名古屋市のおすすめの岩盤浴!名古屋駅周辺の人気の岩盤浴も紹介

仕事帰りにリフレッシュしたい。そんな時におすすめなのが岩盤浴です。今回は名古屋市や名古屋市周辺の人気の岩盤浴を紹介します。岩盤浴名古屋で行ったことがない場所があればぜひのぞいてみてください。岩盤浴名古屋でカップルでいけるスポットもまとめます。

名古屋市のおすすめの岩盤浴!名古屋駅周辺の人気の岩盤浴も紹介のイメージ

目次

  1. 1名古屋で岩盤浴が楽しめる人気の温泉に行こう!
  2. 2いまさら聞けない・・・岩盤浴とは?
  3. 3名古屋市内で岩盤浴が楽しめる人気の温泉ランキングTOP5
  4. 4名古屋のおすすめ岩盤浴【カップル編】
  5. 5名古屋のおすすめ岩盤浴【料金が安い編】
  6. 6名古屋のおすすめ岩盤浴【ひとり編】
  7. 7名古屋周辺の24時以降も営業している岩盤浴
  8. 8名古屋のおすすめ岩盤浴で疲れを癒やそう!

名古屋で岩盤浴が楽しめる人気の温泉に行こう!

疲れがたまってくると、温泉に行きたくなることがあります。温泉もいいけれど、岩盤浴で癒やされたいと思う人もいるようです。

今回は名古屋で岩盤浴が楽しめる施設を紹介させていただきます。温泉も岩盤浴も楽しめるような施設から、会社帰りにも行くことができる、深夜まで営業している岩盤浴も紹介させていただきます。

いまさら聞けない・・・岩盤浴とは?

温泉というのは大きな湯船に入ってのんびりとすることを楽しむお風呂ですが、岩盤浴とはどういうものなのでしょうか。岩盤浴という漢字を書きますが、お湯に入るというものではありません。

岩盤浴というのは、特別な鉱石の中に入る、サウナに近いタイプのお風呂になります。鉱石に熱を加えることで、遠赤外外線が放射されます。その遠赤外線で体を内部からあたためて汗をかくというのが岩盤浴の仕組みです。

マイナスイオンの効果もあるので、体がリラックスするという効果が期待できると言われています。その他にも岩盤浴には女性に人気の効果があります。岩盤浴の効果を簡単にまとめてみましょう。

アンチエイジングが期待できる

岩盤浴では汗をかきます。スポーツなどをして汗をかくのとは違って、遠赤外線効果で体の内部からあたためられたことでかく汗には、体の内部にたまっている毒素を出してくれるという効果があります。

体の内側からすっきりとさせてくれるということで、体のアンチエイジング効果が期待できると言われています。

ダイエット効果も

サウナと同じように岩盤浴では汗をかきます。汗をかくときには体の新陳代謝機能が活発になるので、エネルギーもたくさん消費することになります。

そのため岩盤浴に定期的に通うということは、スポーツジムに通うのと同じように、定期的にエネルギーを消費することにも繋がります。エネルギーを消費することで、ダイエットの効果も期待できるようです。

基本的には服を着て入る

岩盤浴は温泉とは違って、岩盤浴着という服を着て入るというところがほとんどです。人に裸を見られたくないという場合にもおすすめの施設です。

服を着て楽しむ施設になるので、施設によっては男性と女性が一緒に楽しむことができるようになっているところもあります。

男性用岩盤浴と女性用岩盤浴が別れているところも多いので、来店する前にどういう作りの岩盤浴になっているのかもチェックしていくことがおすすめです。

名古屋市内で岩盤浴が楽しめる人気の温泉ランキングTOP5

それでは名古屋市内で岩盤浴を楽しむことができる温泉を紹介していきます。ここで紹介する施設には、岩盤浴も温泉もあるという、とってもおすすめの人気施設です。名古屋市に行った時にはぜひ岩盤浴に挑戦してみてください。

第5位.天然温泉 みどり楽の湯

名古屋市内で温泉も岩盤浴も楽しむことができる施設です。岩盤浴には、岩盤浴と岩塩浴があります。岩盤浴は有名ですが、岩塩浴があるのは珍しい温泉施設です。

岩塩浴というのは、岩塩の中で汗をかくというもののようです。ミネラルを吸収することで、疲労回復の効果が期待できたり、血行促進にも効果があると言われているようです。
 

場所 愛知県名古屋市緑区鳴海町笹塚22
アクセス 地下鉄桜通線「徳重」駅より徒歩10分
料金 大人平日750円/土日祝800円
営業時間 8:00~24:00
金曜・土曜8:00~翌1:00
定休日:なし
おすすめ度 ★★★★

