手の繋ぎ方の種類!カップル・恋人との手の握り方で心理や意味がわかる

手の繋ぎ方にはさまざまな種類があり、どんな繋ぎ方をするかで恋人の心理を知ることができます。人は、口ではいくらでも嘘が付けますが行動で嘘をつくことは難しいそうです。手の繋ぎ方の種類と、カップル・恋人との手の握り方でわかる心理や意味をご紹介いたします。

手の繋ぎ方の種類!カップル・恋人との手の握り方で心理や意味がわかるのイメージ

目次

  1. 1手の繋ぎ方で恋人の心理を知ろう!
  2. 2恋人と手を繋ぎたくなる瞬間とは?
  3. 3手の繋ぎ方の種類と男女の心理【ラブラブ度★★】
  4. 4手の繋ぎ方の種類と男女の心理【ラブラブ度★★★】
  5. 5手の繋ぎ方の種類と男女の心理【ラブラブ度★★★★】
  6. 6手の繋ぎ方の種類と男女の心理【ラブラブ度★★★★★】
  7. 7女性から手を繋ぐ時のコツ
  8. 8関係性を良くしたい時にこそ手を繋ごう

手の繋ぎ方で恋人の心理を知ろう!

人は口では嘘をつくことができますが、行動では嘘をつくことが難しいようです。嘘をつく時、あれこれ試行錯誤させながら虚偽の発言をすると思います。しかし、日常のさりげない行動でその人の心理が見えてしまうものです。

嘘は意識的につくものですが、行動のほとんどが無意識に行われているからです。恋人と手を繋ぐ時、どのような繋ぎ方をしていますか?手の繋ぎ方で恋人の心理を知ることができるのです。良好な関係を築き上げる為にも、時に恋人の心理を知ることは大切です。

恋人と手を繋ぎたくなる瞬間とは?

恋人といつも手を繋いでいたいと思う人もいれば、たまに繋ぎたくなるという人などさまざまな価値観があると思います。人はどういった時に、恋人と手を繋ぎたいと思うのでしょうか。恋人と手を繋ぎたくなる瞬間をご紹介いたします。

Thumbデートで手をつなぐ男性の心理は?手をつなぐタイミング11選!
デートで手をつなぐ行為は欠かせないですよね。しかし、付き合う前のデートで手をつないでいいのか...

愛おしく感じた時

恋人への愛情が高まり、愛おしく感じた時に手を繋ぎたくなるという人が多いようです。恋人の笑顔に思わずキュンとした時や、思いやりのある言動に対し優しさを感じた時に恋人と手を繋ぎたくなるようです。

また、恋人のことを改めて可愛いな、カッコイイななど魅力を再確認した時にも手を繋ぎたくなるのではないでしょうか。お家デート中に、手を繋ぐこともあると思いますが、外出中に手を繋ぐこともあると思います。

男女共、恋人の魅力に引き込まれ、「自分の彼女なんだ」「私の彼氏だもん」という所有欲と周囲へ自慢したい気持ちが合わさり外で手を繋ぎたくなることもあるようです。

気持ちが通じ合い嬉しい時

恋人と気持ちが通じ合えたことが嬉しくて、思わず手を繋ぎたくなるという人もいるようです。人は気持ちが通じ合うと、自分の感情を理解してもらえた嬉しさと、相手の気持ちを理解できた嬉しさとが合わさりさらに仲良くなれるような気持ちになるそうです。

テレビや街中で、手と手を取り合い喜ぶという光景を目にする人もいると思いますが、その状況と似たようなものです。喜びや楽しさを恋人と共有でき、とても幸せな気持ちになると手を繋ぎたくなるという人が多いのではないでしょうか。

繋がりを感じたい時

恋人が何を考えているかわからない、嫌われたんじゃないかと不安な気持ちになると、恋人と手を繋ぎたくなるという人もいます。

心と身体は繋がっており、心と心の繋がりに希薄さを感じ不安になることで、手の温もりを感じることにより恋人との繋がりを実感したいと思う人もいるようです。

恋人と喧嘩をした後、お互い口では上手く仲直りできなくても、どちらかが手を繋ごうとして、それに素直に応じることで仲直りしたことになるというカップルもいるのではないでしょうか。

女性の中には、キスやハグよりも手を繋ぐことの方が、恋人との心の繋がりを実感できるという人もいます。男性も、遊び相手とは平気でキスやハグはできても、手を繋ぐのは本命だけという人もいるようです。

Thumb初デートで手をつなぐ男性の心理とは?手をつなぐタイミング11選!
あなたは何回目のデートで手をつなぎますか?初デートで手をつなぐという人もいれば、初デートは様...

