肌の色を白くする方法!肌が美白になるには?色白くなりたい人必見
肌の色を白くしたいというのは女性には多い悩みのようです。肌を白くする方法にはどんなものがあるのでしょうか。今回はスキンケアからマッサージの方法まで、おすすめの肌を白くする方法を紹介していきます。あなたにぴったりの方法を探してみましょう。
目次
女性の憧れ!色白の美肌にする方法を紹介!
色白の女性が好きという男性もいると思います。色白な女性は、か弱いイメージだったり、女性らしいイメージがあるので、男性にモテる女性だと言われることが多くあります。
色白な女性になりたくて、美白のお手入れをしているという人もおおいのではないでしょうか。女性の憧れでもある色白にする方法とはどんな方法があるのでしょうか。
エステなどに通うのではなく、家でできるおすすめの肌を白く方法を紹介させていただきます。
そもそも肌が黒くなる原因とは?
そもそも肌の色が黒くなってしまうのはどんな原因からなのでしょうか。どんなことに気をつけないと黒くなってしまうのでしょうか。美肌や美白になる方法を紹介する前に、肌が黒くなってしまう原因についてチェックしておきましょう。
日焼けによるもの
そもそも肌の色が黒くなる原因の1つには日焼けがあります。日焼けとは、太陽の光に含まれる紫外線によって、肌の奥からメラニンが作り出されます。このメラニンは黒色の色素を持っているので、たくさんメラニンが作られることで肌の色が黒くなっていきます。
通常は肌がターンオーバーして、新しい肌が作られることで黒色の肌はまた白色に戻るのですが、ずっと日焼けがつづくことで黒い色が定着して、さらに色素沈着することで肌がずっと黒色のままになります。
日焼けは夏などに海などで短時間日焼けをするだけではなく、毎日の通学や通勤の時に太陽の光が当たることで徐々に日焼けをすることもあります。
肌のくすみによるもの
テレビでよく「肌のくすみ」という言葉を聞きますが、そもそも肌のくすみとはどんなものなのでしょうか。肌のくすみには2種類あって、1つは血行が悪いことで黒色に見えてしまうことです。
もう1つは油焼けによるくすみです。油焼けというのは日焼けの1つでもあるのですが、お肌に化粧品などの汚れが残っていて、それが紫外線に当たることで酸化してしまって色素沈着してしまうという現象です。
血行が悪いという場合も、油焼けの場合にも、肌に黒色の薄い膜が張っているようなくすみがあるような風に見えることからお肌のくすみと言われています。
生まれつきによるもの
肌が黒色になってしまう原因には、日焼けによるものや肌のくすみなどが原因の場合もありますが、生まれつき地黒のために肌が黒色に見えるという人もいます。
日焼けによって肌が黒色になるのは、メラニンがたくさんつくられることが原因ですが、生まれつきメラニンが多いという人もいます。欧米の人よりも日本人はメラニンはもともと多いのです。だから髪の毛や目の色が黒いという特徴があります。
さらにメラニンが多い人は地黒であることがあります。しかし元々肌の色が黒色だからと美白を諦める必要もありません。メラニンが原因で地黒になっているので、美白の手入れを続けることで徐々にではありますが色白な肌に近づく事は可能です。
肌の色を白くする方法《スキンケア編》
美白するためには美肌のお手入れも忘れてはいけません。肌を白くする方法では、スキンケアはとても大切です。正しいスキンケアをすることで美肌にするだけではありません。しっかりとスキンケアすることで油焼けを防ぐことにもなります。
正しい洗顔方法やパックの方法を知っているという人も、もう一度正しいやり方で美肌ケアができているかチェックしておきましょう。
正しい洗顔
それではスキンケアの基本になる、正しい洗顔の方法をチェックしましょう。洗顔は男性も女性も基本的にやり方はかわりません。
固形石けんを使っても、泡タイプの石けんを使っても構いませんが、美肌と美白を意識するなら泡立ちがいいものを選びましょう。
基本的に、美肌や美白のための洗顔ではゴシゴシは禁止です。肌に摩擦を起こすことで肌が傷ついてしまいます。また擦ることで色素沈着しやすくなり、美白には向いていない洗い方になります。十分注意をしましょう。
まずは洗顔用の石けんをよく泡立てます。洗顔は泡で優しく行います。あごとおでこに泡をのせて、角質などがたまりやすい鼻周りやTゾーンを洗います。フェイスラインもしっかりと泡で洗っていきます。
泡を押しつけるように、泡を転がすようなイメージで洗っていきます。フェイスラインまでしっかりと泡が行き届いたらすすいでいきます。
