カワウソ顔の女性の特徴!カワウソに似てる芸能人も紹介

カワウソ似のカワウソ顔がひそかなブームになっているのを知っていますか?カワウソ顔は男性にも女性にも大人気。カワウソ顔のキュートな笑顔にやられちゃう人続出です。カワウソ顔の特徴や、カワウソ顔になれるメイクのコツを大公開。カワウソ顔になって人気者になりましょう。

カワウソ顔の女性の特徴!カワウソに似てる芸能人も紹介のイメージ

目次

  1. 1カワウソ顔は皆から好かれる人気者!
  2. 2カワウソとは
  3. 3カワウソ顔の女性の特徴【口元・唇編】
  4. 4カワウソ顔の女性の特徴【目元・瞳編】
  5. 5カワウソ顔の女性の特徴【表情・輪郭編】
  6. 6カワウソ顔の女性の特徴【鼻編】
  7. 7カワウソ顔の女性の特徴【行動編】
  8. 8カワウソ顔の女性におすすめのメイク術
  9. 9カワウソ顔の女性芸能人
  10. 10カワウソはかわいい

カワウソ顔は皆から好かれる人気者!

愛くるしい顔と仕草で人気のカワウソ。ペットとして飼う人も多いです。「猫カフェ」ならぬ「カワウソカフェ」には、連日大勢のカワウソファンが押しかけるほどです。

ところで、人の顔の特徴を表現するとき、キツネ顔やタヌキ顔とよく言いますが、最近はカワウソ顔が注目されているのを知っていますか?動物のカワウソと同じように、カワウソ顔の人はとても人気があります。

カワウソ顔の何がそんなに人の心を惹きつけるのでしょうか?カワウソ顔の特徴を知ると、納得できる点がたくさんあります。カワウソ顔の特徴を真似して、あなたもカワウソ顔の人気者になってみませんか?

カワウソとは

カワウソは、イタチの仲間です。もっと広い範囲でくくると、ネコの仲間です。イタチの中で、水棲に適したものがカワウソですが、仰向けになってお腹の上で器用に貝を割る姿が有名なラッコは、さらに分かれて、海水に適応したものです。

伝承の中では、カワウソもキツネやイタチのように人を化かすと言われており、妖怪話にも登場します。人をだまして喰うという恐ろしい話も各地に伝わっています。実際のカワウソは、賢くて人懐こく、動物園やペットショップでも人だかりが絶えない人気者です。

ペットとして人気があるのは、コツメカワウソで、爪が小さいのが特徴です。東南アジアに生息するカワウソの中で、最も小さい種で、成長しても50cmほどにしかなりません。カワウソ顔と称されるのも、このコツメカワウソに似た顔つきのことです。

カワウソ顔の女性の特徴【口元・唇編】

カワウソ顔は口元に特徴があります。かわいいと評判のカワウソ顔になるために、カワウソ顔の特徴を理解しておきましょう。

口角が上がっている

カワウソ顔の口元で、一番特徴的なのは、口角がキュッと上がっていることです。カワウソ顔の人は、つまらなそうな顔をしていても、なぜか口元だけは笑っているような印象が残ります。

口角が下がっているとそれだけで不機嫌そうに見えて周りの人を嫌な気持ちにさせますが、逆に、機嫌が悪くても笑っているように見えるカワウソ顔は、当然好感度が高いです。

上唇が薄い

カワウソ顔の口元の特徴の二つ目は、上唇が薄いことです。上下ともに唇が薄いと薄幸な印象を与えがちですが、カワウソ顔は口角が上がっているのと、下唇がしっかりしているせいで、そうは見えません。

上下ともにぽってりと厚い肉感的な唇は、色っぽくはありますが、キュートなカワウソ顔には似合いません。カワウソ顔の魅力は、妖艶さではなく、かわいらしさ、いじらしさです。

意外と口は大きい

カワウソは、「ん~」と横に伸びた口元が特徴的です。同じように、カワウソ顔の人は、意外と口が大きいという特徴があります。口の大きさをコンプレックスと考えないで、自分のチャームポイントにしてしまうのも、カワウソ顔の特徴の一つです。

