午年(うまどし)生まれの性格や特徴【男性・女性別】

今回は午年生まれの人の性格や特徴を男女別で紹介していきます。午年性格とはどんな特徴があるのでしょうか。また男性と女性で午年性格には違いがあるのでしょうか。あなたが午年生まれの場合も、周りに午年生まれの人がいる場合もチェックしてみましょう。

午年(うまどし)生まれの性格や特徴【男性・女性別】のイメージ

目次

  1. 1午年生まれの性格や特徴を紹介
  2. 2午年生まれの西暦・和暦
  3. 3午年生まれの男性の性格的特徴
  4. 4午年生まれの女性の性格的特徴
  5. 5午年生まれの恋愛の特徴
  6. 6午年生まれの運勢
  7. 7午年生まれと他の干支の相性は?
  8. 8午年が恋愛を成就させていくポイントになるのは
  9. 9午年生まれの2019年の運勢
  10. 10午年生まれの芸能人を紹介
  11. 11午年生まれの人は楽しいけれどちょっと面倒

午年生まれの性格や特徴を紹介

今回は午年生まれの性格や特徴についてまとめていきます。午年生まれの人はどんな性格をしているのでしょうか。男性女性別に、午年生まれの性格や特徴をまとめていきます。

あなた自身が午年生まれの場合も、恋人や友達が午年の場合も、午年生まれの性格や特徴を知っておくことで今よりも上手な付き合い方ができるかもしれません。

午年生まれの西暦・和暦

まずはいつ生まれた人が午年になるのかをみておきましょう。午年生まれになる人は以下の通りです。
 

西暦 和暦
1930年 昭和5年
1942年 昭和17年
1954年 昭和29年
1966年 昭和41年
1978年 昭和53年
1990年 平成2年
2002年 平成14年
2014年 平成26年

午年の「午」という字は、午前とか午後の「午」が使われています。これは突き当たるという意味や、草木の成長が終わって衰え始めるというような意味があるそうです。年賀状などで馬が使われるのは、覚えやすくするために後から当てられたイメージなのだそうです。

午年生まれの男性の性格的特徴

それでは午年生まれの男性にはどんな性格的な特徴があるのかをみていきましょう。あなたやあなたの周りの午年の男性に、こんな性格的な特徴がないかチェックしてみましょう。

行動力がある

午年生まれの男性の性格的な特徴には、行動力があるという特徴があります。頭で考えるよりも先に体が動いてしまうなんていうところがあるのが、午年生まれの男性の特徴になります。

まず行動をするので失敗することもたくさんありますが、失敗をしても何度でも挑戦してやろうというやる気があるところも午年男性の特徴になります。

何よりも行動をすることを大切にするので、どちらかというと行動派なリーダータイプが多いというのも特徴です。

表裏がない

性格に裏表がないというのも午年生まれの男性の特徴です。性格に裏表がないので、思ったことをストレートに相手に伝えてしまうこともあります。

自分の気持ちを隠したり、誰かの意見に引っ張られるということがないので信頼は得やすいものの、言葉をオブラートに包むことがないので敵を作りやすい性格とも言えます。

気が合う人とはとことん気が合いますが、合わない人とは親の敵かと思うほど合わないという特徴もあります。

おひとよし

どちらかというとリーダータイプの午年生まれの男性ですが、おひとよしであるという特徴もあります。気が合った人のことを信頼しすぎて騙されてしまうなんていうこともあります。

気が合った人とはすぐに打ち解けられて、相手の気持ちに寄り添いすぎてしまうというのがおひとよしになってしまう理由にもなりそうです。

言いたいことをはっきりと言うのにおひとよしなので憎むことができないというのが、午年生まれの男性の特徴です。

頭の回転が早い

頭の回転が速いというのも午年生まれの男性の性格的特徴です。すぐに行動に移しますが、行動に移した後でも考えることが早いので、トラブルが起った時にもすぐに解決する力があるという特徴があります。

すぐに行動に移すことができるのも、頭の回転が早いことが理由になっていることもあります。行動しながら次の行動のことを考えることができる頭の回転の早さを持っているのです。

午年生まれの女性の性格的特徴

午年生まれの女性にはどんな性格的な特徴があるのでしょうか。午年生まれの女性ならではの性格の特徴をみていきましょう。午年生まれの男性との違いはあるのでしょうか。男性と女性の違いも考えてみましょう。

