未年(ひつじどし)生まれの性格や特徴【男性・女性別】

日本も中国文化からの流れで干支をとっていますが、未年の人の性格的特徴にはどんなものがあるでしょうか。今回は未年生まれの男女別の性格などを紹介していきます。意中の人が未年であったり、自分が未年であるという方はぜひチェックしてみてください。

未年(ひつじどし)生まれの性格や特徴【男性・女性別】のイメージ

目次

  1. 1未年生まれの性格や特徴を紹介
  2. 2未年生まれの西暦・和暦
  3. 3未年生まれの男性の性格的特徴
  4. 4未年生まれの女性の性格的特徴
  5. 5未年生まれの恋愛の特徴
  6. 6未年生まれの運勢
  7. 7未年生まれと他の干支の相性は?
  8. 8未年生まれの2019年の運勢
  9. 9未年生まれの芸能人を紹介
  10. 10未年生まれの守り本尊
  11. 11何事も積極的にトライすべし

未年生まれの性格や特徴を紹介

日本は古代中国から入ってきた文化が形をかえて息づいている国ですが、その継承文化の一つに「干支」があります。子供の頃に「ね・うし・とら・・・」と覚えた人もいるでしょう。

12年で一周する干支は、同じ年に生まれた人たちを一括りにして大別し、干支を聞けば大体の年齢がわかるという便利なものです。

この干支の中のひとつ、「未」は「ひつじ」と読みます。干支が同じ人は似たような特徴があるという面白い事実がありますが、では「未年」の人々はどんな性格や特徴を持っているでしょうか、紹介していきます。

未年生まれの西暦・和暦

近代になると日本も西暦を使いだしました。そのため、日本人の多くは自分の生年月日を西暦、和暦、干支の3種類で覚えています。

西暦がイエス・キリストが誕生してから始まった「1993年」とか「2002年」とかで表すもの、和暦が「昭和」や「平成」の時の天皇の称号で表すものです。

未年生まれの西暦はここ100年ほどでは「1931年・昭和6年」「1943年・昭和18年」「1955年・昭和30年」「1967年・昭和42年」「1979年・昭和54年」「1991年・平成3年」「2003年・平成15年」「2015年・平成27年」があります。

未年生まれの男性の性格的特徴

ではまず、未年生まれの男性の性格的特徴をみていきましょう。全ての未年の男性がこれに当てはまるわけでは、勿論ありません。しかし多くの未年の男性にこのような傾向が見られます。

あなたの周囲の未年の男性は、こんな性格的特徴がありませんか?

争いが嫌い

未年は概して争いが嫌いで、平和や穏やかさを求める傾向にあるといわれます。男性にしても攻撃的な性格の人は少ないでしょう。争いを好まずチームプレイが特異であり、集団の中で上手に立ち回りが出来ます。

職場内に存在しているあらゆる派閥の中にあっても人間関係を構築出来やすいのは、その穏やかな人柄に夜ものです。ニコニコしており、和やかな雰囲気を保てます。

沢山の人と一緒に何かするようなチームプレイは得意ですが、リーダーシップをとることは苦手という人が多いでしょう。

負けず嫌い

争いごとは嫌いですが、負けるのは好きなわけではありません。未年はしっかりと負けず嫌いですので1度始めたことで他人との競争があれば、執念をもやして頑張ります。

しかし基本的には慎重かつ受身であるために、自分から行動を起こすということがありません。負けず嫌いで頑固ですが受身であるために、チャンスを逃してしまう傾向もあります。

一度決めたらやり遂げる

未年の男性はよくも悪くも頑固です。負けず嫌いで頑固ですので、1度やると決めたら最後までやり遂げる力を持っています。周囲が既にその事柄に飽きてやめてしまっても、未年の人だけは残ってこつこつと成し遂げることが出来るでしょう。

努力は惜しまないので、ある分野で大成する人も多いです。

綺麗好き

未年生まれの男性は綺麗好きが多いと言われています。潔癖症になる人も多く、常に綺麗な環境を保つことに長けています。

ですから好きな相手が未年の男性であれば、まずは自分の身だしなみと整理整頓をしっかりとやり、綺麗に整えることから取り組んでみてください。雑多な環境であったり身だしなみを整えていない女性は、はなから対応してくれません。

未年生まれの女性の性格的特徴

では次は未年生まれの女性が持つ、性格的特徴です。男性との違いはあまりないのですが、女性ならではの感覚でちょっとした差があるのです。周囲にいる未年生まれの女性と、比べてみてください。

責任感が強い

未年生まれの女性は、責任感が強い傾向があります。積極的に自分から何かしたりすることはあまりないのですが、1度始めると他人が諦めて放置をしてもひたすら取り組みます。

そのため、周囲の人から責任感が強い女性だと思われていることが多いでしょう。頑固な性格でもありますので、ただ単に引き際がわからなかった、という場合もありますが、責任感が強いことは良いことです。