大きな口の口角がキュッと上がっているので、いつも笑っているような、明るくかわいい表情になります。

カワウソ顔の女性の特徴【目元・瞳編】

カワウソ顔を一番印象づけるのは、目元かもしれません。カワウソ顔の女性の、目元や瞳の特徴を見てみましょう。

目と目が離れている

カワウソ顔の一番の特徴は、目と目の距離が離れていることです。ちょっと外側に寄った目が、キョトンとしたとぼけ顔を作ります。

一時期カワウソのドヤ顔がネットで話題になりましたが、ネコのような寄り目であの顔をされると、睨まれているようでちょっと怖いですが、あの何とも言えないかわいらしさは、カワウソの離れ気味の目ならではです。

とは言っても、ヒラメのように、思いっきり外側に目が寄ってしまっては、カワウソ顔から遠くなってしまいます。若干離れ気味の目元が、カワウソ顔の特徴です。

くるんと丸い瞳

カワウソのかわいらしさの秘密は、ビー玉のようなまん丸の瞳です。好奇心いっぱいにきらきらと輝く丸い瞳に見つめられると、一瞬で心を奪われてしまいます。カワウソ顔の女性も、瞳がしっかりと見える丸い目元が特徴です。

切れ長のクールな目元とは真逆の、ぱっちりと丸い目元が、カワウソ顔を決定づける一番のポイントです。

一重か奥二重

カワウソ顔の女性は、丸い目元が特徴的ですが、外国人のようなぱっちりとした二重まぶたとは違います。目元はどちらかというと平坦で、のっぺりとした印象です。

瞳は丸くくりくりとしながらも、目の周りはすっきりと淡泊なのが、カワウソ顔の特徴です。まぶたは一重、もしくは奥二重で、多少腫れぼったい印象がある東南アジア系の目元が、カワウソ顔の特徴と言えます。

カワウソ顔の女性の特徴【表情・輪郭編】

顔の各パーツも、カワウソ顔を印象づける大切なポイントですが、表情や顔の輪郭でも、印象は大きく変わります。カワウソ顔と言われる女性の中には、生まれつきの顔かたちがカワウソに似ている人もいれば、表情で、カワウソっぽく見えている人もいます。

顔の輪郭はそうそう変えられませんが、表情は意識すれば変えられます。カワウソ顔の女性の表情の特徴が分かれば、もともとはカワウソ顔ではない人も、カワウソ顔になれるかもしれません。

丸くてちょっとつぶれた輪郭

実際のカワウソは、まん丸の輪郭ではなく、おでこのあたりがちょっとつぶれて扁平になっています。楕円というほどでもないですが、完全な丸顔ではありません。

カワウソ顔の女性も、丸顔からやや縦につぶれた感じの輪郭が特徴的です。グーに握った拳をイメージすると一番近いかもしれません。

カワウソ顔はとにかく口元も目元も、縦のラインより横のラインが印象的です。輪郭も例外ではありません。そして、カワウソ顔の女性は、顔が小さいというのも特徴の一つです。

とぼけたきょとん顔

カワウソの何がかわいいかというと、無邪気で無垢なキョトンとした表情です。あの顔を見せられると何でも許してしまいそうになります。カワウソ顔の女性も、無防備で幼い、甘えたような表情がとても魅力的で印象的です。

「ん?」と首を傾げたような、警戒心のない表情は、人の心を和ませ、温かな笑いを誘います。顔のパーツや輪郭が多少カワウソ顔の特徴から外れていても、とぼけたようなきょとんとした顔が板についていれば、十分カワウソ顔で通用します。

期待に満ちた表情

キョトンとした無邪気な表情とともに、カワウソのかわいらしさをアピールするのは、好奇心で弾けそうになっている、くるくると変わる表情です。

カワウソ顔の女性は、ガラス玉のようにきらきらと輝く瞳で、「何か楽しいことはないかな?」と、期待に胸を膨らませ、いつもあたりをきょろきょろ見回しているような印象を与えます。

