丸メガネのレディース服装コーデ!女子の着こなしファッション!

丸メガネは最近おしゃれ女子の間で流行しているアイテムです。しかし、個性が強い丸メガネは、どのようなレディースコーデに合わせたらよいのかと迷ってしまいがちでしょう。そこで、今回は丸メガネのレディースコーデを、季節別に細かく見ていきたいと思います。

丸メガネのレディース服装コーデ!女子の着こなしファッション!のイメージ

目次

  1. 1もうダサいとは言わせない!丸メガネコーデを楽しもう!
  2. 2丸メガネコーデをする際のポイント
  3. 3丸メガネのおすすめレディース服装コーデ【春夏編】
  4. 4丸メガネのおすすめレディース服装コーデ【秋冬編】
  5. 5丸メガネコーデに合うメイク術
  6. 6丸メガネに似合うヘアアレンジ
  7. 7丸メガネのおすすめブランド3選
  8. 8丸メガネコーデをマスターして楽しもう

もうダサいとは言わせない!丸メガネコーデを楽しもう!

レトロな雰囲気がおしゃれな丸メガネには、小顔効果も期待できるので、コーデに取り入れてみたいという人は多いでしょう。

しかし、個性が強い丸メガネを上手くコーデに取り入れることは難しく、上手くコーデに取り入れられないと、丸メガネがダサい印象になってしまいがちです。

そのため、丸メガネコーデへの挑戦をためらっている人もいると思います。そこで、今回は上手く丸メガネを取り入れたおしゃれコーデを、具体的に紹介していきましょう。丸メガネコーデが上手くできず悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。

丸メガネコーデをする際のポイント

丸メガネを上手くコーデに取り入れるには、いくつか意識しておきたいポイントがあります。重要なポイントを把握しておけば、丸メガネコーデが上手くいきやすくなるでしょう。

以下では、丸メガネコーデをする際に意識すべき重要ポイントを、3つ確認していきます。

髪はすっきりまとめる

丸メガネコーデをする際には、インパクトの強い丸メガネを引き立たせるために、ヘアスタイルはすっきりまとめるということが重要になります。

丸メガネは個性的で派手な印象になりやすいアイテムなので、個性が強いヘアスタイルにすると、顔周りがごちゃごちゃした印象になってしまうのです。

特に、顔周辺は注目されやすいので、丸メガネを着用する場合はヘアスタイルやメイクは基本的にシンプルにした方がよいとされているのです。特にインパクトの強い縁が太めの丸メガネを付ける場合は、前髪は短くしたり横に流したりしてすっきりさせましょう。

また、サイドや後ろの髪も、耳にかけたりまとめたりして、シンプルで軽やかな印象にすることをおすすめします。ヘアスタイルをコーデの中心にしたい場合は、できるだけ縁が無いシンプルな丸メガネを選び、顔全体の印象が野暮ったくならないようにしましょう。

シンプルなメイクを心がける

丸メガネコーデをする時には、顔周りの印象の大きな影響を与えるメイクは、なるべくシンプルにするように心がけましょう。メイクのインパクトが強いと、丸メガネの個性の強さと反発し合い、全体的にダサい印象になってしまいがちです。

特に、丸メガネは目元を強調するので、メイクに凝りたい場合は眉や唇のメイクを重点的に楽しむことをおすすめします。

眉を丸メガネの縁の色に合わせると、顔周りに統一感が出ておしゃれになるでしょう。また、リップメイクでは淡いピンクや赤を使うと、顔周り全体が上品かつ華やかな印象になります。

シンプルデザインの洋服を選ぶ

丸メガネコーデにおいては、なるべくシンプルなデザインの洋服を選ぶということも重要なポイントです。

丸メガネはかなりインパクトのあるアイテムなので、個性的なデザインの洋服との相性があまりよくありません。個性的な服と丸メガネを合わせると、野暮ったい印象になってしまいがちです。

そのため、丸メガネコーデを考える時には、丸メガネを引きたたせるようなシンプルなデザインの服を選ぶようにしましょう。洋服にも個性を出したい場合は、帽子やアクセサリーといった小物で個性を出すことをおすすめします。

Thumbメガネが似合わない人の顔の特徴!似合う人の特徴も紹介!
「メガネが似合わない…。」と困っている人はいませんか?メガネが似合わない人にはいろいろな特徴...

