草食系女子の恋愛傾向や性格・特徴とは?

あなたは草食系でしょうか、肉食系でしょうか。今回は草食系女子の性格や特徴から、草食系女子の恋愛傾向を紹介していきます。草食系女子とはどういう原因からどういう特徴があるのでしょうか。草食系女子を好きになった時の脈ありサインも解説します。

草食系女子の恋愛傾向や性格・特徴とは?のイメージ

目次

  1. 1恋愛に消極的な草食系女子が急増中!
  2. 2草食系女子とは?
  3. 3草食系女子になってしまう原因とは?
  4. 4草食系女子の特徴【性格編】
  5. 5草食系女子の特徴【行動編】
  6. 6草食系女子の特徴【服装編】
  7. 7草食系女子の恋愛傾向とは?
  8. 8草食系女子にピッタリの男性のタイプ
  9. 9草食系女子が出す脈ありサイン
  10. 10草食系女子はアクティブ?
  11. 11あなたは草食系か肉食系か?今すぐ診断チェック
  12. 12草食系女子は超奥手!

恋愛に消極的な草食系女子が急増中!

草食系女子が急増しているそうです。どうして恋愛に消極的な草食系女子が急増しているのでしょうか。今回は草食系女子とはどんな女性なのか、草食系女子の性格や特徴と、恋愛傾向などを紹介させていただきます。

草食系女子と恋愛をしたい時にはどうするといいのか、草食系女子の脈ありサインのチェックの仕方なども解説します。

あなたが草食系女子なのか肉食系女子なのをチェックしたい時に使うことができる、チェック診断も紹介させていただきます。

草食系女子とは?

そもそも草食系女子とはどんな女性のことを言うのでしょうか。草食系男子という言葉は聞いたことがあるかもしれませんが、草食系女子というのはあまり耳馴染みがないかもしれません。

草食系女子とは草食系男子と同じように、恋愛に対してあまり積極的ではない女性のことをいいます。恋愛に対して超奥手で、自分からは積極的に相手にアプローチをすることができなかったり、そもそも恋愛に対してあまり前向きではないという場合もあります。

草食系女子は恋愛に対して積極的ではないということもありますが、恋愛以外のことに対してもあまり積極的になることができないというところがあります。

草食系女子になってしまう原因とは?

草食系女子とは恋愛に積極的になることができない女性のことですが、草食系女子が草食系になってしまう原因にはどんな理由があるのでしょうか。草食系女子になってしまう心理的な原因についてみていきましょう。

自分に自信がない

草食系女子になってしまう原因には、自分に自信を持つことができないということが原因になることがあります。草食系女子は自分に自信が持つ事ができないので「こんな自分が恋愛なんてできるはずがない」と恋愛をする前から諦めてしまうのです。

自分に自信がないというのは、自分自身のことを好きではないということでもあります。草食系女子は自分のことが好きではないので、自分に自信を持つこともできないし、自分のことが好きではないので、自分をよくしようと考えることもありません。

自分のことをもっと素敵にしていこうという気持ちになることができないので、いつまでたっても自分に自信がないままになってしまいます。

Thumb自分に自信がない・持てない人の特徴!
自分に自信がない人の原因とは?自分に自信が持てない人の特徴や、克服方法を調べてみました。恋愛...

勇気がない

恋愛に対して勇気がないというのも草食系女子になってしまう原因です。男性と話す勇気がない、人に出会う場所に出かける勇気がないというのが、草食系女子が草食系になってしまう原因です。

自分から積極的に動くことができないのは、どうせ自分が動いてもどうにもならないと思っているからです。行動をする前に諦めてしまうのは、行動をしてからやっぱりできなかった時に自分ががっかりすることがわかっているからです。