みんなと協力することが好き

男性にもありましたが、女性も個人プレーはそもそも得意ではありません。チームの中で協力して何かをすることが上手く、生き生きと輝くでしょう。しかしこれも未年生まれの男性と同じく、自分がリーダーになることはありません。

あくまでもサポート役を好みます。

行動が消極的

未年の女性はやや積極性にかけるところがあります。自分から興味対象を探してみつけ、やってみるということはあまりなく、周囲の人に影響されて行動を起こす傾向があるのです。

さらに新しいことを始める場合には慎重に観察してから始めますので、チャンスを逃してしまったりモチベーションを保つのが難しくなることもあるでしょう。

変化が苦手

未年の女性の多くは、基本的に状況や環境が変わることが苦手です。未知なる世界や新しい物事にさして興味がなく、何か新しいことにチャレンジしたいと考えることも滅多にありません。

出来れば安全地帯に身を置いていたいという考えがありますので、リスクは基本的に避けます。自分が持つ意見よりは多数の意見に合わせるところがあり、周囲の人からは流されやすい女性と思われるでしょう。

未年生まれの恋愛の特徴

では続いて、未年生まれの人の恋愛における特徴をみていきましょう。優しく穏やかで、争いを好まない未年生まれの人は、どのような恋愛をするでしょうか。

一途に愛し続ける

未年生まれは人を好きになるととても一途です。寂しがりやな面がありますので、誰かに守られていないといけないところがあり、付き合っている男性は重たく感じてしまうこともあるようです。

頑固で努力家な性格から相手を一途に思いますので、浮気の可能性は少ないでしょう。

相手への依存度が強い

未年の欠点の1つに、依存心が強すぎるというものがあります。そのため恋愛関係にある相手への依存心も非常に強いでしょう。自発的に行動するよりは他動的な行動を好みますので、相手にべったりになって同じことをしたがります。

恋愛相手によってはそれを束縛と感じることもありますので、注意が必要です。

遠距離恋愛は苦手

未年生まれは一途で穏やかですが、寂しがりやな面、そして依存的な性格から遠距離恋愛は苦手です。会いたいと感じたときに会えないと、何回もメールをしたり電話をしつこくかけてしまうでしょう。

見境がなくなってしまうことも多々ありますので、遠距離ではなく距離が近い恋人の方がうまくいきます。

未年生まれの運勢

未年生まれの人の運勢を色々な方面からみてみましょう。基本的には穏やかで優しく、争いを好まず一途で努力家な未年生まれですが、その仕事運や健康運はどうなっているでしょうか。

今年の運勢ではなく、一般的に未年生まれの人が持つ仕事運や健康運をみていきましょう。

未年生まれの仕事運

未年生まれの人は柔和で一歩引いたところから周囲を見ることが出来、穏やかで平和的な雰囲気を持っています。それは同僚を出し抜いて上司の頭を乗り越えて出世しようと狙う人が多い職場では、安心感を与えてくれます。

故に職場の人からは好かれ、その場にいい雰囲気をもたらす未年生まれですが、自分の意見がなかったり周囲の人に流されるような行動が目立つため、出世はしにくいでしょう。

あくまでも行動力不足の結果ですので、真面目にコツコツと1つのことを継続することも大切ですが、時には未来を見据えて新しい行動に出てみるなどの姿勢が必要です。

未年生まれの健康運

内気な人が多いため、ストレスを吐き出すことが苦手です。そのため、未年生まれの人は、胸の痛みや水腫脚気、胃痛などに襲われることが多いでしょう。またヒステリー症や頭痛、腰痛なども多くなります。

未年生まれと他の干支の相性は?

では、未年生まれの人の他の干支との相性はどうなっているでしょうか。ここでは他の干支との相性の良し悪しを紹介していきます。

勿論育った環境やその人個人の性格がありますのでこれが全てではありませんが、概ねそのような傾向がある、ということですから何らかの参考にするには便利です。

未年生まれと相性の良い干支

まずは相性の良い干支です。未年生まれと相性が良いのは、寅・卯・辰・午です。その中でも抜群の相性の良さがあるのは卯年生まれの人です。

お互いに良い部分と持ち合わせていない性格の部分を補い合う関係にあり、卯年生まれの人とはカップルでも家族でも友人としても相性はとても良いでしょう。

初対面であっても昔からの付き合いがあったかのように意気投合するのも早く、自然体で距離を縮めることが出来る関係性です。

未年生まれと相性の悪い干支

未年生まれの人と相性が悪いのは、子・未・戌です。その中でも一番良くないのは戌年生まれの人でしょう。

未年生まれと戌年生まれは喧嘩が絶えず、意見の衝突の頻度も高いです。友達、家族、恋人のどの関係でも相性はよくありませんが、例えカップルになったとしてもお互いを傷つけあう関係へと発展するでしょう。