第4位.RAKU SPA GARDEN名古屋

まるでアミューズメント施設のように温泉を楽しむことができるのがRAKU SPA GARDEN名古屋です。岩盤浴にも色々な種類があるのが人気の秘密です。

岩盤浴をしている時にもっとリラックスすることができるようなプラネたリウムを見ながら楽しむことができるプラネタリウムの房やアメジストに包まれた贅沢な空間を楽しむことができるアメジストの房などがあります。
 

場所 愛知県名古屋市名東区平和が丘1-65-2
アクセス 地下鉄東山線「栄」・「星ヶ丘」駅より送迎バスあり
料金 大人平日1,480円/土日祝1,680円
21:00以降は大人平日1,180円/土日祝1,380円
営業時間 9:00~翌2:00
定休日:なし
おすすめ度 ★★★★

第3位.天然温泉露天風呂と美肌の湯 宮の湯

たっぷりと汗をかきたいという時におすすめなのが天然温泉露天風呂と美肌の湯「宮の湯」です。ここの岩盤浴は、裸で入るタイプの岩盤浴になっています。行く前にホームページをチェックするのがおすすめです。

岩盤浴以外にも、たくさんの種類の温泉があります。温泉も岩盤浴も楽しみたいという人におすすめの施設になります。
 

場所 愛知県名古屋市熱田区桜田町20-7
アクセス JR「金山」駅よりバスで5分
料金 大人平日620円/土日祝720円
営業時間 10:00~24:00
定休日:火曜日
おすすめ度 ★★★★★

第2位.天然温泉アーバンクア

会社帰りにでもふらっと寄ることができる、手ぶらでいける岩盤浴としても人気の温泉施設です。岩盤浴も人気ですが、フィンランドサウナや天然温泉も人気です。

料金プランは3時間コースとフリータイムがあります。岩盤浴だけ満喫したいという人なら3時間コースにするのもいいでしょう。癒やされたい時にすぐに行くことができる岩盤浴です。
 

場所 愛知県名古屋市中区富士見町16-17キャッスルタウン記念橋3F
アクセス 地下鉄名城線「東別院」駅より徒歩5分
料金 大人平日1,080円~/土日祝1,180円~
※金土祝前の深夜帯は+1,920円
定休日:なし
営業時間 6:00~翌1:30
※岩盤浴は7:00~翌1:30
おすすめ度 ★★★★★

第1位.大曽根温泉 湯の城

思い描いている岩盤浴とはちょっと違う、テレビを観ながら、漫画を楽しみながら岩盤浴を楽しむことができる温泉施設です。

ヒーリングサロン癒の城セットにすることで、温泉も楽しめて岩盤浴も楽しむことができます。岩盤浴着もおしゃれなデザインになっているので友達と来店するのもおすすめです。
 

場所 愛知県名古屋市東区東大曽根町28-7
アクセス 地下鉄名城線「ナゴヤドーム前矢田」駅より徒歩8分
料金 大人平日700円/土日祝800円
ヒーリングサロン癒の城セット(岩盤浴)
大人平日1,150円/土日祝1,350円
営業時間 6:00~翌1:00
金土祝前6:00~翌2:00
定休日:なし
おすすめ度 ★★★★★

Thumb大阪のおすすめの岩盤浴!大阪市内の人気ランキングも紹介
岩盤浴は好きですか?大量に発汗し、リラックス効果もダイエット効果も健康促進効果もある岩盤浴で...

名古屋のおすすめ岩盤浴【カップル編】

名古屋市でカップルにも人気のおすすめの岩盤浴をみていきましょう。カップルで行っても楽しむことができる、おしゃれな岩盤浴とはどんな施設なのでしょうか。

1.キャナルリゾート

まるで海外リゾートのような空間で岩盤浴を満喫することができる温泉施設です。温泉は男湯と女湯で湧かれていますが、岩盤浴スペースは同じなので、カップルでも楽しむことができる岩盤浴になります。

カップルなら個室岩盤浴の讃てらすもおすすめです。その他森てらすや光てらすなど、色々な種類の岩盤浴があります。岩盤浴が好きな人ならぜひ訪れて欲しい施設です。
 

場所 愛知県名古屋市中川区玉川町4-1
アクセス 地下鉄名港線「六番町」駅よりシャトルバスあり
料金 入泉料+岩盤浴エリア
大人平日1,400円/土日祝1,600円
営業時間 9:00~翌1:00
金祝前9:00~翌2:00
土曜日8:00~翌2:00
日曜日8:00~翌1:00
定休日:なし
おすすめ度 ★★★★★