どうせできないなら最初からやらないほうが、自分が傷つくことがないと思って勇気を出すことができないでいるというのが、恋愛に臆病な草食系女子になってしまう原因です。

自分の中で完結してしまう

草食系女子になってしまう原因は、自分の中で完結してしまうということも原因になります。自分の中で恋愛を諦めてしまうので、それで恋愛が終了してしまうのです。

または1人で妄想を膨らませて楽しむことで十分だと考えている場合もあります。恋愛をリアルではなくて空想の中で楽しんでしまうことができるというのが原因で草食系女子になってしまっている場合もあります。

草食系女子の特徴【性格編】

それでは草食系女子とはどんな特徴があるのかをチェックしていきましょう。草食系女子には恋愛以外でも特徴があるようです。まずは草食系女子の性格の特徴からチェックしてみましょう。草食系女子はどんな性格をしているのでしょうか。

おとなしくて内気

草食系女子の性格の特徴には、おとなしくて内気であるという特徴がありませう。積極性がないのは恋愛に対してだけではなく、多くの事に対して消極的なのです。

自分から前に出るということがなくて、目立つ人の後ろにいることが多いという特徴もあります。目立つ人の後ろにいることが多いので、友達ではない人からは居るのか居ないのかわからないと思われることも少なくありません。

性格がおとなしくて内気であるだけではなくて、行動もどちらかというとおとなしくて消極的であるという特徴もあるようです。

Thumb内気な性格の人とは?内気な人の特徴も紹介!
あなたの周りに内気な人はいませんか?内気な人とはどんな特徴があるのでしょうか。今回は内気な人...

おっとりとしている

おっとりとしているというのも草食系女子の性格の特徴です。草食系女子というのは、目立つことはあまり好きではありません。自分のペースで物事を進めているところがあり、せかせかとしているというよりは、どちらかというとおっとりしているという特徴があります。

マイペースで周りの人のスピードに合せるのも苦手なところがあります。みんなで合わせなければいけないところはマイペースでおっとりとしていますが、1人で黙々と行うことに関してはスピーディーであることもあります。

自分が得意なことや興味があることに関しては誰よりも早く、誰よりも細かいというところもあるようです。しかしこだわりが強いので他の人とは行動を一緒にすることができないという場合もありそうです。

人見知り

人見知りであるというのも草食系女子の性格の特徴です。話が合う人とはとても合いますが、そういうタイプの人は稀で、多くの人とは普通に話すことができないという場合もあるようです。

初めて会った人とは自分からは話しかけることができません。自分が人見知りであるという自覚があり、それをどうにかしようという気がないので、話しかけること自体を諦めてしまいます。

そのために交友間系は狭く、友達も少ないという特徴もあります。人見知りなのであまり人前で話すことも得意ではないという特徴があります。

Thumb人見知りの意味とは?人見知りな性格や特徴・克服方法
人見知りな性格で困っているという大人は多いようです。そもそも人見知りな性格とは、どんな性格、...

暗い

イメージですが、草食系女子の性格は暗いという特徴もあります。人とあまり関わることが得意ではないので、自分の中に閉じこもってしまいがちです。

色々なことを考えたりしますが、ポジティブに考えることよりもネガティブに何が得る事の方が得意であるという特徴もあります。

ネガティブに考えてしまうことは暗いということでもありますが、リスクに対しての対策は万全にすることができるという特徴もあります。自分に対して不利益なことが起らないように、色々なことを考えすぎてしまうということも特徴です。

草食系女子の特徴【行動編】

草食系女子には行動にも特徴があります。草食系女子が恋愛するのが難しい行動の特徴にはどんな特徴があるのでしょうか。草食系女子がやってしまいがちな行動の特徴をみていきましょう。

常に受け身である

草食系女子の行動の特徴には、常に受け身であるという特徴があります。特に恋愛に関しては超が付く受け身になります。自分から行動をするということはほとんどありません。「あの人かっこいいな」と思っても思うだけです。

恋愛以外の場面でも「こうした方がいい」とは思っていても、自分から進んで行動をするということはありません。誰かの指示をじっと待っているのです。誰かに指示されてからようやく動きだすので、おっとりしているように感じられることもあります。

