電話が怖い人の心理や特徴!電話対応したくない!

電話が怖い人の心理や特徴について紹介します。電話が怖いと思っている人は意外と多いのではないでしょうか。スマートフォンが普及したからか、電話恐怖症の人が多くなっていると言われています。どうやって改善していけばいいのか見ていきましょう!

電話が怖い人の心理や特徴!電話対応したくない!のイメージ

目次

  1. 1電話恐怖症を治す方法はある?
  2. 2電話恐怖症の症状とは?
  3. 3電話が怖い人の心理とは?
  4. 4もう怖くない!電話の上手な対応方法
  5. 5電話をかけるのが怖い時の対処法
  6. 6電話が怖い人の克服方法とは?
  7. 7電話が怖い人におすすめの仕事
  8. 8電話が怖い人は少しずつ克服しよう!

電話恐怖症を治す方法はある?

「電話恐怖症なんです…。」と電話がとても怖いと思っている人は実際にいます。そういう人は、「電話を持たないほうがいいのでは?」とも思いますが、この時代にそれは無理でしょう。

どうしても、電話と関わるような時代に生まれてきています。しかし、電話恐怖症だったら、鳴る電話が怖いとか、自分から電話をかけるのが怖いという状態に陥ってしまうでしょう。

電話恐怖症は乗り越えることができるのでしょうか?乗り越えたいと思っている人に希望を見出してもらえるよう、乗り越える方法もしっかりと紹介します!

電話恐怖症の症状とは?

電話恐怖症の症状には、電話そのものが怖いと思ってしまうというものがあります。電話をとるのが怖い、電話をかけるのが怖い、電話が鳴るのが怖いなどです。

また、電話恐怖症の人は、自分の会話を誰かが聞いているのでは?という不安に駆られることも多くあります。電話が怖い人というのは、電話に対して非常に嫌悪感を持っているといってもいいでしょう。

電話が怖い人の心理とは?

電話が怖い人の心理について紹介します。電話が怖い人が、どうして電話をそんなに怖がるのかというのが分からないと思う人もいるでしょう。

電話が怖い人の心理が分からないと、解決方法も分からないものです。まずは、どうして電話が怖いと思ってしまうのか、電話が怖いと思うときは何を考えてしまうのかについて見ていきましょう。

電話が怖い人の心理は、意外とシンプルですが、シンプルゆえに深いというものもあります。

知らない電話番号からの着信は不安

電話が怖い人の心理には、知らない電話番号からの着信が不安というものがあります。「これは誰なの?」とか「どこから電話がかかってきている?」、「もしかして詐欺?」などのように色んな考えが巡ります。

出なければ出ないで、ずっと相手が誰なのか気になってしまうのですが、そもそもどうして自分の電話番号を知らない電話番号が知っているのか?という恐怖を感じているところもあるのです。

知らない電話番号から着信があるというのも、そうそうあることではないので、ただでさえ電話が怖いのに、稀なことが起きると、不安と心配が恐怖になってしまうのでしょう。

時間を拘束されるのが嫌

電話が怖い人の心理には、時間を拘束されるのが嫌というものもあります。確かに、電話はその電話が終わらない限り、ずっと自分の時間を電話に使ってしまうことになります。

これがメールなら、好きなときに返すことができるため時間を奪われてしまうという感覚を持たなくていいでしょう。電話は、その時間、電話以外のことが何もできない!と感じてしまうため、電話に嫌悪感が出る人もいるのです。

すぐに終わる電話だったとしても、電話が鳴る音が聞こえてきたら、心がとても憂鬱な気分になることもあるのではないでしょうか。

仕事の電話は緊張する

電話が怖い人の心理には、仕事の電話が緊張するというものがあります。このタイプの人は、仕事以外の電話はそんなに緊張しないのですが、仕事となると途端に電話がダメになるタイプです。

仕事に対しての怖さが誰よりもあるのでしょう。仕事は責任重大なもののため、なおさらそのプレッシャーを感じて電話が怖いと感じる人もいます。

仕事の電話は確かにプライベートのものとは全く違います。独特な雰囲気があるので、その雰囲気に呑まれてしまう人もいるのです。

Thumb電話が嫌いな心理や理由!電話が苦手な人の克服方法も紹介
あなたは電話が好きですか?嫌いですか?あなたの周りに電話が嫌いな人はいませんか?最近は電話以...