2.香流温泉 喜多の湯

5つの種類の岩盤浴を楽しむことができる温泉施設です。ミネラルをたっぷりと吸収できる岩塩浴や楽癒房、彩蒸房などの岩盤浴があります。

マッサージやエステもあるので、とことん癒やされたいという人にもおすすめの岩盤浴になります。もちろん温泉を楽しみたい時にもおすすめの人気の施設です。
 

場所 愛知県名古屋市守山区森孝2-902
アクセス JR「名古屋」駅よりバス「三軒家」停留所まで
料金 大人平日1,250円/土日祝1,350円
営業時間 10:00~翌1:00
金曜10:00~翌2:00
土曜9:00~翌2:00
日祝9:00~翌1:00
※岩盤浴終了は1時間前
定休日:なし
おすすめ度 ★★★★★

3.石ノ上流 温熱浴ダンキチ

温熱岩盤浴という岩盤浴が体験できる施設です。温泉はありません。岩盤浴を楽しみたいという人におすすめの大人な空間になっています。女性1人なら1,550円から体験をすることもできます。

温熱岩盤浴がどんな岩盤浴なのか興味がある人にもおすすめの人気施設です。
 

場所 名古屋市中村区畑江通9-48
アクセス 地下鉄東山線「岩塚」駅より徒歩5分
料金 大人2,060円~
※人数や時間により異なる
営業時間 13:00~20:00
土日祝11:00~20:00
※完全予約制
おすすめ度 ★★★★

4.竜泉寺の湯 名古屋守山店

美しい夜空をみながら入れる露天風呂が人気の竜泉寺の湯 名古屋守山店ですが、岩盤浴も人気の温泉施設になっています。

岩盤浴は普通の岩盤浴から、ロッジ風の岩盤浴、アロマオンドル、アロマソルトストーンなどなど、魅力的な種類の岩盤浴がたくさんあります。
 

場所 愛知県名古屋市守山区竜泉寺1-1501
アクセス 名古屋守山スマートIC下車3km
料金 大人1,200円
営業時間 6:00~翌3:00
岩盤浴は翌2:30まで
定休日:なし
おすすめ度 ★★★★

名古屋のおすすめ岩盤浴【料金が安い編】

岩盤浴にはできるだけ通いたいから、料金が安い方がいいという人もいるでしょう。名古屋で人気のおすすめの岩盤浴の中には、料金が安い施設もたくさんあります。おすすめの岩盤浴を厳選して紹介します。

1.LUXURESTA

完全個室で岩盤浴を楽しむことができる、ラグジュアリーな空間で人気の岩盤浴がLUXURESTAです。エステともセットになっているお得な岩盤浴になっています。

カップルでの来店も可能なので、デートで岩盤浴を楽しみたいという人にもおすすめの人気の施設です。
 

場所 愛知県名古屋市中区錦3-10-21プロシーム錦ビル3F
アクセス 地下鉄東山線「栄」駅より徒歩5分
料金 大人3,500円
営業時間 12:00~23:00
金土12:00~翌3:30
定休日:日曜日
おすすめ度 ★★★★

2.CALDO栄

月会費を支払えば何回でも利用することができる人気の施設です。ヨガスタジオになっているので、ヨガも一緒に楽しみたいという人にぴったりのスポットになっています。

ヨガは体験コースもあるので、体験コースを楽しみながらどんな岩盤浴があるのかを見学することもできそうです。
 

場所 愛知県名古屋市中区中区錦3-17-15 栄ナナイロ10F
アクセス 地下鉄東山線「栄」駅より徒歩1分
料金 月会費1,500円
営業時間 10:00~22:30
定休日:なし
おすすめ度 ★★★★★

3.和合温泉 湯楽

名古屋市からは少し離れてしまいますが、安くて人気の岩盤浴がある施設です。岩盤浴は4種類あって、個室の癒温房は特に好評な岩盤浴です。他にも岩塩房や黄土房、虹冷房があります。色々な岩盤浴を満喫してください。
 

場所 愛知県日進市浅田平子3-20
アクセス 地下鉄鶴舞線「赤池」駅よりバス「和合ゴルフ場前」
料金 大人平日600円/土日祝700円
岩盤浴380円
営業時間 9:00~24:00
定休日:なし
おすすめ度 ★★★★

4.美彩都 湯友楽

こちらも名古屋からは離れますが、安い価格で岩盤浴を楽しむことができる施設です。太陽の部屋と呼ばれる岩盤浴で、ゆっくりとリフレッシュすることができます。岩盤浴以外にも色々なお風呂があるので、1日かけてゆっくりとめぐってみるのもいいでしょう。
 

場所 愛知県一宮市開明神明郭5
アクセス JR「一宮」駅から車で10分
料金 大人平日400円/450円
営業時間 9:00~24:00
定休日:なし
おすすめ度 ★★★★