手のひらでゴシゴシするのではなく、水やぬるま湯を顔にかけるようなイメージでパシャパシャと洗い流していきます。フェイスラインには泡が残りやすいのでじっくりとすすぎます。洗顔用の石けんも、顔に残ったままでは汚れになります。必ず落としきりましょう。
しっかりと洗顔石けんを落としきったら、乾いたタオルで水を吸い取っていきます。タオルで顔を拭くときにもちろんゴシゴシは禁止です。
顔についた水分をタオルにしみこませるようなイメージで、やさしくタオルで水分を吸い取るようにしましょう。
しっかりと洗顔をした後には、美肌と美白のための保湿ケアも忘れてはいけません。
ニベアでパック
ニベア青缶を使ったパックで美肌や美白にいいと言われています。ニベア缶を使ったパックの仕方を紹介していきます。
まずはメイクを落としたすっぴんの状態で、ニベア青缶をたっぷりと、顔全体に塗っていきます。
顔全体に塗ることができたらお風呂に入ります。最低でも15分ほど湯船に浸かるといいようです。その後、洗顔でニベアを洗い流します。
1回で効果が出るほど美白になることができるニベアパックですが、毎日パックするのはNGです。だいたい週1回位を目安に行いましょう。
またオイリー肌の人には向いていません。ニキビや吹き出物が気になっているという人もニベアパックはやめておきましょう。
ニベアパックをやってみて、お肌に異常が出た場合には早めに皮膚科を受診するようにしてください。
ヨーグルトでパック
続いて美白に効果があると言われているパックが、ヨーグルトのパックです。市販のヨーグルトパックもありますが、自分の家でできるヨーグルトパックはどうするのかをみていきましょう。
用意するのはヨーグルト(スプーン3杯)、小麦粉(スプーン1杯)、はちみつ適量です。全部を混ぜ合わせます。
よく混ぜ合わせたら顔に塗っていきます。ペースト状になっていますが、垂れてくることがあるので服などが汚れてもいいようにしておきましょう。
目のまわりと唇には塗らないようにして、顔全体に塗り10分放置します。10分経ったら洗顔をします。
ヨーグルトパックも毎日やるのはNGです。1週間に1回くらいで行うようにしましょう。
ヨーグルトパックに入れるはちみつをオリーブオイルに変えてためしてみるのもおすすめです。
肌の色を白くする方法《美白化粧品編》
それでは肌の色を白くする美白化粧品についてみていきましょう。美肌や美白の化粧品はたくさんありますが、肌の色を白くしてくれるアイテムにはどんなものがあるのでしょうか。
美白化粧水
美白だけではなく美肌にもいいと言われているのが美白化粧水です。美白化粧水の使い方は普通の化粧水と同じになります。
メイクを落として洗顔をしたら、すぐに使うのが美白化粧水です。このひと手間をかけるだけで、肌を白くする方法になるのです。
美白化粧水は、日焼けが気になる時期だけではなく、年間を通したケアとして行うのがおすすめです。美白化粧品は肌を白くする方法ですが、美肌効果も期待できます。シミがないお肌をキープするためにも続けてケアするようにしましょう。
おすすめの美白化粧水:薬用 雪肌精
ベストコスメにも選ばれる、美肌化粧水が雪肌精です。和漢植物エキスが配合されていて、美肌と美白をサポートしてくれます。べたつかない化粧水としても人気が高いアイテムです。
美白美容液
美白化粧水の他に、美白美容液を使うのも肌を白くする方法になります。美白美容液というのも、普通の美容液と使い方は変わりません。洗顔をして、美白化粧水をつけた後に美白美容液を使うことになります。
美白美容液はちょっと高めなので、お肌のシミになりそうな部分だけに使うという人もいるようですが、顔全体にムラなく塗って使うことが大切です。今はお肌のトラブルがないという人も、美肌で美白であることをキープする方法として美白美容液を取り入れることがおすすめです。
美白美容液を使う時には、ゴシゴシと塗り込むのではなく、優しく円を描くようにお肌にのせていくと美肌ケアにも繋がる使い方になります。
おすすめの美白美容液:ちふれ 美白美容液 VC
美白美容液といえば安くないというイメージですが、ちふれ 美白美容液 VCは1,000円以下で購入できるプチプラな美白美容液です。値段は安いけれど、肌を白くする成分はしっかりと入っていて、毎日使うことでその効果を実感できます。
美白クリーム
美白クリームも肌を白くする方法になります。美白クリームには保湿成分がたっぷりと含まれているというのも特徴です。もっとじっくりと保湿をしたいという場合には、保湿クリームの後に美白クリームを使うという方法もおすすめです。