もう怖くない!電話の上手な対応方法

電話が怖いと思わなくなるように、電話が怖い人におすすめの対処法を紹介します。怖いと思っている人は、良い対処法に出会っていないので、より怖いという気持ちが強くなっていくのでしょう。

怖いなと思ったときに、ここで紹介する対処法をサっと思い出してみましょう。何かしらの対処法を自分は持っているということを自分の中に刻み込んでいれば、強い気持ちを持つことができます。

非通知の場合

非通知の電話が怖いときは、非通知を受け付けない設定にしてはいかがでしょうか?非通知の人からは、一切電話がかかってこないようにしておくといいのです。受け付けなければ、怖い思いをしなくて済みます。

非通知の受信を拒否することができないとか、非通知で頻繁にかかってきて怖いと思ってしまうときは、電話番号を変えるという手段もあります。ただ、これはかなり面倒なので、やはり受け付けないように設定したほうがいいでしょう。

1番早いのは、非通知は出ないと決めて非通知からの着信は無視することです。「こんなのよくあることで、皆かかってきている。」と思っていればいいでしょう。

無言電話の場合

無言電話への対処法は、すぐに切ることです。無言電話に無視して対応していると、音などの情報から居場所がバレてしまう可能性だってあるでしょう。そのため、無言電話は長時間無視するよりは、すぐに切ってしまったほうがいいのです。

万が一、何度も何度も無言電話がかかってきてしまうというときは、電話番号を変える、もしくは警察などに相談して、対応してもらうようにしましょう。

無言電話がかかってくるというのは、とても気味が悪いと感じてしまうものです。頻度が多いときは、自分の中で処理しないようにするというのも1つの手になるでしょう。

営業電話の場合

営業電話が怖いと思う人もいます。何かしらの営業の電話がかかってきてしまったとき、色々と押し付けられてしまうのではないかと不安になってしまうこともあるでしょう。そんなときは、自分をしっかり持って対応してください。

断るときはきっぱりと断ることが大事です。もしくは、「今時間がありませんので、失礼します。」などのように対応してもいいでしょう。イライラした対応をするのはよくありません。

営業電話ということは、相手も仕事でしていることです。お互いに気持ちがいいほうがいいので、丁寧に対応して、丁寧に断るような電話にしてください。

コールセンターの電話対応の場合

コールセンターの電話対応が怖いときは、あらかじめ、自分が聞きたいことを紙に書いておくなどして準備万端にしてから挑みましょう。

コールセンターの人は、電話に慣れている人です。電話対応が上手で、色んなことを教えてくれることもありますし、逆に聞かれることもあるでしょう。

自分の中で、最初から目的を持って電話することで、怖さが軽減されるはずです。相手からかかってきたときは、何の目的があるのかを最初に明確にして話していきましょう。

電話をかけるのが怖い時の対処法

電話をかけるのが怖いときの対処法について紹介します。電話を受けるのではなく、自分からかけるのが怖いと思っている人もいます。

自分から電話をかけるのが怖いと思ってしまうときは、なかなか電話をかけることができなかったり、電話をかけるのが嫌だからどうにか回避できないかとか、誰か代わりにかけてくれないかと思うことがあるでしょう。

電話をかけるのが怖い人ほど、電話が上手な人が羨ましいと思うこともあるでしょう。どうやって対処したらいいのかチェックしましょう。

求人に応募する時

求人に応募するときに、電話をかけるのが怖いというのは、かなり不利になってしまうでしょう。しかし、電話で求人募集をしているということは、電話をかけるしかありません。

そんなときは、事前に電話をしたときに話すことを紙に書いておきましょう。そして、書いた紙をもとにして、練習しておきます。しっかりと練習して、「できる!」と思ったら電話をしましょう。

怖くても、「練習したから大丈夫!」と思える気持ちがもてたら、なんとかなります。

アルバイトを辞めたい時

アルバイトをやめたいことを電話で言うときというのは、かなり電話をかけるのが怖いと思ってしまうでしょう。相手から何を言われるのかが分からないと思うことで、不安と心配が大きくなってしまうものです。

この場合も、かける前に何を相手に伝えるのかを明確にして、メモにとったり練習したりしてから電話をするようにしてください。電話で、色々と話をされることもあるでしょうが、そのときは臨機応変に対応するしかありません。

辞めたいときは、ついイライラすることもあるでしょうが、冷静に対応するのも大事です。そのためにもメモがそばにあるのは心強いことでしょう。

お店の予約の時

お店の予約をするときの電話が怖いと思ったときの対処法ですが、お店の予約をするのに後ろめたいと思うことはないというのをまずは感じてください。全く持って悪いことをしていないのに怖いと思うのは不思議なことです。

また、予約をすることで、相手が喜んでくれるというのも感じましょう。それでも怖いときは、伝えることをメモにして、伝えたいことをとにかく伝える予約の取り方をしてください。

お店の予約をとるときに、なんとなく胸がモヤモヤしてしまうこともあるでしょうが、「一瞬の電話で終わる!」と思って頑張ってみましょう。

謝罪の電話をする時

謝罪の電話というのは、とても怖い電話になるでしょう。普段、電話をするのが怖いと思っていない人にとっても怖いと思ってしまう電話になります。

謝罪の電話をするときは、できればしたくないと思うでしょうが、「この電話をしなかったらもっと大事になってしまう…。」と思って頑張ってかけましょう。そして、精一杯謝るしかありません。

どうしても緊張して、頭が真っ白になりそうなときは、メモを準備して伝えたいことをしっかり伝えていきましょう。

電話が怖い人の克服方法とは?