いつも明るい

午年生まれの女性の性格的な特徴にはいつも明るいという特徴があります。午年生まれの女性は、みんなから慕われるような明るい性格をしているという特徴があります。いつもニコニコとしていて、嫌なことなんてないのではないかと思う人もいるかもしれません。

物事を前向きに捉えることができるという性格でもあります。ネガティブになることよりもポジティブな気分でいることの方が多いので、周りの人にも癒やしの雰囲気を与えることができそうです。

一緒にいるだけで楽しく明るい気分になることができるので、友達や仲間が多いというのも特徴になります。

直感力が優れている

直感力が優れているというのも午年生まれの女性の性格的な特徴です。午年生まれの女性も男性と同じように思い立ったら行動に移すタイプの人が多いという特徴があります。

すぐに行動に移すことができるのは、直感力が優れていることが影響しています。「今行動しなければ」という直感が働くからです。

直感力が優れていて、多くの場合でその直感が言い方向に働くという特徴もあるようです。直感力が優れていることで、周りの人から信頼されることも多いという特徴があります。

Thumb直感力とは?直感力を鍛える方法!
誰にでも直感力はあると思います。大事なのは、それを上手く使えてるかどうかです。直感力とは?直...

感情の起伏が激しい

いつもニコニコしていて明るいというのが午年生まれの女性の性格ですが、感情の起伏が激しいという特徴もあります。基本的には明るい性格ですが、突然怒ったり、泣いたり、そうかと思えばまたニコニコしているということもあります。

沸点が低くて、涙腺も緩く、笑いのツボも浅いというのが午年生まれの女性の特徴でもあります。感情の起伏が激しいので、周りにいる人は振り回されてしまうこともあるかもしれません。

友達として付き合う分には構いませんが、彼女にした時にはすぐ怒ったり泣いたりするので、ちょっと面倒くさいと思われることも多いようです。

せっかちなところがある

午年生まれの女性の性格的な特徴には、せっかちなところがあるという特徴もあります。午年生まれの女性も男性と同じように頭の回転が早い人が多いようです。そのため、自分が思ったことや考えたことをどんどんやっていこうとします。

思いついたら思いついたら行動に移すので、周りの人からみると「そんなに急いでやらなくてもいいのに。せっかちだな」と思われてしまうことも少なくありません。

考え方が早いだけではなく、気持ちもとてもせっかちです。エレベーターを待っている時にはボタンを何度も連打してしまうところもあるでしょう。

午年生まれの恋愛の特徴

午年生まれの男性と女性の性格的特徴をみてきましたが、午年生まれの男性や女性の恋愛にはどんな特徴があるのでしょうか。午年生まれの男性女性の両方にみられる特徴をチェックしましょう。

嫉妬しない

午年生まれの恋愛の特徴には、恋愛相手に嫉妬しないという特徴があります。基本的に相手が誰とどこにいてもあまり気にならないという性格をしています。

相手が誰といても嫉妬しませんが、自分を愛してくれていないという気持ちにはとても敏感です。愛してくれていないとわかると、気持ちが冷めてしまうというところも午年生まれの人の恋愛の特徴です。

束縛しない

相手に嫉妬することがないので、基本的には相手を束縛することがないというのも特徴です。相手を束縛しないかわりに、自分のことも束縛して欲しくないと考えるのが午年生まれの人の恋愛の特徴でもあります。

お互いに愛し合っていれば、会っていない時には何をしていても問題はないと考えるのが午年生まれの人の特徴になります。

浮気しやすい

午年生まれの人はある意味恋愛では放任主義ですが、自分が浮気しやすいという特徴もあります。

恋愛相手のことを縛ることはありませんが、自分も縛られたくないと思っていたり、嫉妬はしないけれど愛されたいと思っている午年生まれの人は、恋愛ではわがままなのです。

恋人よりも素敵な人が現れてしまうと、すぐに気持ちが移ってしまうという特徴もあるようです。

午年生まれの運勢

それでは午年生まれの人の運勢とはどんな運勢なのでしょうか。ここでは仕事運と健康運についてまとめていきます。仕事運や健康運はどんな特徴があって、どんなことを心掛けるといいのでしょう。

午年生まれの仕事運

午年生まれの人の仕事運はどちらかというと大器晩成型になりそうです。リーダーシップがあったり明るい性格をしているので、人から頼りにされて目立つ存在ではあるものの、なかなかチャンスに恵まれることがないという運勢のようです。

頭の回転は早いですが、感情に考えが左右されることが多いので、若い内に成功することは難しいかもしれません。

精神的にも落ち着いてくる年代になってくると、これまでの経験や、もともと持っている器用な部分を活かすことができる職業で成功をすることができそうです。

午年生まれの健康運

午年生まれの人は、どちらかというと健康運はいい方です。大きな病気をすることはほとんどないでしょう。ただし消化器系には少し注意が必要になるかもしれません。

気を使うタイプの人でもあるので、ストレスから体を壊してしまうという人もいるかもしれません。ストレスをためないように周りの人からみられているので、ストレスで体を壊したと言いにくいタイプでもあるようです。

無理をしないで、休息が必要な時にはしっかりとやすむようにしておきましょう。

午年生まれと他の干支の相性は?

