期の子に見る場合が多く、自立心が育ってきている意味合いもあります。大人になってからこの夢を見た場合、社会的地位が上がっていくなどの、職場での地位の確立を示しているとも言えるでしょう。

ペットを置き去りにする夢

ペットを置き去りにする夢は、現実であなたが何かから縛られていることを暗示しています。恋愛ならば恋人、仕事ならば業務に追われ、自由な時間がないことの不満が夢となって表れているのでしょう。

自分からのメッセージでもありますので、ペットを置き去りにする夢を見たら、何が自分を縛っているのかを考え、解決策を出すようにしましょう。

ペットを食べる夢

ペットを食べる夢は、実際に飼っているペットの危険信号の合図です。何らかの病気やケガを負っている暗示でもあり、これから起こりうる可能性も否定できないでしょう。心配な方は一度動物病院に連れてってみてもいいかもしれません。

ペットを殺してしまう夢

ペットを殺してしまう夢は、あなた自身が自分の短所を治そうとしている暗示になります。自分でペットを殺してしまうなんて、酷い夢にも思えますね。しかし、現実では自分の足りないところや、直さなければいけないところ理解し、努力しようとする気持ちの表れでもあります。

また、実際にペットを飼っている人は、ペットに対する依存心を無くそうという心理でもあります。どちらにせよ、自分の短所を直そうと意識的になっている気持ちの表れと言っていいでしょう。

ペットに餌をあげる夢

ペットに餌をあげる夢は、あなたが将来、責任のある指導者に昇格するという予知夢です。職場に新しい人材が入ってくるなどの環境の変化が訪れ、昇格を狙えるチャンスともいえるでしょう。その為、この夢を見た後は部下に対して、寛大な心で接するとよい方向に行くかもしれません。

ペットの餌を忘れる夢

ペットの餌を忘れる夢は、あなたが大切な何かを忘れたくない、忘れそうと不安がっている表れになります。また、すでに重大な何かを忘れてしまっている予知夢でもあるため、この夢を見たら考えるという行為が重要になります。

あなたが忘れた何かはとても大切なことである可能性が高いので、思い出すことが先決です。そのままにしておくと、あとで後悔する結果になるかもしれません。

いなくなったペットを探す夢

いなくなったペットを探す夢は、あなたが新しい恋を欲している表れになります。現在恋人がいる人は、相手に飽きている証拠でもあり、もしかすると気になる人がもういるかもしれません。また、夢の中でよほど必死にペットを探していた場合、新しい恋人への欲求が強い傾向があります。

Thumb【夢占い】動物の夢の意味!動物になる・小動物の夢などの心理とは?
好きな動物が夢に出て、自分と触れ合っていたらとても嬉しいことです。しかし、時には予想もできな...

【夢占い】ペットの状況からわかる夢の意味

夢の中でペットがどういった状況だったのかでも夢占いの結果は変わります。特にペットが死ぬ夢や殺される夢を見る人は多く、どちらも全く違う暗示になりますので注意が必要です。ではペットの状況からわかる夢の意味をご紹介していきます。

ペットが増える夢

ペットが増える夢は、あなたの欲求不満な心が表れています。仕事や恋人、友人に充実しても満足のいかない気持ちが、ペットを増やすことに重ねているのでしょう。

この夢を見た場合、例えば恋人に対して、もっとを要求していってしまうため、関係が上手くいかない可能性があります。自分に愛情は足りているという考え方が、改善の大きな一歩でしょう。

ペットが死ぬ夢

ペットが死ぬ夢は、過去を乗り越えて飛躍しようという気持ちの表れになります。基本的に死が出てくる夢に悪い兆候はなく、現実でも良いことが起こりやすい前触れでもあります。その為、ペットが死ぬ夢を見たら、今後の運気がアップするでしょう。行動力を意識して過ごすとより効果的です。

ペットが殺される夢

同じ死を暗示する夢の中でも、ペットが殺される夢はあまり良いことではありません。夢占いにおいて殺されるのは警告夢でもあり、怪我や病気を暗示しています。もしかすると大きな事故に巻き込まれる可能性もありますので、現実では最善の注意を払い生活するようにしましょう。

ペットが病気になる夢

ペットが病気になる夢は、そのままの通りあなたが病気にかかるかもしれないというメッセージです。ストレスや精神的不安からこの夢を見る人が多く、危険信号の表れでもあります。その為、ゆっくり身体を休めることに専念しましょう。休息してペットが病気になる夢を見なくなれば、安心しても良いでしょう。