一緒にいるだけでこっちまでワクワクしてしまう、快活で積極的な表情が、カワウソ顔の女性のもう一つの大きな特徴です。

カワウソ顔の女性の特徴【鼻編】

鼻は顔の中心にあるので、意外と顔全体の印象に影響を与えます。カワウソ顔の女性の鼻は、どんな特徴があるのでしょうか。

わりとダンゴ鼻

美人の条件と言えばすっと伸びた鼻筋とはっきりと隆起した鼻梁と相場は決まっていますが、カワウソ顔の特徴は、小さくて丸い鼻です。どちらかというとコンプレックスに思いがちなダンゴ鼻が、カワウソ顔では絶大な魅力を発揮します。

大人っぽさより幼さ、妖艶さよりあどけなさが好感を持たれるカワウソ顔は、ツンと澄ました美人顔というより、親しみやすい庶民顔です。

カワウソは、体は長いですが、顔の特徴のキーワードは「丸」です。ちんまりとした丸い鼻は、カワウソ顔の大きなチャームポイントです。

カワウソ顔の女性の特徴【行動編】

姿形や表情以外にも、カワウソ顔を印象づけるポイントはあります。せっかくのカワウソ顔も、カワウソ顔にふさわしくない行動をとってしまうと台無しです。カワウソ顔の女性が取りがちな行動の特徴を見てみましょう。

口元を気にせず笑う

大きな口がチャームポイントのカワウソ顔。口元を気にして手で隠したり、上品に微笑んでいるようではカワウソ顔とは言えません。カワウソ顔の女性は、大きな口を気にせず、口を開けて明るく笑います。そうすることで余計に、カワウソっぽい顔つきが強調されます。

知っている人も多いでしょうが、動物のカワウソも、実はかなりの大口です。口を閉じているときと、大きく開いたときのギャップもまた、魅力の一つです。

甘え上手

カワウソがこれほど人気があるのも、人なつっこく甘え上手だからです。あどけない表情で甘えられると、ひとたまりもありません。カワウソ顔の女性がかわいがられるのも、自然に人に甘えることができるからです。

つぶらな瞳で「お願い」なんて言われたら、断れる人はそうそういないのではないでしょうか。ただ単に女を武器にして甘ったれるのとはわけが違います。困ったときには人に頼れる「素直さ」が、カワウソ顔の女性の魅力の一つです。

カワウソ顔の女性におすすめのメイク術

せっかくのカワウソ顔、メイクでもっと魅力を引き出してみませんか?カワウソ顔の女性におすすめの、メイクのコツをご紹介します。

これは、カワウソ顔じゃないけれど、カワウソ顔になりたい女性にもおすすめのメイク方法です。ちょっとの工夫でカワウソ顔に近づけるので、カワウソ顔になって人気者になりたい女性は、参考にしてみてください。

つぶらな瞳を強調

愛嬌のあるカワウソ顔は、目元のメイクがポイントです。アイライナーでしっかりとふちどりした目力メイクは逆効果、できるだけシンプルなアイメイクで、特徴のある丸い瞳を印象づけるように心がけましょう。

アイライナーやアイシャドウは、目尻に少し入れるだけでOKです。アイホールに丸くアイシャドウをのせると、丸い瞳が強調されてキュートです。

リップラインを大きめに

大きな口とキュッと上がった口角は、カワウソ顔の特徴の一つです。下唇は大きめにリップラインを引き、口角を少しだけ上げて整えましょう。やり過ぎると昔はやった「口裂け女」のようになってしまうので気をつけてください。

眉山を作らない

カワウソ顔は横のラインを意識するのがポイントです。眉は、できるだけ眉山を作らず、直線的に仕上げましょう。ぐりぐりと濃く描くより、自然な感じで整えたほうが、カワウソ顔のあどけなさが生きます。

カワウソ顔には、メリハリのきいた作り込んだメイクより、ナチュラルであっさりとしたメイクのほうがよく似合います。輪郭からカワウソ顔に寄せる必要がある場合は別ですが、シャドウやシェーディングも必要ありません。