丸メガネのおすすめレディース服装コーデ【春夏編】

丸メガネコーデのポイントをしっかり把握したら、早速丸メガネコーデに挑戦してみましょう。しかし、ポイントが分かっていても、自分に合う丸メガネコーデが分からず戸惑ってしまう女性も多いと思います。

そこで、以下では丸メガネを引き立たせるおすすめレディースコーデを、具体的に7つ紹介していきましょう。

まずは、春と夏の季節のコーデを解説していきます。春と夏に丸メガネコーデに挑戦したいと思っている女性は、ぜひ以下のコーデを参考にしてみてください。

丸メガネ×白のシンプルシャツ×タイトスカート

丸メガネは、白のシンプルシャツとタイトスカートを合わせた春コーデとの相性が良いのです。春らしい明るさのある白のシンプルシャツは、顔周りを上品にかつ明るく見せてくれるので、丸メガネが重い印象になりにくいでしょう。

また、全体的にシンプルな洋服が、丸メガネをより引きたてます。シンプルなタイトスカートでファッション全体にスタイリッシュさが足されるので、丸メガネが野暮ったく見えにくくもあるのです。

ちなみに、太めのベルトを付けると、ファッション全体を引き締めるよいアクセントになるでしょう。

丸メガネ×ストライプシャツ×チノパン

ストライプシャツにチノパンを合わせたシンプルなレディースコーデも、丸メガネによく合うコーデです。爽やかな印象の青のストライプのシンプルシャツは、丸メガネを爽やかに引き立てるので、春や夏にぴったりのコーデでしょう。

チノパンも軽やかさで、重い印象になりがちな丸メガネをカバーしています。シャツだけでは肌寒い場合は、薄手のロングカーディガンを羽織ると、かっこいい印象になるでしょう。

また、サスペンダーや個性的な帽子で、ほどよく個性を出しても、よりおしゃれなコーデになります。

丸メガネ×シンプルワンピース

丸メガネとシンプルなワンピースのレディースコーデは、夏にぴったりのコーデと言えるでしょう。ナチュラルなデザインのワンピールと丸メガネの相性はとても良く、お互いを引き立て合うことができます。

特に、ノースリーブの涼し気なワンピースを丸メガネと組み合わせると、夏にぴったりのコーデになるでしょう。淡いブルーのワンピースを選ぶと、ファッション全体がクールで理知的な印象になります。

丸メガネ×レースブラウス×ワイドパンツ

レースブラウスと薄手のワイドパンツの丸メガネコーデは、夏におすすめの可愛らしいレディースコーデです。レースブラウスは優しい風合いがあるので、豪華なレースブラウスと丸メガネと合わせてもごちゃごちゃした印象になりにくいのです。

また、薄手のワイドパンツを合わせることで、風が吹くたびに生地がふくらみ、可愛らしい印象になります。ブラウスと丸メガネの可愛い印象も合わさることで、全体的にガーリーなレディースコーデになるでしょう。

指し色になる強い色のパンプスやバッグなどの小物を足すと、全体が引き締まりガーリーさが少し緩和されます。

丸メガネ×パフスリーブシャツ×ミモレ丈スカート

パフスリーブのシンプルTシャツと、ミモレ丈スカ―トの組み合わせも、夏におすすめの上品なレディース丸メガネコーデです。パフスリーブの丸みが、丸メガネの丸みと重なって、全体に統一感と可愛らしさが出ます。

また、女性らしいミモレ丈スカートは、風や歩く動作で軽やかに動き、夏らしさを演出するのです。アクセントとしてベルトを締めると、全体がよりスタイリッシュな印象になるでしょう。

丸メガネ×デニムジャケット×プリーツスカート

デニムジャケットとプリーツスカートの組み合わせは、春におすすめしたいレディース丸メガネコーデです。カジュアルなデニムジャケットと、上品フェミニンなプリーツスカートのコーデは、軽やかで甘さと辛さのバランスがよい春コーデでしょう。