自分に考えがあっても、誰かに何かを言われない限りは自分で行動をすることがないという受け身な体勢であるというところが草食系女子の行動の特徴です。

頼ることや甘えることは苦手

草食系女子というのは、常に受け身でありながら、頼ることや甘えることは苦手であるという特徴があります。自分がとても困っていても、誰かに助けて欲しいということができないのです。

誰かを頼ることができないのは、超人見知りであることも影響しています。とっても人見知りなので、知っている人であっても「そんなことをお願いしても大丈夫なんだろうか」という気持ちになってしまうのです。

それ程仲がいい相手でもないのに、自分から誰かに頼るということをしてもいいのだろうかと思っているところもありますが、「こんな自分を助けてくれる人がいるはずがない」と諦めてしまっているところもあります。

人混みは苦手

人混みがあまり得意ではないというのも、草食系女子の行動の特徴です。草食系女子は積極的に行動することができないので、人混みの中で人をかき分けて進んでいくことが苦手です。

どちらかというと人の流れに負けてしまって、行きたくもない方向へと進んでしまうことになるので、人混みに入っていくことには抵抗があるという特徴もあります。

しかし多くの人が同じ方向に向かって進んでいくということは好きだと感じることがあります。観光地などは苦手ですが、イベントに参加をするのは好きだと感じている草食系女子は多いようです。

女性には好かれる

草食系女子は、男性とは恋愛でうまくいかないことが多いようですが、女性には好かれるという特徴もあります。草食系女子は目立つ人の後ろにいることが多く、控えめです。

人と接することが苦手で、基本的には自分からぺちゃくちゃと話すようなこともありません。そのため女性のいい話し相手になることが多いようです。

聞き上手で無駄なことは話さずに、誰かの後ろにいることが多いので、恋愛でライバルになることが少ない草食系女子は女性にとってはいい友達になることが多いようです。

草食系女子の特徴【服装編】

草食系女子の性格と行動の特徴をみてきましたが、草食系女子には外見の特徴はあるのでしょうか。草食系女子の服装の特徴もチェックしてみましょう。

地味でシンプル

草食系女子の服装の特徴には、地味でどちらかというとシンプルな服装を好むという特徴があります。ファッションに疎いというわけではありませんが、好んでトレンドの服を着ることがないというところがあるようです。

トレンドの服を着ないのは、1つは自分に自信を持つことができていないからです。自分なんかがおしゃれをしても仕方が無いと思っているところがあります。

人混みが苦手なので、買い物に行くのがあまり得意ではないという理由があります。人をかき分けて服を買うのも嫌なので、いつも同じような服を購入することになります。そのため当たり障りのないシンプルな服が多くなるのです。

露出はほとんどない

1年中長袖の服を着ていたり、スカートでもロング丈を好んで着るというように、露出をほとんどしないというのも草食系女子の服装の特徴です。

露出がほとんどないというのは、自分の体型に自信がないというのが理由にもなります。また女性らしい服装をすることが恥ずかしいと感じていることもあります。

露出の多い服を着ることで、自分が目立ってしまうのではないかと考えると恥ずかしくて短い丈のスカートや腕が出るような服を着ることができないのです。

草食系女子の恋愛傾向とは?

自分に自信を持つことができない草食系女子はどんな恋愛をするのでしょうか。草食系女子の恋愛傾向をみていきましょう。草食系女子の恋愛傾向を知ることでアプローチの方法もわかるかもしれません。

男性にリードしてほしい

草食系女子の恋愛傾向には、男性にリードしてほしいと思っているところがあります。もともと何かを積極的にできる方ではないので、恋愛でも男性からアプローチをしてほしいと考えています。