カワウソ顔の女性芸能人

男性にも女性にも大人気のカワウソ顔。カワウソ顔の芸能人は、好感度も抜群です。カワウソ顔で人気の女性芸能人をご紹介します。

小嶋真子(アイドル)

アイドルグループAKB48のメンバーで、チームK所属の小嶋真子さん。「こじまこ」の愛称で親しまれています。2019年1月のチームK単独コンサートで、時期は未定ながら、AKB48からの卒業を発表しました。

すっと伸びた鼻筋、高い鼻梁、涙袋のあるくっきりとした目元、卵型の輪郭と、一見カワウソ顔とは無縁のようですが、口角がキュッと上がったチャーミングな口元が、カワウソを連想させると評判です。

小嶋真子さんは、口元の印象次第で、誰でもカワウソ顔になれるという、証明のような存在です。

川栄李奈(女優)

元AKB48のメンバーで、現在は女優として活躍している川栄李奈さん。

演技力には定評があり、NHK朝の連続テレビ小説『とと姉ちゃん』や、菅田将暉さん主演の、話題のテレビドラマ『3年A組 -今から皆さんは、人質です-』に出演するなど、今もっとも期待されている若手女優の一人です。

ぱっと目を惹く豪奢な華やかさはありませんが、誰からも好感を持たれる親しみやすさは、カワウソ顔の特徴そのものです。賢そうな瞳と、品よく口角が上がった口元が、カワウソ顔を印象づけています。

西野七瀬(アイドル)

ファッション誌『non-no』の専属モデルを務めるかたわら、2018年末にアイドルグループ乃木坂46を卒業し、女優として活動している西野七瀬さん。

華やかな美貌の持ち主でもありますが、黒目がちの大きな目と、いつも笑っているようなキュートな口元で、カワウソ顔らしく見えます。

西野七瀬さんの目は、上がっても下がってもおらず、横のラインを印象づけるため、理想的なカワウソ顔の目元になっています。

吉岡聖恵(ボーカリスト)

人気バンド「いきものがかり」のメインボーカルを務める吉岡聖恵さん。NHK全国学校音楽コンクール中学生課題曲の『YELL』や、NHK朝の連続テレビ小説の主題歌になった『ありがとう』など、ヒット曲も多く、世代を超えたファンを獲得しています。

吉岡聖恵さんは、好奇心に満ちた瞳と小さくて丸い鼻、楽しそうな口元、丸い輪郭と、どこをとってもカワウソ顔の特徴を備えています。くるくるとよく変わる表情も魅力の一つです。

吉岡聖恵さんの、誰からも愛される、嫌味のないかわいらしさの秘密は、カワウソ顔にあると言えます。

カワウソはかわいい

見れば見るほどかわいいカワウソ。小さな手でエサをつかんで食事をする姿は、見ていて飽きることがありません。エサを食べるために、カッと開いた口元から除く歯は意外と凶暴で、顎の力は大型犬ほどもあります。

あどけない表情からは想像もつかない、そのギャップも魅力の一つです。カワウソ顔の女性も、大きな口で美味しそうにご飯を食べると、ますます魅力がアップするかもしれません。

カワウソはかわいいだけでなく、複雑なドアのカギを開けてしまうくらい賢い動物です。愛嬌と知性を兼ね備えたカワウソ、見習いたいですね。

自分の顔は何顔?今すぐチェック!

Thumbさる顔の特徴とは?猿みたいな顔の人って?
あなたの周囲にサル顔の人はいますか?自分自身がサル顔でコンプレックスに思っている人はいるでし...
Thumbゴリラ顔女子の特徴11選とゴリラ顔の美人&イケメン芸能人を紹介
ゴリラ顔というとあまりいいイメージがないのではないでしょうか?しかし、今ゴリラ顔美人やイケメ...
Thumbたぬき顔とは?たぬき顔の特徴13選と女性芸能人を紹介!
たぬき顔とはどのような人を言うのでしょうか。芸能人ではどのような女優がいるでしょうか。たぬき...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