丸メガネが加わることで、ファッション全体が理知的な印象になります。ベレー帽やアクセサリーなどを使うと、より個性的なコーデになるでしょう。

丸メガネ×縦ストライプブラウス×ワイドパンツ

ワイドパンツと縦ストライプのシンプルブラウスは、夏におすすめの丸メガネレディースコーデです。縦ストライプのシンプルなブラウスは、丸メガネと対照的なクールな印象なので、優しい印象の丸メガネと合わせると絶妙なおしゃれコーデになります。

また、ワイドパンツはほどよいカジュアルさをファッション全体に足すので、全体的にバランスのよいコーデになるでしょう。また、全体をシックな色合いでまとめると、色っぽい印象が強くなります。

Thumb夏のデートの服装コーデ!男ウケする女性のファッション【レディース】
女性の中には、ファッションに気を使う人も多いはずです。そこで、男ウケする夏のデートでのレディ...

丸メガネのおすすめレディース服装コーデ【秋冬編】

秋冬向けの丸メガネレディースコーデも、7つ取り上げていきましょう。春夏よりも厚着になる秋冬には、服装の幅が春夏よりも広がります。そのため、より丸メガネを取り入れた秋冬の服装選びでは迷いやすいでしょう。

秋冬に丸メガネを着用したい人は、ぜひ以下のコーデを真似してみてください。

丸メガネ×タートルニットセーター×デニムパンツ

丸メガネとタートルネックセーター、デニムパンツを組み合わせた服装は、秋冬にぴったりの温かい雰囲気が強いおしゃれな服装です。

首元まで防寒してくれるタートルネックセーターは、優しく上品な印象でしょう。そのタートルネックと丸メガネが合わさると、より優しい印象になります。

さらに、軽やかなデニムパンツを合わせることで、全体にカジュアルさも出るので、重くならない秋冬の丸メガネコーデになるのです。

丸メガネ×フリースジャケット×ベージュパンツ

丸メガネとフリースジャケット、ベージュパンツを合わせた服装も、秋冬におすすめの服装です。シンプルなフリースと地味な印象のベージュパンツでも、丸めがねを組み合わせることで、おしゃれレトロな服装になります。

フリース素材は暖かいので、秋冬でもしっかり防寒できるでしょう。また、帽子や鞄、靴などの小物で指し色を入れると、より全体が引き締まります。

丸メガネ×ベージュコート×チェックスカート

丸メガネとベージュのコート、チェックスカートを組み合わせた服装も、秋冬に着たいコーデです。丸メガネのインパクトの強さを、上品なベージュのコートがカバーし、絶妙な上品さを醸し出します。

また、チェックのスカートは丸メガネと相性がよく、コーデ全体を理知的かつ優しい印象にしてくれるでしょう。

丸メガネ×モッズコート×ロングスカート

モッズコートとロングスカートを合わせた服装も、秋冬に着用したいおすすめ丸メガネコーデです。モッズコートのカジュアルさと、丸メガネのクールさが相まって、全体的にスタイリッシュな印象のコーデになります。

また、ロングスカートが女性らしさを演出するので、甘辛い絶妙なおしゃれ感を出すこともできるのです。

丸メガネ×ワンピース×レザージャケット

ワンピースとレザージャケットを組み合わせた服装も、秋冬におすすめのかっこいい丸メガネコーデです。

レザージャケットのかっこよさと、ワンピースのフェミニンさが、絶妙な上品さとクールさを演出します。また、丸メガネの個性が加わることで、コーデ全体がスタイリッシュにまとまるのです。

ワンピースとレザージャケット、丸メガネの縁の色を統一すると、より洗練された印象の服装になります。

丸メガネ×シンプルパーカー×ワイドパンツ

シンプルなパーカーとワイドパンツを合わせた服装は、秋冬におすすめのナチュラル丸メガネコーデです。シンプルなパーカーとワイドパンツは、丸メガネのインパクトを最大限引き出せます。少しワイドパンツをハイウェストにすると、上品さも出るでしょう。

ナチュラルでおしゃれなコーデなので、日常の中でどこにでも着て行くことができます。

丸メガネ×ブラウス×デニムのオーバーオール

秋冬におすすめの丸メガネレディースコーデには、ブラウスとデニムオーバーオールのコーデも挙げられます。ブラウスと丸メガネで女性らしさと理知的な雰囲気を強調しつつ、カジュアルなデニムのオ―バーオールで全体を軽やかにまとめているのです。

オーバーオールが丸メガネのレトロ感も際立たせるので、個性的な印象も強くなります。

Thumb冬のデート服50選!男ウケが良い彼女に着てほしい冬コーデは?
冬のデートでも彼氏に好かれる可愛い服でオシャレがしたいですよね。今回は高校生・大学生・30代...