ただしオイリー肌の人や、ニキビや吹き出物で悩んでいるという人にはおすすめできません。美白クリームは夜のスキンケアの時にだけ使用するようにしましょう。
おすすめの美白クリーム:キュレル 美白クリーム
敏感肌の人でも使うことができる、おすすめの美白クリームです。美肌にいい成分や保湿成分がたっぷりと配合されているので肌を白くする方法だけではなく、美肌を気にしている人にもおすすめのクリームになります。
韓国発の美白スプレー
韓国発のコスメも人気になっています。韓国発の美白アイテムといえば、美白スプレーと言われるスプレーで、スプレーファンデーションになります。
美白効果のある成分が配合されていたり、UVカットの効果が期待できることから、美白スプレーと言われているようです。ファンデーションと同じ使い方で使う肌を白くする方法になります。
おすすめの美白クリーム:3CE ブースティング サン ミスト
かさつきがちな肌もしっかりと保湿してくれる、UVカットスプレーです。ミルク状のテクスチャになっているので使いやすいアイテムになります。
肌の色を白くする方法《食事編》
肌を白くする方法にはスキンケアをしっかりとするという方法がありますが、体の内側から綺麗にして、肌を白くしやすくするのには食事を考えるということも大切です。肌を白くするためにはどんな食べ物や飲み物をとるといいのでしょうか。
肌を白くする栄養素
まずは肌を白くする栄養素から確認しておきましょう。肌を白くするには、健康的な肌にすること、くすみを作らないように血行をよくすること、ターンオーバーができるように活性酸素を抑える栄養素を摂取することが大切です。
それぞれどんな栄養素が関係してくるのでしょうか。まずは健康的な肌をつくるために必要になってくる栄養素にはたんぱく質があります。筋肉を作るためには欠かせません。また亜鉛も摂取できるといいでしょう。
血行をよくする栄養素にはビタミンEや鉄分があります。血液に関係する栄養素です。
さらに活性酸素を抑える栄養素には、リコピンやカテキン、ポリフェノール、ジンゲロールなどがあります。リコピンやカテキンは、肌の老化を防ぐ栄養素としてもテレビなどで取り上げられたことがあるので知っているという人もいるのではないでしょうか。
これらの栄養素をしっかりと摂取することで、肌を白くすることができるようです。
肌を白くする食べ物
それでは肌を白くする食べ物とはどんなものがあるのでしょうか。先ほど紹介した栄養素が入っている食べ物を紹介させていただきます。
魚、肉類
たんぱく質を摂取するなら、魚や肉類がおすすめです。色々な料理方法があるので摂取しやすい食べ物になるでしょう。
洋食にするのもいいですが、できれば和食にして摂取をしたほうが、余分な油を摂取しないのでいいと言われています。
チーズ
たんぱく質を摂取できる食べ物にはチーズもあります。お酒のおつまみのイメージもあるかもしれませんが、おやつにチーズを食べるということは悪い事ではありません。
納豆
ビタミンEが入っている食べ物には納豆があります。毎朝納豆を食べているという人も多いのではないでしょうか。大豆には女性ホルモンによく似ている大豆イソフラボンも含まれているので、美白だけではなく美肌にも効果が期待できます。
トマト
リコピンが入っている代表的な食べ物と言えば、トマトです。生のトマトでサラダにしても美味しくいただくことができます。トマトジュースを毎朝飲むというのもいいでしょう。
ケチャップやデミグラスソースにもトマトが使われていることがあります。トマトは比較的食べやすい肌を白くする食べ物になります。
肌を白くする飲み物
それでは肌を白くする飲み物についてもまとめておきましょう。肌を白くしてくれる飲み物とはどんなものでしょうか。
牛乳
たんぱく質を摂取できるのみものには牛乳があります。冷たい牛乳として飲むこともできますし、ホットミルクとして楽しむこともできるおすすめの飲み物です。
フルーツ100%ジュース
ビタミンを摂取することができるのが、フルーツ100%のジュースです。100%であるところがポイントになります。グレープフルーツやレモンが入っているジュースを選ぶといいでしょう。
コーヒー
コーヒーにはポリフェノールが含まれています。赤ワインにも含まれていますが、毎日気楽に飲めるポリフェノールならコーヒーもおすすめです。たんぱく質の牛乳で割れば、カフェオレにすることもできます。
緑茶
緑茶に含まれるカテキンも、肌を白くする飲み物の栄養素です。寒い時には温かい緑茶でほっと一息つくのもいいでしょう。
肌の色を白くする方法《サプリ編》