手の繋ぎ方の種類と男女の心理【ラブラブ度★★】

手の繋ぎ方には、多くの種類があります。繋ぎ方によって恋人の心理を知ることができるので、ぜひ参考にしてみてください。ラブラブ度が★2つの手の繋ぎ方を2パターンご紹介いたします。

1.シェイクハンド

さまざまある手の繋ぎ方の中で、最も一般的に知られている繋ぎ方がシェイクハンドです。恋人同士だけでなく、仲良しの友達同士で手を繋ぐ時にも用いられる繋ぎ方です。恋人同士で、お互いの掌を合わせるようにして繋ぐ方法です。

友達以上恋人未満の甘酸っぱい時期や、付き合い始めたばかりの初々しい時期に、この繋ぎ方をする人が多いのではないでしょうか。シェイクハンドで手を繋いでいる時に、どちらの掌が下に向いていますか?

シェイクハンドは、手繋ぎの導入とも言われる繋ぎ方ですが、実はどちらの掌が下を向いているかで恋人同士の関係性がわかるのです。

シェイクハンドで掌が下に向いている方が、恋人同士の関係性を導く側の役割を担っているそうです。掌が上を向いている方は、恋人が導いてくれるがままに従うことを心地良く感じているようです。

2.親子繋ぎ

親子繋ぎは、2人の力の入り方が異なる手の繋ぎ方です。リラックスした状態であまり力を入れていない手を、もう一人がギュッと握る繋ぎ方です。ギュッと握る方は、相手に対し情熱的な気持ちを持っています。

あまり力を入れていない方は、手をギュッと握ってくれる相手の気持ちが自分に向いていると安心している状態です。ギュッと握っている方からすると、同じような力でギュッと握り返してもらえないことに不安を感じることがあるかもしれません。

しかし、恋人に対し気持ちがないから力を入れていないわけではありませんので、安心してください。人は、キツイことや辛いことがあると唇を噛みしめてその状況に耐えることがあります。

そのような耐えている状況の時というのは、身体がグッとこわばっているものです。逆に、安心しリラックスしていると、口元も身体も緩んでいる状態になります。手に力を入れていない状態でも、相手が握り締めてくれることに心地良さを感じているのです。

手の繋ぎ方の種類と男女の心理【ラブラブ度★★★】

初めて恋人と手を握る時は、お互い緊張して手汗や力加減を気にしてしまうかもしれません。しかし、時が経つにつれ徐々に緊張せず手を繋ぐことができるようになるのではないでしょうか。ラブラブ度★3つの手の繋ぎ方を3パターンご紹介いたします。

1.指先繋ぎ

掌と掌を合わせることなく、指先だけで繋ぐ方法です。一見密着度が低いように見えますが、実はそうでもないのです。

アメリカのシカゴ大学の最新の研究結果によると、指先はとても敏感な上に、脳へ向けて指先で得た情報をとても細かに伝えることができるそうです。

掌同士を密着させずとも、指先と指先を絡みつかせるように手を繋ぐことで、相手の状態を脳へ伝達しているのです。身体的な密着度は低くても、心はしっかり繋がっているといえます。

お互い敏感な指先を絡ませることで、細かなことにも気が付くような心理状態となっているのです。

2.逆恋人繋ぎ

掌を密着させ指と指まで絡ませる恋人繋ぎとは、真逆の手の繋ぎ方です。掌はお互い、自分の方に向けたまま繋ぎます。掌には何も触れない繋ぎ方です。手の甲を相手に向けて繋ぎます。そして、指先だけを絡めて繋ぐのです。

ベタベタした関係というよりは、依存心がなくそれぞれの世界観がしっかりと確立された関係性です。

しかし、指先繋ぎと同様に、敏感な指先を絡め合うことで相手の情報を細かに脳へ伝達できる繋ぎ方なので、困った時や辛い時にも助け合える関係性がうかがえます。手を繋ぐのは好きだけど、夏場は暑くて辛いというカップルにも人気の繋ぎ方です。

3.親指ロック繋ぎ

相手の親指を掌全体で包み込む手の繋ぎ方です。主に、女性が男性の親指をギュッと握っているパターンが多いようです。女性が男性の親指を握るのには、深層心理が深く関わっています。

相手の男性に対し信頼感を持って頼りにしているという心理から、男性の親指を握るそうです。男性も、親指だけ握る女性に対しかよわい雰囲気を感じ、守ってあげたいという心理が働くようです。