電話が怖い人の克服方法について紹介します。どうしても電話が怖いという気持ちがある場合は、どうにかして克服しないと、ずっと電話が怖いままでしかないでしょう。

実際、電話が怖いということに悩んでしまう気持ちを克服したいと本心では思っているはずです。どうしたら、克服して、スムーズに電話をすることができるのか見ていきましょう。

対応マニュアルを作成しておく

電話が怖い人の克服方法は、対応マニュアルを作成しておくことです。「この場合は、こうしよう!」などのように、自分なりのマニュアルを作っておきましょう。

そうしておくことで、自分の中では臨機応変に電話に向かっていくことができるようになるでしょう。仕事でもなんでも、マニュアルがあると非常に便利ではないでしょうか。

そのマニュアルがあるおかげで、こなせることもたくさんあるはずです。電話も同じです。マニュアルをつくってそのとおりに対応していくようにしましょう。

対応の練習をしておく

電話が怖い人の克服方法には、対応の練習をしておくというものがあります。電話が怖い人は、電話の相手との会話が怖いと感じることがほとんどではないでしょうか。

そのため、電話対応の練習をしておくことがとても大事になります。電話対応の練習をしておくことで、いざ本当に電話をしなければならないというときに、言葉に詰まってしまうことがなくなるでしょう。

頭が真っ白になることも、あるでしょうから先に練習しておくといいのです。意外と練習どおりに電話をすることができるため、練習していたら強い心を持って電話をすることができるはずです。

電話対応の上手な人を観察する

電話対応が上手な人が近くにいませんか?万が一いるというのなら、その人のことをどんどん観察してください。そして、その人の電話対応の仕方を真似していきましょう。

電話対応が上手な人の声のトーンや、言葉使いなどをよく把握してください。自分が電話をしないといけない状況になったときに、その人のことを思い出しながら対応していくと上手にできることもあります。

電話が怖い人は、電話対応が上手な人が憧れにもなるはずです。学ぶべき場所がたくさんあるので、どんどん学んでおきましょう。

完璧にしようと思わない

電話が怖い人は、電話を完璧にしようと思わないことも大事です。完璧にしなくても、伝えたいことは伝わりますし、相手の言いたいことも分かるはずです。

そもそも、電話対応のプロでもない限り、完璧な電話ができるとは思えません。日本語は難しいので、ちょっとした言葉の間違いなどもあるでしょう。

完璧にしなくても、どうかなるわけではないと思って、電話に挑んでください。少し心が軽くなるはずです。

電話が怖い人におすすめの仕事

電話がどうしても怖いという人におすすめの仕事を紹介します!なるべく電話しなくていい仕事になります。

在宅ワーク

電話対応が怖いと言う人は、在宅ワークをしてはどうでしょうか。在宅ワークなら、パソコンと向き合うことが多くなるため、電話をするということがほぼありません。

在宅ワークには、内職などもありますが、ウェブライターなどのお仕事もあり、現在幅広く活躍することができるようになっています。

WEBデザイナー

WEBデザイナーは、HPなどを作成する仕事をしています。パソコンを使って、知識豊富にセンスのいいページを作っていかなければならないため、かなりの技術は必要になります。よって、難しい仕事ということができるでしょう。

しかし、電話対応はそんなにありません。完成したページに関しても、相手の要望に関しても、メールで行うことができるでしょう。むしろ、メールのほうが直接画像をつけて説明することができるので、便利だったりするのです。

そのため、電話が怖い人に向いている仕事になります。この先の未来にも活かすことができるような仕事なので、電話が怖いと思う気持ちがあっても、自分なりに楽しめる仕事にはなるでしょう。

電話が怖い人は少しずつ克服しよう!

電話が怖いと言う人は、苦手なことが電話なだけです。誰にでも苦手なことはあるので、少しずつ克服できるようにしましょう!

人とのコミュニケーション能力を高めて、電話恐怖症も克服してください!

恐怖症について

Thumb男性恐怖症の原因とは?男性が怖い女性って?
男性が怖くなってしまう症状、男性恐怖症。男性恐怖症になってしまう女性は、一体どのような原因で...
Thumb恋愛恐怖症の克服方法!恋愛が怖い原因とは?
なぜか恋愛に積極的になれないと、密かに悩んでいる人はいませんか。もしかしたらそれは、恋愛恐怖...
Thumb幸せ恐怖症とは?幸せになるのが怖い人って?
恋愛や仕事で幸せになるチャンスがやってきても、なぜかそのチャンスから遠ざかってしまう人は、幸...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