アプローチから告白、付き合い始めたらデートのプランなども、男性が全てリードしてほしいと思っているのが草食系女子の恋愛傾向になります。

男性にリードしてほしいというのは、男性に甘えたいという気持ちの表れでもあります。男性についていくだけの女性であるほうが楽だと考えているところもあるようです。

交際期間は長い

交際期間は長いというのも草食系女子の恋愛傾向です。交際期間が長いというのは、草食系女子があまり人と接することがないことも理由になります。

草食系女子はもともと恋愛に対して積極的ではないので、付き合っている相手となんとなくうまくいっていないと感じても、自分から別れるという判断をしないことがあります。

人と接することが少ないので、浮気をすることもほとんどありません。自分から別れを切り出すことも浮気をすることもないので、1度の交際期間は長く続くということが多いようです。

マメではない

草食系女子は女性ではありますが、あまりマメな性格ではないというのも草食系女子の恋愛傾向です。例えば毎日LINEを送ったりメールを送るということがないかもしれません。

もともと人と接することが苦手なので、誰かと毎日連絡をするということがめんどくさいと感じてしまうことがあります。メールやLINEなどの連絡に関しては、男性の考え方に近いというのも特徴です。用件もないのにそんなに連絡できないのです。

マメな連絡ができないので、付き合う男性や好意を持った男性からは不安になられることも多いという特徴があります。

共通のことがある

草食系女子が付き合う男性というのは、共通点があるということが多いようです。職場が同じであるとか、趣味が一緒であるということです。

草食系女子は人見知りで自分から積極的に行動をする方ではないので、恋愛相手も行動範囲からみつけるということになると、とても身近な人と付き合うことになることが多いという特徴があります。

共通の話題があるからこそ、付き合うことができるというのも、草食系女子の恋愛の傾向になります。

草食系女子にピッタリの男性のタイプ

自分からは動くことがほとんど無い草食系女子ですが、そんな草食系女子が付き合うならどんな男性と付き合うといいのでしょうか。草食系女子にピッタリの男性のタイプをみていきましょう。

同じく草食系の男子

草食系女子にピッタリの男性のタイプとは、同じく草食系の男子です。恋愛にあまり積極的ではない草食系女子に、ガツガツの肉食系男子がアプローチをすると草食系女子は逃げてしまうことがあります。

同じペースで恋愛を進めていくことができるような、草食系男子とのほうが相性はいいことが多いでしょう。ドキドキすることは少ないかもしれませんが、お互いのことがなんとなくわかるので、長く友達のように付き合っていくことができそうです。

Thumb草食系男子の特徴11選と恋愛傾向!告白させる方法は?
最近では、雇用環境や晩婚化など、様々な社会情勢が影響して、男性の結婚や恋愛への興味が薄れてき...

年上の大人男子

草食系女子は恋愛に超奥手で、ほとんど恋愛経験がない女性が多いと言っていいでしょう。そのため年上の大人男子とのほうが恋愛では上手くいくという傾向があります。かなり上の男性とお付き合いをするといいかもしれません。

年上の大人男子であれば、女性の扱いにもなれているでしょう。女性としてはあまりドキドキさせるタイプではない草食系女子に対しても上手にエスコートをしてくれる相手になります。

引っ張ってくれる俺様系男子

男性にはリードをしてほしいと思っている草食系女子には、引っ張っていってくれるような俺様系男子もぴったりです。アプローチも告白も、俺様に任せろというような亭主関白系なタイプのほうが、恋愛ではうまくいく可能性が高いでしょう。

ただし草食系女子というのは、自分の世界を持っていることも多いので、そんなマイワールドを持っている草食系女子に、俺様系男子がついて行けないという可能性はあります。

草食系女子が出す脈ありサイン

草食系女子はあまり恋愛には積極的ではありません。恋愛に積極的ではない草食系女子が出す、脈ありサインとはどんなサインになるのでしょうか。草食系女子の脈ありサインをみていきましょう。