食べ物や飲み物で肌を白くすることがおすすめですが、どうしても食べ物から栄養素を摂取することができないという場合には、サプリを使う方法もあります。肌の色を白くするサプリにはどんなものがあるのでしょうか。
美白サプリの効果
美白サプリには基本的には美白に効果があると言われている栄養素が含まれているサプリになります。
食事をするだけでは足りない、美白成分をサプリで摂取することで美肌や美白の効果を上げていくという効果があります。
摂取量が決まっているものが多いので、毎日の摂取量を守りながら続けていくことが大切です。
美白サプリの選び方
美白サプリには錠剤タイプや液体タイプ、粉末タイプなどがあります。サプリによって味も変わってきます。どんな成分が配合されているのかも大切ですが、毎日続けることができる味のものを選ぶことも大切です。
食品にアレルギーがあるという人は、アレルギーに反応するものが入っていないかチェックすることも大切です。場合によって純度が高い成分が配合されていることもあるので、アレルギーがある人は十分に注意をしてください。
おすすめの美白サプリ
おすすめの美白サプリにはどんなものがあるのかをみていきましょう。あなたの好みのサプリがあるかもしれません。
①飲むホワイトショット
液体タイプのサプリになるのが、ポーラの飲むホワイトショットです。美肌に効果があるのはもちろん、透明感のある白い肌にしたいと思っている人におすすめのサプリになります。
②トランシーノ ホワイトCクリア
第一三共ヘルスケアのトランシーノ ホワイトCクリア(第3類医薬品)もおすすめのサプリです。1瓶を飲み終わるころには効果が実感できる人が多いと言われています。美白したいと思っている人にはおすすめのサプリです。
肌の色を白くする方法《マッサージ編》
肌を白くする方法として、スキンケアや栄養素をみてきましたが、なんとマッサージでも美白をすることができます。肌を白くするマッサージとはどんな方法なのでしょうか。
美白できるリンパマッサージ
美白できるマッサージとは、顔の血流をよくすることでくすみを解消していくというマッサージになります。
まずは親指であごから耳の後ろをさするように5回マッサージをします。次に4本の指を使って、耳の後ろから鎖骨を通り、肩までをなでるように5回マッサージをします。
右手で左胸から左脇の下をなでるようにさすり、左の脇の下を揉みます。左手で右側も同じようにマッサージします。
また4本の指で、眉毛の上から髪の生え際を5回マッサージします。次にフェイスラインに沿って両手を使って5回マッサージしていきます。
毎日行うことでリンパの流れがよくなって、血行をよくすることもできます。
まだまだある肌の色を白くするプチプラアイテム
効果があると言われる美白アイテムも、毎日使えるアイテムでなくては意味がありません。毎日たっぷりと使えるプチプラアイテムのおすすめ商品にはどんなものがあるのでしょうか。
肌ラボ 白潤薬用美白化粧水
ロート製薬の白潤薬用美白化粧水は、和漢ハトムギが配合されている、美肌にも美白にも嬉しい化粧水です。夏には冷やして使うという方法で人気になっています。可愛いパッケージなのも嬉しいポイントです。
敏感肌用薬用美白化粧水・高保湿タイプ
無印良品の敏感肌用薬用美白化粧水・高保湿タイプもプチプラなのに効果があると人気のアイテムです。乾燥肌で悩んでいるという人には高保湿タイプがおすすめです。他にもオーガニックタイプもあります。
アクアレーベルシミ対策美容液
美白に効果があると言われているトラネキサム酸が配合されている美容液です。肌荒れのお肌にもいいと言われている成分が配合されている、おすすめのプチプラ美容液です。パッケージもおしゃれなので、ちょっとしたプレゼントにも使えます。
ピュア ナチュラル クリームエッセンス ホワイト
美容液とクリームが1つになったジェルクリームです。美白はもちろん、美肌ケアにも使うことができるおすすめのプチプラ美容クリームです。プリプラなので、たっぷりと使うことができるでしょう。
エルシア プラチナム美白クリーム
エイジングケアまでできてしまう美白クリームです。しっとりとしたクリームが角質の奥にまで入り込んでしっかりと美白をサポートしてくれます。
肌の色を白くする方法で美白を目指そう!
今回は肌の色を白くする方法について紹介させていただきました。肌を白くするには、スキンケアからマッサージ、食べ物で白くする方法など色々とあるようです。
どれか1つの方法を試すのではなく、どの方法も取り入れることができるのが理想的です。あなたの肌がもっと綺麗に美白できることを祈っています。