ペットが怪我をする夢

ペットが怪我をする夢も、そのままあなたが怪我をするかもしれないという暗示になります。ストレスや精神的不安で病気になることもありますが、身体が疲れていると注意散漫になり怪我をする恐れがあります。上記と同様、身体を休めることに専念しましょう。

ペットが溺れる夢

ペットが溺れる夢は、あなたの近い未来に困難が待っている暗示になります。仕事でも恋愛でも思わぬ辛い出来事が待っているかもしれません。しかし、気持ちと行動次第に乗り切ることは可能ですので、目の当たりにしても諦めないようにしましょう。

ペットが火傷をする夢

ペットが火傷をする夢は、あなたが現実で何かに抑制されて身動きがとれないことを暗示しています。職場などでは上司の高圧的な態度などで、スムーズに仕事が進まないなど。心理的に抑えつけられている不満が夢に表れていますので、現実での解決を早急に考えましょう。

ペットが事故に遭う夢

ペットが事故に遭う夢は、あなたの近しい人がトラブルに合うことを暗示しています。事故にあったり、病気にかかったりと、あまり良い夢ではありません。また、その相手とのトラブルを示唆していますので、もしこの夢を見た場合は周囲と円滑なコミュニケーションを心がけましょう。

ペットがいなくなる夢

ペットがいなくなる夢は、あなたの人間関係のトラブルを予知しているものです。最近仲が悪くなり始めた人はいませんか?もしかするとその人と大きな衝突があるかもしれません。その為、ペットがいなくなる夢を見たら、相手への気遣いや優しさを忘れないようにしましょう。

【夢占い】ペットのタイプでわかる夢の意味

ペットにも様々なタイプがいますよね。元気な子やおとなしい子など、夢の中で見たペットのタイプによってはも夢占いは変化します。ではペットのタイプでわかる夢の意味をご紹介していきます。

従順なペットの夢

従順なペットの夢は、あなたが重いストレスを抱えている暗示があります。職場や恋愛で過度なプレッシャーを感じ、それを我慢している状態です。この夢は警告夢なため、これからの行動が大切になるでしょう。少しでもストレスやプレッシャーを軽減するために何をするのかが重要です。

おとなしいペットの夢

おとなしいペットの夢は、あなたの心の弱さを暗示しています。他人に自分の意見を言うのが苦手な人は、この夢を見る傾向が強く、現実でも損をしていることが多いでしょう。おとなしいペットの夢を見たタイミングは、我慢が限界に近付いているサインでもあります。その為、人間関係の改善が必要になってくるでしょう。

凶暴になったペットの夢

凶暴になったペットの夢は、あなたの心の不満そのものを示しています。周囲の人間に不満がある場合や、怒りたいときにこの夢を見やすいです。つまり、相手に直接言うところを我慢すると、凶暴になったペットの夢を見ます。ケンカをしていいわけではありませんが、相手としっかり話すことも必要と言えるでしょう。

赤ちゃんのペットの夢

赤ちゃんのペットの夢には、そのままの暗示であなたが赤ちゃんを欲している場合に表れます。特に女性に多く見る夢で、母性本能が強い方は赤ちゃんのペットの夢を一度は見たことがあるのではないでしょうか。また、近未来で妊娠することを予知している場合もあります。

【夢占い】死んでしまったペットの夢の意味

現実に飼っていたペットが死んでしまうのはとても悲しいことですよね。その死んだペットが夢に出てきたらどのような暗示があるのでしょうか。死んでしまったペットの夢の意味をご紹介していきます。

死んでしまったペットが出てくる夢

死んでしまったペットが出てくる夢は、あなたの精神的不安定さが夢に表れています。特にペットロスの人がよく見る夢でもあり、現実で自分のペットが亡くなったことが受け入れられないという心理が表れています。

死んでしまったペットが生き返る夢

死んでしまったペットが生き返る夢は、先ほどとは反対に良夢のケースがあります。運気が上がったり、仕事で出世するなどの暗示があるでしょう。精神的にも安定しているため、新しい変化が訪れるかもしれません。

【夢占い】どんなペットを飼うかでわかる夢の意味

ペットの夢占いについて説明してきましたが、ペットの種類によっても夢占いの暗示の良し悪しは変わります。夢に出てきたペットの種類はあなたの好みに関係なく出てきますので、もしかすると怖い、気味が悪いという思いもするかもしれません。ではどんなペットを飼うかでわかる夢の意味をご紹介していきます。

鳥を飼う夢

鳥を飼う夢は自由を求めている心を表しています。鳥は現実でもいなくなったり、逃げることが多い動物ですよね。その為、その気持ちが夢の中に表れたのかもしれません。ポジティブな意味で、自由を求めている心。ネガティブな意味では現実逃避を意味しています。

