寅年(とらどし)生まれの性格や特徴【男性・女性別】

干支が違うだけで性格や考えが変わることをご存知でしたか?今回は寅年についてご紹介していきます。寅年と言えば野性味あふれるトラを想像してしまいますが、実際に野生のトラのような人なのでしょうか。では、寅年生まれの人の性格や特徴をご紹介していきます。

寅年(とらどし)生まれの性格や特徴【男性・女性別】のイメージ

目次

  1. 1寅年生まれの性格や特徴を紹介
  2. 2寅年生まれの西暦・和暦
  3. 3寅年生まれの男性の性格的特徴
  4. 4寅年生まれの女性の性格的特徴
  5. 5寅年生まれの恋愛傾向
  6. 6寅年生まれの仕事運
  7. 7寅年生まれの健康運
  8. 8寅年と他の干支の相性
  9. 9寅年生まれの2019年の運勢
  10. 10寅年生まれの芸能人を紹介
  11. 11寅年は明るく社交的

寅年生まれの性格や特徴を紹介

干支の中でも強そうな寅年。寅年といえば野性味溢れるトラを想像する人も多いでしょう。実際に寅年はどのような性格なのでしょうか?自分が寅年であったり、寅年の人とかかわる場合、特徴や性格の傾向を知っておくと助かる時がくるかもしれません。今回は寅年生まれの男性、女性の特徴についてご紹介していきます。

寅年生まれの西暦・和暦

寅年生まれの西暦は1926年から12年ずつ足して、2010年までの生まれを指します。和暦に直すと、昭和1年から昭和13年と12年ずつで平成22年生まれまでが寅年です。では寅年生まれの性格的特徴を見ていきましょう。

寅年生まれの男性の性格的特徴

寅年生まれの男性の性格的特徴があるのでしょうか。寅年のイメージと言えば、野性的で強い印象が残りますね。性格もまさにその通りで、野生のトラのような考えを持っています。しかし、その性格からマイナスが発生することも度々あるでしょう。では、寅年生まれの男性の性格的特徴をご紹介していきます。

プライドが高い

寅年生まれの男性は、プライドが高いことでも広く知られています。恋愛面でも昭和の男性像のような性格をしており、亭主関白感が強いです。女性に一歩、二歩と前を歩かれてしまうと、野生の王者であるトラとしてのプライドが許さないのでしょう。

根は優しくて思やりがありますが、どうしても自分のプライドを曲げることが出来ず、自分が信じたことを曲げようとは思わない、良い意味で芯が強いタイプです。

Thumbプライドが高い男性の特徴と恋愛傾向9つ!男のプライドって?
プライドが高い男の共通点や心理、プライドが高い男との恋愛や仕事について紹介していきます。男の...

正義感が強い

寅年生まれの男性は正義感が強いことが特徴にあります。不正が大嫌いでちょっとしたズルをしようとする人が許せません。友人や恋人のような指摘しあえる間柄はもちろん、会社の上司などの言いにくい相手にも自分の正義感を押し付ける傾向があります。

一見、素晴らしい行動にも見えますが、悪く言うと世渡りが下手ともいえるでしょう。聞き流す、見て向ぬふりというのが出来ないので、毎回自分の首を絞めるようなことに首を突っ込んでしまいます。

敵を作りやすい

寅年生まれの男性は、上記のプライドが高く、正義感が強いことから敵を作りやすいという一面があります。自分の思ったことや信念は絶対に曲げたくないため、付いてくる仲間が出来ることもありますが、それ以上に敵を作ってしまいます。

動物のトラとしての性格が乗り移ったような考えをしており、頑固な一面もあります。もう少し柔軟な考えを持つと、世渡りも上手になりそうですね。

度胸がある

寅年生まれの男性は自分の信念を曲げないことからも度胸があると言えます。言いたいことは隠さずに直接言う性格なため、周囲からも肝が据わっていると思われることでしょう。また、どんなトラブルやアクシデントが起きても、持っている度胸から冷静に対処することが出来ます。

総合的にリーダーシップ能力が優れている寅年生まれの男性は、人を引っ張っていく存在でもあるでしょう。

寅年生まれの女性の性格的特徴

寅年生まれの女性は、どのような性格的特徴が見られるのでしょうか。寅年の女性は男性とはまた違った一面も持っているため、性格の特徴を知り、上手に付き合う方法を考えましょう。そこまで付き合いにくい人ではないですが、自分を持っている女性が多いと言えます。では寅年生まれの女性の性格的特徴をご紹介していきます。

好奇心旺盛

寅年生まれの女性は好奇心旺盛な性格が特徴的と言えます。何事も自分の興味を持ったことはすぐに始める行動力がありますが、興味ないことには行動にすら移さない一面もあります。また、好奇心旺盛であり、チャレンジ好きでもあるので、失敗を恐れるなんてことはまずありません。

寅年の女性は年齢を重ねて、落ち着く時期に来てもエネルギッシュに行動するのが特徴的といえます。まさにいくつになっても好奇心旺盛なので、輝ける人生を送れる利点もあるでしょう。

嫉妬深い

寅年生まれの女性は嫉妬深い特徴があります。この嫉妬は恋愛においてもですが、自分よりも目立つ人に嫉妬してしまう部分もあります。例えば、仕事で自分よりも成果を上げて、周囲からもてはやされている人を良くは思いません。

しかし、相手をどうこうするという性格ではなく、自分の行動に移そうと考えるスッキリした性格です。仕事でも成功したいという願望を強く持っているのが、寅年女性の性格の特徴になります。

Thumb嫉妬深い人の心理や性格・特徴!
嫉妬深い人の心理や性格、特徴にはどのようなものがあるのでしょうか。嫉妬深い人は男性にも女性に...

