大五郎カットとは?髪型のやり方や特徴を紹介

若い人にはなじみがないかもしれませんが、大五郎カットと呼ばれる独特の髪型があります。大五郎カットにするには勇気が必要ですが、インパクトは絶大です。注目を浴びたい人にはぜひおすすめの大五郎カット。髪型の作り方や特徴、大五郎カットにするときの注意点をご紹介します。

大五郎カットとは?髪型のやり方や特徴を紹介のイメージ

目次

  1. 1サッカー選手ロナウドがしていた大五郎カットとは?
  2. 2ロナウド選手が大五郎カットにした理由
  3. 3大五郎カットの由来
  4. 4大五郎カットの髪型の特徴
  5. 5大五郎カットのやり方
  6. 6大五郎カットのアレンジ術
  7. 7子供が大五郎カットする際の注意点
  8. 8大五郎カットした可愛い子供の画像
  9. 9大五郎カットした可愛いペットの画像
  10. 10いろいろなバージョンの大五郎カットを楽しもう

サッカー選手ロナウドがしていた大五郎カットとは?

20世紀の偉大なサッカー選手の一人に数えられるサッカーブラジル代表のロナウド選手。華麗で巧みなプレーと明るい人柄で日本でも非常に人気がありました。そんなロナウド選手が、2002年の日韓ワールドカップで披露した奇抜な髪型が話題となりました。

前髪の一部を三角形に残し、残りの髪はすべて剃り上げた髪形は、「おにぎりカット」とも「大五郎カット」とも呼ばれ、注目を集めました。

前髪を海苔に見立てた「おにぎりカット」はわかるとしても、「大五郎カット」って何だ?と思った人も少なくないかもしれません。「大五郎カット」が、「あれか」とピンとくるのは、時代劇ファンでもない限り、ぎりぎり昭和40年代生まれまででしょう。

世界のスーパースターが大舞台で披露した髪型ですが、周囲の評判はさんざんで、「史上最悪の髪型」とさえ評され、真似をする人はあまりいませんでした。

でも、世の中には「大五郎カット」の根強いファンもいます。注目度は抜群ですので、「やってみたい」と思った人のために、「大五郎カット」の由来ややり方、「大五郎カット」にするときの注意点などをご紹介します。参考にしてみてください。

ロナウド選手が大五郎カットにした理由

大胆な髪型で世界中のサッカーファンを驚かせたロナウド選手ですが、奇妙なヘアスタイルにしたのには訳がありました。

16歳でデビュー以来、世界中の強豪チームでプレーし、サッカーファンを魅了したロナウド選手でしたが、1999年11月に右膝靭帯部分断裂の大怪我を負い、その後同じ個所を今度は完全断絶するという悲劇に見舞われました。

長いリハビリの末2002年、復活をかけて日韓ワールドカップに挑みますが、記者会見で怪我の具合に話題が集中しないようにと考えたのが、「大五郎カット」でした。

案の定、レポーターたちは、ロナウド選手の変わった髪型に注意を奪われ、ほとんどの時間、怪我について質問されることはありませんでした。

ロナウド選手の大五郎カットには、世間の目を怪我から逸らさせる目的もありましたが、同時に自身と、チームをリラックスさせるという目的もあったとも言われています。

ロナウド選手が大五郎カットを気に入っていたかどうかは諸説ありますが、日韓ワールドカップでブラジルは見事優勝を飾り、大五郎カット作戦は成功を収めたと言えます。

大五郎カットの由来

江戸時代、子どもの髪型は年齢とともに変化しました。「大五郎カット」と呼ばれる髪型は、江戸時代の3歳~6歳くらいまでの男の子がしていた一般的な髪型です。

「大五郎カット」という名前の由来は、1970年9月から1976年4月まで漫画雑誌に掲載され、テレビドラマ化、映画化された小池一夫原作・小島剛夕画の人気劇画『子連れ狼』です。

作品に登場する主人公で剣の達人「拝一刀」の一人息子「大五郎」がこの髪型をしていたことから、「大五郎カット」と名付けられました。

劇中の大五郎は、前髪と頭頂部を残して剃り上げ、頭頂部の髪を結った「芥子坊主(けしぼうず)」という髪型をしていますが、この時代の子どもは、大部分の髪を剃り上げていましたが、前髪だけを残したり、わきの髪を残したりと、いろいろなパターンがありました。

どの子どもも同じ髪型をしていると見分けがつかないので、親の好みで髪型にバリエーションを加えていたと考えられます。

現代の「大五郎カット」は、前髪や頭頂部など、髪の部位は関係なく、髪の一部を残して剃り上げるというところにポイントがあり、ロナウド選手も前髪を残してそれ以外の髪は剃っています。

大五郎カットの髪型の特徴

本来の大五郎カットである「芥子坊主」は、子どもの証である前髪と、川に落ちたときに神様に引き上げてもらえるように頭頂部の髪を残したスタイルが特徴的です。「芥子坊主」の呼び名は、植物の芥子に似た姿からです。