丸メガネコーデに合うメイク術

丸メガネに合うレディースファッションの着こなしを確認した後は、丸メガネにマッチするメイクも把握しておきましょう。目元がより強調される丸メガネを着用する際には、眉毛や唇などの目以外のメイクが重要になります。

丸メガネに合う洋服の着こなしと共に、メイクも覚えたい女性は、ぜひ以下のメイク術を練習してみてください。

丸メガネの縁の厚さや色に合わせてアイメイクを変える

丸メガネを着用する際のメイクで悩みがちなのは、目元のメイクではないでしょうか?目元は丸メガネで強調されやすいので、いつもよりもシンプルに仕上げることがアイメイクのポイントになります。

また、丸メガネのフレームの厚さによっても、微妙にアイメイクのポイントは異なるのです。まず、丸メガネのフレームがそれほど厚くない場合は、華やかさを重視することがポイントになります。

目元が華やかになることで、目が大きく見えやすくなるのです。赤味の入った茶色のアイシャドーをアイホール全体に入れると、ほどよく目元を華やかにすることができるでしょう。

一方で、丸メガネのフレームが厚い場合は、陰影をはっきりつけることを意識してアイメイクをすることをおすすめします。フレームが厚いと目元がより強調されるので、アイメイクが派手だと目のインパクトが強くなりすぎてしまいやすいのです。

しかし、ブラウン系のアイシャドウでしっかり影を入れて立体感を出すことで、目をさり気なく大きく見せることができます。

ベージュのアイシャドウも使ってブラウンのアイシャドウを肌によくなじませると、よりナチュラルで上品な印象のアイメイクになるでしょう。

丸メガネの縁の色に合う色のリップを使う

丸メガネのメイクでは、リップメイクも重要視されます。丸メガネを着用していると、そのフレームの色が顔全体の印象に大きく影響するのです。そのため、リップの色は丸メガネのフレームの色に合うかどうかで選ぶと顔全体に統一感が出るでしょう。

黒縁の丸メガネを着用する場合は、はっきりした赤リップを唇の際までしっかり塗ると、よりスタイリッシュな印象のメイクになります。

また、フレームが薄い丸メガネや淡い色のフレームの丸メガネを着用する場合は、淡い色合いのナチュラルなリップが似合うでしょう。また、リップを唇の際でぼかすようにすると、抜け感のある色っぽい口元になります。

また、アイメイクや眉のメイクをブラウンカラーで行った場合は、ブラウンと相性が良いオレンジのリップを使うと、統一感が出ておしゃれです。赤系のリップが苦手な人は、ぜひ目元のメイクをブラウンカラーにして、オレンジのリップを使ってみてください。

丸メガネの縁の形や色に合わせて眉を描く

丸メガネのメイクでは、眉毛のメイクも特に重要です。眉毛は丸メガネのフレームのすぐ近くにあるので、フレームの色と反発しないような色を選ぶことがポイントになります。

丸メガネのフレームが厚く濃い色な場合は、なるべく眉の色は抑えめにして、全体のバランスを取りましょう。逆に、丸メガネのフレームが薄く淡い色な場合は、強めの色で眉をしっかり強調して、全体を引き締めることをおすすめします。

黒縁の丸メガネを着用する場合は、ブラウンのアイブロウを使って、軽く眉毛を整えましょう。また、フレームが薄い丸メガネを着用する場合は、ブラックのアイブロウを使って、しっかり眉毛を描いてください。

また、丸メガネを着用する際の眉のメイクでは、眉のラインを丸メガネのカーブと平行になるようにすることもポイントです。緩やかに弧を描くような気持ちで、眉毛のラインを整えていきましょう。眉毛の角はあまり意識しないでおくと、描きやすくなります。