積極的で明るい

寅年生まれの女性は積極的で明るい人が多いと言われています。どんな場面でも落ち込む姿を見せない寅年の女性は、理想の上司像のような器の大きさを持っています。また、積極的で社交的な人柄から、周囲に人が集まる女性ともいえるでしょう。

偽りの性格ではなく根が明るいので、少し元気を貰いたいときは寅年女性とコミュニケーションを取ればいいでしょう。恋愛においても積極性があり明るいので異性から好まれるタイプでもあります。

自己顕示欲が強い

寅年生まれの女性は、自己顕示欲が強い傾向が見られます。自己顕示欲とは「自分の存在をより多くの人にアピールしたいという欲求」のことを指します。つまり目立ちたがり屋な一面があり、その欲のためならばどんな努力や行動も出来る人です。

しかし、絶え間ない努力の多くは自分のためのものであり、そしてそれを周囲に言ってしまう損な部分も持っています。普通ならば自分の自己顕示欲は隠すものですが、寅年の女性は「自分のためにやっているの」と言ってしまうため反感も買いやすいでしょう。

寅年生まれの恋愛傾向

寅年生まれの人はどのような恋愛志向があるのでしょうか。さっぱりした性格の寅年は、恋人にしても付き合いやすいと知られています。相手に依存することも少ないので上手な距離を取りながら恋愛を育めるでしょう。では寅年生まれの恋愛傾向をご紹介していきます。

理想が高い

寅年生まれの人は自身の性格に負けず嫌いでプライドが高いという一面を持っています。その為、恋愛での相手に求める条件が高くなりがちで、異性に妥協することはしません。誰もが羨ましいと思う相手と付き合いたがる性格ともいえるでしょう。

合コンや婚活に行けば、自分の好みとは別に一番人気の異性を狙いに行く性格でもあります。ある程度の年齢を重ねると、ルックスや性格ではなく、社会的地位で選ぶ傾向もあるでしょう。

一途

寅年生まれの人は男女ともに、恋人ができるとその人しか考えられなく傾向があります。よく言えば一途で相手に尽くすことを第一に考えています。他の異性に目移りすることはないので、パートナーとしては安心できる存在です。

また、一途の延長線上で嫉妬をする部分もありますが、束縛をするほど嫉妬深くはないので、恋愛面においては非常に付き合いやすい性格と言えるでしょう。

ヤキモチ焼き

寅年生まれの人は上記でも紹介した、ヤキモチ焼き、嫉妬をするといった一面があります。しかし、その嫉妬も可愛いもので激しい束縛などに発展することはありません。嫉妬はしますがプライドが高いので、相手にストレートに言えない時もあるでしょう。

恋愛においてはとても付き合いやすい性格なので、恋人が寅年ならば結婚も視野に入れられるでしょう。

寅年生まれの仕事運

寅年生まれの人は仕事でも活躍する一面を持っています。性格に魅力があるので人がついてくるのも特徴と言えるでしょう。では寅年生まれの仕事運をご紹介していきます。

みんなをまとめる存在として活躍

寅年生まれの仕事運には、みんなをまとめるリーダー的存在として活躍できると言えるでしょう。本来寅年の人にはリーダーシップがあり、頼られやすい存在でもあります。男女ともにさっぱりしていて、物事をスッキリと考えれるため、相談者が後を絶ちません。

相談者の親身になってくれる優しい一面もあるため、周囲をまとめる存在として活躍できるでしょう。上司が寅年の人ならば、仕事しやすい環境を作ってくれます。

失言で反感を持たれやすい

寅年生まれの人は正義感が強い一面から、失言で反感を持たれやすいです。人間が集団で行動する環境では、時に流されることも大事です。「私はこっちが正しいと思うので!」と言ってしまうので、敵を作りやすくというデメリットがあります。

もう少し柔軟な考えを持つことで、世渡り上手な性格になりますが、寅年の人はプライドも高いので円滑に行きません。上司に歯向かう度胸から、失言で反感を持たれやすいでしょう。

寅年生まれの健康運

2019年の寅年の生まれの健康運は、昨年とは違い不運にも不健康になる恐れがあります。大病などになる可能性があるため、身体に異変を感じたらすぐに病院に行きましょう。また、周囲に寅年の人がいたら、健康面に気を遣ってあげてください。

出来る限りの対策をして、健康を損なわないように努めましょう。準備をしっかりとすれば大病にかかるリスクも回避出来ます。その為、健康に気を遣い無理をし過ぎないことがポイントと言えるでしょう。