魚を飼う夢

魚を飼う夢は、あなたの日々の暮らしが豊かで充実していること意味しています。しかし、夢の中の水槽が汚れていたり、共食いをしていたりすれば、運気が下がる場合がありますので注意しましょう。

猫を飼う夢

猫を飼う夢は、金運と愛情の両方の意味合いがあります。猫は犬ほど愛情欲求がなく、自由気ままな性格が特徴です。つまり、今の自分に満足している心理状態を暗示しています。また、猫は招き猫の印象からも金運アップが期待できるでしょう。

黒猫を飼う夢

黒猫を飼う夢は、一見不吉な夢を思われがちです。しかし、実は真逆の意味を持ちあなたの運気が総合的に上がることを暗示しています。白猫の場合だとトラブルに巻き込まれる可能性が出てくるので、猫の色には注目しておきましょう。

犬を飼う夢

犬を飼う夢は、身近な人間関係の愛情に関しての暗示を表しています。犬は常に愛情不足のようなところもありますので、この夢を見たら愛情を欲している、または愛情を誰かに与えたいという気持ちが心の憶測にあるからかもしれません。

ライオンを飼う夢

ライオンを飼う夢は、強いものから愛情を欲している気持ちが表れています。ペットの夢の多くが愛情に関係していますが、ライオンの夢のポイントは「自分よりも強いもの」が深く関係しているでしょう。例えば、上司や奥さんなど、その人からの愛情不足からライオンを飼う夢を見るようになります。

ウサギを飼う夢

ウサギを飼う夢は、総合的に運気が上がることを暗示しています。ウサギ自体が縁起の良い動物でもあることながら、そのウサギを飼うということは、運気が舞い込んでくるということです。特に恋愛や結婚に関係が深いので、女性には嬉しい夢かもしれません。

豚を飼う夢

豚を飼う夢は、自分の弱点を克服しようというあなたの姿勢が表れています。豚は生命力の強さの象徴でもあるので、豚を飼う夢を見たら、エネルギッシュな行動力を持てるかもしれません。

ワニを飼う夢

ワニを飼う夢は、仕事などで大成できる暗示を示しています。夢の中でワニを扱えていたのならば、現実ですべてのことに対しコントロールが上手くいっているということです。例えば、自分の健康管理や部下への配慮、上司との関係性など。

クマを飼う夢

クマを飼う夢は、あなたへ大きな影響を与える人が表れる予知夢です。この影響は良い方か悪い方かは断言できません。しかし、どちらにしてもあなたの現状が変化する暗示でもありますので、ポジティブに捉えていった方がいいかもしれません。

鷹を飼う夢

鷹を飼う夢は、運気が一気に上がることを意味しています。鷹は縁起の良い動物として知られています。その縁起の良い動物が夢に出てきたならば、言うまでもなく良いことが起こる前触れになります。

コウモリを飼う夢

コウモリを飼う夢は、そのコウモリをどう思ったのかで暗示の内容が変わります。可愛いと思ったならば、特に問題はありません。しかし、気味が悪い、怖いという印象があったら不吉なことが起こるサインでもあります。

ハムスターを飼う夢

ハムスターを飼う夢は、家族や親友、恋人などの親しい人物とより親密になれる暗示があります。夢の中でハムスターを飼うときにあなたは喜びましたか?喜んだならば、現実でもよい方向へ向かうでしょう。

【夢占い】ペットが連れ去られる夢の意味

ペットが連れ去られる夢は、周囲に伝えられない秘密を抱えていたりすると、この夢を見る傾向があります。また、その秘密を自分一人で抱えておくのは精神的に負担で打ち明けたいという願望も表れています。

【夢占い】ペットに噛まれる夢の意味

ペットに噛まれる夢は、あなたが誰かに裏切られることを暗示しています。「飼い犬に手を噛まれる」という言葉があるように、周囲の人間がひそかにあなたを陥れようとしているかもしれません。事前に注意深く観察していれば、裏切りも防げるでしょう。

【夢占い】ペットショップにいる夢の意味

ペットショップにいる夢は、母性的な気持ちが心理に表れ、周囲を幸せにしたいという気持ちが夢に表れています。とにかく余裕がある人にしか見れない夢になりますので、この夢を見たら誰かに優しくしてあげるのもいいかもしれませんね。

ペットの夢は覚えておき現実で活かそう

いかがだったでしょうか。様々なペットの夢占いをご説明してきました。ペットの夢は行動や状況、ペットの種類によっても複雑に変化していきます。その為、夢に見たものをしっかりと覚えて置き、夢占いの結果のもと現実で活かしましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