相手の言動に感情的になったり振り回されずに過ごすようにしなければなりません。

未年生まれの2019年の運勢

今年、2019年の未年生まれの運勢も紹介します。未年生まれの人はぜひチェックして、この1年を心地よく過ごせるようにしてみましょう。運勢はアドバイスですから、チェックしてよく収まる方向へ持っていってください。

2019年の未年恋愛運

前半は好調な恋愛運ですが、後半になるにつれて徐々に低迷していくでしょう。ですから結婚を考えているパートナーがいる人は、年の前半に話しあいをするのがおすすめです。

シングルの人は出会いのチャンスが前半に訪れそうです。新しい場所に出かけていくと、今までとは違うタイプの異性と恋に落ちることもあるかもしれません。

年の前半はインスピレーションを感じたら自分から積極的にアプローチしていきましょう。後半は相手からのアプローチを待つ方がうまくいきます。

2019年の未年金運

2019年はまずまずの金運といえます。収入が増えるわけではなくとも、大きな出費もありませんのでお金での苦労は少ないでしょう。

しかし、いつもどおりに過ごしていてはお金が増えることはありませんので、生活費と貯蓄に回す以外のお金で投資を始めてみるのも良いです。

自己投資で今の仕事に関係あることの資格を取得したり知識を増やすことにお金をつかうと、やる気が上司に認められて収入アップに繋がるかもしれません。

2019年の未年仕事運

仕事運は好調で、後半になるにつれてどんどん運気が上昇していくでしょう。大きな仕事を任されることもあり、後輩には頼りにされ、あなたの評価が高まるときです。

しかし気がついたら複数の仕事を同時にこなす必要がおきたりして、仕事に追われることになる可能性もありますので、優先順位を考えて1つずつ着実にこなしていくようにしてください。

未年生まれの芸能人を紹介

未年生まれの芸能人や著名人はどういった特徴を持っているでしょうか。多くは穏やかで優しい、というイメージを持たれる人たちです。

仕事では自らマネジメントをとるような仕事ではなく、周囲の人と協力しながら進めていく仕事が向いているので、協力しあって作品を作り上げる芸能の仕事は向いているといえます。

では、未年生まれの芸能人の方々を一部紹介します。

明石家さんま(芸人)

明石家さんまさんは1955年7月生まれの未年です。お笑いタレントであり、司会者、ラジオパーソナリティー、俳優、落語家とマルチに仕事をする男性です。

和歌山県出身で奈良県奈良市育ちで、ビートたけしさん、タモリさんと並んで日本のお笑いビッグ3と称されています。

坂口健太郎(俳優)

東京都出身の坂口健太郎さんも未年で、1991年7月生まれ、俳優・モデルであり、トライストーン・エンタテイメント所属です。

出演作品は「君と100回目の恋」や「ナラタージュ」「人魚の眠る家」などがあります。

高橋みなみ(アイドル)

高橋みなみさんは1991年4月生まれの未年生まれ、AKB48の元メンバーであり、初代総監督をつとめました。愛称は「たかみな」です。

現在はプロダクション尾木に所属していて、ラジオパーソナリティーなどをしています。

仲間由紀恵(女優)

仲間由紀恵さんは沖縄県出身の女優で、1979年10月生まれの未年です。プロダクション尾木所属で、数々のドラマや映画に出演しています。

主な出演作品は「ごくせん」「トリック」「花子とアン」などがあります。

未年生まれの守り本尊

守り本尊とは生まれてから死ぬまでの間、その人を一生守り続けてくれる守護仏のことで、生まれ年の干支によって守り本尊が決まっています。未年の守り本尊は、大日如来です。

大日如来は真言密教の教主で宇宙の万物の智慧と慈悲を表します。御真言は「オン・サンマ・カ・サト・バン」です。開運のために唱えると良い、とされていますので、未年の人は困ったことが起きたときなどに唱えてみてください。

何事も積極的にトライすべし

穏やかな性格で周囲の人との協調性では頭1つでている未年生まれですが、その慎重さや消極的な態度が人生を切り開きにくくしていることも否めません。

未年生まれの人は、出来るだけ自分の意見を持って積極的にトライしてみることで、今よりもよりチャンスが生まれます。周囲の人はあなたのことを温かく見守ってくれますので、1度は覚悟を決めてどんと物事にぶつかってみましょう。

走すれば、今よりももっと輝く毎日が待っているかもしれません。

自分の運勢を知ろう

Thumb誕生石365日一覧!パワーストーンの誕生石の意味や効果を紹介!
365日分あるとされる誕生石は、お守りとしてアクセサリーに加工されることも多いものです。しか...
Thumb風水で縁起のいい数字や車のナンバー!1桁/2桁/3桁/4桁
風水で縁起のいい数字ついて紹介します。数字に関わらない日ってないのでは?と思うほど、数字は大...
Thumb宝くじが当たる・高額当選の前兆や前触れ!当たりそうな予感!
1度でいいから宝くじで高額当選してみたい!と願う人はたくさんいるでしょう。では、宝くじに当た...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