寅年と他の干支の相性

寅年はどの干支と相性の良し悪しが出てくるのでしょうか。人間の性格は十人十色なため、確定的なことは言えませんが、寅年と他の干支との相性を知り、上手に付き合うのも大事でしょう。では寅年と他の干支の相性をご紹介していきます。

相性の良い干支

寅年と相性の良い干支は「午年」と「戌年」になります。十二支を円で書いたときに、正三角形を作る干支が相性が良いと言われており、寅年の場合は午年と戌年です。この3つの干支が集まることで最強の力を発揮できるとも言われています。職場のチームでこの3つの干支が集まれば、プロジェクトも成功するかもしれません。

寅年と午年はお互いに前向きで明るい性格なため、協力しあえる関係性を築けます。また、お互いの力に磨きをかけることで、よりお互いを高め合える関係になれるでしょう。午年は浮き沈みが激しいですが、それを安定の寅年が支える形になります。

寅年と戌年は、真面目な部分が非常に似ていますので、意気投合するでしょう。また、戌年は寅年に心を開きやすく、信頼関係も作りやすいです。

Thumb戌年(いぬどし)生まれの性格や特徴【男性・女性別】
戌年(いぬどし)生まれの性格や特徴を男性・女性別に紹介します。貴方の周囲に戌年の人はいますか...

相性の悪い干支

寅年と相性の悪い干支は「申年」と「亥年」と「辰年」になります。十二支を円で表した時に向かいに来る干支が相性が悪いと言われており、それが申年です。申年は心変わりが激しく、気分屋な性格でもあるので、寅年は滅法に嫌いになるでしょう。

亥年とは十二支の円表では相性が良さそうですが、お互いがお互いのやり方を好まないため、たびたび衝突してしまう場面も起こりえます。また、亥年は気分屋でもあるので、その気分を理解するのが面倒だと思う寅年は、一方的に亥年を嫌ってしまうでしょう。

巳年は凝り性な一面があるので、サバサバ系の寅年とは相性が悪いです。理解するのが難しいので、すぐに仲が悪くなったりします。しかし、巳年とは距離感さえ間違えなければ、協力的と感じる場面もくるでしょう。

寅年生まれの2019年の運勢

寅年生まれの2019年は自分の思った通りに行かないことが多く、イライラする1年になりそうです。我慢が必要な年でもありますので、グッとこらえる時は必要でしょう。コツコツと努力を惜しまなければ結果を出せる年でもありますので、諦めないでください。

寅年生まれの芸能人を紹介

寅年生まれの芸能人には、どのような人がいるのでしょうか。芸能界の荒波で生き残っていくのは、絶え間ない努力と芯の強さが大事です。寅年生まれの人は、そんな一面があると言えるでしょう。では寅年生まれの芸能人をご紹介していきます。

豊川悦司(俳優)

俳優の豊川悦司さんは寅年生まれです。様々な映画などで活躍する大物俳優さんの一人で、まさに寅年っぽい性格を持ってそうですね。芯が強く努力家で代表的な寅年の一人です。

有吉弘行(芸人)

最近で数々の冠番組を持ち、バラエティで活躍する有吉弘行さんですが、寅年ならではの性格があります。有吉弘行さんは非常に努力家で野心家な一面があるようです。仕事がない時期でも自分磨きを止めなかったらしく、今の地位に返り咲いたのでしょう。

吉田羊(女優)

様々な映画やドラマで活躍する演技派女優の吉田羊さん。吉田羊さんも容姿から芯が強そうな雰囲気が出ています。まさに野生のトラのような力強い雰囲気があり、リーダーシップも高い女優さんと言われています。

広瀬すず(女優)

実は女優の広瀬すずさんも寅年です。広瀬すずさんも一本筋が入るような性格をしており、非常に努力家でしょう。役作りのためにする努力の数々に、共演者も驚かれたというエピソードも持っている、生粋の寅年になります。

寅年は明るく社交的

いかがだったでしょうか。寅年は基本的に明るく社交的なため、人付き合いは上手で相手を不快にさせることはまずありません。正直者で強い正義感から、衝突してしまうこともありますが、裏表がなく信用できる人間と言ってもよいでしょう。

恋愛面においても嫉妬をするなどはありますが、激しい束縛などはしないため、非常に付き合いやすいタイプとも言えます。その為、寅年は干支の中でも明るく社交的で人付きやすい人が多いと言えるでしょう。

ほかの干支はこちら!

Thumb申年(さるどし)生まれの性格や特徴【男性・女性別】
申年は、頭の回転が速く、要領の良い性格の人が多いと言います。今回は、申年の性格的特徴を男性・...
Thumb未年(ひつじどし)生まれの性格や特徴【男性・女性別】
日本も中国文化からの流れで干支をとっていますが、未年の人の性格的特徴にはどんなものがあるでし...
Thumb卯年(うさぎどし)生まれの性格や特徴【男性・女性別】
今回は卯年生まれの人の性格や特徴をまとめます。卯年性格は、男性と女性で違いがあるものなのでし...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