たとえポーカーフェイスでも、手を握ることが恥ずかしいと感じているシャイな男性も多いようです。そんなシャイな男性からも、人気なのがこの親指ロック繋ぎです。

女性が親指をギュッと握ってくれていることで、周囲には「彼女が俺を離さないんだよ」とアピールできるからです。

自分は自主的に手を繋いでいるわけではなく、彼女が繋ぎたがってるから繋いでるんだという風に見せることで、男の威厳を保とうとしているのかもしれません。

手の繋ぎ方の種類と男女の心理【ラブラブ度★★★★】

手を繋ぐことが当たり前になるほど、恋人との関係性が良好になると、自分から積極的に手を繋ぐという人も多いのではないでしょうか。ラブラブ度が★4つの手の繋ぎ方をご紹介いたします。

1.約束繋ぎ

約束繋ぎは、約束をする時のように小指と小指を絡ませる手の繋ぎ方です。昔から運命の赤い糸は小指で繋がっていると言われています。

お互い相手の小指だけを選び、絡ませて手を繋ぐのには深層心理が関係しています。お互い、恋人に対し夢中になっている心理から約束繋ぎをするのです。

相手のことをとても魅力的だと思っている表れでもあります。「最高の彼女」「素敵な彼氏」と想い合っているのです。相思相愛でとても良好な関係性だといえます。

2.お姫様繋ぎ

お姫様繋ぎは、物語の中のお姫様が王子様のエスコートを受けるようにして手を繋ぐ方法と一緒の手の繋ぎ方です。この繋ぎ方を日常で目にする機会が多いのは、結婚式ではないでしょうか。新郎の掌の上に新婦が指先をそっと乗せるようにして繋ぐ手の繋ぎ方です。

男性が女性の指をそっと握ったり、包み込むようにして握ったりとバリエーションはさまざまですが、女性にとっては、お姫様感を味わえるロマンチックな繋ぎ方でもあります。エスコート上手な男性にとても似合う繋ぎ方です。

リードする男性と、その男性を頼りにする女性という組み合わせのカップルがお姫様繋ぎをすることが多いようです。

3.手首繋ぎ

手首繋ぎには2パターンあります。1つは、手首までしっかり絡め合うようにして手を繋ぐ方法です。手だけ触れ合うのでは物足りないという、ラブラブなカップルに人気の手の繋ぎ方です。もう1つは、相手の手首を握る手の握り方です。

手首を握られた方は、物理的に自分の掌には相手の掌が触れない状態になります。一見すると、手首を握られた方が尻に敷かれているように見えるのですが、そうではありません。手首を握られている方は、相手に対して頼りにしているという心理があるからです。

4.肩越し繋ぎ

肩越し繋ぎは、男女の右手と左手を繋ぐ手の繋ぎ方とは違います。右手と右手、もしくは左手と左手を繋ぐ手の繋ぎ方です。男性が女性の肩に手をまわして、女性と手を繋ぐ方法です。

普通に手を繋ぐよりも密着度がとても高く、心の繋がりがあるからこそできる繋ぎ方です。所有欲の強い男性がこの繋ぎ方をする傾向があるようです。

「俺の女だ」「誰にも渡さない」という彼女にぞっこんの男性だからこそ、この繋ぎ方ができるのかもしれません。肩に手を回され、さらに手を繋がれると女性は男性の胸元に包み込まれたような安心感を得ることができます。

5.ジャーマン繋ぎ

ちょっと変わった名前の繋ぎ方ですが、プロレスの技であるジャーマンのような繋ぎ方なである為、このように呼ばれています。指先を絡ませるような繋ぎ方ではありません。

親指以外の指をくっつけたまま、卵を包み込むように曲げます。そして、その曲げた中に、同じように親指以外の指をくっつけたままの指を入れ込むようにして繋ぐ方法です。

掌への密着はありませんが、指の内側同士をしっかりと密着される繋ぎ方なので、心の繋がりをしっかり維持できるようです。また、女性に多いと言われる冷え性の中でも最も多いのが末端冷え性です。

冬場になると手先足先が冷えて辛いという女性が多いのではないでしょうか。そんな時にも、このジャーマン繋ぎなら恋人と指先をしっかり温め合うことができるので、冷え症の人にも人気の繋ぎ方です。

6.チョキ繋ぎ

グーチョキパーのチョキを作り、絡ませるようにする繋ぎ方です。お互いの人差し指と中指を絡める方法である為、他の繋ぎ方と比べると密着度は低いかもしれません。しかし、信頼感あってこその繋ぎ方なので、心はしっかりと繋がっています。