しかし、現在一般に認識されている「大五郎カット」の特徴は、「髪を一部残して剃る」というところです。どの部分の髪を残すかは、重要ではありません。「残した髪と剃髪とのコントラスト」が、大五郎カットの最大のチャームポイントです。

大五郎カットのやり方

印象的な「大五郎カット」に興味が湧いてきた人も多いのではないでしょうか。美容院でオーダーすることもできますが、自宅でも簡単に大五郎カットにすることができます。

小さい子どもなら、見ず知らずの美容師にカットされるより、親にカットされるほうが、安心しておとなしくしていてくれるかもしれません。

やり方を簡単に説明しますので、さっそく大五郎カットに挑戦してみましょう。万が一失敗してしまったら、全部剃って丸坊主にしてしまいましょう。気負わずにやってみてください。

注意①気を逸らさせない

子どもは気が散りやすくちょろちょろと動き回るので、自宅で大五郎カットにするときは、お気に入りのビデオや動画を見せたり、おもちゃを持たせたりしながら手早く行いましょう。

注意②後片付けの手間を減らす

床には新聞紙やレジャーシートを敷いておくと後片付けが楽です。夏ならお風呂場で切ってしまうのもいいかもしれません。切った髪が肌にあたってちくちくしないように、首にはタオルを巻いて、ビニールシートを巻いておきます。

美容院でカットをするときのようなイメージです。必要なものは、散髪ばさみとバリカン、クリップだけですが、失敗しないポイントは事前にどこの髪をどのくらい残すのかをしっかりとイメージしておくことです。

手順①残す部分を決める

出来上がりの印象を大きく左右するのが、残す髪の位置や分量です。ロナウド選手を真似るなら、髪の生え際から頭頂部にかけて、三角形に前髪を残します。

前髪を眉の上までおろすとまた印象が変わります。『子連れ狼』の大五郎は、耳の上あたりから帯のように前髪を残しています。

頭頂部を残す場合は、適当な量をつかみ取って束ねておきます。襟足やもみあげの髪を残すパターンもあります。好みの応じて残す部分や量を決めてください。

手順②その部分以外をバリカンでカット

残す部分が決まったら、それ以外を思い切りよくバリカンで剃り上げます。スポーツ刈りとか5分刈りとか軟派なことは言わずに、青々と剃り上げるのが本来の大五郎カットです。

とはいえ、そこは好みでかまいません。ただし、剃った部分の髪があまり長すぎると、せっかくの大五郎カットのインパクトが薄れるので、残した部分と剃った部分のコントラストを大事にしてください。

大五郎カットのアレンジ術

大五郎カットは、前髪と剃髪のコンビネーションが肝ですが、どの部分の髪をどのくらい残すかで、印象がガラッと変わります。

ロナウド選手の大五郎カットを基本として、いろいろなアレンジカットをご紹介します。好みのタイプを探してみてください。オリジナルのアレンジヘアを開発するのも面白いです。

前髪を広範囲に残す

ロナウド選手の前髪は生え際から頭頂部にかけての三角形ですが、正面から見ただけでは大五郎カットだとわからないくらい、厚く広範囲に前髪を残す髪型もあります。

正面から見ると普通の髪型だけど、角度を変えると剃髪が見える、意表を突くヘアスタイルです。大五郎ヘアに挑戦したいけれど、わずかにためらいもある人におすすめの大五郎カットです。

頭頂部を残す

頭頂部を残す大五郎カットは、残す髪の長さがポイントです。結わえるくらいの長さを残すのと、前に流すように残すのと、つんつんと短く残すのとでは、まったく印象が違います。また、あえて前髪を残さず、頭頂部だけ残す方法もあります。

前髪と頭頂部を残す

正統派大五郎カットの「芥子坊主」スタイルが、前髪と頭頂部を残すパターンです。劇中の大五郎は、前髪と頭頂部の髪は連続しておらず、結わえた頭頂部の髪は土瓶の蓋のようです。

なかなか勇気がいる髪型ですが、幼い男の子がすると、江戸時代にタイムスリップしたようで愛らしい雰囲気になります。

前から後ろにかけて縦長に残す

前から後ろにかけて縦長に残す大五郎カットアレンジは、大五郎カットというより、サッカー界の貴公子、サッカーイングランド代表のデイビッド・ベッカム選手が披露して大人気になったモヒカンに近い髪型です。

もはや『子連れ狼』の大五郎の面影はどこにもありません。江戸時代の子どもというより、1980年代のイギリスのパンクロックの雰囲気です。

ワイルドで個性的な大五郎カットを目指す人におすすめの髪型です。

子供が大五郎カットする際の注意点

サッカー界の人気者、偉大なロナウド選手でも批判的な意見を浴びたように、大五郎カットはなかなか難しい髪型です。

大人がファッションや自己主張のために自分の意志で大五郎カットにする分には何の問題もありませんが、大人の自己満足のためや、面白半分で子どもに大五郎カットを強いるのは問題です。