丸メガネに似合うヘアアレンジ

髪も丸メガネと合うように工夫すると、より丸メガネに魅力を強調することができます。丸メガネには、シンプルな三つ編みアレンジやお団子ヘアアレンジ、眉上に前髪をセットするアレンジなどがマッチするとされているのです。

三つ編みアレンジは、丸メガネと合わせると、クラシカルで上品な印象になります。少しルーズな三つ編みにすると、抜け感が出て色っぽくなるでしょう。

また、前髪を横に流してピンでしっかり留める前髪の眉上セットアレンジは、丸メガネと合わせると元気ですっきりした印象になります。清潔感や元気さを強調したい時には、ぜひ試してみてください。

さらに、お団子アレンジは丸メガネの丸い形と重なって、全体的に可愛い印象になるヘアアレンジです。髪がしっかりまとめられているので、丸メガネが暗い印象になりにくくなるというメリットもあります。

丸メガネのおすすめブランド3選

丸メガネを購入するなら、おしゃれな人気ブランドの丸メガネを購入したいと思う女性は多いでしょう。そこで、以下では女性に特に人気の丸メガネのブランドも、以下で3つ紹介していきたいと思います。

おしゃれな丸メガネが欲しい女性は、ぜひ以下のブランドの丸メガネの購入を検討してみてください。

繊細なデザインが魅力の「OLIVER PEOPLES」

おすすめの丸メガネブランドの1つは、「OLIVER PEOPLES」です。1987年にアメリカのロサンゼルスで誕生したブランドで、美しい繊細なデザインが多くの女性の心を掴んでいます。高品質でもあるので、世界中の多くのセレブ女性達からも愛されているのです。

流れるような美しいフォルムのフレームは全体的に薄めで、上品なデザインになっています。平均価格は約35,000円と少々高いですが、品質がとてもよいので、十分納得できる価格と言えるでしょう。

お手頃な価格とバリエーションの豊富さが魅力の「Zoff」

手軽に購入できる丸メガネを求めている女性には、低価格で高品質なメガネを提供している有名メガネ店「Zoff」がおすすめです。

日本で初めて低価格のメガネを販売し始めたブランドである「Zoff」では、女性向けのおしゃれな丸メガネもリーズナブルな価格で販売しています。

平均価格5,000円という安い価格だけでなく、デザインの幅広さも多くの女性から愛される理由の1つです。定番の黒縁の丸メガネから高級感のある丸メガネまで揃っているので、様々な服装に合わせて丸メガネを購入することができるでしょう。

品質の高さが魅力の「クレイトンフランクリン」

アンティーク調の高級感のある丸メガネを購入したい女性には、日本発の丸メガネブランド「クレイトンフランクリン」をおすすめします。全ての製造工程を技術レベルがトップクラスの国内工場で管理しており、品質の高さは抜群です。

アンティーク調の洗練されたデザインも、国内外で高評価されており、特に欧米諸国では高く評価されています。クオリティとアンティーク調のデザインにこだわって丸メガネを選びたい女性は、ぜひこのブランドの丸メガネを購入してみてください。

Thumb白山眼鏡の評判と白山眼鏡を愛用する女性芸能人を紹介
オシャレアイテムのひとつとして使われることのあるメガネ。中でも人気が高い白山眼鏡というのを知...

丸メガネコーデをマスターして楽しもう

今回は丸メガネを上手く取り入れたレディースコーデについて、詳しく取り上げました。丸メガネはレトロ感漂う独特なおしゃれさで、特に最近注目を集めているアイテムです。

しかし、丸メガネは存在感が強いため、おしゃれな丸メガネコーデが上手くできないという女性はたくさんいると思います。

そのような女性は、ぜひ今回紹介したレディースコーデやメイク術などを参考にして、丸メガネを取り入れたコーデを楽しんでみてください。

メガネに関する記事はこちらも!

Thumbメガネ女子が男子にモテる11の理由を徹底解説!
メガネ女子は男子のモテる!と言われているのは知っていましたか?メガネ女子は誠実そうに見えたり...
Thumbメガネ男子は好き?メガネ男子の魅力9選!
メガネ男子は好きですか?今回はそんなメガネ男子の魅力に迫り、魅力を再確認できる内容になってい...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