友達や親友のようなカップルが、このチョキ繋ぎをする傾向が高いようです。いろいろなことも相談し合える良好な関係といえます。

7.ふーふー繋ぎ

凍えるような冬の日に、手を吐息で温めた経験はありませんか?ふーふー繋ぎは、手を吐息で温めるように、男性の手を女性が両手で包み込むようにして握る方法です。男性は、威厳を保つ為、男のプライドを守る為、日々頑張っています。

「男なんだからしっかりしなさい」「男のくせに」など、男性が強くいなければと思わなくてはならないような環境に疲れることもあると思います。

そんな時に大好きな彼女から、包み込まれるように手を握られることでほっとした気持ちになり安らぐことができるのではないでしょうか。「たまには甘えてよ」という女性からの優しいメッセージも込められた愛情いっぱいの繋ぎ方です。

手の繋ぎ方の種類と男女の心理【ラブラブ度★★★★★】

親密な関係だからこそできる、手の繋ぎ方があります。ラブラブ度が一番高い手の繋ぎ方を6パターンご紹介いたします。大好きな恋人とこんな繋ぎ方ができると、とても嬉しい気持ちになるのではないでしょうか。ぜひ、参考にしてみてください。

1.恋人繋ぎ

掌と指の密着度がとても高い繋ぎ方です。お互いの掌を合わせて、指を交互に絡ませてギュッと握ります。付き合いたてで初々しい時期を超え、お互いの信頼関係を確立したカップルだからこそできる手の繋ぎ方でもあります。

周囲から見ても、ラブラブ感が伝わってくるような繋ぎ方です。恋人繋ぎをすることで、さらに心の距離が縮まるのではないでしょうか。

より仲良くなる為にも、恋人繋ぎはおすすめです。男女共、恋愛における安心感や満足感が高まります。心を開き許している相手としか恋人繋ぎはできないものです。

2.夫婦繋ぎ

恋人関係より絆が強固なものが、夫婦というものです。恋人関係と違い、夫婦になると別れることが難しいとされています。

法的な手続きを経て夫婦になったわけである為、たとえどちらかが別れたくても、法により実現が難しいこともあります。さまざまな理由から、片方が夫婦関係に挫けそうになったとしても、もう片方が踏ん張ることで、なんとか関係を維持することもできます。

そういったことから名付けられたのが、夫婦繋ぎです。お互いの手首を握るようにして繋ぐ方法です。夫婦繋ぎをしたまま歩くと、片方の手がよじれたようになる為、座った時にこの繋ぎ方をするのがおすすめです。

お互いの手首を握ることで、たとえ片方が手を離したとしても、もう片方さえ離さなければ繋がった状態を維持することができます。また、ちょうど繋ぐ手首の位置が、脈を測る位置と一緒である為、相手の脈を打つ感覚が伝わってきます。

人は鼓動を感じることで、気持ちが落ち着きリラックスできるそうです。夫婦繋ぎをすることにより、お互いの手首から脈打つ鼓動を掌を伝って感じ取ることができるので、最近すれ違いが多いかもというカップルにもおすすめの繋ぎ方です。

心と身体は繋がっています。手と手を取り合い夫婦繋ぎをすることで、より良い関係になれるのではないでしょうか。

3.リラックス繋ぎ

片方が手の力を抜いている状態に、もう片方が掌を合わせ指と指を交互に絡ませて握っている繋ぎ方です。一見すると、片方が手を繋ぐ気ゼロ、もう片方が必死に繋がろうとしているように見えるかもしれません。しかし、そういうわけではないのです。

こういった繋ぎ方ができるのは、信頼感があってこそなのです。リラックスして手に力を入れていないというのは、恋人といる時が心地良いという証拠でもあります。

指を絡ませて握っている方は、恋人が自分の前でリラックスしてくれているのが嬉しいという気持ちも持ち合わせています。リラックスする恋人と、リラックスする恋人といることを喜びと感じる人の組み合わせがこの繋ぎ方をする確率が高いようです。

4.ゆるゆる繋ぎ

お互いの指をゆるく交互に絡ませるだけで、どちらもほとんど力を入れていない繋ぎ方です。ギュッと握っているわけではないので、歩いているとその振動で思わず手がほどけるのではというほど、とてもゆるゆるな繋ぎ方です。