話しかけてこないけれど視線は合う

草食系女子の脈ありサインには、話しかけてはこないけれど視線だけはよく合うというサインがあります。すごく近くにいて、話しかけるタイミングはあるものの、話しかけることができないというのが草食系女子です。

話しかけたいとは思っているので、男性のことをじっとみつめていることがあります。じっと見つめているので、気がつくとよく視線が合うと感じることもあるようです。

視線が合った時には、話しかけたいけれど話しかけることができないという、ちょっと困ったような笑顔をしていることもあります。

差し入れが多い

草食系女子は積極的にアプローチをすることができませんが、気になる人のために何かをしたいという気持ちがあります。そのため、差し入れが多くなるということがあるようです。

「よかったら食べてください」なんて可愛いことは言えませんが、机の上にぽんぽんとおやつを置いていったり、お土産をよく買っていくというのは、その男性のことが好きだからついつい買ってきてしまっているのかもしれません。

態度では上手に表すことができていなくても、その男性のことをいつも考えているので、差し入れやお土産が多くなるのです。

草食系女子はアクティブ?

人と接することが苦手で控えめな性格をしているので、草食系女子はインドアなイメージがあるかもしれません。しかし草食系女子というのは、意外にもアクティブであると言われています。草食系女子はどんなところがアクティブなのでしょうか。

一人でどこでも行けてしまう

草食系女子は、誰かと一緒にいることが苦手なので基本的には一人で行動をします。そのため一人でどこでも行けてしまうというアクティブさがあります。一人旅はもちろん、好きなら一人カラオケや一人焼き肉もいけてしまいます。

好きな事であれば、一人で楽しんでしまうというのが、草食系女子がアクティブだと言われるところです。趣味にしていることに関しては誰かと一緒にやるよりも、一人でやったほうが楽しいと感じている草食系女子もいるようです。

情報収集は得意

草食系女子は、一人で黙々とする作業が得意です。そのため情報収集は得意であるということが多いようです。一人でネットや本で調べ物をしたり、資料をつくったりすることは得意です。

また人見知りではありますが、顔が見えない相手とのやり取りは得意なので、ネットの中の友達は多いという場合もあるようです。そのネット関係の友達からの情報収集も得意であるという特徴もあるようです。

あなたは草食系か肉食系か?今すぐ診断チェック

草食系女子について紹介してきましたが、あなたは草食系でしょうか。それとも肉食系になるのでしょうか。草食系か肉食系かチェックするチェック診断を紹介させていただきます。

草食系or肉食系診断

□おとなしいとよく言われる

□人見知りなタイプだ

□リアルな友達は5人以下である

□自分には自信がない

□彼氏いない歴=年齢である

診断結果

【0から1チェック】肉食系女子です
あなたは恋愛にも積極的な肉食系女子のようです。

【2から3チェック】普通女子です
草食でも肉食でもないようです。

【4から5チェック】草食系女子です
恋愛に奥手な草食系女子です。もっと自分に自信を持ちましょう。

草食系女子は超奥手!

今回は草食系女子の特徴から、草食系女子の恋愛傾向などを紹介させていただきました。草食系女子は恋愛では超奥手になるようです。

恋愛をしないというのも1つの生き方ですが、恋愛をすることで人生が豊かになることもあります。少しだけ自分に自信をつけて、恋愛にチャレンジをしてみるのもいいかもしれません。

憧れの女性になりたい人はこちらをチェック!

Thumb素敵な女性の特徴や条件とは?素敵な女子になるためには?
素敵な女性になりたい!女子なら誰もがそう思うでしょう。なぜ可愛い女性より素敵な女性になりたい...
Thumb雰囲気かわいい女子の特徴!可愛い雰囲気の人とは?
第一印象ってとても大事だと思います。特に女性は髪型やメイクでかわいいからキレイなど雰囲気がガ...
Thumbキラキラ女子とは?キラキラ女子の特徴13選!
キラキラ女子とはどのような女子なのかというと、人付き合いやおしゃれに一生懸命で、SNSに自分...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