名古屋のおすすめ岩盤浴【ひとり編】

友達やカップルと岩盤浴に行くのも楽しいですが、ひとりで岩盤浴を満喫したいという時もあります。そんな時におすすめの岩盤浴とはどこになるのでしょうか。

1.山王温泉 喜多の湯

ひとりで岩盤浴にいくなら人気の岩盤浴があるのが山王温泉 喜多の湯です。とくに女性に嬉しいサービスが多いことで人気です。女性専用の部屋などもあるので、会社帰りの遅い時間でものんびりと楽しむことができます。

岩盤浴はもちろん、たくさんのお風呂を楽しみたいという時にもおすすめの温泉施設です。
 

場所 愛知県名古屋市中川区山王1-601
アクセス 名鉄「山王」駅より徒歩5分
料金 大人平日1,250円/土日祝1,350円
営業時間 10:00~翌1:00
土日祝9:00~翌2:00
定休日:なし
おすすめ度 ★★★★★

2.天然温泉コロナの湯 中川店

人気の岩盤浴は大広間のような場所になっていて、ひとりで楽しみたい時にはもちろん、ファミリーでも来店できるほっとする雰囲気になっています。

温泉の種類も多いので、岩盤浴と一緒にお風呂を楽しむのもおすすめです。マッサージなどのサービスが充実しているのもポイントです。
 

場所 愛知県名古屋市中川区江松3-110
アクセス 地下鉄東山線「高畑」駅よりシャトルバスあり
料金 大人平日650円/土日祝750円
営業時間 8:00~翌1:00
金土日8:00~翌2:00
定休日:なし
おすすめ度 ★★★★★

3.岩盤浴&マッサージFun

女性に嬉しい施設がたくさん揃っている岩盤浴とマッサージのお店です。ちょっとのんびりしたいという時や、終電を逃してしまったという時にも使うことができるスポットです。

女性専用のスペースや、男女兼用のスペースなど、色々な岩盤浴があるので友達やカップルで来店することもできます。
 

場所 愛知県名古屋市中区新栄1-11-4
アクセス 地下鉄東山線「新栄」駅より徒歩5分
料金 大人1,600円
営業時間 11:00~翌8:00
定休日:なし
おすすめ度 ★★★★

名古屋周辺の24時以降も営業している岩盤浴

名古屋周辺で24時以降でも営業している岩盤浴の施設を紹介させていただきます。遅い時間だけれどリフレッシュしたいという時にもぴったりの岩盤浴です。

1.太閤天然温泉 湯吉郎

岩盤浴を24時以降でも楽しむことができる温泉施設です。岩盤浴は「薬石福寿の間」と呼ばれていて、天然温泉の効果も実感できる施設になっています。

もちろんお風呂の種類も豊富なので、岩盤浴だけではなく他のお風呂も満喫するのがおすすめです。
 

場所 愛知県清須市下河原下之切1110-1
アクセス JR「名古屋」駅よりバス「豊公橋(東)」停
料金 大人平日1,000円/土日祝1,200円
営業時間 9:00~翌1:00
金土祝前9:00~翌2:00
定休日:なし
おすすめ度 ★★★★★

2.竜泉寺の湯 豊田浄水店

深夜まで営業をしていてじっくりと岩盤浴を楽しむことができる温泉施設です。岩盤浴には大汗汗蒸慕、ゲルマニウム房、黄土房や岩塩房と女性専用の薬宝石房などがあります。色々が岩盤浴を楽しみたいという人にもおすすめの温泉施設です。
 

場所 愛知県豊田市浄水町伊保原376
アクセス 名鉄豊田線「浄水」駅より徒歩1分
料金 大人700円
営業時間 5:00~翌2:00
岩盤浴
7:00~翌1:30
定休日:なし
おすすめ度 ★★★★★

3.名東温泉 花しょうぶ

岩盤の癒をはじめ、多くのリフレッシュ空間を満喫することができる温泉施設です。玉座の癒や七宝美房など、リフレッシュしたい時はもちろん、ちょっとリッチな気分を味わいたいという時にも訪れたい施設です。
 

場所 愛知県長久手市丁子田17-13
アクセス 地下鉄東山線「本郷」駅よりバス「猪高緑地」停
料金 大人平日1,350円/土日祝1,450円
営業時間 9:00~翌1:00
金土祝前9:00~翌2:00
おすすめ度 ★★★★

名古屋のおすすめ岩盤浴で疲れを癒やそう!

今回は名古屋や名古屋市周辺のおすすめで人気の岩盤浴を紹介させていただきました。岩盤浴には色々な種類があるようです。まだ知らない岩盤浴があるという人は、ぜひリフレッシュをしに出かけてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