目立ち過ぎてからかわれることもある

大五郎カットは、集団生活ではかなり目立つことは間違いないので、保育園や幼稚園でからかいやいじめの対象にならないとも限りません。子どもに悪気はなくても、悪目立ちするとろくなことにはなりません。

からかいやいじめの対象になって傷つくのは子どもです。大五郎カットを施すときは、子どもの個性、好み、意志、メンタルなどよく考えて実行しましょう。

本心は嫌がっていても親に逆らえないことも

嫌がったら無理強いしないように。それでもどうしてもやってみたかったら、休日などにカットして、写真に収めるなどして記念に残したら、残した髪を刈り上げて丸坊主にしてあげましょう。

丸坊主も嫌がるようなら、大五郎カットは諦めたほうがいいでしょう。ペットの大五郎風アレンジでもご紹介しますが、無理に剃り上げたりしなくても大五郎っぽくすることは可能です。

大人の勝手で子どもを傷つけないように気をつけましょう。もちろん子どももノリノリで「やってみたい」という場合は、ぜひトライしてみてください。子ども時代にしかない愛らしい様子が存分に発揮される髪型ですから。

大五郎カットした可愛い子供の画像

もともとは江戸時代の子どもの髪型だった大五郎カット。現代では奇妙奇天烈な髪型ですが、200年前は至極当たり前の可愛い髪型でした。ですから、小さい子ども、とくに日本人らしい顔立ちの男の子に、大五郎カットが似合うのは当たり前です。

男の子に金太郎や桃太郎の格好をさせてみたくなるように、髪型を大五郎カットにしてみたいと思うのも当然の心理かもしれません。

大五郎カットにした可愛い子どもの画像を見ていると心が和みます。

前髪だけを残したタイプ

大胆に前髪を残したスタイルの大五郎カットです。厚い前髪が現代風で、知的な印象を与えます。後姿と前から見た姿のギャップがたまりません。前髪をちょんちょろりんに結わえるアレンジも可愛いです。

頭頂部から前に流したタイプ

レイヤーを入れた頭頂部の髪を前に流すタイプの大五郎カット。子どもらしく可愛らしい髪型です。あまり違和感がない大五郎カットなので、悪目立ちすることもありません。生まれて間もない赤ちゃんは、こんな感じの髪型になっていることも多いです。

元祖大五郎カット

正真正銘江戸時代にタイムスリップした「芥子坊主」スタイルの大五郎カットです。こうしてみるとあまり違和感がないのは、日本人のDNAに大五郎カットへの郷愁が組み込まれているからかもしれません。

絣の着物でも着れば、そのまま寺子屋へ行っても違和感がありません。時代劇から抜け出してきたように素朴で愛らしい大五郎カットです。

大五郎カットした可愛いペットの画像

子どもと同じくらい可愛いペットなら、大五郎カットにしたくなっても無理はないかもしれません。大五郎カットの動物たちは、子どもたちとはまた違った可愛らしさがあふれています。

でも、可愛いからと言ってどんな動物でも大五郎カットにしていいとは限りません。毛を切ることがストレスになる動物もいますから、その点は十分配慮してください。

ちょんちょろりんで大五郎風アレンジ

実際に毛をカットしたり刈り上げたりしなくても、大五郎風の髪型を楽しむことはできます。子どもにも応用できますので、子どもを大五郎風にしてみたいけど、刈り上げたり髪を切るのはちょっと、という人も試してみていください。

やり方は簡単です。長い毛や髪を束ね、頭の上でゴムで結わえるだけです。毛足の長いシーズー犬にはぴったりのアレンジです。

馬のぱっつん前髪が大五郎っぽい

馬には前髪がありますが、それをぱっつんと切りそろえると、大五郎風に大変身。精悍な馬が、なんとも愛嬌のあるとぼけた表情になって癒されます。

いろいろなバージョンの大五郎カットを楽しもう

部分的に残した髪と潔く刈り込んだ髪のコンビネーションが、大五郎カットの魅力です。ネーミングの由来となった『子連れ狼』の大五郎の髪型は、江戸時代の文化を正確に再現しているので、現代では奇抜過ぎて挑戦するには勇気が必要かもしれません。

でも、「大五郎カット」にはたくさんのバリエーションがあります。パッと人目を引くものも、ソフトで一般受けしやすいものもあります。残す髪の長さだけでもイメージが変わるのも面白いです。

センスとアイディアで素敵な大五郎カットをアレンジしてみてください。

メンズヘアスタイルはほかにも!

Thumb長めのスポーツ刈りの切り方!かっこいいメンズヘアカット
スポーツ刈りって?と、スポーツ刈りがどんな髪型なのか今一つイメージがわかない時は、イチロー選...
Thumbモテる髪型メンズショートヘアスタイル30選!女子ウケのいい髪型は?
モテるメンズのショートヘアスタイルについて紹介します。女子ウケする男性の経ああスタイルはどん...
Thumb男子高校生に人気の髪型!メンズに流行りのヘアスタイルを紹介
男子高校生に人気の髪型、メンズに流行りのヘアスタイルについてご存知でしょうか。今時の男子高校...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