手を握りしめなくても不安にならない、強固な信頼関係の上で成り立つ繋ぎ方です。付き合いが長いカップルや、相性が良いカップルがこの繋ぎ方をする傾向があります。背伸びすることなく、等身大の自分を受け入れてくれる相手に信頼感を寄せている繋ぎ方です。

5.拳包み込み繋ぎ

片方の拳を、もう片方が包み込むようにして手を繋ぐ方法です。主に、男性が女性の手を包み込むことが多いようです。女性のことを心底愛しており、「自分色に染めたい」と思う男性がこの繋ぎ方をする傾向が高いようです。

グイグイリードされるのが大好きな女性には、嬉しい繋ぎ方のようです。男性には、支配欲というものがあり、自分でも無意識のうちに、大好きな女性に対しその支配欲が高まるという男性も多くいます。

女性の手を包み込むように握ることで、「俺の彼女なんだ」という実感を求めているのかもしれません。女性は、男性から守られているような感覚になり、安心できるようです。

6.ポケット繋ぎ

寒い時期になると、街中でポケット繋ぎをしているカップルを見ることがあるかもしれません。繋いだ手をどちらかのポケットに入れる手の繋ぎ方です。大抵の場合、男性のポケットに繋いだ手を入れることが多いようです。

この繋ぎ方をする男性は特に、彼女の喜ぶ顔が大好きです。寒い時に、手を握り合うと温かいですが、ポケットに入れるとさらに温まります。

彼女が喜ぶことをしたい、彼女の居心地を少しでも良くしたいという尽くすタイプの男性がこの繋ぎ方をする傾向が高いようです。女性は、まるで少女漫画のワンシーンで見たかのような繋ぎ方にキュンとくるのではないでしょうか。

Thumb恋人繋ぎをする男性の心理7選!手を繋ぐのは愛の確認?
恋人繋ぎというと、カップルが手を繋ぐときの方法ですが、どんな心理で恋人繋ぎをするのでしょうか...

女性から手を繋ぐ時のコツ

大好きな彼と手を繋ぎたいと思うことは、とても自然なことです。そんな時、女性から手を繋ぐにはとても勇気がいるのではないでしょうか。女性から手を繋ぐ時のコツをご紹介いたします。

素直に提案してみる

直球恋愛が得意な女性には、この方法がおすすめです。素直に、「手、繋ごう?」と提案してみるのです。もしくは、「手繋ぎたいな」と自分の気持ちを伝えてみてもいいでしょう。

ストレートな願いに、もしかるすと驚かれるかもしれません。しかし、きっと相手の男性は手を繋いでくれるはずです。

サッと繋いでニコッとする

手を繋ぎたいけど、どうしようと悩むその時間がもったいないかもしれません。遠距離のカップルや、お互いが忙しくてなかなかデートできないカップルもいると思います。

貴重なデートの時間を少しでも仲良く楽しく過ごしたいと考えているのであれば、サッと繋いでニコッと笑顔を相手に向けましょう。きっと、驚かれると思いますが、あなたの潔い行動に相手は尊敬の念を抱くかもしれません。

繋いだ後に、すぐニコッと笑顔を見せることがポイントです。男性は、女性の笑顔が大好きです。手を繋げて、彼女の笑顔が見れて至れり尽くせりな状況に男性も大喜びするのではないでしょうか。

手に触れてみる

これは少し上級者向けのテクニックです。自分から手を繋がず、相手の男性から手を繋ぐよう誘導する方法です。歩いていたり、隣に座っている時に、手の甲や指の先が少し触れるようにするのです。長い時間触れていなくても大丈夫です。

少し触れるというのを何度か繰り返すことで、相手の男性は女性が手を繋ぎたいと思っていることを察してくれるかもしれません。少し手に触れることで、男性も手を繋ぎたくなり、自分から繋いでくれる確率が高くなります。

関係性を良くしたい時にこそ手を繋ごう

恋人と付き合っていると、時に喧嘩をしたり信頼関係が疑わしくなることもあるかもしれません。そんな時にこそ手を繋いてみてください。人は、心と身体が繋がっています。

心が離れそうになった時には、手と手を繋ぎお互いの温もりを感じることで穏やかな気持ちになれることもあるのではないでしょうか。とても仲が良く愛し合っている恋人同士であれば、もっとたくさん手を繋ぎましょう。

そうすることで、さまざまな困難を乗り越えることができ、愛を育むことができるのです。

Thumb手を繋ぐ男性心理13選!手を繋ぎたい気持ちとは?
デート中にいきなり手を繋ぐ男性の心理というのは不思議です。まだ付き合ってないのに手を繋ぐ男性...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