ここからは午年生まれの人との相性についてみていきましょう。午年生まれの人と相性がいいのはどんな干支の人で、相性が悪いのはどんな干支の人なのでしょうか。

仕事関係で会う人や、恋愛関係になりそうな人の干支もチェックしながら相性をみていきましょう。

午年生まれと相性の良い干支

まずは午年生まれの人と相性がいい干支の人をみていきましょう。午年生まれの相性がいいのは、寅年の人になりそうです。寅年の人はとても積極的なので、せっかちで行動派な午年とは気が合いそうです。

癒やしを求めている時には、卯年生まれの人に魅力を感じるかもしれません。お互い似ているところはほとんどないものの、午年生まれの人が積極的に卯年生まれの人にアピールする形でうまくいきそうです。

巳年生まれの人とも相性は悪くありませんが、嫉妬しない午年生まれの人に対して巳年生まれの人は嫉妬深いため、恋愛関係になると喧嘩も多くなりそうです。

午年生まれと相性の悪い干支

それでは午年生まれの人と相性が悪いのは何年生まれの人なのでしょうか。最もよくない相性なのが子年生まれの人になりそうです。

どこも合うことがない2人は、欠点ばかりが目について近くにいるだけでもイライラする存在になってしまうかもしれません。

一定の距離をとって、できるだけかかわらないようにしたほうがお互いのためになりそうです。

午年が恋愛を成就させていくポイントになるのは

午年生まれの人と相性がいい人も悪い人もいますが、午年生まれの人が恋愛の面でもっと相性をよくするためにはどんなことを心掛けるといいのでしょうか。

午年生まれの人は浮気をしやすく、周りの人からは遊び人だと思われることも多いようです。堅実な人と長くお付き合いをしたいと考えている時には、一時的な感情に流されないように、自分の気持ちをセーブすることも大切です。

午年生まれの2019年の運勢

それでは午年生まれの人の2019年の運勢についてみてみましょう。午年生まれの人の2019年の運勢は、悪くは無いようです。もともと明るいことが好きな午年の人は、2019年という年を楽しく過ごすことが出来るでしょう。

年号が変わることや、オリンピック前の年ということで、ちょっとしたお祭りムードがあるこの年を楽しんでしまおうと考えている人が多いかもしれません。

楽しい気分の年にはなりますが、金運はあまりよくないようです。うっかり無駄遣いをしてしまったり、財布を落としてしまうというようなトラブルが起るかもしれません。落ち着いて行動をすることが大切になるでしょう。

午年生まれの芸能人を紹介

午年生まれの人の特徴を紹介してきましたが、有名人ではどんな人が午年生まれなのでしょうか。午年生まれの芸能人を紹介していきます。

三浦春馬(俳優)

三浦春馬さん(1990年4月5日生)も午年生まれの芸能人です。三浦春馬さんの「春馬」という名前は、午年の馬からきているという説もあるそうです。

今田耕司(芸人)

芸人としてもMCとしても活躍をしている今田耕司さん(1966年3月13日生)も午年の芸能人です。頭の回転が早いというのは納得できる人物です。

浜崎あゆみ(歌手)

いつも笑顔が印象的な浜崎あゆみさん(1978年10月2日生)も午年の芸能人です。明るく華がある女性というのは、午年生まれの女性の特徴でもあります。

水原希子(アイドル)

水原希子さん(1990年10月15日生)も午年生まれの芸能人です。女優としてもモデルとしても活躍される、素敵な女性です。

午年生まれの人は楽しいけれどちょっと面倒

今回は午年生まれの人の特徴を紹介させていただきました。午年生まれの人は、友達としてなら一緒にいて楽しい人ですが、深く付き合うほどちょっと面倒くさいと思う部分が出てくる人のようです。

あなたの周りに午年生まれの人がいるなら、午年生まれの人の特徴をチェックして、上手に付き合っていくようにしましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